「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今日ワンコの鼻の頭に出来物を発見しました。
ネットで検索したら一件似たようなのを見つけたのですが、癌かもしれないとの事。写真は載ってなかったので同じかは分かりません。

一応今週病院に連れて行ってみようと思ってるのですが、その前に何方か心当たりある方いらっしゃいませんか?
癌の可能性がるのなら覚悟しとこうと思いまして・・・

宜しくお願いします。

「鼻の頭に出来物」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(^o^) こんにちは。

もうすぐ2才になる中型犬を飼っています。

もしかしたらばイボではないのですか?

ワンコの年齢が、わかりませんが・・・老犬になるとアチコチに、イボは、よく見られることです。たまたま、お鼻の頭にポチっとできたので、目立つし・・・気になりますよね。

人間でも、年齢がいくと全身にイボが良く出来ますが・・・実は、これは腎臓が、弱ってきているシグナルの場合があります。人間の話ですが、イボに「ハトムギが良い」なんて言われて、ハトムギを原材料にした「漢方薬」や「お茶」などがあります。実はハトムギには「腎臓」をケアする薬効があるのです。

獣医さんに行くのならば、念のため「尿検査」をしてもらってみてください。オシッコに「試験紙」を浸すだけのカンタンな検査ですから。料金もたいして、かからないハズですから。もしかしたらばジャーキーなどのオヤツのあげすぎなどが原因で「腎臓」に負担が、かかってしまったとか・・・少し弱って来てるのかもしれません。もし、そうならば今後は「食事」に、いろいろと注意が必要になって来ます。

私見では、ガンは考えにくい・・・と、思いますが。なんにせよ、正確な診断は獣医さんにお願いするしかありませんね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

ごめんなさい、年齢書くの忘れてましたね・・・
ワンコはまだ3歳です。
なので年齢性の物では無いと思うのですが・・・

あと尿検査は先週やりました。
けっしょう値が多かった為今けっしょうを溶かすフードを食べています。
腎臓や肝臓に関する数値は問題無いと言われました。

癌ではなくイボなら良いのですが・・・
でも癌は考えにくいかもとゆう言葉を聞いて少し安心しました!
今週時間を作って獣医さんの所に連れて行ってみたいと思います。

有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/24 10:58

急に大きくなったのであれば組織球腫(良性のできもの)かもしれません。

若いわんちゃんに多いようです。

できもの=癌ではないケースも多いですのであまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います。

お鼻からコーギーちゃんでしょうか?比較的皮膚トラブルのみられる犬種ですのでできものはちょこちょこできやすいかもしれません。

感覚器のできものですので、良性でも獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。お大事に。

この回答への補足

病院に連れて行ったら癌の可能性は低いと言われました。
検査しないとはっきり分からないけど今の所は大きくなるか様子を見てくださいとの事でした。

なのでもう少し様子を見てみようと思います。

皆さん有難う御座いました!

補足日時:2009/11/30 23:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちのワンコはシェルティーです♪

できもの=癌ではないケースも多いですのであまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います。と聞いて安心です@
シェルティーも皮膚病が多いと聞いてるので気をつけないといけないですね!

回答で癌かもしれない確立が思ってたより低かったので良かったです!!

病院に連れて行って結果が出るまで締め切りにせずこのままにしときますので結果が出たら又書き込みさせていただきます!

有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/24 14:31

検査を受てないとの事ですので「癌」とは言い切れない度ですが、前の方が仰る通り「イボ」ではないかとおもうのですが。


うちのワンコも10才を過ぎた頃からあごの下、背中、お腹に「イボ」が出来ました。
私も初めは「癌」ではないかと思い動物病院に行き、獣医さんに診てもらいましたが、癌ではなかったです。
歳を取ると出来るものでと言っておられました。
推測にしか過ぎませんので一様獣医さんに診てもらった方が宜しいかと・・・。
後、もし悪性ならその部分を絞ったり、もんだり、触ってはいけないとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います;)

ごめんなさい・・・年齢を書くのを忘れていて皆さん私のワンコが高齢者だと思われてるようで(笑)
ワンコは3歳なので年齢による物では無いと思うのですが・・・
全回答者様にもイボではないだろうかとゆう回答も頂いて少しイボの希望が見えて来ました!

念のため獣医さんに見てもらおうと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/24 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホクロのような黒いデキモノ (トイ・プードル)

こんにちは。
1歳ちょっとのトイ・プードルと暮らしています。

最近、胸の辺りに小さいホクロみたいなものがくっついているのを発見しました。
ゴミが着いているのかと思ってこすっても取れないので、デキモノだと気づきました。
血豆のようにも見えます。

大きさは1ミリくらいで1箇所だけです。
犬にもホクロってできるのでしょうか?
それとも知らないうちでできた血豆なのかな…
病院に連れて行くべきでしょうか?

同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家は1歳ちょっとのチワワですが、1ヶ月ほど前に同じく黒くて小さなホクロ的なものができてビックリしました。
最初は2カ所で、毛の根元にポツっとできていてこすっても取れなかったのですが、しばらくすると少量の毛とともにぽろりと取れました。
獣医さんによると、湿疹が出来たあとのカサブタだとのこと。
この季節によくあるらしく、最初に発見してから2週間くらいでいろんなところにできてしまいましたが、かかりつけの動物病院で買った薬用シャンプーで洗ったところ今では綺麗になくなりました。

触って痛がらない、大きくならない、動かない、というようでしたらニキビか湿疹ではないでしょうか? よくよく点検すると、いくつか出てくるかもしれません。
もしご心配でしたら、まずお電話で病院に問い合わせてみられたらいかがでしょうか? 何事もなければ良いですね!

Q犬の腫瘍除去手術の治療費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

6歳の大型犬を飼っています。肛門の横が硬く腫れているので今日、獣医に行ったら「切ってみないと詳しいことは判りませんが、すぐにでも手術をしないといけません」との診断とワクチンの投与を受けました。「術後の入院期間も費用も現段階でははっきりしませんが、最低でも20万から25万はみていてください」と言われ、人間よりは安いなと納得し、その場で手術の予約を済ませたのですが、愛犬のガン除去手術を経験した友人に話したところ「総額で6~7万円だった。その医者は怪しいのではないか」と言われました。もしもそうなら費用は勿論のこと、それ以上に技術のほうが心配です。ちなみに今日の診療費は約3万でした。明日、別の獣医院で意見を聞いてみるべきなのかなと思っています。初めての経験なので少々取り乱していますが、どなたかお詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけると、とても有り難いです。

Aベストアンサー

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈夫ですよ!どうせ、この子は和室で大人しく寝るんでしょう!」
「抜糸に2、3週間後に連れて来て下さい。」

※CTスキャン等も完備して年中無休、午前9:00~午後10:00まで営業です。
※高速を飛ばして1.5時間の隣県ですが、大変にお世話になっています。
※全ての費用は壁面に明示してありますので、事前に自分で計算しています。

それまでは、ちょっとした手術でも1週間の入院。費用も概算で明細なし。いわば、言い値でした。
それに比べると半額の負担で済みます。
高速代を払ってもお釣りがくる計算です。

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈...続きを読む

Q犬の鼻の皮がむけてしまいました!

犬の鼻の皮がむけてしまいました!

画像を添付しましたが、
鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。
出血はありませんが、触るとガサガサします。
病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。
(老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。)
このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか?
ネットでも色々調べましたが色が抜ける、
というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。
別の病院に連れていくべきでしょうか?
また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか?

皆さまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日焼けというのは、コリーノーズのことを念頭に入れたご発言かなと思います。
コリーノーズ
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness504.html
↑こちらでは、コリー、シェルティーだけが罹るかのように書いてありますが、他犬種でも起こり得ます。
その他、コリーノーズで検索すると沢山出てくると思いますので、症状と照らし合わせてみてください。
私の知り合いでもコリーノーズの子がいて投薬と注射を継続していコントロールしているようですが、外飼いのせいかあまり改善していないようです。

ご心配なら、かかりつけ医または他院にてコリーノーズですか?と聞いてみられていかがでしょうか。

ただ、画像のわんちゃんは、色素も薄いとは思われませんし、単に引っ掻いただけなのかもしれません。


ご参考まで。

Q犬が癌と診断されました。治療は困難です。

当家の愛娘、9歳のトイプードルが癌と診断されました。
既に腫瘍は大きく、治療は困難とのことです。
患部は顔面、上あごの左側にあり、コレを除去するには顔面半分を切除せねばならず、そうすると、自力でご飯が食べられなくなり、かりにその治療を受けたとしても他の部位への転移も充分に考えられるとのことです。
半年から1年くらいであろうとのことです。
もちろん完治するならば、その治療を受けることも考えたいのですが、犬への負担と痛みを考えると、痛みを和らげる薬などで出来るだけ穏やかな余生を送らせたいものと考えます。
しかし最後のあがきはしたいのです。
キノコの漢方薬など、いろいろあるようですね。でもなかには妖しげなサプリもあるみたいで。
経験者のお話しなど伺いたいと思います。
安楽死は最後の最後の最後の手段として考えていますが、出来るならばしたくありません。

今はとても元気です。ご飯も凄くがっついています。この姿をあと10年見たいと思っています。

Aベストアンサー

大切なわんちゃんが、ご病気とのこと、お気持ちお察しします。
私達家族には、苦い経験があります。うちで出産したにゃんちゃんのうち、一人の子が3ヶ月位で白血病と診断されました。私達はできるかぎりのことをしようと思い、増血剤を2日にいっぺん注射に連れて行ったり、お薬を飲ませたり、、、。そして、彼は6ヶ月で天に召されました。本当に本当に細くて透き通るように白い遺骨でした、、、。私達はその時、本当に自分達がやってきたことは正しかったのかと悩みました。今も悩み続けています。病院に行けば、顔色はよくなるし、食欲も少し出ました。でも、明らかに元気はなくなっていたのです。彼にとって通院は苦痛で怖いものでしかなかったのではないか。彼の人生の半分は闘病でした。治らない病気なら、寿命が4ヶ月だったとしても、うちで怖い思いも、痛い思いもさせずに、親兄弟とずっといさせてあげた方が幸せだったのではないかと。答えは出ません。でも、彼が教えてくれたことは大きかったと思います。
その後、10数歳のにゃんちゃんが癌と診断されました。医師は、手術が難しいほどに癌が進行していること、にゃんちゃんはメスを入れると途端に弱ると言う観点から、手術はすすめませんでした。そして、きっと、そんなに痛みなく召されるでしょうと。私達は、病院に連れて行くことはやめました。痛み止めなどはもらいに行きましたが。彼は、亡くなる数日前まで、お気に入りのファンヒーターの前でとても麗しくしていました。2日ほど食べられなくなり、そう苦しむこともなく天に召されました。次のにゃんちゃんもそうです。猫エイズでした。できる限りの介護はしましたが、病院には連れて行きませんでした。とてもストレスを感じるようでしたので。そして天に召されました。
わんちゃんに関しても、癌で一時は危なくなったのですが、「日田の天領水」で、驚異的に元気になりました。それから2年間も生き、やはり静かに息を引き取りました。
とてもよい獣医師さんでした。よく相談に乗ってくださり、通院させずとも、苦しまないように最大限に計らってくださいました。

「日田の天領水」がどこまで効くかはわかりません。ただ、うちの子達にはよかったのか、あれだけ悪かったわんちゃんとにゃんちゃんが元気を取り戻して、宣告された余命より、1年位長く犬らしく、猫らしく生きました。もちろん、癌が消えたとかそういうことはないです。
それを飲んでいる今いる9匹のにゃんちゃん達は、ほとんど病気知らずで育っています。

