人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。
幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、
その怪我のせいで何日か仕事を休みました。
今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、
警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、
警察署に来てくださいと言われました。
私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を
相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、
人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる
速度は違うものでしょうか?
また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか?
物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

軽症・1・2日程度なら人身事故にしなくても問題は無いでしょう、ですが、質問者様の怪我は【怪我は捻挫と打撲程度】ですよね?


もし、相手が払わないと言って来たらどうします?そう言う時は相手の自賠責に被害者請求して上限120万までですが貰う事が出来ます、ですが人身事故にしなかったら、この事故では怪我が無いと言う事です、そして相手の加入してる自賠責保険会社が分かりませんから請求出来なくなる可能性もあります。

事故の基本
 ・怪我があれば人身事故
 ・物なら物損事故
ただ、これだけです。

相手は免許持ってるドライバーなんですから、人身事故に対する処分(免停等の行政処分・殆どが数十万の罰金である刑事処分)を受けて貰う事が当然です。必ず処分されると言う事ではありません。
質問者様が相手が処分される事に関して気にする必要はありません、当然の事ですからね。

・賠償金
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

病院へは保険診療で受診して下さい。自由診療で受診メリットは病院だけで、質問者様に何のメリットもありません、それどころから病院が大儲けする事に加担してるようなもんですからね。治療費の立替の窓口負担が減って楽になりますよ。
病院側は損をするので保険診療出来ないと言うかと思いますが、嘘ですのでその場で、保険証(社会保険?国民保険?)の記載の事務所に電話し確認して下さい。毎日シップ交換でも消毒でも通院しましょう。

※御自身や同居の家族の任意保険に人身傷害(一般)加入してませんか?加入していれば、事故の事を連絡しましょう。賠償金人身傷害からもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/31 20:09

物損で通す場合は車の壊れた箇所のみの保証しか保険会社からはでません。


休業補償などをとるならば人身にしないと。。
早く支払ってもらえるのは物損でしょうね。
だって修理さえしてしまえば支払ってもらえるのですから。。

ただ、あくまでも車に対しての保証のみです。
人身の場合、今のところ物損なので今後は現場検証などする事になります。そして人身は病院への通院が終わらないと支払ってもらえません。

早く支払ってもらいたいがために物損のままではあなたの体の保証はしてもらえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/31 20:09

物損事故=怪我のない事故


人身事故=怪我のある事故

公的機関が発行する事故証明書が人身事故でない場合は、保険から満足な補償を受けられない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/31 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q物損事故と人身事故の違い

1ヶ月前追突の事故の被害に遭いました。現在物損事故扱いになっています。現在警察に診断書提出して、相手の希望で保留していますが、このまま物損で終わらすと被害者は今後保障が受けられるのでしょうか?警察には保留扱いで電話しています。

Aベストアンサー

>このまま物損で終わらすと被害者は今後保障が受けられるのでしょうか?
被害者?加害者でしょ・・・ 補償が受けられるかどうかは加害者の保険加入補償状況にもよりますが、加害者がどうのこうのはあなたには関係ないこと
自分の補償 賠償をきちんとしてくれれば問題はないはず、何を気にしておられるのですか??
相手のことより、自分のこと 100%被害事故 加害者が自分でまいた種 相手の希望は自分のことだけを考えた言動であって、事故をした責任はすべてなにがどうあれ甘受すべきです。

人身がありながら物損処理でことを納めるなら、それなりのリスク 補償が受けられない場合もある可能性は充分にあります。
公的証明が物損事故なら、お互い怪我はないということですからね。
それは、あなたにもあるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング