プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大手企業の事務所の一つ(20人程度)で一般事務の派遣として働いています。
工事材料を事務所で一時的に保管しているのですが、工事担当者は倉庫の整理をせず、工具なども適当に置くのでいつも雑然としています。また倉庫エリアの奥に女子更衣室があるのですが、通路に荷物や機材がはみ出していて、つまづかない様に避けて歩かなければいけなかったり、時には通ることすらできないこともあります。
また、年に数回本社の方たちが会議等で事務所に来ることがあるのですが、日ごろそんな状態ですから、仕事を中断して半日がかりで倉庫の整理をしなければいけません。(会議室に入る際、倉庫エリアが丸見えになるので片付けないといけません)

会社のそういったスケジュールは派遣の私達には知らされておらず、先日、会議当日になって工事担当者から倉庫の整理手伝いを頼まれました。
会社はカジュアルOKで特に服装規定は無く、私はデスクワーク中心なのでいつもスカートを履いています(パンツは2本しか持っていません)。前日にでも言ってもらえればそれなりの服装で来れるのですが、当日いきなり言われたのでいつものようにスカートでした。それに倉庫の整理というと、ダンボールに入った荷物や機材などを運ばなければいけません。私は小柄(身長150cm)で非力ですし、汚れて良い服をロッカーに用意している訳でもありません。
他にも男性社員がいたので、「今日はスカートなので作業に適していません。前日までに言っていただければ相応の服装で来るのですが…」と断ってしまいました。

こういった仕事は派遣契約の範囲外ですが、それを理由に断る気は無く仕事は柔軟に対応したいと思っています。一般事務は雑用みたいなこともしなければいけないと思っていますし、脚立に乗って蛍光灯を取り替えたり、エアコンフィルターの掃除なども積極的にやっていますが、そういう場合は近くに人がいないのを確認してますし、レギンスを履いたり工夫しています。
でも今回のことは明らかに人選ミスですし、事前連絡が無かったので服装等の準備ができていなかったのは私の非では無いと思っています。それに、男性が他にいるのに、女性の私に頼んできた無神経さにも腹が立ちます。他の男性社員と比べて、私の仕事が軽んじられているのだと思いますが、だからといって非力な女性に倉庫整理を頼むのは非効率的だと思います。

自分には向かないと思われる仕事でも、引き受けなければいけなかったでしょうか…。
ちなみに、普段でも高いところにあるものを取れずにいたり、重いものを運んでいても、男性社員達は「大変そうだね」と笑って見ているだけで手伝ってはくれません。そうすると、他の派遣女性が気がついて手伝ってくれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ中には社員が遊び呆けるために派遣に嫌な仕事を押し付ける馬鹿会社もあるでしょうね。


kurakura_kさんの派遣先は、そこまでの馬鹿ではないにしても、馬鹿傾向はあるようです。

3年と期限も切られており、正社員の口を探しているのであれば、関係ない仕事を頼まれたらニッコリ笑って「すみません、契約外の仕事を頼まれる際は事前にご連絡をいただけないですか?準備がありますので」と断っていいのではないでしょうか。
問題があると考えられる場合には。

いずれにしても、派遣働かして楽しようなとどと考える会社は、永くはないですよ。
楽する余裕があるのなら、派遣契約を解除して正社員をもっと働かせるのが正論で、正しい金の使い方です。
    • good
    • 0

確かに契約外の仕事を頼まれるのは不愉快ですよね。


私もいくつかの派遣先に行ってますが、「その仕事は契約外だから頼めない」と厳しく決める企業もあれば、
正社員同様に「給与を払っているのだから」と関係なく契約外の仕事をやらせる会社もあります。
なので、それは派遣先によって違うでしょうね。

ですが、経験から言わせて貰えば、それは契約外の仕事と断る人は良い顔はされず、
次回から契約更新をせずにチェンジしたり、時給交渉を一切しなかったりで、
結局自分の首を絞めることになります。

まあ私は、頼みやすい人だったみたいで、PCのオペレーター専門で雇われても、
結局、何かイベントがある度に展示会場の受付や会計等をやらされたり、
フロア内の掃除はもちろんですが、倉庫の整理等(力仕事)もやらされましたよ。

私の場合は、雇われているから仕方なく、やってましたけど。
正直、気分はよくなかったです。
何故かと言えば、正社員は遊んでいたいから。
嫌な仕事は全部、派遣にさせるんですよ。
これが、正社員、派遣、関係なくやらせるなら、別に不愉快ではないし、
疑問にも思わないんですが、ちょっと違うな…と感じる扱いがあるんですよね。
だから、質問者さんの納得されないのも分かる気がします。


私は中でも、酷いと思ったのは○TTに派遣された時かな。
そこは、防災の点検(外部からの検査)が来る前は、派遣社員に命令して、
消防法違反を指摘されないように片付けを命じます。
で、チェックが終わった後は元に戻すんですけど。
全部それは派遣の仕事でした。
でも、消防訓練の時は、派遣は、電気を消された真っ暗の中で仕事をさせられ、消防訓練等はさせません。
なので、火事や地震になっても、派遣社員だけは非常口は分からないから逃げられないでしょう。
それが一番屈辱でしたね。

まあ、それが派遣と言えば、派遣なんでしょうけど。
嫌なら正社員になれば?と言葉で片づけてしまうのが、世間知らずな正社員です。
私は、以前に正社員をやっていたので、派遣と言う立場を微妙に感じます。
契約・バイト・パートと雇用形態はいろいろありますけど。
派遣って簡単になれると思いきや、そうでもないです。
中には、簡単に登録して出来る仕事もありますが、私はクリエイティブ職が得意なので、
それなりにスキルが無いと受からないし、職歴もないと紹介すら来ません。

だから、正社員しかやったことない人に、
「派遣って楽でいいよねぇ~。俺も会社辞めてやろうかな~、時給いいし。」と言われるとカチンと来ます。
なぜなら、正社員で長年やっているくせに、きちんと自分の仕事の説明も出来なきゃ、
いつも使うパソコンのツールすらも上のメニューバーから選び、チンタラ作業してる。
いつも使うなら、ショートカットぐらい覚えろ!って感じ。

それも、面倒な作業があると、「ちょっとこれやっといて。君の方が早いでしょ。」と逃げるし。
のほほ~んと楽な仕事をして、毎月の給与を貰っている呑気な人間にそんなことを言われるのが心外です。

だから、正社員側からすれば、自分は有能と思っているんでしょうけど。
他の会社の人から見たら、多分使えない人間。
これは、いろんな場所で働いたから分かる事であって、
1か所しか働いた事のない人は知り得ない事でしょう。

よって、派遣をバカにする人って言うのは、
当然、自分も簡単に派遣で働けると勘違いしている人です。
そんな感じの人だから、「大変そうだね」と見ているしかしないでしょうね。
だって、働きたがらない人の集まりです。

まあ、契約外の仕事を断るのは自由ですけど。
派遣を小間使いと勘違いしている輩が多いので、
時によってはあなたが困る事になります。
結局、命令無視ってことになりますので。

ついでに、非効率かどうかは分かりませんけど。
「重たい荷物を運ぶのは男性の仕事」と決め付けるのも、
派遣差別と同様の行為です。
中には、それを言うと逆上する男性がいます。
逆に、「お茶を入れるのは女性の仕事」と決め付けちゃうと、
これを嫌がる女性もいます。
なので、必ずしも性別で仕事の分担を決めるのはやめた方がいいですよ。

まあ、解決にはならないでしょうが、最初から自分の仕事と思った方が気が楽かも。
派遣だから、契約外だから…、そう思っていると割に合わないと思いますので、
それも含めて雇って貰ったと思った方がいいのではないでしょうか?
どうしても、それが嫌なら辞めるしかないですが。^^;

すみません。かなりの長文になり失礼しました。<(_ _)>
    • good
    • 0

すごく派遣さん的な意見で、やっぱりそうなのか~と思ってしまう29才営業社員 女性です。



あなたはその先、その会社に正社員として入りたいのですか?正社員でしたら、そんなことはいくらでもあります。

そうでなければあなたが雇われているのはその会社でないので派遣の登録先の会社に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に手伝える人がいないなら分かりますが、他に男性社員がいるのに、女性に力仕事を頼むのはよく分かりません(私も忙しく仕事している時でした)。他にも、台風で大雨の日に郵便局に行くよう言われ、頼んできた本人はその後外出しました。外出の途中で郵便局に行けると思うんですが…。以前は正社員で別の会社に勤めていたんですが、このような非効率なことは頼まれませんでした。
正社員で働いている友人に聞いたら、「それはあなたが派遣だから気軽に雑用頼みやすいからだよ」とのことでした。

上司からは「正社員にはしない。3年経ったら切る」と明言されているので、会社に対して信頼を持てません。そういう気持ちが、知らず出てしまっているのかもしれません。
でも頼まれていない仕事や契約外の仕事でも、積極的にいろいろ心配りをしたり、急な残業にも対応しています。男性社員さんからは、「女性社員よりよく働いてくれている」とお褒めの言葉もいただいています。女性社員は、正社員だから簡単に首を切られないと思っているのか、お喋りに夢中になったり、1日に何回も喫煙所に行ったり、面倒な仕事は断ったり、定時になったらさっさと帰ってしまいます。気の強い女性なので、他の男性社員も仕事を頼みにくいようです。

私が勤めている会社では、社内の連絡など派遣には教えてくれません。事後に知って慌てて、「何で教えてくれなかったの!」ということが多々あります。他に差別されていると感じる点が多々あるので、いろいろと不満や疎外感があり、今回のようなささいなことにも不満を感じてしまいます。
今は正社員への転職活動中です。もちろん他の会社ですけど。

> 派遣の登録先の会社に相談してみてはいかがでしょうか?
力仕事でなければ契約外でもできる限り対応しようと思っているので、事を荒立てるつもりはありません。「融通の利かないヤツ」と思われても嫌なので…。

お礼日時:2009/11/24 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q彼氏の同僚(女性)が、店長に重いものを持たされ、ぎっくり腰…労災になりますよね?

はじめまして。
タイトル通りです。私の彼氏は大学4年の後期の授業終了後、2月下旬~3月下旬に100均のキャ○ドゥにオープニングスタッフとして働いていました。そこは、彼氏以外は全員、女性の職場で、人間関係が怖かった…と彼氏が話していました。彼氏と一番、よく話すフリーターの女性(Aさん・24歳・小柄でちょっと天然な感じ)が、店長(21歳・女性)に嫌われているようです。

彼氏は男一人だったので主に倉庫で商品を出し入れする係(台車に乗せたり)をしていたようですが、彼氏が辞めた後は、Aさん一人で倉庫係をするように店長に言われたようで、とうとう、彼女はぎっくり腰になり、病院で治療を受けないといけない状態になってしまったそうなのです。

その頃、店長や彼氏たち、数人と飲み会があり、彼氏は軽く「倉庫係を女の子にさせるなら、2人配置しないといけませんよ。男の俺でも大変なのに女の子1人では無理ですって!」「Aさんよりも○○さんの方が力がありそうですよ~」などと言ったのですが、店長は「次雇うときは、こうならないように男の子を雇いたいよね~」と言うだけ。

オープニングスタッフだったので、最初のバイトメンバーは店長が選んだわけではないのです。確か、本部の人のもっとえらい人たちが面接をしたようなのです。次からの採用は店長の裁量になるそうです。

私はおそらく労災にはなるとは思っています。
また、バイトの場合でも休業手当は出るのでしょうか?
また、店長の嫌がらせ(他にも力のあるそうな女性はいるのに、小柄なAさんにばかり、倉庫当番をさせた。そもそも女の子1人で重い荷物を運ばせる自体、業務監督がなっていないと思います)かどうかは証明するのは難しいような気がしますが、みなさんはどう思われますか?

はじめまして。
タイトル通りです。私の彼氏は大学4年の後期の授業終了後、2月下旬~3月下旬に100均のキャ○ドゥにオープニングスタッフとして働いていました。そこは、彼氏以外は全員、女性の職場で、人間関係が怖かった…と彼氏が話していました。彼氏と一番、よく話すフリーターの女性(Aさん・24歳・小柄でちょっと天然な感じ)が、店長(21歳・女性)に嫌われているようです。

彼氏は男一人だったので主に倉庫で商品を出し入れする係(台車に乗せたり)をしていたようですが、彼氏が辞めた後は、Aさん一...続きを読む

Aベストアンサー

過去、今から7年近く前の話になりますが、アウトソージングの会社で某大手電機メーカー内でライン作業のバイト(一応契約社員だったけど)をしていた時に、やはり重い物を持っていたために、腰を痛めて労災を受けてしばらく休んでいたという人がいました。

あと今のバイト先の同僚の話ですが、ランクの低いパート社員は、フリーター扱いでも社会保険に入れないため、最高月の勤務時間が119時間と決められています。よって健康な人は(私は元々労働制限を受けているので)大半がかけもちしているのですが、一度辞めて戻ってきた人が、昼はスポーツ関係のバイトをもうひとつしているらしく、お客さんが落としたバーベルを足に食らい、ひびの入る怪我をしたとのことで、労災を受けて治療したそうです。ついでに、やはりバイト扱いでリストラ後に警備員の交通誘導の職に就いた父が、勤務中に何かが倒れてきて腕を骨折、こちらも労災を受けました。

実際非正社員扱いの人が労災認定を受けて治療した例を3件知ってます。バイトだからといって労災が受けられないということはありません。あったとしたら明らかに労基法違反。いずれのケースも怪我をしてすぐにバイト先に報告して労災認定されたそうなので、本当だったらぎっくり腰の診断を受けてすぐにバイト先に報告するべきでしたね(医師が、何が原因でそうなったか判断できるでしょうから)。

どちらにせよ労働基準監督署、いきなりそこはと思うなら、バイト先の住所の労働センターに相談されると良いと思います(私は前のバイト先を、虚偽の勤務怠慢を理由に、上司の退職勧告の暴言により辞めたのですが、この時労働センターのアドバイスを参考にして行動しました)。もし労働センターの電話番号が解らなければ、住んでる地域の広報に載っていると思うので、それを見るなり調べるなりして(役所のHPに載ってないかな??)電話をすれば、管轄の労働センターの電話番号教えてくれます。

どっちにしろ、なんかそんな職場で働いてたらロクな目に遭わないような気がしますが…無事労災を受けられて治られたら、店長の態度を不服として、とっとと別のところに変わった方が良いと思いますけど個人的には…前の会社の同僚の男性で、持病で腰痛持ちの人(私よりはるかに若い)がいましたけど、辛い時はかなり辛そうでした。一度腰を痛めると後々大変ですよ~。おかげで、工場経験者で腰を痛めない重い荷物の運び方を熟知していた私に、力仕事が廻ってくることが多かったんですが(^^;)

過去、今から7年近く前の話になりますが、アウトソージングの会社で某大手電機メーカー内でライン作業のバイト(一応契約社員だったけど)をしていた時に、やはり重い物を持っていたために、腰を痛めて労災を受けてしばらく休んでいたという人がいました。

あと今のバイト先の同僚の話ですが、ランクの低いパート社員は、フリーター扱いでも社会保険に入れないため、最高月の勤務時間が119時間と決められています。よって健康な人は(私は元々労働制限を受けているので)大半がかけもちしているのですが、一度...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣1日目。話が違う。辞められるでしょうか?

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りなど、仕事のチェックをしてくれる人もいないし、全て自分1人の責任。ミスをすればかなりきつく言われる。

 ちなみに前任者は1年間、その前の派遣の方は半年、更にその前にもアルバイトが数人いたそうですが、どの方も長続きしなかったとのこと。この点については、あらかじめ知っていたら、仕事は引き受けていなかったと思います。

(2)業務内容について
 業務には給与計算が含まれ、私は未経験です。そのことはあらかじめ先方にも派遣会社にも伝えていました。派遣会社からは「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」と。
 実際には翌月から数十人分の給与計算や経費の支払い、資金繰りが私1人に任され、もう1人の女性の方も詳しいことまでは知らない、とのことでした。

 仕事のミスをすれば怒られるのは当然のことですし、そうしないように努力するつもりでした。ですが、全く経験のないことをさらっと概要だけ説明されて、実際に1人でやってみて、それが間違っていても指摘してくれる人もおらず、また初めてのことで、しなければならない仕事をしていないことに自分が気づかなかった場合にはどうなるのだろう、と不安でいっぱいです。特に仕事内容が、給与や他社への支払いなどに絡んでくるのでなおさらです。

 今日一日でもかなりの量の仕事の引継ぎがありました。実務につくのは来月からなのですが、このような状態ではやっていく自信がありません。

 大手の派遣会社ですが、数社登録した中で、コーディネーター、営業担当とも「頼りにならない、信用できない」という印象でした。派遣会社と派遣先は違うから、と思い、条件面優先で就業を決めてしまいましたが、今では後悔しています。今日も就業後に担当営業から、初日の感想を聞くので電話します、と言われていましたが、その電話はありませんでした。

 派遣での就業は今回で、4社目です。今までこのようなことはありませんでした。仕事が決まったため、子供たちも保育園に預け始めたばかり。今辞めても大赤字。でも、このまま続けても派遣先に迷惑をかけるだけのような気がしています。

 仕事を開始してしまってから、このような理由で「話が違う」と仕事を投げ出すようなことはやはり社会人として最低ではないか・・・と悩んでいます。明日就業前に派遣の担当営業に電話してみようかと思っているのですが、やはり私が悪いのでしょうか。

 ご回答いただけると幸いです。

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りな...続きを読む

Aベストアンサー

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」
これはおそらく、派遣先には伝わっていないか、伝わっていたとしてももっと軽い内容に言いかえられていると思います。


質問者さまが業務に慣れさえすれば続けていけると思える職場なら、そのことを派遣先担当者に伝えるべきです。
自分のことをどのような人(職歴、資格、経験)として認識しているのか?
派遣先・派遣元担当者と3人で話し合いできる場をつくれればいいのですが・・・。

金銭にかかわる重要な位置に、実務経験がなく引き継ぎ期間も十分と言えず、ダブルチェックもできそうにないのですから
このような条件で派遣の労働者を派遣先が理解して受け入れているとはとても考えられません・・・。
本当に長い目で見てくれるのかどうか、おそらく現場指揮者は派遣先の人のみになりそうですからその人から了承をもらわないと。


質問者さまがどうしても続けられそうにないお仕事だったら、すぐにでも辞めるべきです。
保育園云々のことは仕方がありません。
今はお中元等のバイト募集も多いですからとにかく仕事を探して、保育園から出されることは避けるべきです。

前任者と質問者さまの次の派遣者を1日でも早く会わせられるようにとか、無理にでも前向きに考えてください。
明日朝一に連絡してください。
自信がないとかあいまいなことを言うと説得されてしまうので、強く、もう出勤しません!と言わないと。
引き伸ばされそうになっても、最悪、明日だけにするべきです。

私の話になりますが、初日で話が違うと気づき、その日の終業後に派遣元担当に連絡したら明日だけは出てくれと言われ、
派遣先担当と話をするために仕事場に行くと言っていたけど現れず、その日の終業後は電話に出ず、
3日目の朝に電話したらなぜか担当は休暇をとって実家に帰っていて、戻ってくる1週間後まで様子を見てくれと言われたので
「今日から出勤しませんので」ときっぱり言いました。

自分で選んだ仕事ですぐ辞めたらまずいと思いますけど、なかば(人気のない職場に)だまされるような形で放り込まれたのですから、
正しくコーディネイトできなかった担当者には大きな責任があると思います。
都合よく雇われるのが派遣労働者なのですから、こういうときこそこちらの都合を主張するべきです。

ちょっと熱くなりすぎました。
乱文失礼しました。

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承...続きを読む

Q派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。

私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。

今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。

こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。

しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は
派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。

押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。
それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。

私が派遣で働く際に気をつけていることは、
指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。
とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そ...続きを読む

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。

しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。

一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

Aベストアンサー

#6です。お礼読みました。私は質問文を読んで、
新人さんかな?と思ったのであのような回答をして
しまいました。ごめんなさいね。

1年間完璧にがんばったとのことですので、やはり
事務職には向かないのだと思います。(事務はやはり
サポート的な仕事になってしまいますので…。)

話す人もいない、人間関係もよくないというのであれば
事務職が好きな私でさえ苦痛だと思います。
その職場ではやりがいを求めるのは難しいでしょう。

もうご自身で結論は出たみたいですが、新しい職種で
がんばってください。でも1年間事務職として働いた
ことは無駄にならないと思いますよ。

Q派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか?
(仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。)

今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか?
(もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケースは、
業務上、明らかに問題であると思われる行為をした人でした。

派遣会社にとって派遣先企業はお客様ですが、派遣社員もお客様です。
また、派遣会社と派遣先企業の関係や、営業担当の方と人事部担当の方の関係もそれぞれです。
また、派遣先企業の性質も様々ですので、圧倒的に派遣先企業が優位な立場で物を言うかと言えば、
そうとは限りません。

本音と建前については、どこの世界にもある事ですが、
人として誠意を持って仕事を出来るか・相手との信頼関係による問題だと思いますので、
特に派遣業に限って多いという事はないと思います。

派遣業に携わっている方々なら、ご心配されるようなケースに出会う事はあるのかもしれませんが、
派遣社員として働く者としては、決して「よくあること」ではないですよ。
ちなみに余談ですが、「合う・合わない」って結構重要です。
個人的には、合わないから辞めて欲しいと言う派遣先なら、更新しない方が賢明だと思います。

安心してお仕事頑張ってください!

こんにちは

派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング