プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下は問題の一部抜粋なのですべて使うとも限りません。

25℃の食材300gを95℃まで加熱するのに必要な熱量およびそれに相当する230℃の水蒸気の量を求めよ。
ただし230℃の比熱は1.9kJ/kg・K、25℃における水の蒸発潜熱を2445kJ/kgとする。
という問題で前者は76860Jと求まりましたが後者について
76860=2445x
x=31.44g
とするのは水の蒸発潜熱は水が水蒸気に転移するときの潜熱なのでおかしいですよね?
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

「以下は問題の一部抜粋なのですべて使うとも限りません」


はいいけど、必要な情報が足りない。これだけでは「76860J」なんて求まらない。また、
「230℃の比熱は1.9kJ/kg・K」や「25℃における水の蒸発潜熱を2445kJ/kg」
を与えられても、このままの条件では、使いようが無い。
「230℃の水蒸気」って飽和蒸気ではないのかね。
問題が不備だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!