ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

よく起きる症状はフリーズです。
アイコンやウィンド、表示部分が残像を引くような感じになり、(しばらく使用していると)しばらくして固まります。
この症状が出る前に固まることもしばしば。
ファーストエイド、ノートンでも回復しません。
OSの上書き?(ハードディスクの中身が消えないやつ)
でも、だめでした。
新しいソフトも入れていないのでコンクリフトも
考えにくいのですが、原因不明で困っています。
OSは9.22
G4 クイックシルバーです。
どなたか、解決方法、糸口だけでもお願い致します。
わがままを言わせて頂くとハードディスクまっさら
にしてOS再インストールは最終手段とさせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

freeze removerは使ってみましたか?

途中の質問で「強力に変更」を選択し初期設定の削除はしない設定で実行してみてください。

いつの間にか何か入った可能性を考えてコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動し「セット」で「OS基本」もしくは「OSすべて」にして再起動してもだめか確認してください。

OS CD-ROMからきどうしてインストーラで「新規にインストール」にチェックを入れてインストールを行ってやってください。この段階ですが初期化はされていないのでデータは残っています。
ただ、「古いシステムフォルダ」の方に今までの環境が移りますのでここから必要なファイルを「システムフォルダ」に移動してやってください。
たとえば初期設定フォルダの中のExplorerフォルダを新しいシステムフォルダに移動すればIEの沖にいい利は元に戻ります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしてみます。
しばらく様子をみます。

ハードディスクの空き容量はいくらですか?

搭載メモリの容量は?
取りあえずコントロールパネルのメモリでRAMディスクを切るにチェックして仮想メモリを搭載実メモリの2倍に設定して再起動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HD空き容量は11G
搭載メモリは512Mです。
試して様子を見てみます。