アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにノートPCを買おうと思っているのですが、どうせならOblivionが動いたらなぁと思っていまして質問させてください。
購入の候補に挙がっているのは以下の2つです。

1.HP
CPU:Intel Pentium Dual Core T4200 (2.00GHz)
Memoria RAM:4GB (8GBまで拡張可能)
HDD:320GB(5400rpm)
GPU:Radeon HD4530 512MB(1790MB HyperMemory)
OS:Windows Vista

2.ACER
CPU:Intel Core 2 Duo T6500(2.10GHz)
Memoria RAM:4GB(拡張不可)
HDD:250GB(5400rpm)
GPU:GeForce G105M 512MB
OS:Windows Vista

2つのGPUの性能もどちらの方が上か調べてみたのですが分からなくて。でもOblivionはRadeonの方が相性が良いらしいと聞いたので、HPの方が良いのかなとも思っているのですが、CPUはACERの方が性能が上なようなのですよね。
これらのPCでOblivionが動くかどうか。そして、動くとしたらどちらの方が快適か教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

>これらのPCでOblivionが動くかどうか


動きます。

>動くとしたらどちらの方が快適か
どちらも快適じゃない。

GeForce G105MはだいたいGeForce 8500GTくらいの性能らしいので
解像度やAA、AF、表示範囲を下げてそれなりに遊べるかな程度。
Mobility Radeon HD4530の性能の調べが付きませんでしたが
クロックアップ版と思われる上位のMobility Radeon HD4570が
GeForce8600GT/7600GTに満たない性能であることから
GeForce G105Mとそれほど変わらない性能だと思われます。

Oblivionではビデオメモリを多い方が良いとされますが、
これは高品質のテクスチャに張り替えるグラフィック改善MODを入れた場合で、
ビデオメモリ云々以前に、これを入れるとGeForce 8800GT程度の性能は欲しいところです。

(1)と(2)のどちらがOblivionでパフォーマンスが出せるかは
実際やって比べてみないとはっきりわからない性能差であり
どちらも快適には一歩届かない性能なのである程度妥協してプレイする必要があります。

OblivionとGeForceが相性悪いと言われてたのは確か、
ドライババージョンによって不具合が出てたと思います。
特にGeForce 8000系がそうでしたが、ドライバのバージョンアップが進んでいて現在どうなっているかは不明です。
相性の良いドライババージョンに変更するのが改善方法です。

PCゲームとGPUの相性の時ポイントとなるのがドライバのバージョンです。
ノートPC用のGeForce M(Go)、Mobility Radeonではドライバ自体が入手困難な場合があります。
このあたりがノートPCはゲームに向かないと言われる所以の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、どちらも動きますか!もちろんゲーム用のPCではないので、ある程度の妥協はやむをえないというのは承知の上です。その上で性能差があまりないとなると逆に選びにくい。
どうやら、RAMに関してはACERの方がDDR3で、HPの方がDDR2のようなので、GPUがほぼ同じ性能ならACERの方が汎用性が高そうです。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!