アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンを始めておよそ1年になります。
今まで作ったのは袋物とランチョンマット、スリング、子供のよだれかけなどで直線縫いがほとんどです。

以前買ったスモッグ風ブラウスがお気に入りで、何度も洗濯するうちにヨレヨレになってきました。
そこで、そのブラウスから型紙をおこして自分で作ってみたいと思うのですが、初心者には無理でしょうか。

ボタンは一切なく襟はスクエアネック、袖は七分でラッパ状に広がっているものです。

洋裁に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

・スモックブラウスを、作ること自体が初めて~ということであれば、

「型紙をおこす」手順を心得ておられるなら、
スクエアネック(見返しをつけるはずですね)の部分や、袖の縫いつけなどで、テクニックが必要かと思います。
・・・解決策としては、型紙のついている見本本で、型の似ているスモックブラウスを、一度作って手順を知ると経験になります。

・型紙をおこすこと自体が初めて~ということであれば、
すでに回答されている方の助言のように、
そのものをほどいて、型紙のかわりにされるのが、最も近道だと思います。

型紙をおこす~という発想をお持ちだという点で、
積極的なので、トライしてみることをオススメします。
スモックブラウスを初めて縫うにしても、
ミシンに慣れておられるなら、
縫い方の教授本が手元にあり、
落ち着いて、順にしたがってゆっくり作っていけば、
一度で綺麗に出来る可能性も高いですよ。

試作を作って遠回りするか、
そのものに手をつけ、完成品をめざすかは、
回答者さま次第だと思います。
    • 0

こんにちは。

型紙を起こす、というより、「ヨレヨレになってしまったからもう着ない」のでしたら、分解して、型紙にしてしまったらどうでしょうか?

正直、エプロンなどの平面に近いものでしたら、製品から型紙を取ったことはあるのですが、スモックはけっこうギャザーも入ってるでしょうし、難しいかな・・・という気がします

直線縫いしかされたことがない、という事ですので、余計心配になります。
でも、どうしても、ということでしたら、そのものを型紙にしてしまったらよいのでは、と思います。ただし、二度と着られなくなりますが・・・どうでしょう?
    • 0