プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日第一志望の企業さんから
技術職の内定をいただきました。
そのときに初めて知ったのですが、私が女性初の技術職らしいのです。
内定の連絡をいただいて初めてしったので驚きました。
そして、よくよく考えてみて、女性初というのが心配になってきました。
技術職なので工場勤務なのですが、女性初ということで
勿論同僚はすべて男性です。
工場にも事務の女性もいらっしゃいますが、職種が異なるため、一緒に仕事はしないと思います。
会社自体は一般的に有名ではないですが、業界ではトップの地位にいます。そして、全体の雰囲気がとても良い会社です。来年はその会社で働くことに決めましたが、マリッジブルーならぬ就職ブルーになってます(^^;)
そこで、男性ばかりの職場で働いておられる女性の方から
実際はどんな具合なのか、また心配している私に対してアドバイスをいただきたく思います。
もちろん、そのようなことにお詳しい方からのアドバイスも歓迎いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

新卒のような感じがするんですが、20代の女性でしょうか?


男性の中で女性が一人というのは、一見孤立してるかもしれませんが、変に人間関係で悩む事はないでしょうし、男性と一緒に働いている女性って、結構大事にしてくれるんですよ。例えば、重い荷物を運ぶ時、男性が重いほうの荷物を率先して運んでくれたり、常に上の人が気にかけてくれますので、何かあったら相談とかも乗ってくれると思いますよ。男女の意識しないで頑張ろうと気張らなくても、男性のほうが気を使ってくれるので、仕事に関しての不満はないような気がします。アットホームな雰囲気の会社のようですし、悩むようそなんかないと思います。
今後のこの会社の女性技術職の模範となる存在です。そういう意味でも会社の期待の大きな存在なのです。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、現在大学4年で、来年新卒として入社予定です。
私は、どちらかというと女性的な性格なので
男性の輪の中で仲良くお仕事ができるか気にしていました。
でも、回答くださったことを読ませていただくと、
むしろ男性が気を使っていただけるのですね。
仕事終わりに飲みに誘ってくれたりするかな?
と心配ですが、あまり悩まなくてもいいみたいですね。
将来たくさんの女性の技術職の後輩ができるよう
一生懸命働きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 09:29

内定おめでとうございます。


社会人2年目の、4大卒で技術職2人目です。
で、会社全体でも女性社員は1割もいない会社に勤めています。

そんなに心配することないと思います。
男性の中に女性ひとりだとみんな優しくしてくれますよ(^-^)
というより男性のほうが気を使ってくれます。
そのため?入社2年目にかかわらず態度が大きいです(^^ゞ

>工場にも事務の女性もいらっしゃいますが、職種が異なるため、一緒に仕事はしないと思います。
仕事は一緒にしてませんが、お昼を一緒に食べてるので、事務の女性のかたとも仲いいですよ♪

ただ、男性と同じことをしてても目立ちます。
いい意味でも悪い意味でも。。。

ではでは、駄文でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の皆さんはおやさしいのですね、いいですね(^^)
むしろ大きな態度をとっていられるなんて
うらやましいです(笑)
おそらく、同じ新卒で少しは事務職として工場勤務
になる女性もいると思うので、仲良くしたいと思います。
前から工場で事務をされている女性も、一番権力があって、なおかつ優しそうな方なので
仲良くしたいと思います。
やはり目立ってしまいますか・・・あまり目立つのは
好きでないですが、いいように目立ちたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 09:39

私の友人がやはり女性では初の技術職でした。


女性の技術職も初めてなら、大卒女性も初だったらしく、
その待遇の悪さについてはさんざん愚痴を聞かされました。

雑用は女性がやるものだと思っている。
ちょっとした清掃だの書類の整理だのそういった仕事は全部やらされる。
新入社員だからという事ではなく、新人でも男性社員にはやらせない。
3時にお茶の時間があるが、お茶は女が入れるものだと思っているらしく、
こちらの手があかないとお茶を入れてくれるまでただ待っている。
それでいて他の人と同じ量の仕事をこなさないと、
仕事が遅いと文句を言われる。
…等々
私の友人はそれに対して、後輩(男)を教育して
男性にもお茶を入れたりさせるようにしたそうです。

まあ、今から10年近く前の話しですから
今はこんなところは少ないと思いますが、
こんなケースもありますよってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒女性でも初とはすごいですね。
私の入社予定の会社は、大卒女性は
営業や事務で働いておられます。
おっしゃるような待遇なら、すごくいやですね…。
ちゃんと技術職なのに、お茶を入れたりしなくては
いけないなんて。
来年入社予定の会社がそんな会社じゃないことを
願います(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 09:35

スイマセン、男です。



私が最初に配属された職場は1年上の女性が一人、あとの十数名が男性(ほとんどオッサン)という職場でした。
一応技術職です。

その中では女性は大事にされてましたよ。
他の職場にいる同期の女性とも仲良くしてたようですし、問題ないですよ。

その方は仕事も出来る方だったので、「女性だから・・・」なんて言われることもなく、とても可愛がられてましたよ。

piyocchiさんも仕事さえ一生懸命やってれば、大丈夫ですよ、きっと。
それより女性ばかりの職場の方がコワイと思うのは私だけ? (^^;

ご参考になれば幸いです。
内定おめでとうございます。
頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、男性でも歓迎します(^^)
やはり他のの方もおっしゃているように
大事にされるんですね。
とてもやる気があるね、と人事の方も
誉めてくださいました。
その期待にそえるように一生懸命がんばります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 09:31

いきなり、上司ではないので問題はないと思います。


ただ、人にもよりますが・・・
私は、小さな会社の派遣に行ったときがそうでした。
10数人の会社ですから、比べ物にならないかもしれませんが。
社長はじめ、派遣を雇ったことが初めてということもあったと思いますが、
壊れ物に触るぐらいに大事にしていただきました。
あと、別の会社ですが、正社員で入ったときも、
パートの女性はたくさんいましたが、正社員の女性は私一人のとき、
やっぱりみんな、仲が良かったですよ。
あまり、気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れ物に触るくらい…すごいですね。
その会社も、女性初の技術職ということで
女子寮もなく工場勤務なので、
一人暮らしをさせても
よいものか悩まれているそうです(^^;)
会社自身とてもいい雰囲気なので
取り越し苦労だと思いましたが、やっぱり
ちょっと心配でしたが、アドバイスいただき
安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 09:25

男性社会である営業職や総合職とことなり、技術職は結果が出せれば昇格も充分期待できるところではないかと思います。

今後も、女性の後輩が入ってくる事が予想されますので、後輩指導ということも勉強するために会社主催などの研修には積極的に参加した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、これから女性の後輩が
入ってくるかな、と思いました。
そのためにも、私は女性初ということで
しっかり働いて成果をあげたいと思います。
ちなみに新人研修は事務職・営業職・技術職
関係なくすべての新人が、工場で製品の生産技術の
研修を3ヶ月行うので、少しは同僚の女性と
仲良くなれるかな、と考えています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!