アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社では、労働時間管理を各人に手書きでさせています。時間外勤務が発生すると時間外勤務命令実績票と言うものを書かせて月末で締めて月初めに総務が回収し検算して給与ソフトに入力しています。
それは構わないのですが、所定労働時間が法定労働時間より短い事、週初週末月末を特殊日としてその日だけ終業時間が遅くなっています。その日は労働時間は8時間です。書き続けると本題から外れますので、この辺りにしますが、要は実際にした時間外勤務は手当の対象になりますが、36協定で決めている月30時間を実際超えても元々が少ないのでもう少し出来ると言う事を各人で管理させているのです。時間の計算は複雑なので間違いが良く発生します。そして検算も大変です。検算用にエクセルで演算式を入れてカレンダーを作り曜日もいれて特殊日のある欄に1を入れると
終業時間を遅らせてくれるように作りました。上司はそれをそのまま使えば良いんじゃないかと言うのですが、まず配布の方法(これは社内メールで送ると可能です。)しかし、上司の承認はどうするのか?承認後に改ざんされたらどうするか?等を考えます。WEBアプリが最良の選択肢で有るかどうかわからないのですが、サイボウズを使用しているのでリンクを張って使えるのではないかと思った訳です。総務のサーバにはデータベースも有りますし。まったくの初心者ですので的外れな質問かもしれません。WEBアプリは高くついて費用対効果はないよとか、もっといい方法があるとかお教え頂ければ幸いです。実際の従業員は40人程度なので何百万とかけられません。安価で間違いのない方法があれば嬉しいのですが。
エクセルのロジックは間違いが無く良く出来ていると言われているのでそれに足らない部分を付加して出来るとよいのですが。

A 回答 (2件)

作れる人・メンテできる人がいないのならば、やめておいた方が良いですね。

投稿用インターフェイスがたとえば一人月の80万。そこにまともな認証をかけて、データベースの要件定義を交渉して、…と考えると、やはり百万は越えますし、メンテに能力も必要です。

承認した上司がその承認したファイルを人事に送るっていう形が、より間違いが少ないように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。あれからいろいろ考えましたが、エクセルファイルを使用して行くほうが現実的ですね。ありがとうございました。明快な回答でした。私の迷いを取り払っていただいたように思います。ありがとうございました。

長文で何をどうしたいのかをはっきりさせる必要があります。

具体的にはどうしたのでしょうか?
箇条書きで表現していただけるとありがたいのですが・・・

要約すると
現在は 
各人に勤務表を 手書きで作成したものを提出させている。
残業時間は 時間外勤務が発生すると時間外勤務命令実績票を提出。
経理が紙ベースの勤務表をExcelシートに入力している。
間違えが多く労力がかかっている。

これを電子化(省力化)したいので
  各人がExcel で入力したものを 電子メールで送れないかと考えて
  いる。 しかし、改ざんされては困るのでWeb化したい。

上記で間違いありませんでしょうか?

で、私が思うに WEB化したいという理由はあまり必要がないのではと思うのですけど>
改ざんされてこまるというのはどのようなケースでしょうか??
通常はタイムカード通りにExcel に入力して行けばよろしいのでは。
ただ送信する際に他人に改ざんされて困るのであればPDF化したドキュメントで電子メールで送れば問題はないと思います。
各人が送るExcel形式の勤務票に何らかの情報を入力して経理側で処理したいのであれば別ですけど。
40人規模であればEXCELで各人が入力してもらうことは問題ないと
思いますけど どのようなところに問題があるのか教えてください。

それとOKweve はソフトウエアの開発見積もりとかはできません。
SOHOビレッジなどのWEBサイトで相談するのも手です。

参考URL:http://www.sohovillage.com/
    • 0
この回答へのお礼

高いということは承知しているのですが、今後の費用対効果を考えるといければと思っていたのですが。やはりこのような長文にしないといけないようなロジックをWEBアプリにすると高額になると思います。
一応エクセルでできているのでそれを応用しようと考えています。
ありがとうございます。