「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

夫のパニック障害の件で、先日こちらの別カテゴリーで質問させて頂いた者です。
過去質問をご覧頂けると助かります。

先日の質問後、義母に症状を伺ったところ、病院で診断されてからどんどん症状が悪化しているような印象を受けました。

パニック発作が起きた後も、しばらくは一人で外出したり好き勝手な事を言っていましたが、実家に帰った後、また病院へ行ったそうなんです。

今は、ずっと寝ている・食欲不振・手が動かなくなる時がある・倦怠感・鬱っぽい(医師から鬱とは言われていない)
との事です。

薬は、パキシル10mg、ソラナックス、胃薬を服用しているそうです。
最初はソラナックスだけだったようですが、後の診察で、パキシルが処方されるようになったと聞いています。

夫が軽度のパニック障害だったとして、これらの薬を服用したせいで副作用が強く出たりすることはあるのでしょうか?

義両親に甘えっぱなしの生活で余計にひどくなったのではないかと心配です。

私も一人で主治医と話に行こうと思うのですが、仕事の関係上、どうしても休めない為、少し先になってしまいそうです。

最終的な判断は医師のもとで・・・とは思いますが、どなたか経験のある方、知識のある方、いらっしゃいましたらご助言頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

過去のご質問を拝見しました。

ご主人の発症時の症状は、確かにパニック発作と思われるものがあります。また、パニック発作を経験した後に、予期不安(また発作が起きないか恐れる)や、広場恐怖(発作の起きた場所や、起きたとき逃げられない人混みなどを恐れる)が続き、外出ができなくなる、独りでいることを恐れる、などもよくある症状です。
さらには、普通に日常生活を送れない憂鬱や不安から、心が消耗し、うつ状態を併発することも多いです。

パニック障害は、神経質で依頼心が強い、その反面、責任感が強く真面目な人がなりやすく(メンタル疾患全般にそうですが)、ご主人はそうした気質をお持ちの方だと推察いたします。

薬についてですが、ソラナックスは一時的に不安感をおさえる抗不安薬(安定剤)で、パニック障害の根本治療には向きません。治療にはもっと長時間作用型のメイラックスなど、予期不安を含め、継続して不安を出現させないように保つ薬が使われるのが理想的です。
そのためにパキシルが追加されたと思いますが(パキシルは抗うつ薬ですがパニック障害には多く用いられ、10mgは治療初期の少ない処方量です)、ソラナックスより一般的に言って副作用は強いです。
食欲不振、傾眠(倦怠感)、手のふるえなどはそのためでしょう。また、吐き気を伴う人もいるので、胃薬は補助的に出ていると思います。

抗うつ薬は効果が出るまでに2週間~1ヶ月くらいかかります。副作用は飲んですぐ出始め、個人差もありますが同じくらいの期間続く人もいます。
親に甘えっぱなしの生活で余計に悪くなったように見えるのは、今は副作用と、薬の効き目がはっきりしないことで、ご主人自身、わけがわからない辛い時期なのだと思います。抗うつ薬が良く効いてくれば、気分が落ち着き、意欲が持ち上がってきますので、ご主人の現在の無気力状態は改善されていくと思います。

服薬を始めてどれくらいかわかりませんが、貴女もお忙しい身ですから、ここはしばらくご両親にまかせて様子を見てはいかがでしょうか?
苛立つお気持ちももっともですが、ご主人は今「病気の自分」に甘えていたいのです。ここで無理に厳しくしても良い状況にはならない気がします。

あなたに注意して観察していただきたいのは、服薬をしばらく続けても副作用がますますひどくなったり、一向に改善が見られないという場合です。そのときは何とか時間を作って、早めに主治医に相談に行かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>抗うつ薬は効果が出るまでに2週間~1ヶ月くらいかかります。副作用は飲んですぐ出始め、個人差もありますが同じくらいの期間続く人もいます。
親に甘えっぱなしの生活で余計に悪くなったように見えるのは、今は副作用と、薬の効き目がはっきりしないことで、ご主人自身、わけがわからない辛い時期なのだと思います。抗うつ薬が良く効いてくれば、気分が落ち着き、意欲が持ち上がってきますので、ご主人の現在の無気力状態は改善されていくと思います。

