人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

我が家の猫(オス、5歳、雑種、体重6kg)は
昼間、寝るときにうつぶせになり(完全に顔が下を向いている)両前脚を顔に当てて寝ています。
鼻が床に密着してしまっているので、息が詰まらないかと心配です。
その姿勢で寝始めてしばらくすると、とても苦しそうな寝息をたてはじめます。
過去何匹も猫を飼ったことがありますが、こんな変な姿勢で寝る猫は初めてです。
たまに仰向けで大の字になって寝る時には大いびきをかいているのですが、これは人間と同じように肥満からくるものでしょうか?
人間と同じように「無呼吸症候群」とかあるのでしょうか?
苦しそうな寝息をたてた場合、気になるので転がしたりするのですけど
そういうことはしない方が良いのでしょうか?
私が最近昼間も自宅にいるので、猫を観察する時間も多くなり気になり始めました。
ご存じの方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家のニャンコも、体重6kg位ありました。

♂です。
そうですねぇ。色々なバリエーションで寝てましたよ。

何せ、飯食べる時と遊ぶ時、毛づくろいとオシッコ・ウンチをする以外は、寝るのが仕事ですからねぇ・・・。
一体、1日何時間寝れば気が済むんだと腹立たしい事も
ありましたよ。(苦笑)

同じようなスタイルで寝てた時もあったように思います。
あまり、気にする必要はないと思うのですが・・・。

改めて、猫の顔をジーッと見てみませんか。
鼻がありますよね。その小鼻?の横あたりに切れ込み
みたいなのがありますよね。そこからも息ができます。
ですから、余程何かに密着して、カポッとはまり込まない限り窒息することはないと思いますよ。
それに、口も人間みたいに平面的ではありません。
カーブがありますでしょ。
ですから息ができないという事は、まずあり得ないと
思います。

しかし、時々転がしたりするのも悪くはないですね。
仰向けにしたり、バンザイの格好にしたり、色々な
ポーズを取らせたりしてました。
ハッキリいって、私が遊んでたんですけどね。(^^ゞ

心配はいらないと思うのですが、この機会に病院に
連れていくのもいいかもしれないですね。
定期検診のような感じで、猫の体調を知る上でも
有意義かと思います。
安心もするでしょうし・・・。

まとまりのないアドバイスのようで、すみません。m(__)m
しかし、こうまで心配してもらえる質問者様の猫は
幸せですねぇ・・・(=^-^=)

(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼しました。
>その小鼻?の横あたりに切れ込みみたいなのがありますよね。そこからも息ができます。
おおっ!そうだったんですね!
ちょっと安心しました。
ちょうど予防注射の時期ですので、明日にでも動物病院に連れて行きます。
いびきの件はその時にでも相談することにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 08:57

以前、テレビで見た事があるのですが...。


イビキをかくブルドッグがいました。

獣医さんによると、

1:首と鼻が短いブルドッグは、イビキをかきやすい。
2:太っているとなおさらイビキをかく。
3:よって、犬も人間も(うるさいから)熟睡できない。

との事で、解決策は、
「イビキをかいたら、少し首の位置をズラして呼吸を楽にしてやる。」
というものでした。

少しづつ、首を動かして、イビキが止まるポイントをみつけるのですが、
毎晩やっていたら人間が疲れてしまいますね。

やはり、イビキがうるさいようでしたら、獣医と相談なさるのが
一番かと思います。(猫の為にも人の為にも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No51さん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
えーとご回答の中のブルドッグの例、そのままうちの猫にも当てはまります。
首短いですし太ってます。うるさくて熟睡できないってほどではないですが…。
ちょうど予防注射の時期ですので、動物病院に連れて行ったに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 09:04

面白い寝姿ですね!家の猫は寝ぼけているのか両手で顔を覆い伸びをしたかと思うと


そのままの格好で、また寝て仕舞う事があります。その程度です。

>>とても苦しそうな寝息をたてはじめます。
苦しいと猫は起きると思うのですが、鼻が床に着いているので呼吸をするたびに
勢いよく吸い込むのでそう聞こえるのだと思いますがどうでしょうか?

家では、いびきを良くかく猫は6kを超えている猫です。歩いているとお腹が垂れ
下がっているので肥満が原因かなぁと思っています。

>>人間と同じように「無呼吸症候群」とかあるのでしょうか?
いびきをしている猫が急に静かになると、あれと思いますが、ちゃんと息してます。

人間の無呼吸症候群の人のいびきは尋常でありません。雷型のいびきが多かったと
思います。雷型と言うのはガァーーーと言う感じで音も大きくけたたまし音です。
一度、隣で寝て居ましたが一晩中殆ど眠れませんでした。何せガァーーーと来たら
次は呼吸音が一切聞こえなくなり、一分程度続きます。その後に溺れた様な声?
がしかとと思うと、ガァーーーガァーーーと始まるわけです。

そう言ったいびきでなく、静かな時も呼吸をしていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
うちの猫も歩くとお腹が垂れ下がっており、完璧な肥満体です。
肥満体の猫用の食事は与えているのですが…。
いびきの件ですが、静かな時にも呼吸をしているようなのでとりあえず安心でしょうか?
ちょうど予防注射の時期なので、動物病院に連れて行った時に相談してみます。

>家の猫は寝ぼけているのか両手で顔を覆い伸びをしたかと思うと
>そのままの格好で、また寝て仕舞う事があります
うちの猫たちもやりますー!
すんごいカワイイですよね(*^^*)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 09:01

猫の無呼吸症候群は、聞いたことがありません。


少しだけ検索にもかけてみましたが、見当たりませんでした。

ただ成人病に悩まされる猫がいる現代ですから、
ご心配なら何人かの獣医師に相談されてみては?
電話で問い合わせるくらいなら無料ですし。

いま実家で暮らしているメス猫(6歳)は、
maumauさんのお宅の猫さんとまったく同じ寝方をしていますが、
苦しそうな素振りを見せたことはありません。
寝息は静かなものの、ちゃんと呼吸できているようです。

それ以前に同居していたオス猫(8kg級の巨漢)は、
ときどきご質問のケースと同じ寝方をしていて、
寝相を変えることがたびたびありました。
体格のせいか、どんな寝姿でも鼻息が荒かったです。

身体の大きさによっては、寝苦しい姿勢なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UglyKidさん早速のご回答ありがとうございます!
やはり獣医さんに相談してみます。
ホームドクターの獣医さんはいて、わりと気軽に相談はできるのですが
電話するとたいてい「とりあえず連れてきて下さい」になってしまうのです。
そうすると、何しろでかい猫なので連れて行くのもちょっと一苦労で…。
寝息もかなり荒いしっていうかいびきがすごいので、やはり一度連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 23:56

こんばんは~


うちの猫も仰向けで寝るのが好きなのかよく仰向けで寝てます。
今はやせてるのであまりいびきはかきませんが、一時的に太るときもあってちょっといびきかいたような。。。
猫なのにいびきかくんだ~と珍しく思い、そんなに気にしてなかったんです;;

いびきかくのは脂肪によってのどのあたりが詰まってるため呼吸が難しくなる、という感じ。。。ですよね?猫で酸素不足のため亡くなったってのは聞いたこと無いし。。。;猫が苦しむとすぐ目覚めると思うのですがmaumauさんの猫は目覚めないままで寝てるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cats_vさん早速のご回答ありがとうございます!
cats_vさんのお宅の猫ちゃんもいびきかくんですね。
仰向けの方は、他の猫もやるんで別に良いのですが、いびきは…(ーー;
んー、やはり脂肪が原因なのでしょうか?
今のところいびきをかきはじめた時、気が付くと私が脚で転がして強制的に起こしてます。
実は、別れた夫(人間です・笑)が肥満体でいびきがものすごく、無呼吸症候群だったもので…。
それでちょっと気になってしまいました。
やはり獣医さんに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 23:51

こんばんは!


うちには8匹いるのですが
2匹は、そうやって寝ます。
私も心配になり
こっそり耳をあてて寝息を
確認した事もあるんですが
ちゃんと息、してるんですよね^^;

>無呼吸症候群

今の所、私は、聞いたことがないのですが
全くないとは言い切れないと思います。
肥満の猫ちゃんなどには可能性があると
思います。
が、maumauさんの猫ちゃんは
6kg程度ですし、大丈夫かと思います。

おそらく、目安としては
寝てるときに、ぶーぶーとかぐーぐー
と言ったイビキがあれば、要注意かも。
すーすーくらいなら、大丈夫かと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyu_chanさん早速のご回答ありがとうございます!
kyu_chanさんのお宅は8匹の猫ちゃんですか~。いいなぁ。
で、2匹の猫ちゃんは真下を向いて寝るんですね。
これに関してはちょっと安心しました。
ですがっ!うちの猫の寝息…うつぶせで寝るときに、まさに
>ぶーぶーとかぐーぐーと言ったイビキ
をかくんです。
仰向けのときには、たまに「ぐお~」って感じのいびきをかいてるんですが。
人間ほど大きな音じゃないのですが、遊びに来た友達がびっくりするくらいのいびきなんです。
やはり獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の病気(肺水腫、胸水)について

お正月そうそうで申し訳ございません。

愛猫が昨日死にました。

30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ)
ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、
全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。

翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない
ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。

レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴などで治療を
試みたのですが、帰宅後30分で呼吸困難により死んでしまいました。

病院に連れて行く直前は、少し呼吸の仕方がおかしいという程度でした。
病院に連れて行き、体温を測り(平熱)血液検査(正常)でしたが、レントゲンと
血液検査をした直後(点滴をする前)から、口が半開き状態になっていて、
病院に連れて行ってからの急変ぶりに驚いているしだいです。

それから点滴を行い、呼吸を楽にするために酸素室へ40分ほど入れてください
ましたが、私が行った時には「非常に危険な状態です」と言われ・・・

病院に預けても、このまま死んでしまうケースもあるとのことから、
自宅に連れて帰ったのです。

今さら病院や獣医さんを責めるつもりは全くないのですが、あまりにも
急すぎて訳がわからなくなっています。

皆さまにお伺いさせて頂きたいのは、3日前まで元気で変わりなかった猫が、
いきなり急に肺水腫や胸水になることってあるのでしょうか?
病院に連れて行かない方がよかったのでしょうか?

ちなみに使ったお薬は、
・フロセシド 7mg
・ネオフィリン 75mg
・アンナシリン 150mg
・ソルラクト 150ml/S.C  です。

お正月で大変恐縮ですが、どなた様かご回答を頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お正月そうそうで申し訳ございません。

愛猫が昨日死にました。

30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ)
ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、
全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。

翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない
ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。

レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

おいくつのネコちゃんだったのでしょう。さぞ、お辛いと思います。
そして、とても気持ちがわかります。

私も2011/1/6 20歳のねこちゃんを亡くしました。
nyanncchiさんと同じく30日に呼吸の異変に気付きかかりつけの病院へ。
これまた同じく、胸水・・胸に水がたまり肺・心臓を押しぶす状態・・

すぐさま、胸に針を刺し、水250mlを抜く処置をしてもらい、一命は取り留めました。

その後も、3日後150ml、さらに1日後50mlと水を抜きました。
おそらくリンパ腫によるものだろうと高齢でも耐えられる抗がん剤の投与・・

しかし、抗がん剤は効かず、20歳という高齢のためか、体力が戻らず私の腕の中で
6日に天国へと旅立ちました。
最初に採った水を病理検査に回し、昨日結果が出ました。(お正月休みで検査結果が遅いのです)
その水からはリンパ腫であるとか確認されず、おそらくどこかに腫瑠があったであろう・・・
という獣医さんの予測でしかありませんが、信頼している獣医さんなので、納得しています。

レントゲンで水がたまっているかどうかは一目瞭然です。白く濁って、心臓が見えません。
ひとまず、水を抜くこと・・なぜ、nyanncchiさんの獣医さんはそれをしなかったのでしょうか?
その辺の説明はありましたか??
うちの場合、今日水を抜かなかったら危なかったと言われました。

うちは、利尿剤は投与しませんでしたが、調べたところ、頻繁にたまるような子は
利尿剤で流し出す・・という治療があるようです。

同じ日に同じ様な状況だった事で、他人事と思えません!
お家で見送れたこと・・ねこちゃんもとっても喜んでいることと思いますよ。

ちなみに、猫の具合は突然悪くなる・・・
猫ちゃんは我慢強いので、そう見えるのかもしれませんが、突然悪くなった印象です。

今回の病状でも、実際1日で、多量の水がたまってしまう事はあるそうです。
私も、少し落ち着いて、今回の件を色々調べています。
元気になる子ももちろんいます。その度、どうにかできなかったものか・・と思うばかりです。

薬の種類は知識なくわかりません・・・

また、うちでは、自宅用の酸素BOXを用意しました。(レンタルできますよ)

疑問は獣医さんにぶつけてみていいのではないでしょうか。
飼い主さんが納得できないのでは、猫ちゃんがかわいそう。
そして、この経験を次の子へ活かしましょう。

はじめまして。

おいくつのネコちゃんだったのでしょう。さぞ、お辛いと思います。
そして、とても気持ちがわかります。

私も2011/1/6 20歳のねこちゃんを亡くしました。
nyanncchiさんと同じく30日に呼吸の異変に気付きかかりつけの病院へ。
これまた同じく、胸水・・胸に水がたまり肺・心臓を押しぶす状態・・

すぐさま、胸に針を刺し、水250mlを抜く処置をしてもらい、一命は取り留めました。

その後も、3日後150ml、さらに1日後50mlと水を抜きました。
おそらくリンパ腫によるものだろうと高齢でも耐えら...続きを読む


人気Q&Aランキング