アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに気になる女性が出来たのですが、恋愛の感覚が鈍ってしまいどうして良いか分からなくなり相談させて頂きました。宜しくお願いします。

●経緯
某インターネットの恋人探しサイト(Yパートナーなんですけども。)で1人の女性と知り合いました。
自分が書いたプロフィールに彼女が興味を持ってくれてメールをくれたんです。
内容は「音楽の趣味が合いそうなので、友達でも良いので仲良くしませんか?」的な内容でした。

自分:28歳 会社員 東京在住 3年間彼女なし(でもゆきずりは多々ありました・・・。)
相手:27歳 会社員 神奈川在住 

そこからメールのやり取りをして、ここ1ヶ月で3度デートをしました。

(1回目)食事
(2回目)ボルダリング(フリークライミング)
(3回目)グロウインザダーク(体験型アートイベント)

だんだん、彼女が自分に対して打ち解けてくれているのを感じています。自分も彼女の感性や性格に惹かれているのが分かります。まだ知らない事が多いのでもっと知りたいと思うんです。

3回目のデートの後、次回の約束を取り付けようと彼女に12月の週末の都合を聞いたところ、2日空いている日を教えて貰いました。自分は出来るだけ会いたいと思っているので2日とも予定を抑えたいと伝えたところ、OKの返事ももらいました。

次回は車で遠出をしてみようと思っています。既に約束は取り付けていて「色々話を聞かせてね」と言ったところ、「●●(自分の名)の事も聞かせてよ~」と言われました。

因みに意図的に手を握ったりだとかそう言うスキンシップは、やっていません。
そう言う事を先にしてしまうと良くないような気がしているので。

ただ3回目のデートの際に、暗闇を移動するので僕のシャツの裾を彼女が握ってきたり、一瞬手を握る事はありました。

●相談させて頂きたい事

(相談1)
なんと言うか彼女はいい友達として自分を見ているのかなあとも思ってしまうのです。

理由は出会ったときのメールにそう書いてあったからと言うのなんですけれども。
それと自分に対して好意が有るのは分かるんですが、ソレが恋愛なのか友人としてなのかが分からないんです。

※この文面だけでは分からないと思うのですがどのように感じられましたでしょうか?

(相談2)
彼女は好奇心旺盛で、スポーツや文化事業に対して暇があれば行きたいと思っているような女性です。
ただ、1人で行く勇気はないみたいで、周りに彼女の嗜好に賛同してくれるようなヒトも居ないと言っていました。自分は彼女の感性が好きで、一緒に行きたいと思っています。

彼女からしてみると、「自分の趣味を一緒に楽しんでくれる友人」ではないのかと思ってしまいます。

自分は昔から知り合う女性から「いい人」と言われてきました。(偉そうですみません。)
過去の恋愛でも「いい人」どまりで終わる事が多かったんです。

また、彼女は頭がいいと言うか感性が鋭いと言うか、自分から見て頭のいい女性だなと感じています。
自分は3流大卒で頭も悪く、冗談も上手く有りません。見た目も普通です。

取り柄と言えば社交性と音楽(ブラックミュージック)の知識が有る事くらいです。

要は自分、自信が無いんです。
男は自信を持たなくては行けないのは分かっています。でも、失敗するのが怖いと言う気持ちも有ります。

(相談3)
車で遠出した際に手を握って歩いてみたいと思っています。
付き合う前に握るって女性から見たらどう思うのでしょうか?

以上となります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたに足らないのはもう一歩踏み出る勇気。

今まで良い人止まりなのもその勇気が無いからだと思う。

脈はありますよ。

12月の休みだって会うのをOKしてくれたし。
彼女さんはあなたが両日とも会ってくれと言った時に
嬉しかったと思います。

ましてや自分の趣味を一緒に楽しんでくれる友人が
周りに居ないのだからあなたのポイントは高いです。

それと自信があろうが無かろうが
恋愛で恥ずかしい部分を担うのは
自分は男の役目だと思っています。
手を繋いだり、告白したり、抱きたいと言ったり。

あと手を繋ぐためのポイントを。

遠出するなら足場の悪いようなところが
ある場所を選ぶ。
クライミングが好きなら、山場でハイキングなんていうのも
良いと思う。

で彼女をリードしながら手を取ってあげる。

そうでなければ彼女の持ち物を持ってあげる。
で、手が空くから代わりに俺の手を持ってという。

ちなみに自分の彼女もヤフパで知り合いました。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。deluxebomさん回答ありがとう御座いました。

やっぱり第三者に背中を押してもらうと言うかそう言って貰えると勇気が沸きます。ホントはそんなんじゃいけないと思うんですけど。

>恋愛で恥ずかしい部分を担うのは自分は男の役目だと思っています。
この件は凄く感銘と言うか、当たり前の事だと思うんですが、ドキッとしました。やはりそうですよね。

あんまりキザな事は出来ないですが、素直に感情を出して頑張ろうと思います。ありがとう御座いました。

No4さんにかなり同感です。

まず、あなたに足りないのは勇気だけだと思います。
ちょっと勇気を出すだけであなたも彼女も嬉しい思いをできるかもしれないのに勿体ないですよ。

>失敗するのが怖い
誰だってそうです、あなただけじゃないですよ。

あとは恥ずかしいという気持ちもあるのではないですか?
恋愛なんて意地の張り合いじゃないんですから、恥を捨て本音を伝え弱さも見せてなんぼです。
彼女が安心して委ねられるようにあなたから全てさらけ出してあげてくださいね。

彼女はあなたが行動に移してくれるのを待ってるはずです。
シャツの裾を引っ張ったのも彼女なりのサインです。

『失敗したらどうしよう』じゃなくって『彼女を喜ばす為に』って思えば楽に自然と振る舞えますよ、きっと。
だってあなたのしようとしていることは女性がしてもらって嬉しいことなんですから、自信を持ってくださいね。

あと断られてもめげないで。
微笑みながらのNOは照れ隠しで断ってるパターンが多いので、そこはくじけず攻めてみてくださいね。
女性ってそういう押しの強さに案外弱いですよ。

趣味やフィーリングがあってるようなので、いけると思いますよ。
いい友達だけじゃ瞬間にしても手は握らないです。
恋人になれる日は近いと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。ame-onnaさん回答有り難うございます。

そうですね、失敗するのが怖いって気持ちと、行動に移す事が恥ずかしいと言うのもあるかもしれません。

でもそうじゃなくて素直になると言うのが一番大事と言うのも分かります。

>『失敗したらどうしよう』じゃなくって『彼女を喜ばす為に』って思えば楽に自然と振る舞えますよ、きっと。
>だってあなたのしようとしていることは女性がしてもらって嬉しいことなんですから、自信を持ってくださいね。

そう思えば楽になれます。でも独りよがりじゃなくて相手の気持ちにたってそう有りたいと思います。当たり前ですよね。
ありがとうございます。

今週末、2人で出かけるので素直に頑張りたいと思います。

状況的な問題より、自分の個性の問題と捉えられると、状況の解決をしながら、多くのことを学ぶ場になるのでしょうか?

この相談を全部彼女にしてみたら?いかがでしょうか?
女性はこんな相談嫌がるかなー。
もじもじした男は嫌い!というのも、わかりますが、
相手が、もじもじしているのは、自分への愛情の裏返しで、
ここまで、真剣に自分のことを大事にしようとおもっているが故、
というのを「本音を打ち合けてくれて、うれしい」と思わないかなー>?
少なくとも、あなたの事を「かわいい」とは思っているでしょうから、
一気に関係が深まるかも、行動に自信がなければ、言動も行動ですよ。
発言が難しければ、手紙やメールですかねー。
きちんと相手の事を考えて書いた文書はいずれにせよ、心を打ちます。

大事に思うなら、あなたならではの行動を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。reup_001さんありがとうございます。

ちょっと考えた事の無い考え方だったので、目から鱗でした。
手紙は確かに素敵だと思います。

メールよりも良いと思います。自分ならではの行動ですね。
彼女に素直に思った事を素直に表してみようと思います。

ありがとう御座いました。

28歳でずいぶんデリケートなんですね。

一緒に3回もデートする仲なんだから手くらいつないでも問題ないです。
むしろ何もしないほうが失礼かと。

恋愛なのか友人なのかは気にする必要はないです。
友人だとしても恋愛に発展するからです。
自信も必要ない。今の貴方に必要なのは行動です。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。evekisaさん回答ありがとう御座います。

デリケートですか!そうかも知れませんね。
自分は傷つくのが怖いのかもしれません。

例えば手を握って失敗したら・・・とか考えちゃうんです。

でもそんなもじもじしてる年齢でもないので行動します!
早速今週末、デートなのでがっつかないくらいで頑張ります。

30近い男性が彼女の手を握るか握らないかで躊躇していてはいけませんねぇ。

私は40代前半の男性(あだ名はレイ君、ちなみに独身ヨロシクね)
スキンシップと言うものは想像以上に大切なんですよぉ。
付き合う前だろうが付き合ってからだろうが手を握って歩くくらい
最近の高校生でも平気でやってますよ。
私の場合ですが「ホレ!寒いだろ。俺は心は冷たいが手は温かいんだ」
とかなんとか言っちゃって彼女でもない女の手を繋いで
自分のポケットに一緒に入れちゃったりします。
特に他意は無いし安牌と思われているので結構平気で繋いでくれますよ。

彼女はかなりアクティブな性格ですね。何でも吸収しちゃいます。
恋愛とはかなり遠い所にいますが恋愛にも強い興味を持っていると思います。
あとはあなたの気もち次第。リーダーシップを発揮して
グイグイ彼女を引っ張ってあげればいい方向に進むかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。レイさん、回答ありがとう御座います。
そうですよね、30近い大の男がこんなんじゃダメですよね。

全ては自分の気持ち次第。前向きに行きたいと思います。