「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。

最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。

そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。

で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。

その後頭突きを一発やられました。

お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません)

以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。

私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。

私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。

その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で
全治一週間と診断されました。

精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。

会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等)

前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。)

現場は退去を命じられました。

正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。
とても仕事ができる精神状況ではありません。

本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。

今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。

今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。

どなたかご教授いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

周りに目撃者は居るんですよね。


会社の上下関係以前に、暴行事件ですよね。
御社の総務部がどれだけしっかりしているか不明ですが、「セクハラ,パワハラ対策部」みたいな部署が有れば積極的に利用しましょう。
御社に組合組織はありますか? あればまずそちらに訴えるべきですね。
今の会社を辞しても良いのであれば、暴行事件として診断書を添えて警察に行きましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の会社にはパワハラとか対策している部署はありません。
自分の担当の営業部の方に報告をしたら会社としても当然対処すると言われたのですが私が訴えるのは個人の問題だからといわれてあまり協力的ではありません。

現場は退去になると思っていたのですが別の部署に移動といわれました。

ですが私はその現場自体に行きたくないです。(営業部の方にそうしたらお前の負けだよと言われてしまいました。)

今の会社も現段階ではなんともいえません。少し考える時間がほしいのですが本社としては早く現場に復帰してほしいみたいな感じでいわれました。

私の正直な感想は少し休みをもらってゆっくりと考えてから結論を出したかったのですがそうも行かないみたいで明日、明後日には答えをだしてほしいみたいです。

長文失礼しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 16:07

ちょっと甘いよ! まず殴られないようにする努力 街中で暴漢に襲われたわけでなく、ご自身だけが殴られるのなら、自分のどこを修正するのか?が重要、一生ついて回ることだからです。



古い親友ですが 昔宴会で殴られ、ひっくり返り動かなくなりました
当然救急車、そして警察となります そのうえでかなりのお金をいただいたようです あとで聞いた話ですがいや寝てただけだよ!と笑ってましたが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

では業務ができないやつは殴られても当然だと回答者様はおっしゃるわけですね?

それが世間一般で通用するのでしょうか?

私よりもできないやつは私は殴っていいのですか?

だったら私はいろんな人をぶん殴りますよ?

甘い、甘くないとかではなくどうすればいいのか教えてほしいといったのですが?回答者様は我慢するんですか?殴られてるのに?

お礼日時:2009/11/30 13:22

《ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。



こういう事実があったにもかかわらず、あなたが放置していたのであれば、あなたはその上司の部下でいることはできません。
その上司だけでなく、他の社員たちからも、相当鈍感な人と思われているはずです。

あなたには分からなくても、その上司には、あなたを嫌う何らかの理由があった筈です。

その会社にいるつもりならば、それを知ることが先決でしょう。

刑事事件とは全く別の話ですが、事件の背景にはあなたが気づいていない何かがありませんか?

そういうこともないのに、あなたが一方的に殴られているだけで、会社が何もしてくれないなら、すぐに警察に行くしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>こういう事実があったにもかかわらず、あなたが放置していたのであれば、あなたはその上司の部下でいることはできません。
その上司だけでなく、他の社員たちからも、相当鈍感な人と思われているはずです。

まだ社会にでて日が浅いのでこれくらいは圧力をかけられるのはあたりまえなのかな?と思っていました。ですが今回の場合はやりすぎだろうと思い会社にも連絡しgooにも投稿しました。普通の人ならどのような対応をとるのかはわかりませんが現場にでるのも初めてで何をすればいいのかわかりませんでした。

>あなたには分からなくても、その上司には、あなたを嫌う何らかの理由があった筈です。

嫌う理由があるからって暴力を振っていいとは私は思いません。社会人として嫌いだから態度に出してその人物に圧力、暴力を振るうのはおかしいと思います。

>刑事事件とは全く別の話ですが、事件の背景にはあなたが気づいていない何かがありませんか?

いや、ないと思います。前は別の社員もやられていたので若い人に厳しいだけだと思います。前の飲み会の時は時間に制限があったのでその場は問題にならずにその人は2、3発小突かれた程度で済みましたが私の場合は時間がものすごくあったのでヒートアップしていき今回の事件に発展しました。

もうその会社にも勤める気はないのでこの事件に決着をつけて慰謝料をもらい早々に去ろうかと思っています。ちょうど今の会社も辞めようかと思っていたので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 17:38

診断書があり、告訴をする覚悟が決まっているのなら、迷うことなく警察に行きましょう。


警察が近いなら今すぐにでも・・・

精神的なお話は「法テラス」とか弁護士と相談されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、会社にはまだ警察には行くなといわれているので警察にはいけていない状態です。

警察に行き傷害罪で訴えるつもりではいるのですがその後は警察が何かしてくれるのでしょうか?

そこらへんが気になるところでして・・・

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/24 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で先輩に殴られた後の対応について

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴行罪で訴えたいと思い、仕事の後に病院へ行き診断書を書いてもらいました。
もし訴えるなら現場を見たので証言してあげると言って下さる社員さんもいます。
しかし、こういうトラブルは初めてなので、どのように動けばいいのかわかりません。
また私は小心者なので、会社や関係ない人まで巻き込む罪悪感や相手の報復など色々と躊躇してしまう気持ちもあります。

うまく文章をまとめられないので自分の置かれている立場を簡単に書きます。
去年の六月に入社した社員で出来の悪い社員だと思います。
先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。
先輩達からは面と向かって「お前を辞めさせる為に無視したり冷たくしている」と言われるような状態なので会社はもう辞めようと思ってます。
(上司に試用期間中、今年の三月に退職したいと相談したことがあり、引き止めて頂いて今も働らいてる状態です)
殴った相手は会社の中でそこそこ大事な持ち場を任されていること、社内で一番力を持っている派閥で気難しい性格であることなど会社からペナルティは与え難い人物です。

上司に相談すれば当事者同士呼び出されて話し合いをする(社内にすぐ話が広がって、先輩達から辞めるしかないような状態にもっていかれそうです)、
または「警察に届けるな、頑張って仕事を続けろ」と説得されると思うので有効な方法だと思いません。
次の就職先が見つかってから辞める時に警察に被害届けを出す、この場合は事が風化してうやむやにならないか心配です。
今すぐに被害届を出すと次の仕事が見つかるか心配だな、と考えているのですが何かいい方法ないでしょうか?
暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

長文な上にわかりにくい文章ですいません、良ければアドバイスお願いします。

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴...続きを読む

Aベストアンサー

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をアナタから作る努力をしていますか?傍から見たらアナタも周りをある意味に無視しているのではと思います。

>暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

タチ悪。私なら法があっても殴りますね。大きなミスだったら殴られても良いような発言では使いものにもならない理由が良くわかります。さて、アナタの質問の回答をします。その先輩を雇う会社にも問題があると思います。「良い人もいるので、会社に謝罪を求めることはできない。」では話の筋が通りません。訴えるなら会社をどうぞ。

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をア...続きを読む

Q上司に殴られました

こんにちは。

昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。
殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。
なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長に対して私の愚痴をこぼしたらしいのです。

本日会社の総務から電話があり、今回の件について話しがありました。
訴えるつもりなんだろうけど、どうしたら訴えないでもらえるか、でした。
訴えたら会社としての信用問題にもなるし、私一人の小さな問題で他の人の職を奪って路頭に迷わせるつもりか、とかいわれました。

長くなりました、つまるところどうすればいいかわかりません。
私は訴えない方がいいのですか? 訴えた方がいいのですか? 訴えるとどうなりますか? 何が正しいのかわかりません。

とりあえず痛いです。よろしくお願いします。仕事は営業をしています。私は32歳、課長は25歳です。

こんにちは。

昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。
殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。
なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長...続きを読む

Aベストアンサー

会社員が相手に怪我をさせるほどの暴力をふるった時は、すでにクビになる覚悟はできていたでしょう。
相手はまだ若いですし、次の仕事もすぐ見つかります。
「他の人の職を奪って路頭に迷わせる」発言に関しては、この場合同情しなくてもいいでしょう。

病院に行った時点で、なんらかの暴力行為があったことは外部に漏れてますから、うやむやにはできないでしょう。

会社側から「訴えるつもりなんだろうけど」と切り出したことから、問題の大きさは認識していると思われます。
訴訟の前に、会社としてどういう解決策があるのかを聞いてみるべきです。
満足のいく解決策なら、そこで和解。
不満があるなら、そこで訴訟か、こちらから条件を提示するかの二択です。

治療費全額と相手の懲戒免職(被害者と加害者が同じ職場で働き続けるのはいろいろと難しい)程度を提示してくれば、後は会社に貸しをつくったと思い、条件を飲んでもいいと思います。

Q職場の飲み会でケンカが起きました。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の利き方が悪い面あり。Bさんに対してよく思っていない。
Bさん(入社5年ほど?)、明るいが血の気が荒い一面あり、既婚者、元ヤンキータイプです。
BさんはAさんより5,6歳年上です。

飲み会は順調に楽しくスタートしました。BさんはAさんの最近の合コン話や女の子関係を聞こうとしていた。
そんな絡み方にAさんは嫌気がさしており、態度にも出ていました。
その後も話は続き、中盤に差し掛かったころ、Bさんが勢いよく立ち上がり、
「ちょっと、お前!外に来い!コラ」と大声で言い出しました。みんなびっくりして、周りの若手社員も落ち着くよう促していましたが、怒りが収まらずAさんの服を引っ張るようになりました。
またAさんも後には引きませんでした。
エスカレートしそうだったので、上座の部長が立ち上がり二人の間に入り、Bさんだけ外に連れ出しました。説得していたと思います。
終盤には店内に戻ってきて、Bさんは私たち1人1人に謝ってきました(冷静さを取り戻したようです)。懇親会の終わり方だけ普通でしたが、途中過程は気まずい雰囲気でした。という話です。

懇親会、ましてや上司の目の前で大ゲンカってなかなかないことだと思いますが。
こういった場合、この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?
職場の飲み会でケンカってありますか?

・Bさんの怒り・怒鳴りは他のお客さん、店員さんも注目する位の大声でした。
・その周りの2,3人が言うには、AさんのBさんに対する口の利き方が悪かったと。怒りの理由は些細なことの積み重ねだと思います。
・部長がいなかったら、外で大ケンカだったかもしれない。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の...続きを読む

Aベストアンサー

【職場の飲み会でケンカってありますか?】

他の方も書かれていますが、まま、あることではないでしょうか。
酒癖の悪い人間の一人や二人・・五人や六人・・居るほうが普通でしょう。


【この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?】

それは無いでしょう。
かえって、日頃の鬱憤のガス抜きができて、AとBの人間関係の風通しがよくなり
職場では仕事がやりやすくなる場合すらあります。
特に今回おっしゃっている様子では、
Bさんは、間に割って入った上司の説得に応じ、
迷惑かけた方々に謝罪するほどの自省と自制の効いた方だったようです。

職場の飲み会は、こうしたガス抜きも意図されている場合も多く
もしかしたら・ですが、
今回の組織編成上、人間関係に課題を感じていた上司の「想定内の出来事」だった?可能性すらあります。
ガスが抜けた後の人間関係は、意外に、仲良くなっている事も多いですから。

Q社内での暴力行為の対応

私の仕事はデスクワークです。業務時間内に椅子に座って事務処理をしていました。その時に同僚が私の後ろに来て、面白半分に不意打ちに私の後頭部を殴っていきました。直後から頭痛や吐き気、めまいなどが怒り、翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。会社に相談しましたが、「二人が勝手に起こした問題、会社は一切関係ない」と言って加害者も治療費の支払いを拒んでおり、現在、保険証を使って治療しています。警察に相談にいきましたが「治療費などは民事になる」と言ってあまり親身になって貰えず、肉体的にも精神的にも病み、現在、仕事を休んでいますので、治療費、慰謝料の請求を考えています。近々、弁護士に相談に行きますが、仕事中でありながら、加害者、会社側の対応にも納得がいかず、周りからは「労働監督署に訴えたら」と言われています。労働監督署に訴えた場合、労災として申請出来るものか?また、労働監督署が私の勤め先に出向き、会社の対応に対して、注意を促し指導などするのでしょうか?ただ、そうなると私の職場での立場もあり現在、躊躇しています。このような場合は、警察、弁護士、労働監督基準署 どこに相談に行くべきでしょうか?

私の仕事はデスクワークです。業務時間内に椅子に座って事務処理をしていました。その時に同僚が私の後ろに来て、面白半分に不意打ちに私の後頭部を殴っていきました。直後から頭痛や吐き気、めまいなどが怒り、翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。会社に相談しましたが、「二人が勝手に起こした問題、会社は一切関係ない」と言って加害者も治療費の支払いを拒んでおり、現在、保険証を使って治療しています。警察に相談にいきましたが「治療費などは民事になる」と言ってあまり親身になって貰えず、肉...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、警察に診断書を持っていって暴行傷害で加害者を告訴します。
この際には、治療費・慰謝料の話は別ですからしないように。

警察が本人事情聴取をするでしょう。診断書があれば無実とはいえ
ないので、示談できなければ起訴になるので、示談しろというでしょう。

加害者(またはその代理人)から示談の申し入れがあるでしょう。
治療費、慰謝料の話はその時点からスタートです。
示談するかどうか、示談するのであれば示談金はいくらかを交渉し
ます。
示談したら、先の告訴を取り下げてお終いです。
犯罪者にしたければ、示談を拒否し警察に再度「相手は悪質だから
なんとしても起訴して欲しい」と頼みます。
この時点で示談はなくなりますので、治療費、慰謝料の請求はあなた
から裁判をおこすことになります。
また、示談を拒否したから必ず起訴されるとは限りません。
今回の場合は、謝罪も治療費の支払を拒否しているわけでその点で
悪質といえますから、お咎めなしにはならないと思いますが。

以上が大まかな流れです。

次に、会社、労基、労災の関連ですが、基本的には関係ないと考えて
ください。
理由は今回暴力は、加害者個人の犯罪で会社はたまたまその犯行現場
であったに過ぎないからです。
会社の加害者性や過失を問えるのは、それ以前から加害者が暴力的で
あったのに管理・監督を怠っていた、とかの場合です。
会社を巻き込むかどうかは、加害者に対して損害賠償請求訴訟を起こす
段階になった場合、弁護士と相談してください。

ということですので、労働基準監督署や労災は関係ありません。
(労災は労働災害=事故救済であって犯罪被害救済は対象外です)

回答は以上ですが、最後にあなた自身の問題点を2点指摘しておきます。

1.今会社を休んでいるということですが、これは戦う前から負けを
認めているような状況です。頚椎捻挫は被害として認められますが、
精神疾病は認められても一部です。つまり「つらい」「精神的に病む」
「会社を休む」ことの責任は自分でとらなければならないということ
です。きっかけは暴行に端を発しているのはよくわかりますが、全て
をその所為にはできません。こんなことで人生を棒に振るようなこと
がないよう強くなってください。
2.会社との関係について戦略に誤りがあります。
暴行は加害者の犯罪行為であり会社は直接関係ないといいましたが、
その意味で暴行時点では、会社とあなたの関係は未確定で、場合に
よっては味方になったかも知れません。今は利害関係的な立場にある
ようです。
逆に最初から会社も過失があるということで対峙するならその時点か
ら弁護士なり専門家の力を借りるほうが良かったと思います。
私は、先々のことも考え一旦は会社とは関係修復をしたほうがいいと
思います。

先ず、警察に診断書を持っていって暴行傷害で加害者を告訴します。
この際には、治療費・慰謝料の話は別ですからしないように。

警察が本人事情聴取をするでしょう。診断書があれば無実とはいえ
ないので、示談できなければ起訴になるので、示談しろというでしょう。

加害者(またはその代理人)から示談の申し入れがあるでしょう。
治療費、慰謝料の話はその時点からスタートです。
示談するかどうか、示談するのであれば示談金はいくらかを交渉し
ます。
示談したら、先の告訴を取り下げてお終いで...続きを読む

Q飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも

飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも飲み会には参加するべきですか?

初めまして。私は今年社会人3年目でビルメンテナンス企業に勤めています。
うちの職場には飲みが好きな先輩がいます。入社した頃は飲み会の席に誘ってくださり、色々と面倒を見てもらっていました。
私も飲みの席が楽しかったので毎回参加していました。

ですが、段々と飲みの席で仕事の話、私へのお説教・・・それは私自身が至らないところがあるから聞いていました。ですがお説教というのは聞く側は「はい、はい」と返事するしかないからか、段々と楽しかった気分も お説教が終わる頃にはズドーンと落ちてしまいます。
そんな私を見て「なにへこんでるんだよー」といわれましても正直私はすぐに立ち直れるほど強くは無いのです。それでもなるべく気持ちを戻そうとはしていました。
そしてそのうち、その飲み会でのお説教というのが段々と私にとっては凄く苦痛になってきました。その先輩とその先輩と仲の良い上司(酒好き)と2人に挟まれながらお説教をされたり、あげく他の人にも人格否定されるような事を言われて、なんかもう集団リンチされているような気持ちになって気持ちが潰れそうになったことがありました。
そういう飲みの席での帰りに、電車に飛び込んでもう楽になりたいという衝動を必死に抑えて、でも不安定な気持ちをどうにかしたくて、そこらにある石でまったく知らない家の窓ガラスを割りたくなる衝動にかられたり、でもそれを必死に押さえつけたり・・と
少し文が乱れましたが、もうそのくらいとても不安定で潰れそうになりました。


流石に毎回そういうのだと身が持たないので段々断るようにしたのですが、今度はその先輩は飲みの誘いを断っているのが気に食わないのか、仕事中に一緒の作業をする時もぶしつけな態度をとったり、あげくイジメとも取れるような行動をとってきました。
例えばこちらの返事は無視するけど他の人には普通の対応というか・・・・またはこちらのミスに必要以上に責めたりなど。
その時はそういう風になったのはやはり自分が悪いからだ、自分がミスしたからだと思い、また飲み会に参加したのですがやはり変わらずのみの席でもお説教はあり、ちゃんと聞いていても「ちゃんと聞いているのか?」といわれる始末です。
正直私はそこまでアルコールには強くないので 酒が入っている状態でちゃんと聞けているかというと自信がありません。



そういうことが2年近く続いて、自分自身のモチベーションの低下、とても自分でも仕事ができているとは思いません、このままここにいても職場の人にも迷惑かかるし、何よりこのままだと自分は犯罪を犯すか死ぬしかないんじゃないかと思ったので、上司との面接時に辞める旨を話しました。上司には飲み会の席であった事は話さず、私が違う職種で働きたいと告げました。
そうして辞めると決まった途端、気持ちが軽くなりました。今までは
「この会社でやっていく為には多少理不尽な事があっても我慢しなければならない」という気持ちがありましたが、もうそういう事を考えなくても済むと思ったからか、気持ちに余裕が出てきました。モチベーションも回復していきました。

そして辞める1ヶ月前くらいには「せめてこの失敗を次に生かせるように」と、その時できることをできる限りやってこうと思い、積極的に色々とやれるようになりました。
そうしていると段々と仕事をしていくのが楽しくなりました。その事を他の信頼できそうな先輩に思い切って話してみたら
「楽しいと思えているんなら勿体無いよ!もう一回考えてみな 今ならまだ間に合うぞ!
俺も一回そういう時があって退職届を出した後に平謝りして会社に留まったことがあるんだよ」
という言葉を聴いて、少し考えて、もしもう一度だけチャンスがあるなら・・・駄目もとでもいい、最後の最後にやれることをやってあがいてやろうと思い、
職場の上司の方へ走り、もう一度働かせて欲しいという旨を話し、今現在、辞めずに留まっています。



経緯がとても長くなってしまいましたが、そういう事があったので、未だに会社の飲み会に行くのが怖いです。歓迎会、送迎会などの行事には極力参加するようにしているのですが
説教をする先輩の誘いにはやはり断ってしまいます。
社会人としていつまでもこれでは駄目だろうと思うのですが、何かよい方法はありますか?
他の人に聞いたのですが、酒の席で説教する人はもうそういう人だと割り切って適当に話を聞いていればいいといいますが、なかなかそうも行かない時があります。
私としてもいつまでも逃げてばっかりでは問題は解決しないと思っていますので、できれば攻めの方向で問題を解決していきたいと思っています。
よい解決方法がありましたらお願いします。

飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも飲み会には参加するべきですか?

