今更ながら申し訳ないのですが・・・
NTTドコモの機種変更は、2年以上使用しないと新しい機種には変更できないのでしょうか?
現在のプランは、バリュープランで来週で2年たつのですが、来週以降
時間がなく明日行こうと思ってるのですが・・・

どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方も 回答されていますが、


現在は 機種変更について2年以上とか1年以上使用とかの縛りはありません。
現在バリュープランとのことですので 解除料もなく、増設可能です。
以前は、継続利用1年未満、1年以上、2年未満、2年以上の3パターンで機種変更時に端末料金が違いましたが、現在はその手の違いは基本的にありません。

ドコモさんは、同じ機種を長く使うことよりも、長期間ドコモを使い続けるユーザーを優遇していますので、機種の利用期間ではなくドコモの利用期間が5年以上の方もしくは10年以上の方などにはご愛顧割などのような契約期間が長い契約者に対しての割引を行っていますので
この点で差がでるくらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく行ってみます。

お礼日時:2009/11/23 15:05

いつでも機種変更可能です。


端末の代金を24回払いにしている場合に、2年未満で機種変更すると
今使ってる機種の代金の残りを一括で払う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 15:07

 機種変更するのに期間の拘束はありません。



 ケータイ本体を購入する際に24回の分割払いを選択した場合、2年以内にケータイを買い換えて、同じ24回の分割払いにすると、最初に購入してから2年経つまでの間は2重にケータイ代を払う必要が出てくるだけです。

 それがイヤであれば、12回の分割払いにするか、一括購入すれば、問題はありません。個人的には、ポイントの付く大型電気店(大型カメラ店)で一括払いし、そのポイントでメモリやストラップなどを買うのが、得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく行ってみます。

お礼日時:2009/11/23 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

Qバリュープラン以前のFOMA端末にバリュープラン以後の端末のFOMAカードを入れた場合でもバリュープランは適応されるのか?

両親は現在、バリュープラン以前のFOMA端末(らくらくホンのF882ies)を使用しているんですが、基本料金を少しでも低くしてあげたいと思い、近所のドコモショップがグラナダ携帯(N706iII)を6千円くらいで売っていて、それを購入してあげて、FOMAカードを今、持ってる端末に移し変えて、今の端末を保持したままバリュープランにしてあげようと計画しているんですが、僕自身、携帯に疎くて、「バリュープラン以前のFOMA端末にバリュープラン以後の端末のFOMAカードを入れた場合でもバリュープランは適応されるのか?」また、「差し替えは可能なのか?」かが心配です。

(両親は60歳近いのでグラナダ携帯を使いこなせない可能性が大きいので、できるかぎり今の端末でストレスなく使用してもらいたいと思いました。)

実際のところ、前の端末に差し替えできて、バリュープランは適用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者様へ
結論から先に言えば問題なくバリュープランになります。

(N706iII)をバリュープランで購入すれば、バリュープランのFOMA
カードとなりますので、ドコモ様の、どのFOMA携帯にFOMAカード
を差し替えてもバリュープランの基本料金になりますよ。
(N706iII)を必ずバリュープランで購入して下さいね。
我が家にもバリュープランで、902を使用している人がいます。
ドコモ様に確認したところ問題無い様です。バリュープランは、高額
の料金で携帯を購入してくれた人への飴玉の様なものですからね。
我が家も順次バリュープランに変更しております。使用する
携帯は、個人の自由ですからね。

参考になれば幸いです。

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Q機種変更、バリュープランについて。

機種変更、バリュープランについて。

始めまして、こんにちは。
Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。
現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており
契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。

今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね?
しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。
そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更
することだと思いますがここで疑問です。

バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。
この時点で契約コースがバリュープランになりますよね?
機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。


Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り
   バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか?

Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが
   このようなことは行っても問題ないのでしょうか?

Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば
   FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか?


また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

機種変更、バリュープランについて。

始めまして、こんにちは。
Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。
現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており
契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。

今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね?
しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。
そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更
することだと思...続きを読む

Aベストアンサー

1.ドコモとの契約は、端末ではなくFOMAカードに対しての契約になっています。
別の端末に差し替えてもその契約は維持されます。

2.問題有りません。

3.そうです。

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

Qバリュープランなのに2ヶ月で機種変更。

前の携帯機種は気に入って使っていたのですが2年ほど使いバッテリーも
弱くなってしまったのでちょうど705シリーズが出たので2月に買い換えました。

しかしどんなに手を尽くしてもどうしても今の機種が気に入らなくて買い換えたくて
しょうがありません。
ですが普通の量販店では12ヶ月たたないとダメとのことです。
あとバリュープランについている「携帯保障」も加入しています。

できるだけコストを抑えて機種を変えたいのですが何かいいほうはありますでしょうか?
ただ長く使っているので新規契約で番号やアドレスを変えたくありません。
わがままな質問ですが詳しい方、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

割賦購入あっせん契約はFOMAサービス1契約あたり2契約まで可能なので、
現在使用している705の残債があっても、購入したのがその705だけであれば、
新たにもう1台、905/705の端末を購入することは可能です。

> ですが普通の量販店では12ヶ月たたないとダメとのことです。

12ヶ月たたなくても購入は可能です。
店頭表示価格が、取替優遇算定期間:12ヶ月以上を対象としているだけ。
12ヶ月未満の場合は、No.2の回答にあるとおり、頭金がプラス\15,000前後になる。

たまたまその店が、12ヶ月未満お断りの店だったのかもしれませんが・・・

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

Qdocomo 機種変更でバリュープランにして売りたいです。

今、docomoの携帯で、903シリーズを使用しているために、バリュープランには、入れません。現状の携帯の使用勝手がよいので、そのまま2年くらいは使用し続ける予定ですが、バリュープランに入って、月々の基本料を下げたいです。私が考えたのは、docomoホームページのdocomoオンラインショップにて、FOMA D705iμを18060円で購入して、それをオークションで8~9000円くらいで売ろうと思っていたのですが、それ以上に、ネットで購入できて、バリュープランに入れて、コストパフォーマンスに優れている、機種は、ありますか?また、何処で購入できるでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な機種名は書きませんけども、
 軍資金にもよりますが、購入価格で決めるより、買値と売値の差が小さい携帯を選ぶといいのではないでしょうか。
 例えば、5万円の携帯が4万6千円で売れればこちらの方がコストパフォーマンスが”良”です。
 比較的新しい携帯の方が、「feelcocoさんのバリュー化」には向いてると思います。
 私は量販店でセール価格のときにバリュー化しました。このときは、ポイントカードにポイントが付くことも値引きの一つと考えましたよ。

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

Qバリュープランで機種変更

過去の質問と被っていたらすいません。

2年前にF902iSを購入し現在も使用しています。近々906iに変えたいので質問させていただきます。
現在タイプSS、ファミリー割引、いちねん割引に加入していますが、バリュープランでの購入は可能でしょうか?
バリュープランが出た当時途中からの変更はできないというような内容を見た覚えがあるので質問いたしました。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
906iをバリュー価格で購入すれば、月々のお支払いもバリュープランの適用となります。

"途中から変更できない"がどの話ででたものなのかわかりませんが、強いて言えば、端末価格の安いベーシックプランで購入した場合、料金プランだけ後からバリューにはできない、といった意味だったのかも知れませんね。

ご質問者さまの場合、906への機種変更のタイミングでバリューをご選択なので、問題ありません。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/index.html

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/42551.html


人気Q&Aランキング