プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

マイコンの勉強を始めようかと考えています。
そこで、実際に動かしてみようと思いますが、
picかavrで迷っています。

昔のz8?とかでもいいのかどうか・・・
そこらへんお詳しい方がいたらどうかご指導お願いします。
回路とかは少しは分かります。

pic,avrを勉強するにあたりメリット・デメリットを分かりやすく教えて頂けるとうれしいです。

工業高校卒です。
回路は少しは分かります。

あと何を作ってみればいいのか・・・
その辺は本でもネットでも調べてみます。

A 回答 (1件)

一概に両者を比較する事は難しいでしょう。

とくにPICの場合はシリーズ毎に命令や内蔵モジュールの違いが多くて比較する対象を絞り込む事が難しいです。

入門ということではじめるのであればAVRでもPICでもどちらでも良いと思います。PICに関しては様々な書籍やWebサイトもありますし、AVRも同様です。さらに開発環境も総合開発環境やフリーのCコンパイラもあります。さらに書き込み器(プログラマー)も数千円で購入可能です。

私は両方使って遊んでいますが、個人的にはAVRの方が分かり易く使い易いと思っていますが、入手性や機能を見るとPICも捨てがたいものがあります。やはり使用目的や入手性、価格等を判断してどちらかを選択しています。

>あと何を作ってみればいいのか・・・
入門書にはLEDの点滅やスイッチの入力、簡単なおもちゃ等の事例がありますので、そこからはじめて見ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらもいいところがあり一概には言えないようですね。
ならとりあえずAVRをやってみようと思います。
どうもでした。