初めまして。私は今年社会人3年目でビルメンテナンス企業に勤めています。
うちの職場には飲みが好きな先輩がいます。入社した頃は飲み会の席に誘ってくださり、色々と面倒を見てもらっていました。
私も飲みの席が楽しかったので毎回参加していました。

ですが、段々と飲みの席で仕事の話、私へのお説教・・・それは私自身が至らないところがあるから聞いていました。ですがお説教というのは聞く側は「...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかどうかは本人が判断する事。本人が納得いくのであれば教育指導です。
「せめてこの失敗を次に生かせるように」という発想の転換が良かったのではないでしょうか?
私の会社にもいました。何度も同じ失敗をし毎日同じお説教。
反省もしなければ、学ぶ気もない。ただ時間を過ごして給料もらいに来てるそんな感じでしたよ。
本人も可哀想だけど、面倒見る上司も可哀想です。皆不幸になりました。
最終的には放置し自然に辞めていきました。

最近の若い人に多いのが、仕事が大した出来もしないのに権利ばかり主張する輩が多いです。
辛いだのキツイだの、モチベーションが下がるだの世の中楽して稼げるほどいい仕事なんて無いです。
最初にあなたの文章を読んで正直吐き気がしました。
嫌な事に逃げてもツケは回ってきます。何年もニートの奴らなんて取り返しつかなくなるに決まってる。
分かっていてもやらないのは、誰のせいでもない自分のせいです。
嫌な事を乗り越えて分かる事が、きっとこれからも沢山あるでしょう。
今のあなたはがむしゃらに頑張るという事を理解されたんですよきっと。
同じ苦労をした人間は、他人には決して分からない気持ちが通じるものです。

人間関係は非常に大事です。酒の席で説教されてもまだ愛情があるってもんです。
少しでも真摯な気持ちであれば、それも吸収してみるのも良いのではないでしょうか?
頑張ってください!

パワハラかどうかは本人が判断する事。本人が納得いくのであれば教育指導です。
「せめてこの失敗を次に生かせるように」という発想の転換が良かったのではないでしょうか?
私の会社にもいました。何度も同じ失敗をし毎日同じお説教。
反省もしなければ、学ぶ気もない。ただ時間を過ごして給料もらいに来てるそんな感じでしたよ。
本人も可哀想だけど、面倒見る上司も可哀想です。皆不幸になりました。
最終的には放置し自然に辞めていきました。

最近の若い人に多いのが、仕事が大した出来もしないのに権利ばか...続きを読む

Qお酒の上での不祥事で会社を去った人っていますか?

日本はお酒の上での不祥事に寛大だと言われています。なので、無礼講はもちろん、飲酒運転などに関する社内規定すら存在しない会社がほとんどです。酔って、女性社員にセクハラしたぐらいでは、クビになりません。むしろ、無礼講を訴える方が、居場所がなくなります。

そこで、皆さんの周りで、お酒の上での不祥事が原因となって、会社や組織を去った人っていますか?どのぐらいの無礼講をやるとクビになったり、いられなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの会社は昔から飲酒運転で捕まると懲戒免職になるので、それで何名か懲戒免職になっています。
また酔った上司が女性社員を無理やりホテルに連れ込もうとして、未遂に終わりましたが、懲戒免職にされましたよ。

Q職場でけんか。同僚を殴ったら?

低レベルの話ですが職場で険悪関係の同僚がいます。いつ殴り合いになってもおかしくないです。そこで質問ですが、もし相手を殴った場合はどのような責務を負うでしょうか。また、逆に殴られた場合はどう対応すべきでしょうか?殴れば即「傷害」で訴えられますか?お互い非正規夜勤社員です。

Aベストアンサー

先に手を出した方が負けです。
poursuiteさんから絶対に手を出してはいけません。

証拠をつかめる準備をしておいた方が良いと思います。
他の方も書いてますが、ボイスレコーダーを持っておく
とか少なくとも中立と言える第3者と同席してる時だと
証拠になると思います。

後々、証拠がないと言った言わないでもめるのが想定
されます。
証拠があっても大した事がないと社内で揉み消され、
警察は取り合わないのではないかと思います。

もし殴られて怪我をされた場合、治癒したり傷が
小さく前に警察に行かれた方が良いです。

Q飲み会で大暴れして、職場で避けられるようになってます

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。
休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。
私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。
こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。
仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。
私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。
同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。
どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。
それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするので...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読む限りですが、「みんなが私に~してくれない」「私はみんなに~をしてあげているのに、(それ相応の見返りがなく)理不尽に感じる」など、あくまで「自分」を主体に考える方だとお見受けしました。(年齢的にまだ若い方なのかな?)

普段から、他人より自分を大事にする考えだったから、大暴れした後も、フォローしてくれる仲間がいないのではないのでしょうか。

今後は、「自分に~してくれない」でなく、「相手のために何ができるか」を考えて行動するよう心がければ、状況は変わるかと思います。
具体的には、「みんなが気持ちよく働ける職場にしたい!⇒職場を掃除しよう・明るく挨拶をしよう」とか。

「相手を思って」とかエラソーなことを言ってしまって、私自身もできていないことなのですが・・・。

Q夫が飲み会で殴られ鼻骨骨折。慰謝料請求できるか

一昨日、夫が会社の飲み会の席で同僚に殴られ、鼻骨を骨折しました。目の下にも真っ黒な痣ができています。

詳しい経緯は不明ですが、夫は30代で、その同僚は50代。(夫より後に入社)夫が教育係というか、色々教える立場だったそうです。
酔った勢いで相手が夫に「生意気だ」と言うようなことを言っていきなり殴ってきたとの事。夫は殴り返してはいないが、頭に来て相手を押した所で周りの同僚たちに制止されたそうです。

翌朝医者に行った所鼻骨骨折との診断。夫は営業職ですが、びっくりするような痣なのでお客の前には出られないということで、内勤を命じられました。
このような状態で、歩合給はしばらく期待できなくなってしまいました。この場合、治療費の他に休業補償(休業ではないですが)や慰謝料を相手に請求することはできますか?

Aベストアンサー

質問文の通りの事情であれば、当然できます。「軽く殴られた」程度ではなく「翌朝医者に行った所鼻骨骨折との診断。夫は営業職ですが、びっくりするような痣なのでお客の前には出られないということで、内勤を命じられました」という程度に至っていますから、明白な損害が生じています。相応の損害賠償(慰謝料を含む)を「同僚」に請求できます。

会社の上司は何と言っているのでしょう?私が上司であれば、質問者さんの夫を殴った「同僚」を厳しく叱り、質問者さんのご主人に十分なお金を払い「質問者さんの自宅にお詫びに伺って」許しを乞うように指示しますが。その点を、ご主人から上司に確認して下さい。普通の上司であれば「部下Aが部下Bを理由も無く殴り怪我を負わせた」事件は、そのように円満に処理しようと試みるものですが。

仮に上司が
「職場の飲み会の席とはいえ、二人の間で生じたことなので自由に処置してくれ」
と言うようでしたら「本当にそれで良いのですね」と念押しした上で
(私の考えでは、上司がそういう態度に出ることは有り得ないと思いますが)

1. ご主人から加害者である「同僚」に、この事件についてどうするつもりか確認する。「同僚」が「深く反省し、生じた損害プラスアルファをお詫びの印に支払う。どうかお許し下さい」というのでしたらそれで済ませてよいでしょう。怪我の程度からして、怪我に対する損害賠償+慰謝料で15万、それに「歩合給の減少分」を足した分を請求するくらいが妥当でしょう。

2. まず有り得ないことですが、「同僚」が「オレは悪くない。出る所に出よう」と言ったとします。その場合、警察を介入させて「傷害事件」として処理することになります。警察署に事前に電話連絡してから、診断書を持って出頭すれば、警察官が事情を聴取して被害届けを受理し、加害者(「同僚」)を呼び出して取調べてくれます。その場合、警察からは恐らく「示談」するよう勧められるでしょうが、「同僚」は必ず示談に応じるはずで、それで解決となります。
※ このような傷害事件の場合、加害者と被害者の間で示談が成立すれば、警察は「示談成立につき罰する必要なし」として刑事事件としては終了するのが普通です。

気をつけて欲しいのですが、会社(上司)に何も相談せずに警察沙汰にしてはいけませんよ。「会社の中で解決できることを警察沙汰にした、とんでもないヤツ」と「ご主人が」判断され、ご主人の人事考課に響いてしまいます。まずは、会社(上司)の態度をよく確認して下さい。

質問文の通りの事情であれば、当然できます。「軽く殴られた」程度ではなく「翌朝医者に行った所鼻骨骨折との診断。夫は営業職ですが、びっくりするような痣なのでお客の前には出られないということで、内勤を命じられました」という程度に至っていますから、明白な損害が生じています。相応の損害賠償(慰謝料を含む)を「同僚」に請求できます。

会社の上司は何と言っているのでしょう?私が上司であれば、質問者さんの夫を殴った「同僚」を厳しく叱り、質問者さんのご主人に十分なお金を払い「質問者さんの自...続きを読む

Q酔っ払って友達を殴ってしまったところ、10万を請求されました・・。

同じ質問を事実が足りなかったため、詳しくしました。  僕Yが友人Xを殴ってしまいました。Xに10万請求されています。支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか?またどれくらい支払うのが妥当でしょうか?お願いします。
僕(26歳無職 傷害前科2年前に有)が、酒を自宅で飲んでいて、友人Aを電話で呼んで一緒に飲もうと誘いました。Aは友達BとXも(みなコンビにのバイト仲間)連れてきました。僕はその時泥酔状態です。Xと格闘技の話になり、柔術をXができるときいたので、本気で柔道とかをかけあっていました。
その後、ボクシングもやっていたということで、じゃあ空手VSボクシングだという話を僕がもちかけました。そのときXが「ボクシングをやっていたし、本気でやりあうとY(僕)の鼻が折れるよ だからやめておこう」といいました。それを僕はあおられたと感じ、じゃあやろうよ!と言って、髪の毛をつかみ、一発殴ったみたいなのです。その後、Xも僕に向かってきたみたいですが、Aらに止められその場は口論して解散しました。  翌日、バイトで会ったとき、あざが左の頬にできていました。そして、目、頭皮、顔面打撲の治療費、コンタクト破損代(その時目を押さえたとかそういう事実は全く無し)、慰謝料、として10万円を請求してきました。(診断書をとってあるか不明) 正直、僕としてはどうも金をふっかけられた感じがしています。  今日、警察に相談しにいきました。相手が僕が傷害罪の再犯を弱みにつけこまれることを防ぐためです。傷害罪で捕まるようなことはなさそうでした(主観でそう判断しました)。
金銭的には、かかった治療費しか払いたくないのが本音です。あと診断書をとってなければ1万程度払おうというつもりです。相手は10万から下は受け取らないつもりです。  よろしくお願いします!

同じ質問を事実が足りなかったため、詳しくしました。  僕Yが友人Xを殴ってしまいました。Xに10万請求されています。支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか?またどれくらい支払うのが妥当でしょうか?お願いします。
僕(26歳無職 傷害前科2年前に有)が、酒を自宅で飲んでいて、友人Aを電話で呼んで一緒に飲もうと誘いました。Aは友達BとXも(みなコンビにのバイト仲間)連れてきました。僕はその時泥酔状態です。Xと格闘技の話になり、柔術をXができるときいたので、本気で柔...続きを読む

Aベストアンサー

>支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか
 賠償金の支払いは民事で傷害罪による逮捕は刑事の話です。支払わなければ云々は相手次第でしょう。そういう意味ではある程度の「口止め=告訴しない取り決め」の必要もあると思います。再犯だと告訴されたあとどうなるか、あなた自身がご存知でしょうからとやかく申し上げません。
 民事の過失の話だと、相手のXも売り言葉に買い言葉であったことを他の友人が証言してくれれば少しは相殺されるかもしれません。ただ実際にその話を持ちかけ、殴って傷害を負わせたのはあなたである以上、それほど賠償額が減るとは思えません。
 また泥酔状態であったことから責任能力がなかったと主張したとしても、話の流れからはあなたが十分相手を殴ることを認識しながら殴ってしまったことになると思うので望み薄な気がします。
 相手の賠償額がどうかと聞かれれば「妥当」と思います。私なら即、告訴しないことを条件に示談の書面を作って賠償金を払うと思います。なぜなら、こんなところで頑張っても訴訟になって負けでもしたら相手の弁護士費用やその間の遅延損害金まで取られるからです。頑張るリスクを考えると不当とまではいえない額と思いました。
 

>支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか
 賠償金の支払いは民事で傷害罪による逮捕は刑事の話です。支払わなければ云々は相手次第でしょう。そういう意味ではある程度の「口止め=告訴しない取り決め」の必要もあると思います。再犯だと告訴されたあとどうなるか、あなた自身がご存知でしょうからとやかく申し上げません。
 民事の過失の話だと、相手のXも売り言葉に買い言葉であったことを他の友人が証言してくれれば少しは相殺されるかもしれません。ただ実際にその話を持ちかけ、殴って傷...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング