アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仲の良い友人の結婚パーティーがありました。
式は親族だけで行い、その後友人だけを集めてレストランで会費制のパーティーを行ったのですが、帰る際「御車代」を頂きました。
会費制の、しかも友人だけのパーティーで御車代がでるのもちょっと驚いたのですが、あけてびっくり・・・会費より多いのです。
会費制だったのでご祝儀は渡していないし、
私の場合交通費も全然かかっていないので、
すごく申し訳ない気持でいっぱいです。
何かしてあげられないものかな・・・と考えています。
ただ、パーティーのときに友人たちと連名で御酒を結婚祝として渡しているのでまた結婚祝を送るというのもおかしいでしょうし・・・

こういった場合新たに御祝を送ったりなどはすべきではないのでしょうか。(向こうにも気をつかわせてしまうかな・・・)
・・・わたしの気持としては何かをしてあげたいのですが。

アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは^-^


37歳女性です。
冠婚葬祭のマナーとかしきたりって難しいですよね。。。

御車代を沢山いただきすぎたので何か別に贈り物を。。。
とのことですが、既に御酒を差し上げてしまっているので、
またなにかお祝いの品を贈ると「重ねる」ということになり、
再婚をイメージさせるので余りよろしくないのではと思います。

なのでここはとりあえず頂いておいて、またの機会にしては
いかがでしょうか。

今回結婚されたご友人は、新居へお引越しはされましたかね。。。
そしたら引越し祝いとして何か差し上げるとか、
またそのチャンスがない場合は、お子様ができたら出産祝いを
はずむとか。。。
要するに名目を変えて何かお贈りするのがいいと思います。
そして金額的に「え。。。こんなにもらいすぎ」と思われる額に
なる場合は正直に「あの時の御車代をいただきすぎたので・・・」
と伝えてもいいと思いますよ。

私だったらこうするなぁという程度で、この場合はこうです!
という決め事を知った上での回答ではないので申し訳ないのですが
ご参考までに。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!