人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある製造会社に勤めるものです。労働条件とうで悩んでいます。そこで、会社の先輩が一人から入れる労働組合に加入しました。彼が言うには、労働監督署に行くのはいいがリスクが大きいし、下手すれば何も行動してくれないことがあると言うので、労働組合にしたそうです。私も以前からこの一人から入れる労働組合は興味があったけれども、まだ調べも浅いせいか今一信用できない部分があります。どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

労働組合」に関するQ&A: 労働組合について

A 回答 (7件)

再び、wedsです。


一人で加入できる労働組合はどう思うかとの事ですが
どう思うかと聞かれれば、加入した方が良いと思いますが
あなたの会社の状況を読んだ所、私の勤めている会社では考えられません、相当ひどい状況です労働基準監督署へ
直接訴える方が状況の改善には早いかも知れません。
もし、名前が出て不安があるのなら匿名で、投書するのも良いと思います。
その時、必ず会社の不法行為をメモでも写真でも、録音テ-プ等証拠書類があればなお良いでしょう。
すぐには、役に立たないかもしれませんがいつかは重要な資料になります。
他の方も書いてある通り管理職ユニオンの設楽さんは
きれものですので、良い相談相手になってくれるでしょう
私も、役員をやっている時講演を聞いた事が何回かあります。
この人は凄いな器が違うと感じました。
又、労働弁護士に相談に行く事もお奨めします。
きっと良いアドバイスがもらえるはずです。
相談は無料労働相談等行っていますので、その場でいけば
無料です。
労働組合の歴史も、暴力団の歴史も同じですよ、戦後何も無い時皆食べる事ができなくて、皆で集まったんです、どうしたら食べれるのか、考えて考えてそして現在に至っているんです。
人数が集まれば、会社にプレッシャ-を与えられるから
組織を作る?もっと奥に基本をしっかりと見据えていないと
どこの組織に入ってもうわべだけの改善で終わってしまいます。
説教みたいな事かきましたが、状況はひどいと思います。
早く状況が改善されるように影ながら応援いたします。
    • good
    • 0

No.1です。


ひとりから入れる組合は、俗に「ユニオン」と言います。
連合ユニオンや管理職ユニオンなど多くの個人加入の組合があります。
これらのユニオンは、どちらかというと、不当解雇された方がかけこみ加入して戦うために使われる場合が多いです。それから、組合を作ろうとしている人の足がかりとしての組織でもあるようです。
ユニオンというのは、それそれが独自の課題をもって加入していますのでヨコのつながりは、比較的薄いと思います。
できるなら、企業組合を作ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

あなたが会社に対して何らかのプレッシャーを与え、現状の不当労働行為を改めさせたいのなら、即刻、労働監督署へ訴え出るべきです。


先輩の「監督署はリスクがある」という考えの真意が理解できません。今の世の中、不当労働行為をはたらく経営者に行政が肩入れすることはありません。むしろ積極的に摘発して点を稼ぎたいと考えている筈です。
また「下手すれば何も行動してくれないことがある」という考え方にしても、実際何を言いたいのか理解に苦しみます。行動してくれない可能性は組合でも同じことでしょ? むしろ組合の方があぶないかもしれません。そもそも権限がないんですから。

先輩は、どうやら本音で話してはいないようですね。まあ、監督署に対してより強力に訴えかけるため、組合に入ってそのバックアップをもらうという策はムダではないと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼を言うのが遅くなりまして、大変申し訳ございません。組合を前向きに考えて以降と思います。

お礼日時:2003/12/22 20:16

管理職ユニオン(別に管理職でなくても加入できます)などが有名ですね.



いわゆる企業外組合というものです,日本では一般的に組合というと企業内組合をさしますが総じて会社の御用聞きに成り下がっているということで御用組合などと揶揄されます.

参考のHPなども参考にしてください,またインターネットなどで探せば個人加入できる地域の労働組合も見つかると思います.(「労働組合」「東京(自分が住んでいる都道府県名)」などとして検索すればよいと思います)

少なくとも私がこれまで見聞きしてきた地域の個人加入できる組合は頼りになると感じています.

良し悪しがありますが,先輩の加入された組合に加入するというのもひとつの方法ではないでしょうか.

いずれの場合もまず電話などで話を聞いてもらいそれから自分が納得できると思えば組合に加入すればよいのではないでしょうか.

参考URL:http://www.t-union.or.jp/hyousi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を言うのが大変遅れました。
申し訳ございませんでした。親切なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/12/22 20:14

労働組合の役員をやった事があるものとしての意見ですので、参考にしてください。


私が勤めている会社は労働組合と名のつく組織は7つ位組織があります。
私はその中で第2組合と言われる組織に所属しております。
若い時青年部で役員をやり第1組合と激しい組織戦を繰り広げた結果責任をとらされ閑散とした職場に左遷されました。
現在も状況は変わりません、第2組合の役員をやったものの悲しさか、現在役員を降りましたが何か事を起こすと常に会社に監視されています。
非公式に会社幹部と話を持ったとき、あなたの頭と行動する能力があれば、今は相当出世しているだろうと良く言われ、あなたは何で役員をやったんだとも
まっ自分自身皆と違う人生歩みたかったというのがありましたので結果に対して悔いはありませんけど。
現在の日本では労働組合を作ろう、加入しようとするならばある程度の人生のリスクが必要です。
労働組合に加入する事は、否定いたしませんが役員へと話がでたら、よほどのボランティア精神がないとやっていけませんよ。
そこの部分をよく考えて行動した方が良いと思います。
労働組合には、連合系(民主党系)全労協(社民党系)
全労連(共産党系)3大派閥がありますので、良く考えて
選んでください。
尚それぞれの系統には、細かく言えば右とか左とか真ん中とかそれぞれ別れておりますが

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。一人から入れる労働組合については、どうお考えですか?

補足日時:2003/05/14 21:04
    • good
    • 0

「一人から入れる労働組合」のどのへんが信用できないと感じてるのですか?それがないと、なんとも回答できません。

地域ごとにそれぞれでしょうから。

それならいっそ、先輩と組合を作ってはいかがですか?労働組合は労働者が2人以上集まれば自由に結成できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですね、肝心なところを書くのを忘れてしまいました。信用できないと書きましたが、用は不安だと言うことです。一番の不安材料は、もしもの時に動いてくれるかどうかです。先輩と話したんですが、この会社で組合を作るのは無理だし、無駄でしょという話で終わりました。しかも、一人から入れる労働組合の方が、たくさんの知識や経験を持った方が見方となった方が、いいんじゃないかと思ったので、この労働組合に加入しようか迷っているわけです。

補足日時:2003/05/14 21:18
    • good
    • 0

ひとりの従業員が会社に物申しても力はありませんが、団体で行動するとそれは力となります。


また、労働組合は法的に守られていますので、加入者が多ければ多いほどさらに力となります。
一般的に言えば、組合がない会社は、非合理な理由による解雇・労働条件の一方的な改悪などが目立ちます。
労働組合は会社で二人から作る事ができますので、その先輩に共鳴できるなら一緒になってつくっていけばいいと思います。
連合や全労連に相談すれば労働組合設立の手助けをしてくれると思いますよ。
労働組合設立を理由に、その設立にかかわった人を解雇するのは明白な違法行為で、これについては、労働基準監督署などの役所も厳しく対処してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の会社は、営業が10名弱、製造が30名弱の中小企業です。毎晩遅くまで仕事をし、昨年は2ヶ月間休みがなかったり、なかなか休めない会社です。その割りに給料は安いは、残業代は出さないは、賃金交渉で上げると言ったのに上げないは、本当にだめな会社です。それをほかの人に言っても、みんな不満はあり、共感はしてくれるもののただそれだけで別にといった感じです。早い話、頼れる人もいなければ信頼できる人もいないので、会社で労働組合を作るのは無理だと考えています。一人から入れる労働組合のことを何かしら知っていたら教えてください。

補足日時:2003/05/14 21:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング