【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

3回食になりました。離乳食は順調そのもので、たくさん食べてくれます。体重も、身長も、グラフの上限ぎりぎりです。食後のおっぱいは無しです。

一日のスケジュールは

7:00  離乳食
10:00 おっぱい
13:00 離乳食
16:00 おやつ
18:30 離乳食
20:00 おっぱい

とこんな感じです(多少、ずれることはあります。)
そろそろ、卒乳をしようと思っています。というのも、私自身の体の栄養を吸い取られていっているのをとても感じるからです。(貧血でふらふら、風邪も引きっぱなしです。)

ところが、ためしにおっぱいの時間に、ミルクをあげても飲んでくれません。ストローであげているのですが、口すらつけないのです。
察するところ、お腹すいていないのか、のどが渇いていないって感じです。気が向いたときは、ちょっとだけ飲んでくれます。

ちなみに、おっぱいをあげるときも、別に欲しくないけど、ちょっと吸ってみるかーという感じで、近くにおもちゃがあったら、おっぱいそっちのけで、おもちゃに行ってしまいます。

こういうとき、どうしたらいいでしょうか?まだ、おっぱいを何とか飲ませていたほうがいいでしょうか?

長々と書いてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

wadamiさん、こんにちは。



>離乳食は順調そのもので、たくさん食べてくれます。体重も、身長も、
グラフの上限ぎりぎりです。食後のおっぱいは無しです。

すごい!健康優良児ですね。うらやましい~。

>そろそろ、卒乳をしようと思っています。というのも、私自身の体の栄養を吸い取られていっているのをとても感じるからです。(貧血でふらふら、風邪も引きっぱなしです。)

それは辛いですね。確かに、母乳をやっていると、体力消耗するし
睡眠も不足しがちで、風邪を引きやすくなってしまうようです。

>ところが、ためしにおっぱいの時間に、ミルクをあげても飲んでくれません。
ストローであげているのですが、口すらつけないのです。
察するところ、お腹すいていないのか、のどが渇いていないって感じです。

う~ん・・ミルクはお気に召さないようですね・・
おっぱいも、ごくごく・・という感じじゃなくって
何ていうか、安心感を得るために、飲んでるようなところがあるのでは・・

うちには3人子供がいますが、みんな、そんな感じでしたよ~。
離乳食も後期になってくると、そちらがメインになるのか
おっぱいの量は、ぐんと減りました。
(実際の量は測ったわけじゃないですが、何となく分かりました)
長女なんかは、すでに夜寝る前と、昼寝の前だけの授乳になっていました。
しかも、眠いときは寝ることが優先・・・
おっぱいは、精神安定剤みたいな役目だったのかなあって思います。
お母さんとのスキンシップですね。

>こういうとき、どうしたらいいでしょうか?
まだ、おっぱいを何とか飲ませていたほうがいいでしょうか?

お子さんが飲みたいようにさせてあげたらどうでしょうか。
今からミルクに切り替えるくらいなら、あとちょっと
しんどいこととは思いますが、お母さんとの大事なスキンシップですから
頑張っておっぱいあげてほしいな~と思います。
そのうち、赤ちゃんのほうから「いらない」みたいになってくるかも知れません。
うちの子は、11ヶ月のときに、自分からおっぱいいらないと言い出して
卒乳になっちゃいました。

ではでは、これからも育児&離乳食、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人も御子様を育てられたからのアドバイスをいただくと、なんだかほっとします。

そうですねー、子供の好きなようにするようにしようと思ってきました。でも、好きなようにしたら、全くおっぱい飲まなくなってしまいそうです。興味がないようです。

でも、嫌がりはしませんから、嫌がるようになったらやめるようにしてみようかしら。

お礼日時:2003/05/15 10:07

うちも今9ヶ月なんですよ。


でも私よりもwadamiさんの方がしっかりと離乳食もおやつもあげてるし、リズムもちゃんとしてるので、こちらの方が参考になります。

体重も身長もバランスよくすばらしい成長だと感じました。

きっと#1さんの書かれていた通りに離乳食で充分足りているんですね。
おっぱいはスキンシップ&安心感みたいな感じじゃないかな?

