「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

本当にバカが大学へ。通信大学か...普通の大学か。

単位制の高校に通っています。
来年3月卒業見込みで、最短の3年で無事に卒業できます。

卒業後の進路なのですが、今までは普通に高卒でいいやと思っていたので、まったく勉強などしていませんでした。
また学校も単位制のため、入学1年目(高1)で、数学?や、英語?などを取得してしまっているため、高2・高3と全く勉強をしていません。

自分でも後悔しています。
最近復習し始めたのですが、予想以上に忘れており、中学の部分の一部から少しづつやり直してる状況です。

そんなドアホな僕なのですが、大学に行きたいと思うようになりました。
理由はいろいろあるのですが、今の時代高卒での就職などムリですし、大卒が一般的です。
大学でもっと学んでおきたいと思っています。(大卒になりたい)

それで、通信制大学か、普通の大学かで迷っています。
通信制はほぼ書類審査のところが多いのですが、出席日数とか自信がありません。
高校の単位とかは取れていますが、ふやふやしていて休んでしまったり結構あった気がします。自信ありません。

かといって普通の大学に出願して、一般の全日制の人たちと一緒になれるレベルの学力があるとはとても自分では思えません。

自分が一番バカなんですが...

・大学に行きたい気持ちなのですが、自分は何をすればいいでしょうか?
(あわててしまって、頭が回らないんです。)ひたすら勉強でしょうか

・通信制大学はやはりやめたほうがいいのでしょうか?周りがあまり乗り気ではありません。普通の大学にしなよ、と言われますが、普通の大学にいける学力か...自信ないです。
(親は大学反対です。というのも親が宗教をしておりそっちのほうを優先してほしいそうですが、僕は宗教には興味がなく、進学を機にやめる予定です。)


なんでもいいんです。
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

・通信制大学と普通の大学の両方を出た経験からお話します。

まず、通信制大学に関しては入学は簡単です。入学願書や履歴書を書けば合格するからです。しかも授業料が安いというメリットもあります。しかし、正規の年数で卒業できる人は非常に少なく、卒業どころか途中で退学する人が多いのが事実です。4年で卒業する予定が、7~8年かかり、しかも卒業しても年齢があがってしまいますので、就職は難しいと思います。私は幸い正規の年数(編入ななので2年で卒業)できました。 
その一方、普通の大学は授業料がかかり、入学試験に突破しなければなりません。しかし、日本の大学のほとんどは留年率が低く、卒業率が非常に高く、さらに通信制大学より評価が高いのは事実です。また、就職にも有利だと思います。
「大卒」の肩書きが欲しい、しっかりとした所に就職がしたいと考えているのなら、我慢してしっかりと勉強して普通の大学に入学した方が良いと思います。
    • good
    • 5

通信はやめたほうがいいです。



通信は自主性が求められます。
自分で学習プランを立てて、勉強もテキストを元に自分で理解し応用していかなければいけません。
多くは社会人が働きながら受講するもので今までの社会経験を生かして学習に役立てて、学習した事を仕事に役立てて発展させていきます。実際、講師よりも経験・知識豊富な生徒もいます。
テストやレポートも甘くはなく、スクーリングでもテキストを読んだだけの人は足手まといになります。

通信は入学条件は甘くても、本当に馬鹿な人には向いていない学習形態ですし、何年もモチベーションを維持するのが難しく卒業率が非常に少ないです。

自分で進路を決められない人には通信は無理ですので、大学に行く気ならどこか入学できるところを自分で探すか必死に勉強して希望の大学に行くかするほうがいいですよ。
    • good
    • 3

通信は誰でも入れるというイメージが強いので、就職活動でちょっと不利かもしれません。


工学系のほうが、大学名に関係なくちょっと有利です。
数学や、英語が出来てないと全然ダメです。
法学や経済、商学系なら、授業料も安く、
入った後も、基礎が無くてもある程度ついていけるような気がします。

選ばなければ全員合格の大学も結構ありますよ。
    • good
    • 2

「行こうと思えば形式的な試験を経れば誰でも行ける」大学は、


選抜の方法を見ても相当数あるようです。あなたの「大卒になりたい」
という意向を満たすことは、案外あっけなく可能でしょう。そして今まで
勉強してこなかったわけだから大学でも勉強するはずもなく、それでも
なぜか卒業証書はもらえてしまうでしょう。

しかし就職時には採用側もそれはわかっていて、ただ「(三流)大卒」という
だけでは、職にありついたとしても「高卒+卒後年数に応じたスキル」よりは
事実上ずっと下に見られるでしょうね。それでも親や職業選択から逃げる
シェルターとして都合がよければ、そして経済的にも問題なければ、そんな
大学を探して進めばいいと思います。

それがイヤなら、「バカでも行ける大学」に進まなくていいように、自分が
バカから卒業することです。つまりきちんと勉強することです。するとしたら
中学校など義務教育のレベルからになるでしょう。それでも一年みっちり
やれば「バカには行けない大学」には進めて、そこでまたきちんと勉強すれば
就職戦線でも優位に立てるでしょう。
    • good
    • 3

通信では就職の際に評価が低いので止めたほうがいい。



勉強はやれば出来ると言うが、出来ない奴はやることが出来ない。
私の持論です。
    • good
    • 0

こんにちは




通信制ではなく、普通の大学でいいと思います

ただし就職を重視するなら、手に職が得られる専門学校もありだと思いますが・・・

今から受かる文系の偏差値40前後の大学より
専門学校の方が就職はいいような気もするけどねぇ・・・
大学の方がいいですか?

まあ大学に行くという前提で

>・大学に行きたい気持ちなのですが、自分は何をすればいいでしょうか?
まず通える大学探しですね
代ゼミ偏差値ランキング
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
ここで偏差値40前後ぐらいのところで、大学を探してみる
大学名だけだと、キャンパスがどこにあるかわかりませんので
要注意です。東京とあっても埼玉の場合もあるし
学部によって八王子だったり、都内だったりいろいろです

とりあえずどこに住んでいて、どこのエリアの大学とかの希望ありますか?
それとも一人暮らしするから、日本全国のどこでもいいとか?

入試科目はどこも2科目、下手すれば1科目受験可能です

がんばってください
    • good
    • 0

>通信制大学はやはりやめたほうがいいのでしょうか?



おやめになった方がよろしいかと思われます。

通信制大学についてきちんと調べましたか?

・卒業率は、10%くらいの学校が多い。
・卒業までの平均年数は、6~8年かかってようやく卒業出来たというケースがほとんど。
4年間ですんなり卒業出来たケースはほとんどなし。

やはり、普通の通学の大学へ進学された方が良いかと。
    • good
    • 0

「大学に行きたいと思うようになりました。


今の時代高卒での就職などムリですし、大卒が一般的です。」
それは真っ赤な嘘ですね。
それらは最初からわかっていることであり
変更の理由になりません。

「大学でもっと学んでおきたいと」
それも嘘ですね。
毎日うどんばかり食べてる男がもっとラーメンをたべたいとは
言えません。あなたはこれまで勉強していません。
最近始めたのは大学へ行くためなのだから、
話がおかしいでしょう。

真相は社会に出て働くのを先送りしたいというだけです。
が、これはメインの論点ではなく問題は
大学へいくとしたらどうするかですね。
しかし、いずれにしても、
あなたが入れるのはロクな大学でないことは
確定しています。

「高卒での就職などムリ」
ではなく、ロクデモナイ大卒のほうがムリです。
また、「大卒が一般的」なのはまともな大学であり
あなたが入って出られるのは一般的ではありません。

すると、あなたはなんらかの大学を出てもそのあと
ろくでもない将来しかありません。

しかし、高卒で就職する意志も根性もない。

総合すると、職種をよく考えて決めて、
専門学校へ行くのがよいでしょう。
就きたい仕事が無かったら消去法で選ぶ。
これは大学を出ても同じ選び方をしなければならず
なんの資格も特技もなければ最低の選択肢しかない状態です。
したがって専門学校のほうがよい。
★単に高卒後どうするかという目先の問題ではなく
人生全体の計画を立てなさい★
調理師とか整備士とか木工とか技能職なら
仕事そのものに喜びがあるから基本的に幸福です。
ロクデモナイ大学を出たらグズグズのつまらない人生に
なりますよ。
    • good
    • 1

http://www.ntv.co.jp/denpa/todai/
半年で東大は無理でも日大は大丈夫だったという例
    • good
    • 0

大真面目に書くので気を悪くしないでいただきたいのですが…



ご両親が宗教をされていてそっちを優先して欲しいということですが、そこは系列の大学はないんですか?
もしあるなら、(1)親の意向に沿えるので反対される理由がない(2)学力が相当劣っていたとしても、今までの寄進実績いかんではコネ入学の目がある。
というのはあなたにとっても大きなメリットだと思いますが…
今はまともな大学出ても就職が心もとない状況ですので、いっそのこと卒業後も含めて宗教法人にどっぷり使ってしまうというのも一つの人生の選択肢だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q馬鹿高校卒で通信制の大学は無理?

私は高卒の馬鹿だから社会人なんかやる資格無いです。こんな馬鹿が社会人やっても会社のなんの役にも立たないでしょう。実際に働いても全然働いてる気がしないほど馬鹿です。それにスポーツ選手のように出来るわけでもなく人柄が良いわけでもなくしんだほうが良いとさえ思ってます。
 今更ながら通信制の大学があると思ったのはいいが、慶應義塾か中央か早稲田の通信は、4大出た人が学び直しに行くんだっていうのは本当ですか?
馬鹿高校をまともに行かなかった者がくぐる門ではないのですか?
そういう者はどこいってもけっきょく淘汰されるのですか。 
そもそも放送大学よりこうしてネームバリューだけで選ぶのはおかしいのでしょうか。
こんな大したことない馬鹿は生きててもなにもいいことない、 どうやって生きたらいいのかわからない。

Aベストアンサー

ほかの方と回答が被る部分があるかと思います、ご容赦ください。

>私は高卒の馬鹿だから社会人なんかやる資格無いです。
 
まずここから考えを変えましょう。仮にあなたが「社会人なんかやる資格が無い」としても、それは「高卒の馬鹿だから」ではなく、単に「馬鹿だから」だと思います。この文面では、高卒で一生懸命働いていらっしゃる方々に失礼です。

>こんな馬鹿が社会人やっても会社のなんの役にも立たないでしょう。

「なんの役にも立たない」とまでは言えないのではないでしょうか。たとえば掃除をしたとします。そうすると、見映えも綺麗になるし、今までものが置けなかったところにものが置けるようになるし、と言った感じで、役に立つことができます。
会社を大きく動かすとか、そういうことだけを「役に立つ」と考えてはいませんか? あなたが社内で求められる場面はいくらでもあると思いますよ。

>実際に働いても全然働いてる気がしないほど馬鹿です。

これはどういうことなのでしょうか。大した仕事をもらっていないか、どんな仕事を引き受けても自分には小さい仕事に見えてしまうか、はたまたそれ以外なのか。いずれにせよ、ここであなたが「馬鹿」であることは全く読み取れません。もちろん、言葉足らずとかそういうことを言いたいのではなく、このことから自分のことを馬鹿と考える必要がないということです。

>それにスポーツ選手のように出来るわけでもなく人柄が良いわけでもなくしんだほうが良いとさえ思ってます。

「スポーツ選手のように出来る人」「人柄がいい人」なんてそんなにたくさん世の中にいるわけではないですよ。死ぬ必要もありません。

>今更ながら通信制の大学があると思ったのはいいが、慶應義塾か中央か早稲田の通信は、4大出た人が学び直しに行くん>だっていうのは本当ですか?

なぜ私がここに回答しようと思ったかというと、私自身が今通信制の大学の学生だからです。
たしかに私は4大の文学部を出て、法律のことを勉強したいと思い、通信制の大学を選びました。
通信制の大学にした理由は、学費が安い、学校に通わなくていい(働いているので通う時間がない)といったところです。
実際勉強は難しく、一昨年から3年編入で入ったのですが、今年の卒業はできませんでした。
しかし、中央、早慶の通信は、4大を出た人が学び直しに行くものだ、とは限りません。私の知り合いに、同じ通信をやっている人で20歳の人がいます。なぜ通学ではなく通信を選んだのかはわかりませんが、まぁとにかくいろんな人がいます。

>馬鹿高校をまともに行かなかった者がくぐる門ではないのですか?
>そういう者はどこいってもけっきょく淘汰されるのですか。 

「淘汰される」とはどういうことなのでしょうか。同じ学生から、あなたの言う「馬鹿高校」であることを理由にいじめられるとかそういうことをご心配なのであれば、それは全くないと思っていいと思います。そもそも、誰がどこの高校を出たかなんか知りません。
もし、「勉強をしなければ退学するしかない」という意味で「淘汰される」という言葉を使ったのであれば、それは当たり前だと答えておきます。

>そもそも放送大学よりこうしてネームバリューだけで選ぶのはおかしいのでしょうか。

おかしくないと思います。ただ、卒業までの道程は想像以上に険しいかと思います。
他の大学でも通信教育をやっているところはありますので、いろいろ検討してみては?

>こんな大したことない馬鹿は生きててもなにもいいことない、どうやって生きたらいいのかわからない。

「生きててもなにもいいことない」は、正直違うと思います。あなたの目の前にある「いいこと」をあなたが「いいこと」として受け入れてないだけなのではないでしょうか。

「どうやって生きたらいいのかわからない」については、推測ですが、自分は世の中で必要とされていないのではないか、と思っているのではないかと思います。全文を読んでそう思ったのですが、違っていたらすみません。

私は上記のような内容でずっと悩んでいたことがあります。ぼーっと、「俺なんかいなくても、会社(の仕事)はそれなりに回るんだよな」などと思い、結局転職をしたこともあります。
では転職した結果その悩みは解消されたか、というと、全く解消されませんでした。あくまでも個人の感想ですが、転職してもそんなにいいことはない、少なくとも、いいことだらけではないと思います。
どこへ行っても結局自分がいないとどうにもならないという状況はない。おそらく、自分は世の中で必要とされていないのだと思います。ただ、世の中でこの人がいないと回らない、と思われている人のほうが少ないのではないでしょうか。

そこで私が思ったことは、自分が必要とされているかどうかではなく、自分が必要とするかどうかで何をするかをきめればいいということです。
「必要とする」ものとは、お金でもいいし、社内でやりたいことがある、というのでもいいでしょう。どんなに小さいことでもいいから「自分はこれを必要とするからこの会社にいるんだ」ということを見つけることが大事なんじゃないかと思います。

見当違いな回答かもしれないのに偉そうなことを長々と失礼いたしました。

ほかの方と回答が被る部分があるかと思います、ご容赦ください。

>私は高卒の馬鹿だから社会人なんかやる資格無いです。
 
まずここから考えを変えましょう。仮にあなたが「社会人なんかやる資格が無い」としても、それは「高卒の馬鹿だから」ではなく、単に「馬鹿だから」だと思います。この文面では、高卒で一生懸命働いていらっしゃる方々に失礼です。

>こんな馬鹿が社会人やっても会社のなんの役にも立たないでしょう。

「なんの役にも立たない」とまでは言えないのではないでしょうか。たとえば掃除を...続きを読む

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q通信制大学の難易度

通信制大学への入学を考えています。
普通の大学は偏差値などでおおまかなレベルが分かるのですが、通信制の大学別卒業率(入学より卒業が大変そうなので)みたいなものはなかなか見つかりません。

学部は教育学部、文学部などを考えています。特に資格を取りたいとか先生になりたいとは思っていませんが、教養を身につけることで今の仕事のプラスにしたいと思っています。
10年以上前の話ですが高校も進学校ではなく、大学入試に向けた勉強なども特にしていません。
でも通信制の大学に行くからには絶対に卒業したいと思っていますし、あまりにも自分とかけ離れたレベルでは勉強を楽しめないいのではと思っています。

どこの通信制大学でも卒業することはとても大変なことかとは思いますが、自分にあった大学を選ぶ参考にしたいと思うので、難易度など分かる方、その他何でもいいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は放送大学を卒業しました。
入試はなく、入学はすぐできますが、卒業までに7年かかりました・・

卒業を念頭におくならば、通信制大学にはスクーリング(通学)で何単位か必須となるはずなので、通学できる範囲の大学がよいかと思います。

万が一、通学不可であれば、夏や冬にまとめて1週間くらい通いつめて単位をとらせてくれる大学もあると思いますが・・

でも一人だとなかなか進まず、挫折もしやすいので、通学できる大学で、時には図書館等で勉強したほうが、友人もできてがんばれると思います。

Q日大・慶応の通信教育について。

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q女ですが学歴コンプレックスです…

私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。
年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。
家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。

うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。
手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。
「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」
という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。
でも実際は全然違いました…。
逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。
周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。
学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。
進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。
元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。
しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。
勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。

完全に学歴コンプレックスです。
大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、
相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。
「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。
ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。
学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。
女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。
夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。
通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。

学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。
相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。
仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。
長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。
年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。
家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。

うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。
手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。
「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」
という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。
でも実際は全然違いました…。
...続きを読む

Aベストアンサー

『大卒』というステータスだけが欲しいのなら仕事を辞めてまで進む道ではないと思います。
卒業した後の就職なども当然不利ですし、動機も後手後手となりきっと人生の一貫性が失われる事でしょう。
ただし『勉強をして変わりたい!』という向上心の欲求に起因するものであればリスクを恐れず、
大学に行き新しい人生を切り開くべきだと思います。

20代前半は自分も全く同じで周りの人達とは住む世界が違うようなコンプレックスを
抱いていました。(当方高卒です)
相当悩んだ結果大学には行かずに仕事を続けながら簿記1級→税理士と資格取得に取り組み
今はそれなりに自信も持てて胸を張れる仕事はしているつもりです。
 振り返るとその酷い学歴コンプレックスが大きな原動力となって仕事や勉強のモチベーションを
維持していたと思います。

大学に進んで学びたかった事を思いっきり勉強できる環境が整った時に、あなたのそのコンプレックス
はきっと大きな原動力になると思います。自分に自信が付くと物事の考え方も変わると思います。
しかしながら安易な判断だけはしないように冷静に考えてくださいね。

Q通信制の大学から編入

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

Aベストアンサー

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。
履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング