ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。平成9年式ハイエースレジアスに乗っています。
ドレスアップ+高速安定性向上の目的でローダウンを考えています。資金があまりないので、ショックは後回しにしてとりあえず前後スプリングとバンプラバーの交換で、フロント40mm/リア60mmダウンを計画しています。
ルーフスポイラー部分が全高となるわけですが、リアを60mmダウンしたばあい、それに伴って全高も60mm下がります。そうした場合、構造変更申請(?)と言ったことをしなくてはならないのですよね?
その場合、作業後に申請するのか、車検時でも問題ないのか教えて下さい。
また、その手順などについても教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>車検時でも問題ないのか


車検時に問題になると思います。
車検証表示の「全高」と実際の高さが変わっているわけですからね。→車検が通らない状態。と言うことです。
きちんと「申請しよう。」という意識がすばらしいですね! 人柄が伺えます。
陸運事務局(ナンバーの漢字の市、または地区にあります。)に問い合わせましょう。必要書類を揃えて、陸運事務局にその車で直接出向きます。

 余談ですが、細かいことを言うと申請後の新・車検証の発効日とナンバー登録日が、この申請によって変わりますので、今後「中古車?」と聞かれるかも。(聞かれても何も問題はありませんが、いやがるオーナーもいますので・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりきちんと申請しておかないと、気になったままというのも嫌ですからね。
それに万が一、何かあった時に「申請しておけばよかった」とならないようにしたいですから!
陸運事務局については、HPで見たことがあるので、また調べたいと思います!

ナンバー変更の必要があるんですか?
>今後「中古車?」と聞かれるかも。
 レジアスを買った時から、実は中古なんです(^^;

お礼日時:2003/05/16 00:56

>車検日は変わるのでしょうか?



車検日は変わりません。(初めのオーナーが登録した日のままです。)

私の中途半端な回答でYoshi_Driveを混乱させてしまっているようでごめんなさい~。
    • good
    • 0

>ナンバー変更の必要があるんですか?


いえ。いえ。そのままです。
でも「車検証」は新しいものに変わりますので、(2順線で消して・・という変更ではなく。)その「新車検証」の発効日が陸運事務局に行った日になります。

(・・でも結局、車検日でかわるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナンバー変更の必要はないんですね!ありがとうございます!
車検日は変わるのでしょうか?車検を取り直すといった作業なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/17 23:53

 直接の回答ではありませんし、また、レジアスのSPEC.をよく判ってないので、非常にザックリとした検討ですが・・・



1.あの手のクルマの一般的な値を勘案して『暗算レベルで』計算してみますと・・・フロントで40mmも下げると、ばねレートを30~50%増しとするか、バンプラバに当る(サスがバンプ側に行き着く)回数がほぼ倍になるか、のどちらかです。
 これらはどちらもサスの動きを少なくする傾向の話で、これは路面のギャップで前輪が『離陸する』ケース(実際には離陸まで行かなくても、はねて明確に荷重が抜けるパターンも含めて)が増加する事を意味しますし、また、この様なばねでダンパがノーマルでは、異様に『戻り』の早いサスとなってしまいます。
 サスがストロークしない分ハンドル入力に対する車体の動きはクイックになるとは思いますが、果たしてこんなチューンで安定性が増すのかどうか・・・ショップのオヤジ?がナニを言ったかは判りませんが、ワタシにはこぅゆぅチューニングの自信はありませんね~。
 一つの可能性として、コイルばねのレートをノーマルに近くし、バンプ・ラバのばねレートのプログレッシプ特性を強め&ヒステリシスを上げ、サス・ストロークの初期から作動させる、というチューンが考えられますが、そこまでやっているかどぅか・・・社外品なら発泡ウレタンを使う程度では・・・。

2.ついでに。
 40mmも下げると、対地キャンバ角、バンプステア特性、スクラブラジアス値が変化し、ばねやダンパがどぅでも、高速【直進】安定性は確実に悪化すると考えられます。

・・・レジアスの足なら、多少のばねレートUPは安定性向上にはつながると思われますし、『見かけ上』車高を落としたいお気持ちも理解出来ますが、40mmはちょっと落とし過ぎ&ダンパを交換しないのは楽観的過ぎ、ではないかと思います。『じゃ、ベストな車高は何mmか?』とゆぅと、もっとよくレジアスのサスを観察しなければ判りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実際、計画しているのと同じバネ(前後とも)に交換してあるレジアスに、オフ会で乗ったことがあります。
純正状態ではバンプラバーに当たった形跡すらないので、ローダウンしてバンプラバーをディキャトロのものに交換すれば良いとのアドバイスを頂いたこともありまして…。
ホイールアライメントについては、調整可能な限りは純正値に近づけるつもりでは居ますが…。
ショック…、お金があればビルシュタインにしたいんですけどね。色々な方のアドバイスを参考に納得出来る足に仕上げたいと思います。
ところで、全高ダウンについては…?

お礼日時:2003/05/14 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング