【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初歩的質問ですが、ガットの張り替え時期を教えてください。週一回の頻度でテニスしてると、どれくらいで張り替えると良いものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2の方と同様、切れるまで使い続けて良いと思います。

私は社会人になってからめっきりテニスの機会が減り、年に10回程度しかしませんから数年に1回(切れた時)しか張り替えませんが、打つ感じは最初から切れる時までそう変化無いと思います。

それよりガット張りの強さ(ポンド数)をいろいろ変えて張って見られる事をお勧めします。私は男性ですが腕力はあまり無く、最初は70ポンドくらいで張っていましたがすごい腕が疲れていました。それから徐々に下げていって今は30ポンドで張っています。
腕が疲れず、トップスピンも良くかかって反発がいいので気に入っています。ショップなどで「30ポンドで」と言うとすごい意外そうな顔をされますが、少し前まで活躍していた男子テニスのマッケンロー(審判に文句言うことで有名だった(^^;))も30ポンドだったそうです。非力な方やボレーヤーにはお勧めですよ。

すでに知っている情報でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

ストリングの張替え時期ということですが、自分は人それぞれだと思っています。


ナイロンなのか、ポリエステルなのか、ナチュラルなのか
それとも特殊なケブラーなのかといった素材に関するとこから、スピンを自分からグリグリかけていくのか、フラットでいくのかというプレースタイルに関することまで、ストチングの寿命というものはさまざまな要因が関係してきます。当然、男性か女性かということも関係してきますしね。
「切れるまで」とおっしゃられる方もおられるようですが、プレー中に切れてしまった場合、試合でしたら集中力も途切れてしまうこともありますし、そもそもラケットが1本しかお持ちでないのなら、「切れるまで」というのは必ずしも正しい選択とは言えないと思いますよ。
自分のストリングをちょっとだけズラしてみて、溝があまりにも深いようでしたら、思いきって張り替えた方がよいと思います。「もうすぐ切れるかも」と不安になりながらプレーするよりも、安心してテニスが楽しめるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

確かに、ガット自体に張替えの時期はあります。

皆さんが言われているように2、3、ヶ月といったところでしょう。ですが、一番大事なのは自分の感覚です。三ヶ月たったからガットを張り替えるのではなく、自分が一番好きな硬さを通り過ぎたら取り替えるべきです。ま、でも初心者とかいったようなかたなら半年はそのままでも問題はありません。
テニスがんばってください。
    • good
    • 0

私はテニスを初めて25年程になります。

若い時は土曜日曜とプレーをしていると、だいたい3ヶ月程で切れてしまいましたが。今ははテニススタイルも変って(力まなくなっているせいか?)、プレー頻度は多くなっていますが中々切れません。(5~6ヶ月)また、腕前の方は市民大会、地区のオープン大会で優勝が数回ある程度です。そんな私ですが、ガットの張り替えは基本的に切れるまで張りかえる事はありません。(大会前はガットの食い込み?、へり?がひどく切れそうな時だけ事前に張り替えますが)また、その事でプレーに大きな支障はありませんし打感もそんなに違わないと思います。ちなみに家内のガットは1年以上使っていて変色するほどでも問題ありません。
切れるまで使用する事をお奨めします。
    • good
    • 0

 はじめましてかな。

スコンチョといいます。(^_^)

>>週一回の頻度でテニスしてると、どれくらいで張り替え
>>ると良いものでしょうか。 

 張ってあるガットの種類にもよりますが、おそらくは化
学素材のもので、ガットそのものが1000~2000円の間位
ではないかと想像します。(^.^) それを想定した上での
お答えは、2~3ヶ月位がメドでしょうか。

 1球も打たなくても約3ヶ月でガットそのものの伸縮性
がかなり落ちますので、張り替える習慣にした方がよいと
思います。ときどき「切れるまで張り替えない」という
強者もおられますが、楽しくテニスをしようと思えば、張
り替えた方がベターですよ。

 特に初心者の方で「分からないからいいです」と言われ
る人も多いですが、はじきの悪いラケットで無理なスイン
グが癖付けられたりの弊害もありますしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガットの張替え時期の見極め方

ガットを張り替えようかどうかで悩んでいます。

一週間後に合宿があり、「ガット変えた方がいいんかな?」と思いました。
ですが、張り替えるタイミングの見極め方がよくわかりません…過去の質問を読んで、なんとなく分かりはしたのですが、自分でラケットをみて「そろそろかな?」って判断することができないのです。例えば『ガットが緩んでいたとき交換する』とあったのですが、緩んでいないのに緩んでるような気になることもありますし、逆にビヨンビヨンの状態なのにまだ使えるような気がすることもあるのです (>_<)実際、前に交換したときも、先輩に「いくらなんでも替えた方がいい」って指摘されてのことなので…

とりあえず今の状況を書くと、
0:テニス経験は中3~高2まで週1・2時間のスクールと、去年4月から入ったテニスサークル(現在1回生)
1:前に交換したのは、去年の夏ごろ。
2:スピンプレイヤー向けのガットを使っていた
3:サークルは週2~3回、一日2時間程度の練習
4:ガットは張り替えたてのときはビクともしなかったのに、最近は指でちょっと力入れたらずれるようになった。
5:普段からそのラケットで慣れているせいか、あまり違和感はない(気がする)
6:今までやっていて、一度もガットを切ったことがない(その程度のパワーでしか打ってない?)

本当なら自分みたいな決断力のない奴は周りの人に相談するのが良いのでしょうが、合宿までもう行ける練習がないため周りに相談できる相手がいません(>_<)そこで、
1:↑の状況で、ガットを変えるべきか
2:1人でガットの張替え時期を見極めるポイントは何か(ガットが『どのくらい』緩んでいたら張り替えるものなのか…など)

について教えてください。現物をみないとわからない問題のような気がするので、特に2とかすごい答えづらい質問だと思いますが、よろしくお願いします!

ガットを張り替えようかどうかで悩んでいます。

一週間後に合宿があり、「ガット変えた方がいいんかな?」と思いました。
ですが、張り替えるタイミングの見極め方がよくわかりません…過去の質問を読んで、なんとなく分かりはしたのですが、自分でラケットをみて「そろそろかな?」って判断することができないのです。例えば『ガットが緩んでいたとき交換する』とあったのですが、緩んでいないのに緩んでるような気になることもありますし、逆にビヨンビヨンの状態なのにまだ使えるような気がすることもあるの...続きを読む

Aベストアンサー

2の質問についてはスイートスポットもしくは自分が球をよく当ててる部分のガットを一回よせてみてください。そしたら、くい込んでガットがでこぼこになってると思います。なってなかったら切れる心配はないと思います。でこぼこになっていても少々のでこぼこなら問題ありません。ただし、ガットによってはでこぼこにならない場合も。でこぼこになっていなくても一番上の端にあたると切れてしまう場合もあります。

1については上記の事を踏まえて考えてください。でも心配なら変えてほうがいいです。私も大会前なら変えることはあります。ガットの種類によって調子が変わることがあるので試してみるのも手です。


人気Q&Aランキング