「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

夫のパニック障害の件で、先日こちらの別カテゴリーで質問させて頂いた者です。
過去質問をご覧頂けると助かります。

先日の質問後、義母に症状を伺ったところ、病院で診断されてからどんどん症状が悪化しているような印象を受けました。

パニック発作が起きた後も、しばらくは一人で外出したり好き勝手な事を言っていましたが、実家に帰った後、また病院へ行ったそうなんです。

今は、ずっと寝ている・食欲不振・手が動かなくなる時がある・倦怠感・鬱っぽい(医師から鬱とは言われていない)
との事です。

薬は、パキシル10mg、ソラナックス、胃薬を服用しているそうです。
最初はソラナックスだけだったようですが、後の診察で、パキシルが処方されるようになったと聞いています。

夫が軽度のパニック障害だったとして、これらの薬を服用したせいで副作用が強く出たりすることはあるのでしょうか?

義両親に甘えっぱなしの生活で余計にひどくなったのではないかと心配です。

私も一人で主治医と話に行こうと思うのですが、仕事の関係上、どうしても休めない為、少し先になってしまいそうです。

最終的な判断は医師のもとで・・・とは思いますが、どなたか経験のある方、知識のある方、いらっしゃいましたらご助言頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去のご質問を拝見しました。


ご主人の発症時の症状は、確かにパニック発作と思われるものがあります。また、パニック発作を経験した後に、予期不安(また発作が起きないか恐れる)や、広場恐怖(発作の起きた場所や、起きたとき逃げられない人混みなどを恐れる)が続き、外出ができなくなる、独りでいることを恐れる、などもよくある症状です。
さらには、普通に日常生活を送れない憂鬱や不安から、心が消耗し、うつ状態を併発することも多いです。

パニック障害は、神経質で依頼心が強い、その反面、責任感が強く真面目な人がなりやすく(メンタル疾患全般にそうですが)、ご主人はそうした気質をお持ちの方だと推察いたします。

薬についてですが、ソラナックスは一時的に不安感をおさえる抗不安薬(安定剤)で、パニック障害の根本治療には向きません。治療にはもっと長時間作用型のメイラックスなど、予期不安を含め、継続して不安を出現させないように保つ薬が使われるのが理想的です。
そのためにパキシルが追加されたと思いますが(パキシルは抗うつ薬ですがパニック障害には多く用いられ、10mgは治療初期の少ない処方量です)、ソラナックスより一般的に言って副作用は強いです。
食欲不振、傾眠(倦怠感)、手のふるえなどはそのためでしょう。また、吐き気を伴う人もいるので、胃薬は補助的に出ていると思います。

抗うつ薬は効果が出るまでに2週間~1ヶ月くらいかかります。副作用は飲んですぐ出始め、個人差もありますが同じくらいの期間続く人もいます。
親に甘えっぱなしの生活で余計に悪くなったように見えるのは、今は副作用と、薬の効き目がはっきりしないことで、ご主人自身、わけがわからない辛い時期なのだと思います。抗うつ薬が良く効いてくれば、気分が落ち着き、意欲が持ち上がってきますので、ご主人の現在の無気力状態は改善されていくと思います。

服薬を始めてどれくらいかわかりませんが、貴女もお忙しい身ですから、ここはしばらくご両親にまかせて様子を見てはいかがでしょうか?
苛立つお気持ちももっともですが、ご主人は今「病気の自分」に甘えていたいのです。ここで無理に厳しくしても良い状況にはならない気がします。

あなたに注意して観察していただきたいのは、服薬をしばらく続けても副作用がますますひどくなったり、一向に改善が見られないという場合です。そのときは何とか時間を作って、早めに主治医に相談に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>抗うつ薬は効果が出るまでに2週間~1ヶ月くらいかかります。副作用は飲んですぐ出始め、個人差もありますが同じくらいの期間続く人もいます。
親に甘えっぱなしの生活で余計に悪くなったように見えるのは、今は副作用と、薬の効き目がはっきりしないことで、ご主人自身、わけがわからない辛い時期なのだと思います。抗うつ薬が良く効いてくれば、気分が落ち着き、意欲が持ち上がってきますので、ご主人の現在の無気力状態は改善されていくと思います。

効果が出るまでに時間がかかるんですね。確かに、まだパキシルを服用して1週間程だと思いますので、今はその副作用かもしれません。
もうしばらく時間が経ったら、再び症状を伺ってみたいと思います。

>あなたに注意して観察していただきたいのは、服薬をしばらく続けても副作用がますますひどくなったり、一向に改善が見られないという場合です。そのときは何とか時間を作って、早めに主治医に相談に行かれることをおすすめします。

的確なアドバイスありがとうございます。
是非、そうしようと思いました。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 03:56

mk1946です。


あなたのことが心配で再度今日またあなたのトピをのぞきました。

沢山の適切な回答が寄せられているので安心いたしました。

また悩まれたことがありましたら、過去の質問をリンクして質問してぐたさい。
過去の経緯が分かると適切なアドバイスがもらえます。

ご主人に振り回されることなく、またご主人の実家の意見に振り回されることなく、ゆっくりと対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何度心の支えになって頂いたかわかりません。
ありがとうございます。

>ご主人に振り回されることなく、またご主人の実家の意見に振り回されることなく、ゆっくりと対応してください。

ご心配おかけしました。
やっと自分を取り戻してきたように感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 04:00

パニック障害を10年ほど患っていた者です。


前質も、改めて読ませていただきました。

他の方が書かれているように、パニック障害は確かに経験者以外には
分かりにくい病気なのです。
甘えととられることも、よくあります。
実際、自分の両親は目の前で発作を起こしても、「お前の生活態度が悪いんじゃ」
などと罵られ、捨て置かれたことを思い出しました。
それに比べて、旦那様のご両親は本当に甘々ですね。
旦那様の場合、悪化ではなく、気の緩みからきた追加症状で薬が増えたように
お見受けしますが‥ここは診断や判断する場ではないので、差し控えさせて頂きます。

自分はパニック障害が絶好調だった時には、漢方薬を含め8種類ほど
服用しておりました。
ソラナックスも馴染みが深く、途中変わることはありましたが、
治療期間の半分はソラナックスを服用していた記憶があります。
(調べたところ、ソラナックスはパニック障害には大変効果的な薬だそうです。
 ただし、身体と病状に合えばの話です。)
仕事や外出するときは、発作セットをつくり持ち歩いていたのですが、
どうしても身体と心がついていけなくなり、退職に至りました。
発作が仕事をしている時よりも減り、回復も早くなったのは否めません。
ご心配されている副作用ですが、自分には殆どなかったように思われます。
医師が離脱のために少しづつ減薬してくれた際に、時折症状が悪化はしておりましたが、
これもよくあること(らしい)なので、通る道だったと考えております。


質問者様がこの病気を理解できないのは、質問文からも重々承知しております。
ですが、こういう病気もあるのだ、と知ってくだると患っていた者としては嬉しい限りです。
そして、パニック障害は治る病気です。
ただ、本人の「治す意思」は必要かと思います。
親御さんの庇護に甘えた、今の旦那様に、この意思があるかどうかはわかりませんが‥
まずは質問者様が医師からの見解を聞かれるのは、大変重要なことかと思われます。


旦那様の自立と回復をお祈りしています。
長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>発作が仕事をしている時よりも減り、回復も早くなったのは否めません。
ご心配されている副作用ですが、自分には殆どなかったように思われます。
医師が離脱のために少しづつ減薬してくれた際に、時折症状が悪化はしておりましたが、
これもよくあること(らしい)なので、通る道だったと考えております。

そうなんですね。
副作用は体に合えばそんなに心配しなくて大丈夫そうですね。

>質問者様がこの病気を理解できないのは、質問文からも重々承知しております。
ですが、こういう病気もあるのだ、と知ってくださると患っていた者としては嬉しい限りです。

この件で、私も色々と調べまして、少しずつ理解をしていこうと思いました。
もちろん、苦しさは想像するしかありませんが、今となってはどうにか良い方向にならないかと試行錯誤中です。

>そして、パニック障害は治る病気です。
ただ、本人の「治す意思」は必要かと思います。

そうですね。どうにか夫もその意思を持ってほしいと思います。

>まずは質問者様が医師からの見解を聞かれるのは、大変重要なことかと思われます。

どうにか時間を作って、医師と話をしてみたいと思います。

貴重な経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 03:47

パキシルで悪化したのなら,双極性の気分障害も疑わなければいけないかもですね。

双極性の人は,外観上,自分勝手な人に見えることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パキシルで悪化したのなら,双極性の気分障害も疑わなければいけないかもですね。