効果が出るまでに時間がかかるんですね。確かに、まだパキシルを服用して1週間程だと思いますので、今はその副作用かもしれません。
もうしばらく時間が経ったら、再び症状を伺ってみたいと思います。

>あなたに注意して観察していただきたいのは、服薬をしばらく続けても副作用がますますひどくなったり、一向に改善が見られないという場合です。そのときは何とか時間を作って、早めに主治医に相談に行かれることをおすすめします。

的確なアドバイスありがとうございます。
是非、そうしようと思いました。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

mk1946です。

あなたのことが心配で再度今日またあなたのトピをのぞきました。

沢山の適切な回答が寄せられているので安心いたしました。

また悩まれたことがありましたら、過去の質問をリンクして質問してぐたさい。
過去の経緯が分かると適切なアドバイスがもらえます。

ご主人に振り回されることなく、またご主人の実家の意見に振り回されることなく、ゆっくりと対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何度心の支えになって頂いたかわかりません。
ありがとうございます。

>ご主人に振り回されることなく、またご主人の実家の意見に振り回されることなく、ゆっくりと対応してください。

ご心配おかけしました。
やっと自分を取り戻してきたように感じます。

ありがとうございました。

パニック障害を10年ほど患っていた者です。

前質も、改めて読ませていただきました。

他の方が書かれているように、パニック障害は確かに経験者以外には
分かりにくい病気なのです。
甘えととられることも、よくあります。
実際、自分の両親は目の前で発作を起こしても、「お前の生活態度が悪いんじゃ」
などと罵られ、捨て置かれたことを思い出しました。
それに比べて、旦那様のご両親は本当に甘々ですね。
旦那様の場合、悪化ではなく、気の緩みからきた追加症状で薬が増えたように
お見受けしますが‥ここは診断や判断する場ではないので、差し控えさせて頂きます。

自分はパニック障害が絶好調だった時には、漢方薬を含め8種類ほど
服用しておりました。
ソラナックスも馴染みが深く、途中変わることはありましたが、
治療期間の半分はソラナックスを服用していた記憶があります。
(調べたところ、ソラナックスはパニック障害には大変効果的な薬だそうです。
 ただし、身体と病状に合えばの話です。)
仕事や外出するときは、発作セットをつくり持ち歩いていたのですが、
どうしても身体と心がついていけなくなり、退職に至りました。
発作が仕事をしている時よりも減り、回復も早くなったのは否めません。
ご心配されている副作用ですが、自分には殆どなかったように思われます。
医師が離脱のために少しづつ減薬してくれた際に、時折症状が悪化はしておりましたが、
これもよくあること(らしい)なので、通る道だったと考えております。

質問者様がこの病気を理解できないのは、質問文からも重々承知しております。
ですが、こういう病気もあるのだ、と知ってくだると患っていた者としては嬉しい限りです。
そして、パニック障害は治る病気です。
ただ、本人の「治す意思」は必要かと思います。
親御さんの庇護に甘えた、今の旦那様に、この意思があるかどうかはわかりませんが‥
まずは質問者様が医師からの見解を聞かれるのは、大変重要なことかと思われます。

旦那様の自立と回復をお祈りしています。
長文、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

>発作が仕事をしている時よりも減り、回復も早くなったのは否めません。
ご心配されている副作用ですが、自分には殆どなかったように思われます。
医師が離脱のために少しづつ減薬してくれた際に、時折症状が悪化はしておりましたが、
これもよくあること(らしい)なので、通る道だったと考えております。

そうなんですね。
副作用は体に合えばそんなに心配しなくて大丈夫そうですね。

>質問者様がこの病気を理解できないのは、質問文からも重々承知しております。
ですが、こういう病気もあるのだ、と知ってくださると患っていた者としては嬉しい限りです。

この件で、私も色々と調べまして、少しずつ理解をしていこうと思いました。
もちろん、苦しさは想像するしかありませんが、今となってはどうにか良い方向にならないかと試行錯誤中です。

>そして、パニック障害は治る病気です。
ただ、本人の「治す意思」は必要かと思います。

そうですね。どうにか夫もその意思を持ってほしいと思います。

>まずは質問者様が医師からの見解を聞かれるのは、大変重要なことかと思われます。

どうにか時間を作って、医師と話をしてみたいと思います。

貴重な経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました。

パキシルで悪化したのなら,双極性の気分障害も疑わなければいけないかもですね。

双極性の人は,外観上,自分勝手な人に見えることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>パキシルで悪化したのなら,双極性の気分障害も疑わなければいけないかもですね。

パニック障害の事ばかり調べておりましたので、全く気付きませんでした。

双極性の気分障害についても、よく調べてみます。
ありがとうございました。

薬の詳しい回答者さんの回答をお待ちしてましたが、回答がないので再度投稿します。

ソラナックスは私の最悪期の時、妻も情緒不安定になり医師より処方されました。

私はメイラックスとウインタミンで精神を安定させパニック障害としてルボックスを服用してます。
急に不安になった時の頓服としてソラナックスとスルピリドを持っております。

どなたかこのコメント読まれた方助けてくれませんか。

私の直感でしかありませんが、当初はソラナックスだけとありましたので軽いお薬と症状と思うのですが。
私の経験ではここまでしかお答え出来ません。

医師には怒られましたが苦しかった時症状を文章にしてクリニックへファックスし、医師より電話を頂きました。

強引に現在悩まれていることを文章にしてクリニックへファックスされたらいかがでしょう。
私のコメントを読んで怒られる医師がいらっしゃる覚悟のうえでのアドバイスです。

私は病気依存と思いますがこれ以上書くことは医師法違反になりますので控えます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何度もありがとうございます。

>私の直感でしかありませんが、当初はソラナックスだけとありましたので軽いお薬と症状と思うのですが。

私も色々調べてみて、そう思います。しかし全くの素人なので、よくわかりません。

>強引に現在悩まれていることを文章にしてクリニックへファックスされたらいかがでしょう。
私のコメントを読んで怒られる医師がいらっしゃる覚悟のうえでのアドバイスです。

ともかくこの件を医師に伝えなければどうにもなりませんね。
何度も助けてくださり本当にありがとうございました。

nekogurasiさん、お久しぶりです。

またまた出しゃばって投稿いたします。

私は薬には詳しくありませんがソラナックスは頓服としてもらっています。
精神が乱れ不安になった時に飲むようにしてあり、即効性があり助かっています。
人それぞれなのでいちがいに言い得ませんが私は全く副作用はありません。

私は最悪期の時6種類の薬を処方されていましたので、一つ一つネットで効能と副作用について検索して調べました。

前回のご質問と同様単なる実家への甘えとしかみえないのですが。

始めてあなたの質問を読まれた方はなんのことか分からないと思いますので、回答欄に前の質問をリンクされたらいかがですか。
私がかってにリンクしようと思いましたが個人のフプライバシーの問題がありますので辞めました。

この回答への補足

すみません、名前のところをクリックすれば過去質問が見れるものと勘違いしていました。

過去質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5449821.html

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
リンクの件も気づかず、すみません。。。

>私は薬には詳しくありませんがソラナックスは頓服としてもらっています。
精神が乱れ不安になった時に飲むようにしてあり、即効性があり助かっています。
人それぞれなのでいちがいに言い得ませんが私は全く副作用はありません。

副作用がでない場合もあるのですね。
本当に精神が乱れてる場合は良しとして、もし、そんなに病気というほどでも無かった場合、少し心配です。

親切にご回答下さりありがとうございました。