ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Mac-G4・OS9.2.2・イラストレーター9.02と8.01 を使っています。
フォトショップの機能(ベベルとエンボス)のような立体的なボタンをイラストレーターで作りたいのですが、
こちらのサイトで検索して調べてみたところ、アクションという機能がある事がわかりました。
早速試したのですが、ボタンの幅(角度)が作りたいものよりもちょっと急なのです。
そこで、角度を自分好みの角度に変更できたらなと考えました。
アクションはどこで(どうやったら)編集できるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

アクションはオブジェクトを作る時のいくつかの過程を記憶させておくものです。

アクションを実行させることで、その過程を自動化することができます。

右側にアクションパレットがあると思います。無いようでしたらメニューのウインドウから「アクションを表示」を選んでみて下さい。

アクションパレットの右上の三角印を押して「新規アクション」を選びます。そうすると同時に記録が始まります。パレット下の赤丸が押されているはずです。その状態で自動化させたい作業を行ない、最後にパレット下の四角を押します。

アクションを起動させるときはパレット下の三角印を押します。この辺のボタンはビデオとかと一緒なので理解できるのではないでしょうか?

思い通りのアクションを作るには試行錯誤が必要だと思いますが、できてしまうと楽なものです。

どうですか?参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初は面倒臭そうですけど、一度やってしまえば後はラクチンそうですね。
丁寧にありがとうございました~♪
m(_ _)m