アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。よろしくお願い致します。

DSでWi-Fi通信をする際に、いちいちPCを起動してUSBコネクターを使うのが面倒になり、よく調べもせずに無線LANルーターの親機だけを買ってしまいました。
家で接続しようとして、自分のPCには子機が必要なことを知ったという間抜けな話でして…><

買ったルーターは、バッファローのWHR-HP-Gです。
付いていたナビCDには、「親機とPCを有線でつなぐ」というやり方があるのですが、言われたとおりにして最後にブラウザを立ち上げると「インターネットに接続できません」と言われてしまいます。
トラブルシューティングで調べてPPPOEとかいうのを消してもだめで、最終的には「詳しいことはプロバイダーへ問い合わせて」と言われます。
言われる通りプロバイダーに相談すれば良いのでしょうが、私のプロバイダーはBIGLOBEで、NECの無線ルーターをレンタルしているのを知って、他社の製品の事を聞くのがなんだか気が引けて聞けなくなってしまい、こちらへ伺いに来た次第です。

有線でつなぐ時も子機などが必要なのでしょうか?
また、PCと親機を有線でつないでいると、DSのWi-Fi通信にPCの起動が必要になるのでしょうか?

できるだけカードなどを買わずに済ませたいと思っています。
いつでも構わないのでどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに今の環境は、
Windows XP,
フレッツADSL,
プロバイダはBIGLOBEです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このルータはDSを自動認識するAOSSと言う機能が付いていますので、単純にDSとの接続という事だけを考えるなら、PCが起動している必要はありません。

私はこれより結構前の型の同じ会社のルータを買って、無線LANアクセスポイントとしてのみ使えるように設定して使っていますが、PCが起動していなくてもちゃんと使えています。
一番面倒のない方法は、新規導入したルータにおそらくは御自宅にあるであろう無線機能のないルータと同じ内容の接続設定(ID、パスワードなど)を行ってキッチリ入れ換えてしまうことだと思いますが、私が使ったのと同じ無線LANアクセスポイントとしてのみ使用する方法だと、こちらをご覧頂ければ何とかなるのではないかなぁ、と思います。

・ルータ機能を使用しないで無線HUBとして利用する方法/
ブリッジ接続の設定方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/

どの様な方法を採るにしろ、別にPC用の無線子機は原則として不要であり、DSの通信時にもPCを立ち上げる必要はない、と言う事が結論になろうかと思います。
通信関係の煩雑な設定に自信が持てないなら、詳しい知人を連れてくるか、出張サービスを行っている電機屋に依頼するのが無難だとは思います。
実は私も実際の作業では結構難儀して、その上、当てずっぽうの設定で上手く行ったという運任せの部分も少なからずあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、素早い回答ありがとうございます!
もう1度だけ自分で最初からやり直してみようか…と、回線を変えたりしていたために、お礼が遅れてしまい、失礼いたしました。
無線子機が原則不要、DS通信にPC立ち上げも必要なしとのことで、安心いたしました^^
早速教えていただいたページの通りにやってみたいと思います。

ちなみに、BIGLOBEはプロバイダでなくサーバーでしたね…本当にそんなところからして初心者の私…;

とてもご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
結果が出たらまた報告させていただきます。