パニック障害の事ばかり調べておりましたので、全く気付きませんでした。

双極性の気分障害についても、よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:21

薬の詳しい回答者さんの回答をお待ちしてましたが、回答がないので再度投稿します。



ソラナックスは私の最悪期の時、妻も情緒不安定になり医師より処方されました。

私はメイラックスとウインタミンで精神を安定させパニック障害としてルボックスを服用してます。
急に不安になった時の頓服としてソラナックスとスルピリドを持っております。

どなたかこのコメント読まれた方助けてくれませんか。

私の直感でしかありませんが、当初はソラナックスだけとありましたので軽いお薬と症状と思うのですが。
私の経験ではここまでしかお答え出来ません。

医師には怒られましたが苦しかった時症状を文章にしてクリニックへファックスし、医師より電話を頂きました。

強引に現在悩まれていることを文章にしてクリニックへファックスされたらいかがでしょう。
私のコメントを読んで怒られる医師がいらっしゃる覚悟のうえでのアドバイスです。

私は病気依存と思いますがこれ以上書くことは医師法違反になりますので控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何度もありがとうございます。

>私の直感でしかありませんが、当初はソラナックスだけとありましたので軽いお薬と症状と思うのですが。

私も色々調べてみて、そう思います。しかし全くの素人なので、よくわかりません。

>強引に現在悩まれていることを文章にしてクリニックへファックスされたらいかがでしょう。
私のコメントを読んで怒られる医師がいらっしゃる覚悟のうえでのアドバイスです。

ともかくこの件を医師に伝えなければどうにもなりませんね。
何度も助けてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:18

nekogurasiさん、お久しぶりです。


またまた出しゃばって投稿いたします。

私は薬には詳しくありませんがソラナックスは頓服としてもらっています。
精神が乱れ不安になった時に飲むようにしてあり、即効性があり助かっています。
人それぞれなのでいちがいに言い得ませんが私は全く副作用はありません。

私は最悪期の時6種類の薬を処方されていましたので、一つ一つネットで効能と副作用について検索して調べました。

前回のご質問と同様単なる実家への甘えとしかみえないのですが。

始めてあなたの質問を読まれた方はなんのことか分からないと思いますので、回答欄に前の質問をリンクされたらいかがですか。
私がかってにリンクしようと思いましたが個人のフプライバシーの問題がありますので辞めました。

この回答への補足

すみません、名前のところをクリックすれば過去質問が見れるものと勘違いしていました。

過去質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5449821.html

補足日時:2009/11/23 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
リンクの件も気づかず、すみません。。。

>私は薬には詳しくありませんがソラナックスは頓服としてもらっています。
精神が乱れ不安になった時に飲むようにしてあり、即効性があり助かっています。
人それぞれなのでいちがいに言い得ませんが私は全く副作用はありません。

副作用がでない場合もあるのですね。
本当に精神が乱れてる場合は良しとして、もし、そんなに病気というほどでも無かった場合、少し心配です。

親切にご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不安神経症(全般性不安障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不安神経症(全般性不安障害)とはどんな病気か  不安を主症状とする神経症を、不安神経症といいます。  不安は漠然とした恐れの感情で、誰でも経験するものですが、はっきりした理由がないのに不安が起こり(あるいは理由があっても、それと不釣り合いに強く不安が起こり)、いつまでも続くのが病的な不安です。不安神経症では、この病的な不安がさまざまな身体症状を伴って現れます。  なお、国際疾病分類などでは「神経症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。

Qパニック障害を克服した方、いましたらアドバイス願います。

7年前にとても大切な人を亡くし、それから極度の落胆感眠れない日々動機、不安、過呼吸に悩まされていました。そのうち起き上がることができなくなり、仕事を辞めようと決意したときに「1ヶ月ほど療養して、もう1度考えたら?」という優しい言葉に、ゆっくり療養することにしました。毎日とても苦しい日々でした。今考えると確実に、うつ病だったと思います。でしたが当時は、認めるのが恐くなんとか頑張って、自分で治そうと必死でした。生まれて始めての、つらくて苦しい時間でした。友達にも会う気はしませんでした。1ヶ月ほどのノンビリした、ストレスの無い生活の中で、ある程度前向きになれたので、仕事を再開しました。その頃友人に心療内科を勧められ。通い始めました。不安神経症と、うつの後遺症と言われました。ちゃんと治そうと心に決めました。何年もコンスタンとワイパックスで不安発作を抑えながら、仕事に通いました。この間全く過呼吸も出ず、少しずつ自信も出てきたのですが、やはり薬を止めれません。1年ほど前に違う先生に出会い「根本から治していきましょう」とパキシルを加えての治療が始まりました。あとコンスタンワイパックスも飲んでます。パキシルは始め副作用がきつかったですが、良さはすぐに分かりました。薬さえあれば、ほとんど以前のような元気な自分に戻りました。でもいつ薬は止められるのでしょうか?今仕事を辞めて家にいることになりました。逆に外に出るのが、少し面倒で毎日家事をしながら、犬達と楽しく過ごしています。友達に誘われれば、楽しく過ごせるし、問題ないようですが、実は未だに薬がないと1人のお風呂、トイレの鍵を閉める、高速道路、山道、渋滞、遠出など逃げ場の無い所が不安です。まだまだ薬を止めていこうとするのは、焦りすぎですか?また克服した方どうやって恐くなっていくのですか?お願いしますm(__)m

7年前にとても大切な人を亡くし、それから極度の落胆感眠れない日々動機、不安、過呼吸に悩まされていました。そのうち起き上がることができなくなり、仕事を辞めようと決意したときに「1ヶ月ほど療養して、もう1度考えたら?」という優しい言葉に、ゆっくり療養することにしました。毎日とても苦しい日々でした。今考えると確実に、うつ病だったと思います。でしたが当時は、認めるのが恐くなんとか頑張って、自分で治そうと必死でした。生まれて始めての、つらくて苦しい時間でした。友達にも会う気はしませ...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人が酷いパニック障害でした。
当時は『パニック障害』という病名さえついてなかった為、たくさんの病院へ行っては心電図をとって、異常なしと返される日々が続きました。

電車・バスなど公共の場に出ることも不安で、でも仕方なく仕事で新宿に行った際にパニック発作を起し、一番近くにあった京王プラザホテルまで這うようして行き、救急車を呼んでもらいその間に私宛の遺書も書いていた・・・なんて事もありました。

只々、原因不明で辛いばかりの日々が2年も過ぎた頃に初めて『パニック障害』とい病名をTVで見て、コレだったんだ~と思いました。東海地方に名医がいるものの、普通の病院では治療方法や病名の判断がつかない・・・なんて内容の番組だったと思います。

ただ、その番組の中で『パニック発作では死なない』とお医者さんが仰ってるのをみて、主人はその日からうなぎのぼりにグングン症状がよくなり、今ではあの頃が嘘のようです。

私も軽いパニック障害を持ってるのですが、気にした事はないです。パニック発作が出ると、『ほらほらバクバクしてるよ~』って娘に心臓の音を聞かせてます。

私も主人もバクバクや過呼吸は時間がたてば直るものと信じているので、特別何の治療も受けてません。
主人は完治したようです。
私は1月に5回くらいになりました。

私の主人が酷いパニック障害でした。
当時は『パニック障害』という病名さえついてなかった為、たくさんの病院へ行っては心電図をとって、異常なしと返される日々が続きました。

電車・バスなど公共の場に出ることも不安で、でも仕方なく仕事で新宿に行った際にパニック発作を起し、一番近くにあった京王プラザホテルまで這うようして行き、救急車を呼んでもらいその間に私宛の遺書も書いていた・・・なんて事もありました。

只々、原因不明で辛いばかりの日々が2年も過ぎた頃に初めて『パニック障害』と...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。

以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。

それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。

現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。
でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。
精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。

薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。
なので薬によるものだと思っているのですが・・・

これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか?
薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか?
離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。

薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。
減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、神経症、PTSDでしたよね。
抗不安薬は神経症に効果があります。ですが、
うつ病の代表的な症状に
睡眠障害、頭痛、疲れやすさ・気力の減退などがあります。
朝体調が悪く、夕方改善するのもうつ病の典型的な症状です。
こう考えれば、神経症だけかどうかも考えた方が良いのかもしれません。

(2) 薬の量が少なく、症状が悪化している。
メンタルと薬は難しいもので、薬を口に含んだだけで症状が治まる人がいると主治医から効いた事があります。
一般的に投薬は少ない量から始まって、1週間単位で量を増やしてゆき、適量を探っていきますよね。
1ヶ月くらい改善がなければ、別の薬を初めからやり直します。

でも先生によっては初めから数種類の薬を一度に投与して、そこからいらない薬を省いていく先生もいます。
これは先生が悪いのではなく、方法はいろいろあると考えた方が良いのではないかと個人的には思います。

そんな意味で、時間に余裕があれば、セカンドも視野に入れては如何でしょうか。

一日も早く改善することを祈ってます。

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、...続きを読む

Q食後の自律神経症状。低血圧?パニック?ダンピング

 30代女性です。元々は普通~やや痩せてる体型で、食べるのが好きで、量も多い方でした。

 一ヶ月半前に、夜更かし後、朝方甘い飲み物を飲んだら、突然血の気が引く感じと嘔吐、めまい、動悸、気を失いそうになるような感じなど、激しい自律神経症状の嵐のような状態になりました。

 その後、10日~一週間くらいの間隔で、夕食後同じような状態になり、数度目でおかしいと思い、夜だったので救急外来にかかりました。が、持病の膠原病の薬が合わないのでは?と吐き気止めだけ処方され帰されました。
 それ以降、食欲も落ち、体重減少。何度か救急車のお世話になり、膠原病の薬も止め、インスリノーマの疑いがあるかもと入院して内分泌の精査もたくさんし、胃カメラもしましたが、血糖値も範囲内、結局異常なしということでした。

 入院中にも食後に動悸や体が緊張というか強張る感じ、微熱、気持ち悪さ、時々腹痛とともに排便がある時も。そんな折は吐き気止めよりデパスを頓服として飲むと落ち着いたりもしました。

 今は食べる量を減らし、一日に何度にも分けて少量ずつ食べていますが、少し食べ過ぎたり水分で胃が膨らむと症状がでます。

 心療内科にもかかり不安症によるパニック発作と言われたのですが、症状が「食後に限って」ということはあまりとりあってもらえず。
 パキシル等の薬が出ましたが、どうも違うような気がして、薬は飲みませんでした(消化器症状で辛い思いをしたのに、副作用に消化器症状がある可能性があり、また離脱症状で辛い思いを絶対にしたくないので)。


 元々痛かったり辛いのに弱く、便秘でつらい時も七転え八倒、「助けて!」と言ってしまうところがありました。
 なもので、症状が出た時は電車やバスに乗ってるとソワソワしてしまったり、早く降りたいとかイヤだなぁと思うのですが、降りずに目的地には着ける状態です。
 もちろん何ともないときは普通に電車やバスにも乗れますし、美容室も平気。仕事もしています。

 症状が出た時は、死んじゃうとか漠然とただ不安が襲うということはなく、症状自体に驚いたり、いつまでも続く動悸に我慢するのに耐えるのが辛いなあという感じです。
 意識もしっかりあって、自分じゃないみたいな感覚もないです。

 症状自体を見ると、確かにパニック発作のようですが、自分としては、どうしても「食後30分くらいから2時間くらいに症状が出る」というところが気になってしまうのです。一度症状が出ると、頓服の安定剤を飲まなければ半日具合が悪いままです。


  自分ではどちらかというと、食後低血圧やダンピング症候群の症状に近い気がしますが、やはりパニック発作や精神系の疾患と考えるのが妥当でしょうか?

  今後は東洋医学の病院にかかる予定があるのですが、その前に、消化器科も受診してみるべきでしょうか。また、似たような症状の方がいらしたらご意見を伺いたく書き込みました。

  まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。
 

 30代女性です。元々は普通~やや痩せてる体型で、食べるのが好きで、量も多い方でした。

 一ヶ月半前に、夜更かし後、朝方甘い飲み物を飲んだら、突然血の気が引く感じと嘔吐、めまい、動悸、気を失いそうになるような感じなど、激しい自律神経症状の嵐のような状態になりました。

 その後、10日~一週間くらいの間隔で、夕食後同じような状態になり、数度目でおかしいと思い、夜だったので救急外来にかかりました。が、持病の膠原病の薬が合わないのでは?と吐き気止めだけ処方され帰されました。
 それ以...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病があるということからもご本人に自覚があるかどうかは別として普段からストレスの多い生活をされてるはずです。またその薬もストレスとなります。精神的なストレスもそうですが、夜更かしも強いストレスとなります。
元々ストレスが多いときは自律神経の交感神経が緊張していますが、食事をすると副交感神経に偏り身体はリラックスしてきます。食事のあと心も体もゆったりしたり眠くなるのはそのためです。
夜更かしは一過性にさらにストレスを強めます。この時に食事をすると交感神経(血管の収縮)から副交感神経(血管の拡張)への揺れが急激では激しいものとなりゆったり眠くなるなる反応を通り越し血管が拡張し過ぎて血圧低下を招いたものと思われます。アナフィラキシーと同じ反応です。
もともと砂糖を使った甘いものは分解時間も早くリラックス効果が強くしかも早く現れるものです。ストレス過多になってる時に甘いものを摂り過ぎる、ましてや空腹時となると吸収も早くとそういうことが起きることが考えられます。一度その反応がおきると後々も食後同じような反応が出やすくなります。
当面は食事量を減らしたり糖質も減らしながら乗り切るしかありませんが、やはり無理したり頑張り過ぎたり、ストレスの多い生活を改め、自律神経をバランスのとれたものにすることが大切でしょう。夜更かし、睡眠不足、長時間労働などはできるだけ避けなければいけません。

膠原病があるということからもご本人に自覚があるかどうかは別として普段からストレスの多い生活をされてるはずです。またその薬もストレスとなります。精神的なストレスもそうですが、夜更かしも強いストレスとなります。
元々ストレスが多いときは自律神経の交感神経が緊張していますが、食事をすると副交感神経に偏り身体はリラックスしてきます。食事のあと心も体もゆったりしたり眠くなるのはそのためです。
夜更かしは一過性にさらにストレスを強めます。この時に食事をすると交感神経(血管の収縮)から副...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qパキシルの副作用?うつ病の悪化?

こんばんは。私は軽度のうつ病と診断されて通院を始めて3ヶ月経ちます。うつ病の症状は精神的なつらさが主なもので、薬を飲み始めてすぐに楽になり、ほぼ普通の状態になりました。原因は会社の上司の嫌な対応にあったので、会社を辞めて1ヵ月半休養しました。そして来月頭からまた別のところで働き始めることにしました。

始めはドグマチール10mgを朝、晩一錠ずつとパキシル10mgを晩に一錠を飲んでいました。でも、生理不順になってしまった事を医師に伝えると、「ドグマチールにそういう症状が出るので、減らしていき、飲まなくても大丈夫」と言っていたので、始めは晩に一錠に減らし、今ではパキシル一錠のみを飲んでいます。

パキシルだけにしたのは今月半ば頃なのですが、その頃から朝起きるのがつらくて、一度は起きるのですが、その後体中が重くなり、だるくてまたベッドに戻ってしまうか、がんばって起きていても、午後から夕方まで眠ってしまうことが続いています。日によってたまに気分が良い時はあります。病院に行き始める前は身体的なこういった症状は頭痛や肩こり以外はありませんでした。でも、うつ病についてのホームページ等を見ると、現在私が感じているような症状がうつ病の症状としてかかれていました。これはうつ病が悪化したということでしょうか。それともパキシルだけ飲んでいるので、この薬の副作用なのでしょうか。それとももう薬を飲む必要がないのに飲んでいるからでしょうか。

医師にはこの症状について相談しましたが、もう少し様子を見てみましょう、といわれただけでした。もうすぐ仕事が始まるので、このままでは仕事中も具合が悪くなりそうで不安です。もしこのような経験がある方や、症状に心あたりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は軽度のうつ病と診断されて通院を始めて3ヶ月経ちます。うつ病の症状は精神的なつらさが主なもので、薬を飲み始めてすぐに楽になり、ほぼ普通の状態になりました。原因は会社の上司の嫌な対応にあったので、会社を辞めて1ヵ月半休養しました。そして来月頭からまた別のところで働き始めることにしました。

始めはドグマチール10mgを朝、晩一錠ずつとパキシル10mgを晩に一錠を飲んでいました。でも、生理不順になってしまった事を医師に伝えると、「ドグマチールにそういう症状が出るので、減ら...続きを読む

Aベストアンサー

ドグマチールは独特の副作用がありますが、主作用の弱い薬です。私は半年飲んで全く効きませんでした。(ただ精神科の薬は人によって効き方がまちまちですが)うつはどんな症状であれ、薬を飲むのは結構長い期間になります。私はDrではありませんが、うつ患者のベテラン(?)としては、パキシルがあなたには合っていないと考えます。朝の症状はパキシルのせいというよりは、うつの典型的な症状ではないでしょうか?私があなたの状態であるならば、薬の再検討をDrにお願いすると思います。セカンドオピニオンを求めるのもどうでしょうか? 

Qパニック障害にはSSRI ?

パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。
これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。
病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。
パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

Aベストアンサー

同じ抗うつ剤でもいくつか作用するところが違っていまして、全部同じというわけではないんです。

書くと規約に引っかかりそうなのでちょっとだけ書きますと、SSRIと同じ所に直接効果があるお薬は入っていません。ですので、SSRIも選択肢の一つとしてもいいのではないでしょうか?

SSRIの副作用の吐き気についてはドクターに聞いて見られてはいかがでしょう?

また、薬に耐性は感嘆にはできませんよ。ですので安心してお薬を服用して下さい。効かなくなるということよりも、飲まないで症状を迎えた方が結果的に悪いですよ。

Qパニック症候群です。いい病院教えてください!!!

家族がパニック症候群と診断されました。電車に乗る事、地下など閉塞感のある場所、長距離の移動、車の運転、少しの行列や待ち、等・・・震えやパニック症候群の症状が出るそうです。最近では、不眠を訴えており情緒も不安定です。
通院している病院は相性が合わなくて、症状も日に日に悪くなっています。
本人もとても辛そうなのは目に見えて分かりますし、家族としても、まだまだこの病気を把握しきれず何かいい治療法がないかと悩んでいます。
大阪在住ですが、いいと聞くところには飛んでいきたい心境です。この病気を治された方、また治療中の方よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パニック障害で通院中です。皆さん言われていますが時間はかかっても、必ず良くなります。
ご家族が病気をよく理解して見守ってあげるのはとてもいいことだと思います。
まずは弟さんと相性のよい病院、医師を見つけましょう。規模の大きさや評判は関係なく、弟さんとの相性を優先したほうがいいでしょう。投薬だけでなくカウンセリングや認知行動療法も効果があります。

関連した本も今はたくさん出版されています。ただ、私の場合は調子の悪いときに体験談などを読むと「書かれていることに引きずられるようにして発作が起きた」こともありました。
客観的、医学的な視点から書かれた本の方が役に立つような気がします。
薬も症状や体質によって同じ薬でも効く人と効かない人がいますから、合わないと感じたらきちんと相談して変えてもらうといいでしょう。私はパキシルで劇的に良くなりました(現在も服用しています)が、合わないと苦しくてたまらないようです。

治療に専念するつもりでゆったりと構えていたほうがいいと感じるのですが、就職活動の時期に発症してしまい弟さん自身からはなかなかそういった気持ちにはなれないかと察します。周りの雑音も気になるかもしれません。
せめてご家族は「怠けている」とかいった目で見ずに優しく見守ってあげてください。
大丈夫、よくなりますよ。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home29.html

パニック障害で通院中です。皆さん言われていますが時間はかかっても、必ず良くなります。
ご家族が病気をよく理解して見守ってあげるのはとてもいいことだと思います。
まずは弟さんと相性のよい病院、医師を見つけましょう。規模の大きさや評判は関係なく、弟さんとの相性を優先したほうがいいでしょう。投薬だけでなくカウンセリングや認知行動療法も効果があります。

関連した本も今はたくさん出版されています。ただ、私の場合は調子の悪いときに体験談などを読むと「書かれていることに引きずられるよ...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報