私の場合は離乳食が2→3回にしているところなのですが、おっぱいは現段階では出てるの?っていう感じで、赤ちゃんもくわえてはいるけど、飲んでるのかどうか??って状態です。
で、ミルクからフォローアップミルクに切り替えて離乳食では足りなさそうな時とかにあげてます。

リズムは恥ずかしながらばらばらで、赤ちゃんの様子や親の都合で代わりますが大まかにはこんな感じです。

■ 夜中・・・何度も起きる(TT)そのたびおっぱいくわえる
(飲んでるの?)
■ 明け方(6:00ぐらい)・・おっぱい(やはり飲んでるの?)
■9:00~10:00 離乳食(しっかり)
■11:00~12:00 フォローアップミルク(飲んだり飲まなかったり)
★お昼寝(1回目)
■13:00~14:00 寝る前に飲んでなければフォローアップミルクもしくはおやつもどき離乳食(軽く)
★17:00~18:00 おっぱいをくわえつつ昼寝(2回目)
■19:30~20:00 離乳食(しっかり)
■寝る前にフォローアップミルク(飲んだり飲まなかったり)もしくはおっぱい

・・・(^^;)なんか書いてて恥かしくなるぐらいアバウト過ぎるかも・・・。

ってことで、欲しがるならあげるけどいらないならあげないというのが私のやり方ですー(汗)

あ、最近ね麦茶とか果汁を蓋付きのコップ(トレーニングカップ?)に入れてね、日中はおやつ食べた後とかにあげてます。

おっぱいをなんとか飲ませないと・・・というのは無理にでなくていいと私は思います。
こうしなくちゃだめ!って考えると私の場合ストレスになってしまうので、この子なりのペースと私なりのペースを大切にしようと思ってやってます。

同じ月の赤ちゃんでうれしくなっちゃいました。
参考にならないとは思いますが、こんな人もいる・・ぐらいで読んでくだされば幸いです。
ではでは。お互い子育てがんばろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ月齢の方からのお返事、とてもうれしかったです!ありがとうございます。

ミルクも、フォローアップも飲んでくれるだなんてうらやましいです!うちの子は、ほとんど飲んだことないです。おかげで、ずーっと一心同体。預けられません。。。りんご果汁入れたりして甘くしたら飲むんですけどね。私は意地張って、ミルクをプリンにしておやつにあげていたのですが、それも最近は嫌な様子。。。

コップも、蓋がついていたら嫌な様子で、大人と同じじゃないと不満そうです。だから、たまにこぼしながら飲んでます。さすがに、ミルクはこぼしたら汚いからストローです。

離乳食も2→3回にするだなんて、そんなゆっくり進められなかったというか、ちょっとだけ食べさせようとしたら、まだ欲しいと怒るので、一気に3回食です。まだ1週間しかたってないんですけどね。お腹は今のところ大丈夫みたいです。大雑把な母親です。

夜中も大変ですね。うちの子は最近はやっと起きなくなりました。

natutakaさん、お互い頑張りましょうね!

お互い同じ月齢とお聞きして、いろいろ書きたくなって、長-い文になってしまいました。すみません!

お礼日時:2003/05/15 10:19

お腹がすいていない可能性もあります。



9ヶ月だと、赤ちゃんによっては、母乳やミルクではなく離乳食が「食事のメイン」になっている子もいるんです。
だから、母乳にしろミルクにしろ、食事の一部ではなく飲料としてしか、飲まないんだと思います。ミルクだけなら「飲み慣れていないから?」とも思うのですが、母乳も気分でって感じなんですよね?

「こういう時に、どうしたらいいか」ですが、せっかく母乳が出ているようですので、赤ちゃんまだ9ヶ月だし、wadamiさんが大変でない範囲で母乳を飲ませているのは良いと思います。
「何とか飲ませる」というのは、体力的に辛いし本人も飲まないけど無理にでもってことじゃなく、母親の体力が続く範囲&本人が飲みたがる量だけって感じで。

母乳を卒業するにしても、液体の乳製品を飲ませることが必要不可欠ってことはないので、「母乳を飲ませないことにするから、代わりの物を飲ませなきゃ」って神経質に考えなくても大丈夫。
母乳と同じように、ミルクを飲料として気が向いた時に飲ませるんでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答をいただいて、いろいろ考えたのですが、やはり、今までどおり、母乳をもう少し続けてみようと思いました。あと少し、頑張ります!

お礼日時:2003/05/14 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング