【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になってます。またいつものようなそうだんで、とても恐縮なんですが、、お願いします。
近いうちに彼がやっぱり中国に行く事になりそうです。といっても、今はSARSの問題なんかがあるので、それがもう少し落ち着いてからになるようですが。
はやければ8月くらいには向うに行く事になるだろと。
(SARSの問題でそれは無理じゃないか?とかいう答えはすいませんが、いりせん。)
前は3ヶ月っていう期間限定でしたが、これからは仕事のためにいくので、永住します。
それを聞いていつものように、嫌味をいってしまい、
分かってはいるんですが、言っちゃうんです。

私はある資格を取るために今勉強していますが、自分の成長のためでもありますが、彼との距離(今 中距離恋愛?だったもので・・)を少しでも短くしたくてがんばってました。でも、もうすぐもっと離れると思うと、やる気がなくなってきそうです。
こんなんじゃいけないって 頭じゃ分かってるんだけど、きもちが付いていきません。
どうすれば もっと前向きになれるでしょうか?意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようござます。

お気持ちはわかりますが、しかし自分の考え方を切り換えるイイ機会だと思います。

私は、イイ恋愛っていうのは、お互いに向き合ってばかりじゃなくて、ともに同じ方向を向いて手をつないで歩んでいく、そういうバランスの取れた関係だと思うんですね。じつは、これは恋愛と結婚を区別するためによく使われるセオリーなのですが、あなたの場合、普通の恋愛じゃないですね。お互い好き同士のものがよりそうっていう意味では変わらないけども、なにしろ距離がありますからね、そういう、ひろーい視野というか展望をお互いに持たないとやっていられないのではないでしょうか。簡単に言えば、「離れても、お互いに、お互いのために、それぞれの道で頑張っていこう」ということです。「離れても、お互いの愛を忘れないようにしよう」ということではないんです。ここが私の一番いいたいポイント。ハッキリいってしまうと、恋愛の一番の大敵は「距離」です。どのような事情があっても、いかんともしがたくて、確実にお互いの気持ちを引き離してしまうんだと思うんです。遠距離恋愛が失敗する典型的な原因はなにか?それは、「離れても、お互いの愛を忘れないようにしよう」と、無理やり持っていこうとすることですね。これは、非常に難しいですよ。そうではなくて、遠距離恋愛という最も難しい「大人の恋愛」をやろうというわけですから、現実を受け容れた上での「大人の議論」をしなければならないのです。

kyontiさん、あなたは以上の点をよく踏まえた上で、自分のために頑張っていかなければならない。それは、同時に、彼のためでもある。二人のためでもある。このような広い考え方をしないと、あなたは「距離」の壁に押しつぶされてしまうことでしょう。そして、それはお互いの足を引っ張り合う事態につながりかねない。

彼氏さんとお互いに話し合って、お互いに頑張っていこうという、「決意表明」をしてほしいと思います。そして、お互いの道は、また遠からず、「交差」するわけですね。またどこかで、必ず合流することになる。その日のために、がんばろう、と二人で「宣誓式」をしてください。

お二人の愛が力強く前進していきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
以前彼からも、Furuyaさんが言われたようなことを言われた事があります。
道は違っても、同じ方向に向かってればいつかは交わる。って。
彼は自分の夢に向かっていってるし、私も何か夢探して、同じ方向に歩いて行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 07:01

4です。



補足ありがとうございました。

そうですね。彼の今の状態ではとてもあなたを連れて
いくことはできないですね、またあなた自身も今のまま仮についていったとしても不安なだけですね、かといって日本で一人で彼を待つのもとてもつらいし哀しいのもわかります。

彼が念願の中国行きがきまりそうなのは喜んであげてくださいね。でも中国で働くってことは日本では考えられない苦労もあります。私自身も中国が好きで留学して、結局そのままそこで働くようになりましたが、途中悩んで何度日本へ帰ってしまおうかとおもったかわかりません。
彼もまたこれからそういう困難にきっと出くわします。

彼女のあなたにはぜひ彼の精神的な支えになってほしいです。

でも今は側には行けないから、彼を笑顔で送り出してあげないといけないね。そして彼のいない間どうすればいいと思う?まずはその資格を取ることからでもいい、中国語をかじってみることでもいい、中国に旅行するために貯金することでもいい、自分で何かをして、成し遂げることじゃないかな。つらいからって、メソメソしてるだけじゃ、彼だってつらいんだもの、むしろ重く感じられてしまいかねません。「あなたもこれから大変なんだから、どうか今は仕事に打ち込んでほしい。わたしも会えないのはつらいけど、あなたががんばっているんだからがんばれる」ってあなたの強い心を彼にみせてあげてほしいのです。

以前雑誌でこんなカップルの話をよみました。
彼が長期の海外出張になり、彼女は毎日のように泣いて、彼が発ってからも毎日のように「さみしい」「つらい」っていうメールが来てまいって、とうとう彼も別れを考えていたとき、彼女のほうから突然連絡が途絶えたから、彼も「もうだめかな」って思っていたようです。そして一時帰国のとき、空港に迎えにきた彼女は髪を切り、いきいきした顔をしていたそうです。
聞いてみるとスペイン語をはじめ、フラメンコも習いはじめた、ということ。彼はこの彼女となら一緒にやっていけるって確信でき、出張がおわったら結婚しようって決めたそうですよ。

なので、彼が「あいつは俺が愛した女だ、あいつならできる」と信じて安心して、旅だてて、むこうでの生活が1日でも早く落ち着くように、あなたも自分の目標に向かって歩いていってほしいです。
そして次回会ったとき、彼をびっくりさせてやってほしいです。

あなただけじゃない、彼もつらいんだよ。
彼もがんばってるんだから、あなたもがんばらなきゃあね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
雑誌のお話、とても参考になりました。
彼と会って帰り際なんかはいつもないちゃってたので、
これからは笑顔で別れられるようにがんばります。
小さな事から気を付けて、もっと強い人になれるようがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 21:43

kyontiさん、こんにちは。


いよいよ、彼が中国に出発することが本決まりになりそうなんですね・・
しかも、今度は永住・・かなり長い期間ということですね・・
それは、kyontiさんにとって、すごいショックだと思います。

>でも、もうすぐもっと離れると思うと、やる気がなくなってきそうです。

彼が永住ともなれば、元気が出なくってもしようがないよね・・
どうしたら、いいかな・・・

だけど、何となくだけど、彼は、あなたとの将来を考えているのではないですか?
漠然とでも・・・
でも、今は、仕事も始まりの段階で、まだ現地にも行っていない。
仕事だって始まってみないと、うまく行くかどうかの保証はない。
そういう状態で「俺についてこい!」とは、なかなか言えないのでは・・・

だけど、今までの関係を見ていて、彼はいい加減な男性ではないと思うんです。
きっと将来のことも視野に入れていると思う。
それには、今はまだ、準備段階なんです。
彼が中国に行くことで、今生の別れにはならない。
きっと、あなたとの未来に向けての、彼の大冒険なんだと思うのですが。

>こんなんじゃいけないって 頭じゃ分かってるんだけど、きもちが付いていきません。
どうすれば もっと前向きになれるでしょうか?

分かる分かる!あなたが、がっかりしちゃう気持ちも分かります。
でも、あなたがしゅーんとなっていたら、彼はもっと辛いと思うなあ。
彼は、だーれもいない、誰も知らない、ひとりぼっちの中国に行くんです。
あなたよりも、何倍も辛いはず!!
仕事だって、不安が山積み状態だと思います。
そんな彼を励ましてあげられるのは、あなただけじゃないかな??

あなたの不安な気持ち、やりきれない気持ち、私も女だから分かりますよ!
でも、この危機を乗り越えれば、二人はすごく強くなれると思います。
二人の絆は、とてもとても固く結ばれると思います。
彼が安心して異国で仕事出来るように、あなたも励ましてあげてね!
そして「俺についてこい!」と言ってくれるのを待ちましょう。
kyontiさん、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
fushigichanさん、いつもありがとうございます。
最近彼と色んな話して、彼もけっこうつらいんだなってこと分かりました。
あんまり口に出して言わないし、私が自分の事しか考えてなくて気付いてなかったみたいです。
お互いもっと分かり合って絆を強くしたいです。
ホントにありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 21:39

はじめまして。



彼が海外永住になられるとのことですが、
彼は中国人の方なのか、企業の駐在ではなく、御自分で
起業されるのですか?

字数の関係だからかもしれませんが、彼の反応が、
何にも書かれていないのであまり適切なアドバイスが
しにくいので、ちょっと補足お願いします。

あなたのお気持ちもわかります。
でも、それに対してあなたたちお二人がどのようは話し合いをされているか、どう考えているかちょっとこれだけではわかりません。

また、過去の回答をみていただければおわかりに
なりますが、中国のことはいささか存じ上げていますので、その上でもお答えできるかとおもいます。

この回答への補足

彼は日本人です。以前2年ほど中国に留学していたようです。
そのとき中国のすばらしさに魅力を感じて、
いつか中国に関係する仕事をやりたい!
と夢を抱いていたようです。
前は日本で中国に関係するお店をするといっていたのですが、(全て雇われではなく自分で。です。)
今回機会があって、日本のあるお店のフランチャイズ店を
中国に進出させ、そのお店を任されることになりそうなのです。
話し合いって言うことは、まだしていませんが、そう言う話になると
私がすぐ嫌味を言うし、勝手に涙出ちゃうんです。
いつも彼に迷惑かけてるので、もっと前向きになりたいなぁと思って。。

補足日時:2003/05/15 07:10
    • good
    • 0

私も遠距離しながら勉強した経験が、あー5年くらいあります。


つい最近結婚しましたので、それも終わりましたが。

えっと、私の話ですが、あまり頭が良くないので、まだ勉強しています。忙しくて今年はほとんど出来ないのが本音ですが。

経験ですが、遠いとあきらめつきますよ。
あえないんだから寂しいけど、その時間めいいっぱい自分の費やせます。
私の場合、朝6時に家でて、仕事前に勉強して、仕事して、6時くらいから、夜11時くらいまで勉強してました。帰ってくるのは、毎日12時過ぎてました。
そんなこと、近くにいたら、甘えてしまって、出来たとは思えません。

その代わり、どんなに試験が近くても、会える時間は会うんです。
会うためにがんばるんです。気分転換になりますし。

私の場合、受からなきゃ結婚しないぞって言われてたんですが、死ぬほどがんばって、情けないけど落ちたんです。
そこで一番悔しいと感じて支えてくれたのは、もちろん近くにいる親とか友達もそうですが、今の旦那さんです。
遠距離には遠距離のよさがあります。
勉強するには、もってこいだと思います。
続けるには、電話代交通費などかかりますが、自立も出来ます。時間も有効に使えるようになります。
そして、二人で乗り越えたら、信頼関係も生まれるでしょ。

中国ですか?行くまでにたくさん甘えて、行ったら気持ち切り替えれば、いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の合間に勉強ってなかなかはかどらないです。
これはただ私の意思が弱いだけでしょうけど。。。
もっと強く意思を持ってがんばって勉強したいです。
すぐにマイナス思考になっちゃうんで、それもかんがえなきゃなぁ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 07:07

彼が中国に永住するとのこと、


これを機に『結婚』という選択肢はないですか?
彼が中国に行く前に、挙式・入籍を済ませてもいいのでは?
kyontiさんは資格を取るために頑張っているとのことですが、
資格取得に成功した暁には中国で一緒に生活すること
は考えられませんか?

私は遠距離未経験ですが、私だったら遠距離に耐えられる
精神力がないと思うので、このまま彼との付き合っていく
つもりであれば自然と「結婚」という選択をすると
思ったので、意見させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と結婚できればいいですが、まだ彼はそういうふふうには考えてないようです。

お礼日時:2003/05/15 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング