大変基本的な質問で申し訳ございません。
株式売買によって得られた利益に対する税金は10%ですか?20%ですか?
2010年まで10%だったと思うのですが、別のことが書いてあるサイトもあり、混乱してしまいました。
どなたか、正確な知識を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://m-words.jp/w/E6BA90E6B389E58886E99BA2E8AA …
以前はここに記載されているとおり源泉分離課税と申告分離課税を選ぶことができました。
http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks04 …
状況により有利な方をせ選択できましたが一本化で有無を言わさず申告分離となりました。
当初はいかなる場合でも20%(当時)の課税ということで株をするのが嫌だなと思いました。
ただそれにあわせて期間限定10%となったようです。
いずれは20%に戻すという形で改正(改悪?)が行われました。
当面10%ということで納得してよねって感じ。
とにかく改正をすすめるための抵抗封じでしょう。
ただ不況もあり20%にすると株離れがおこるという声もあって延長されたと思います。
期限に関してはサイト参照してください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
    • good
    • 0

 


http://www.nomura.co.jp/learn/study/tax/capitalg …
投資にかかる税金
平成23年12月末まで10% (内訳、所得税7% 住民税3%)
 
    • good
    • 0

このページが一番正確でしょう。



参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株の売買で実際の利益はどのくらいですか 必要経費

株の売買での必要経費について質問です。
たとえば、仮に100万円で買い、150万円で売ったとします。
SBI証券のアクティブプランというタイプで取引するとしましたら、
実利益はいくらなのでしょうか。
税金も手数料も引かれるのですよね。

また、10万円ずつ10回に分散して買う場合と、
一度に100万円入れて買う場合は
税金手数料ほかも考慮に入れて、どちらが得なのでしょうか。 
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その証券会社を使ってないので間違ってたらすみません。

■アクティブプラン
売買高 250万円
手数料 1620円(売買高が200万超なので800+420×2)
 税金   5万円(粗利の1割)

実利益=50万ー5万ー1620円=448380円

分散しても同じです。
1日の合計約定代金で手数料を算出しているようなので。
利益も同じです。


仮にスタンダードプランという方だと

■スタンダードプラン 一括で取引
手数料=買いの手数料639円+売りの手数料764円=1403円
利益=448597円

■スタンダードプラン 10万ずつの取引
手数料=145円×25=3625円
利益=446375円


つまりアクティブプランはその名の通り、
頻繁に売買する人(デイトレード等をする人)用ということですね。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株売買の利益の計算方法

株初心者です、よろしくお願い致します。


株売買の利益の計算方法なのですが、

売った株 - 買った株 = 利益

利益 - (証券会社手数料+税金) = 本当の利益

という計算式であっていると思うのですが、

25万円ほど、利益が出て、諸経費がかかったとしても
本当の利益が20万円を切るということはないと思うんです。

だけど、買い付け余力は、数万円しか増えていない

20万円が消えてしまった…えええ、というような

こういうことってあるのでしょか?

株を売ったら、即、出金は数日かかりますが、その金額だけ取引できますよね???

買い付け余力と売買の計算が合わない場合、証券会社のどのページをみればいいでしょうか??

他に何か解決の方法がありましたら、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

買付け余力は売買した当日には増減せず、4営業日後(即ち、受渡日)に反映されるはずです。

また逆に、現物株を数日前に購入した場合、4営業日遅れて買付け余力が減ったりもします。
もしかして、3・4日前に、数万円分の株を購入したりしていませんか?

確かに売買差異だけで25万円の利益なら、税金は10%なので2万5千円、1回の売買手数料が2万5千円以上というのはないと思うので、何かの勘違いだと思います。

>証券会社のどのページをみればいいでしょうか??
証券会社によってオンラインシステムが異なるんだから、こんな質問するなよ!
その証券会社に問合せでもしてくれ。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q6月10日のカラ売り比率47%急上昇。

30%台まであがれば底入れといわれていますが、

もちろん他の条件もありますが、

いまは相場は底に近いのですか。

Aベストアンサー

理屈では・・・
でも、イギリスのユーロ脱退の話が不確定。
で、為替がどうころぶか・・・・円安・・・業績下方修正・・・株安。

このシナリオがはっきりするまでは、分からない。が 薄商いの理由かと

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Qマツダ(株)債権、年率11.5%、株価が85%未満

に下落した場合年率0.1%、に興味があります。 株価が下がっても、倒産しない限り、元金保証なのでしょうか?

Aベストアンサー

専業の株トレーダーです

株価の推移を条件にされるような債券には
どうも魅力を感じませんね

時間制限ありで 株式投資をやるというのは
結構なリスクを背負わせていませんかね

それでいて、たったそれだけのリターンでは
投資としては、割が合わないというか 納得できませんね

債券としては、魅力あるリターンかもしれませんが
リスクに対するもらいが少ない気がしますね

かといって、今のマツダの株価だと 割高感を感じて
なかなか投資してもらえないもんだから
社債という形で資本集めをやっているのかもしれません


人気Q&Aランキング