プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 まずいですかね?
急発進以外は、法定速度 または 車の流れにあわせて走っています。

 それにしても、この原付125ccとは思えないパワーですね

A 回答 (4件)

現代の機械加工精度は昔とは比較にならない程向上していますので、特に無謀な乗り方をしなければ問題ありません。

いわゆる通常の使い方なら「慣らし」と言って気を使った乗り方は必要ありません。エンジンのピストンとシリンダ面やミッションギヤの接触面等は、最初の内は金属の削れカスによってオイルがラメの様に汚れますので、初回は早めにオイル交換してあげるのがせめてもの「やさしさ」です。それ以外は慣らししようがしまいが、寿命にそれほどの差はありません。それ以上に通常のメンテ(オイル交換等)の方が寿命に大きく左右します。私はツーリングバイクからトライアルバイクまで乗っていますが、トライアル車のいわゆる「慣らし」は卸したての新車をエンジン掛けて、いきなり全開10sec位やってピストンとシリンダの当りを出してから乗るという人がいますが、まったく問題ありません。結論、慣らし不要、メンテしっかり。これでOKです。
    • good
    • 2

>まずいですかね?


たぶん大丈夫でしょう。
あくまでもたぶんです。
    • good
    • 0

そういう人はいっぱいいます。

ご自分のバイクですから煮るなり焼くなりお好きにすれば良いでしょう。僕はやりますけど。
    • good
    • 0

暴走するならともかく、今時の製品ですから慣らしもそれほど神経質に行う必要もないでしょう。


できれば初期点検を3か月もしくは1000km程度で買ったお店にお願いしましょう。

以下余談
「それにしても、この原付125ccとは思えないパワーですね」
・昔の125はもっとパワーがあったのに! という意味なのか
・いまどきの125にしては案外パワーがありますね という意味か わかりませんでした。

この回答への補足

 ベクスター150ccを持っているのですが

 それと比べると、スピードの出方がすごくスムーズで、谷がありません
 一気に、70kmぐらいまで出そうです。
ほんと、125ccとは思えないパワー感です。
 昔のバイクについては良く知りません。

補足日時:2009/11/23 18:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!