人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JR北海道では、特急など乗り放題の”三連休フリーパス”を発売しておりますが、函館から青森まで行こうと考えています。しかし、切符のルールを読んでもさっぱりその意味がわかりません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
例えば函館7:00発、スーパー白鳥10号では木古内、蟹田の二駅のみ停車し、青森に着きます。フリー切符はどこまで有効なのでしょうか。津軽海峡線をまたぐ場合、何処までの区間が有効なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リンクを張られているJR北海道のサイトを参考にします。


●乗車券部分
「乗車券部分は中小国まで(から)有効」ですので、別途「中小国~青森」の乗車券が必要です。
これは、どの列車を利用する場合でも同じです。
●特急券部分
「JR北海道の最後に停車する駅まで(最初に停車する駅から)有効」ですので、例にされたスーパー白鳥10号の場合は
函館-木古内-中小国-蟹田-青森
の順に駅があり、木古内と蟹田に止まりますから、最後に停車するJR北海道の駅は木古内駅となります。
従って、木古内~青森の分の特急券が別途必要です。

北海道から本州へ→
中小国駅に停車する場合は中小国駅から、
中小国駅を通過する場合は中小国を通過する前に止まる駅から特急券が必要です。

本州から北海道へ→
中小国駅に停車する場合は中小国駅まで、
中小国駅を通過する場合は中小国駅を通過してから最初に止まる駅まで特急券が必要です。

ただし、寝台特急・寝台急行は全区間の特急・急行料金が必要です。
なお、急行はまなす号は寝台急行ではありません。市販の時刻表で寝台特急・寝台急行と明示されているものが相当します。

乗車券は何に乗ろうと中小国駅から青森側が必要となります。
列車が中小国駅に停車するかどうかは関係しません。
寝台特急・寝台急行の場合も中小国駅から青森側が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。中小国って駅だったんですね。失礼しました。時刻表の読み方、勉強になります。素早い回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/11/23 20:41

No.1さんの回答の通り、三連休フリーパスでは青森へ行く事が出来ません。


仮に行くとすれば、10時48分に函館を発つ白鳥18号で津軽今別まで行き、津軽二股駅から津軽線に乗り換えて行くよりほかにないでしょう。無論、津軽二股~青森の往復の運賃は別途支払う形になります。1日2往復ぐらいしか止まらないので乗り継ぎも結構大変だと思いますよ。

まぁ、どうしてもとなれば函館で青函往復きっぷを別途買われたほうが楽かもしれませんね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_1.htm …
出発地が札幌であれば、札幌発のものもあるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海峡線を通過するにはいろいろな定義があるのですね。回答ありがとうございました。青函切符も参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/23 20:43

函館から青森まで通しでその列車に乗った場合 まったくその切符は役に立ちません。


根拠:リンク先の
「津軽海峡線木古内~津軽今別間、石勝線新夕張~新得間は普通列車が運行していないため、特例として、この区間内で乗降される場合に限り、普通列車用で特急列車の普通車自由席をご利用になれます。ただし、当区間外にまたがって乗降される場合は、乗車全区間の乗車券と特急券が必要です。」という条文が全てです
要するに本州側にまたがっちゃうなら全部現金で払えということ
どうしてもその切符を使いたければ津軽今別駅に停車する列車に乗り その駅で一度改札を出て、津軽線もしくは再び海峡線で青森に向かいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論はそういうことですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング