出産前後の痔にはご注意!

賃貸契約をする際の連帯保証人について質問です。

旭化成へーベルの新築マンションに申し込みをするのですが、
年金暮らしの父が連帯保証人では審査は難しいでしょうか?
公務員の兄に頼もうかと思ったのですが、
印鑑登録をしていないらしく(忙しくて役所に行く時間が取れないそうです)
必要書類が用意できません。
母は「ローン無しの持ち家だし、年金は立派な収入よ!」と言っているのですが・・・

ちなみに私は正社員として働いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

連帯保証人は収入がある事が条件ですから、年金とは言え収入があるわけですから、一般的には問題ないと言われています。


収入を証明する必要もありませんし。

ただ、実際に賃貸契約する場合、私の経験上、現実に通らない場合もあります。
それはいわゆる賃貸人の判断で左右される部分があるからです。
いわゆる契約というのは両者の合意の上で交わされるものなので、賃貸人が契約書に合意しなければ、賃借人がどんなに主張しようが、法的な根拠を持ってこようが、契約の自由はありますので無理な物は無理なのです。
そういう場合、二人の連帯保証人をつける事で解決する場合があります。
父親と母親だったりしますが。二人とも年金があればそれで通る場合もあります。

とりあえず、申込を行ってみてはいかがでしょうか。
大手のようですので、問題ない可能性は高いと思います。

この回答への補足

「大丈夫だろう」と思いつつも、「本当に大丈夫だろうか?」と不安になってしまいまして。
ちなみに審査の段階で保証人の収入証明書の提出を求められています。

補足日時:2009/11/23 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
兄の収入証明と父の年金受領の証明書を提出し、何とか入居審査を通ることができました。

お礼日時:2009/12/05 21:41

不動産屋さんに質問した方がいいですよ。

私も正社員の兄弟か、年金暮らしの父親か、どちらにするか尋ねたことがあります。年金暮らしでも親の方がいいというときもありましたので。大家の意向か不動産屋の基準かわかりませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産屋に聞いてみたところ、父一人を保証人にする場合は保証会社を利用してもらうことになるとの回答だったので
兄と父の2人を保証人にすることにしました。必要書類も用意でたので。
審査がとても厳しいらしく、かなり細かい内容まで聞かれました・・・
結果まで1週間以上かかりましたが、審査は通ることができました!

お礼日時:2009/12/05 21:48

賃貸契約の保証人なら収入証明書(源泉徴収書や納税証明書等)は必要ないですから、問題ないでしょう。


但し、借り主の質問者様が家賃滞納等の不祥事を起こしたりすると連帯保証人が尻拭いをする事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございした。
結局は兄と父の2人を保証人にすることになりました。

お礼日時:2009/12/05 21:39

簡潔明瞭にきっぱり問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとか審査も通ることができました。

お礼日時:2009/12/05 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金受給者が保証人の際の保証会社について

先日、賃貸物件を探しに不動産会社へ行きました。
私は34歳(男)で司法書士をしておりますが、担当の不動産屋に「失礼ですが、弁護士ではないですよね。お父様は何をしておられますか」と尋ねられ司法書士である事、父は年金受給者である事を伝えると、「保証人の方が年金受給者であれば、おそらく保証会社に入って頂く事になります」と言われました。私の年収に関しては家賃からして問題ないレベルだと思いますが年収は聞かれてませんので伝えてません。私が弁護士ではない事、父が年金受給者である事を理由に言われたのだと思いますが、とても失礼で不快に感じました。
こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

> 私が弁護士ではない事、父が年金受給者である事を理由に言われたのだと思いますが

 質問者様のご職業は関係ないでしょう。お父上様が年金時給者のご年齢で連帯保証が大丈夫かという問題と思います。そのために、保証会社の介在をお願いしたのでしょう。一律に保証会社の保証を条件にしていれば質問者様のように不愉快な思いをされることもなかったのでしょう。“以って他山の石”と致します。今はお若い保証人様もいずれはお年を召されるわけで、意味の無いことですからね。

 弁護士の件はお気になされる必要はありません。私のように、義父からの教えで、弁護士はお断りという大家もおります。弁護士もピンキリで、質の良くないのに当たってしまうと始末に悪いのです。各大家ごとにそれぞれこんな基準を密かに持っているのだと思いますよ。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む

Q現在無職の父は保証人になれますか?

現在、一人暮らしを考えている28才の男です。
現在の会社に新卒入社をして7年になりおかげさまで
順調に雇用していただいています。
故に、生活は安定しています。

今回、一人暮らしを始めるに当たり、「保証人」という
ものが必要だと恥ずかしながら初めて知り困っています。
父は現在無職で年金もまだ受給者ではないので全くの無収入です。後、血縁として頼めるとしたら年金収入を得ている高齢の祖母だけです。(兄弟はいないもので…) そこで、これを読んで頂いている方に質問なんですが・・・。

(1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか?

(2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか?

(3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか?

いいなぁ…と思う物件があっても保証人がいないので借りれないのかと諦め気味です。公団も考えましたが、全然空きも無いので困ってます。

一方的な質問ですが、変更いただける方いないでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

基本的には無収入の方の保証人は困難です

1.預金通帳のコピーで可能な物件も有ります
  うちもそうですが残高より堅実な入出金の状況を確認しています

2.物件によります
  うちはOKです

3.業者によって違いますが業者独自の提携先も有ります
  費用は必要ですがうちでの審査で普通のサラリーマンで不可になった方は居られません

>いいなぁ…と思う物件があっても・・・

遠慮なさらないで不動産屋に貴方の状況を率直にお話下さい

仲介業者は貴方と契約できるようにあらゆる努力をしてくれます

大家をねじ伏せる事も有ります、
「いい人そうだからなんとかしてよ」...(笑)。

貴方自身の信用が有れば保証人の審査もゆるくなります

裏話ですが...業者によっては自分が保証人になってまで契約する者も居ます、入居者にはあまり迷惑が掛かりませんが大家にとっては困った事です...(笑)。

あまり心配なさらないで気に入った物件をお探し下さい

Q賃貸契約、入居日と引越し日の目安

賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。
この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。

といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、
引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。

家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、
家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

入居日は1ヶ月近くに交渉してもらうかわりに
近日中(1週間以内が理想)に契約は済ませられる、と伝えるのがよいと思います。
申込状態のみでは不安もありますが
(時々質問に出る2週間前に突然大家からキャンセル・・・等)
契約をすませればお互い安心です。

また、審査が通ったらすぐ解約の連絡を管理会社にすれば尚間の期間は短く出来ます。
お部屋を決める時には管理会社の電話番号や詳細手続きの確認し手元に用意しておいた方が安心だと思います。

そうすればご自身のスケジュールも余裕をもって組むことが出来ると思います。
引越業者も早めの方がスケジュール優先にしてもらえるので安心です。
以外に面倒な公的証明書の取得変更もスムーズに行くと思います。
例え礼金0の物件を見つけられても二重家賃でお金を払えば礼金1か月分位無駄払いしてしまうと一緒になります。
表面や入り口のお金だけでなく、トータルで得してくださいね。

ご参考下さい。

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

...続きを読む

Q保証人は遺族年金の母でも通るのか

6月に結婚予定なので、先日アパートを探しに行き、無事物件が決まりました。
夫となる人は収入もあり、保証人も居ましたので、契約書に記入し、
本日敷金、礼金等を振り込みました。
保証人は1人でいいと思っていた矢先、私の方からも保証人が必要だと後から言われました。

現在私は母親と2人暮らしで、母は遺族年金で暮らしています。
遺族年金の額は2ヶ月で14万だったと思います。
借りる家は家賃6.1万で、諸々含めて6.9万です。
遺族年金の母でも、保証人になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『6月に結婚予定』と言うことは未だ入籍はお済になっていないのでしょう。そうすると、失礼ながら、大家も管理会社も『6月に結婚予定』と言うのを全く信じてはいないのです。
 ただの?“同棲”の方も皆さんそのように言って来られますので、お二人それぞれの保証人を求めているのです。(尤も最近では結婚されているご夫婦でもそれぞれの保証人を求める“用心深い?”大家や管理会社もあるようです)

 結局、喧嘩でもされてどちらか(特に契約者)に出て行かれたら大変ですから警戒しているのです。

 ですから、質問者様の収入が問題なければ『母は遺族年金』でも大丈夫と思います。あとは不動産屋さんがどんな印象を持たれているかです。

 管理会社は仲介の不動産屋さんの“押し”には弱い?ようですし、大家は管理会社の判断を覆すことはまずありません。
 ですから、仲介不動産屋さんにお願いするのが一番でしょう。不動産屋さんが質問者様たちに好印象を持たれていると“押し”てくれると思います。


人気Q&Aランキング