信頼できる獣医さんとよく話しをして、望みを捨てずに、お嬢さんに負担のかからないようにしてあげてください。お嬢さんが、麗しくしている時間が少しでも長く長くありますように。

大切なわんちゃんが、ご病気とのこと、お気持ちお察しします。
私達家族には、苦い経験があります。うちで出産したにゃんちゃんのうち、一人の子が3ヶ月位で白血病と診断されました。私達はできるかぎりのことをしようと思い、増血剤を2日にいっぺん注射に連れて行ったり、お薬を飲ませたり、、、。そして、彼は6ヶ月で天に召されました。本当に本当に細くて透き通るように白い遺骨でした、、、。私達はその時、本当に自分達がやってきたことは正しかったのかと悩みました。今も悩み続けています。病院に行け...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬の鼻の上が腫れました

1歳半の雑種のおんな子なのですが、
鼻の上がプクッと腫れてました。
朝は腫れていなかったと思うのですが、
犬も蚊に刺されるとプクッと腫れたりするのでしょうか。
ワンコは普通に元気だしいつもと違った様子は何もありません。
痒がっても気になってもいないようで、
私が触っても特に反応はありません。

このまま様子を見ていていいのでしょうか。
それとも何か病気など考えられますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの犬も 鼻が腫れたことがあります。

病院に連れて行きましたところ 虫さされとのこと。
注射をしてもら行ったところ 翌日には 腫れが引いてました。
心配であれば受診してはどうでしょうか。

草むらや 鼻を突っ込んで 蚊に刺されたり、
鼻の匂いをかいで 蜂に刺されたりするようですよ。

Q犬の鼻の周りがピンク色に

生後1年6ヶ月の犬ですが、最近鼻の周り(黒い所は黒く正常に思われる)の毛が無くなりピンク色に成って来ました。その少し上に1~2ミリ位の大きさで毛がハゲた部分が3カ所有ります。皮膚病なんでしょうか?

Aベストアンサー

寝起きや犬が集中している時は、鼻の頭がピンク色になるそうです。
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/rg7/ban-s/KAONAZO.html

ちなみに、これが犬が皮膚病の時の状態だそうです(写真付き)。
でもこれは、すごくひどい時の症状ですね。
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter00/genpatushin.html
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter00/zokuhatushin.html

Q犬の鼻が白くなってきてる

今晩は。いつもお世話になっております。

今年に入ってから、3歳になるチワワ犬のお鼻が
白くなってきてるんです。鼻の穴二つの真ん中の中心
あたり、面積にしたら中心地帯全部で、鼻の半分は
なんだか白いんです。

病気なのかな?って思うんですが、元気なんですよ。
なんで、白くなってきてるんでしょうか?

お詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

「ウインターノーズ」と言われて、冬の時期に白くなり
夏になると戻る・・・という話は聞いた事があります。
実際、そういったワンちゃんの飼い主さんのお話です。

http://www.love-gr.com/gimon/hana.htm

やはり「メラニン色素」の問題だと思います。
生まれつきそのような体質の子もいるみたいです。
近所のワンちゃんもお鼻の先が少し、ピンクがかって
剥げたような部分があります。でも病気とはいえないと思いますよ。その子の「個性」だと思います。

下に獣医さんのQ&A貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/dog-qa01.htm#dog-qa01-15

Q鼻の上が黒いんですが

ミニチュアダックスのクリーム(♀)を飼っています。今4歳です。
この1年ぐらい前から気になり始めたんですが、
鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がってきているようなんです。

これはいったいどうしてなんでしょうか、
病気か何かかと心配しているのですが、見た限りは元気で毛艶もとくに変わった様子はないのですが・・・。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

動物病院に行かれることをお勧めします。

私も、「我が家の雑種の鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がって」の現象に、インターネットで「鼻黒」で相当に検索しました。
が、判りませんでした。
柴雑種、メス、8歳でした。
結局は、イソジンを付けたりして対応する内に3年が経過。
一昨年、低体温に陥り「臨終です!」との宣告を受けました。
一晩抱いて寝て朝を迎えて別の病院へ。
「これは、甲状腺ホルモンが作られていません!」ということで注射一発で生き返りました。
今も、ホルモン剤を服用しています。

※単なる素人の一経験です。
※動物病院で確かな診断を!

Q犬の突然死(長文です)

9年飼っていた愛犬が突然死しました。その日の朝はいつもどうりにドックフードを全部食べ元気も良く、吠えていました。午後2時頃、庭先からへんな息遣いが聞こえたので見てみると横になって痙攣していました。10分程度でおさまり、絶対庭では排泄しない犬ですが便(健康な便)をして普通に戻りました。お腹が苦しかったのだろうと思っていました。夜11時頃ツバメに吠えていました。また、11時30分激しい痙攣を起こし一晩中苦しみ翌朝、動物病院に連れて行き痙攣を止める薬を点滴しましたが激しい痙攣は止まったものの小刻みに動いていました。熱も40度で脱水症状もでていたので点滴を続けました。午後5時30分苦しみの中、他界しました。動物病院の先生は、一言、毒殺でしょうと言っていました。散歩中に農薬、除草剤などを口にした場合、瞳孔は収縮するそうですが、うちの犬は瞳孔が開いていた(劇物を口にした時の症状の様)そうです。血液も採ったのですが、上に浮く透明な液も赤く濁っていた(よう血)というのは体内に入った何かが急激に赤血球が破壊したという事でもあると言っていました。ただ、その日は、散歩には出ていません。、ここのところツバメに吠えていたので近所迷惑かと気にはしていました。庭先は門はなく誰でも出入りは出来ますが茶の間の前に犬小屋があるので人は滅多に入って来ません。新興地では無いのでご近所との付き合いも密ですが、塀の横はかなり古い貸家が隣接していて、単身者が多く入居者は度々かわるので、どんな人が入居しているか分かりません。近所の人を疑いたくありませんが、毒物以外考えられないと言われると・・。今日、ここに質問したのは毒物以外の死因は考えられないかと思い、専門家の方や経験者の方の考えをどんな小さな事でも良いので聞かせてもらえたらなと思い投稿しました。突然の痙攣以外に嘔吐、吐血、泡ふきはありません。

9年飼っていた愛犬が突然死しました。その日の朝はいつもどうりにドックフードを全部食べ元気も良く、吠えていました。午後2時頃、庭先からへんな息遣いが聞こえたので見てみると横になって痙攣していました。10分程度でおさまり、絶対庭では排泄しない犬ですが便(健康な便)をして普通に戻りました。お腹が苦しかったのだろうと思っていました。夜11時頃ツバメに吠えていました。また、11時30分激しい痙攣を起こし一晩中苦しみ翌朝、動物病院に連れて行き痙攣を止める薬を点滴しましたが激しい痙攣は止まったもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。
突然に愛犬を失った悲しみと、
その原因がハッキリと判らない為のお気持ち、お察し致します。

実は私も先月、愛犬を突然死により亡くした者です。
2年に満たない年齢のミニチュアダックスでした。
深夜に鳴き声に気付き、起き出してみると
そこには全身を痙攣させたまま倒れている愛犬の姿がありました。
同じように吐血や嘔吐などはありませんでした。
病院へ連れて行き、痙攣を抑える為の注射やステロイドを打ちました。
やはり40度以上の高熱を出しており、身体を冷やしながらの手当てでした。
注射のかいもなく痙攣は治まらず、結局そのまま、他界してしまいました。
私が気付いてからたった2時間あまりの出来事、突然死でした。

病院長の見解や、私なりに原因を調べた結果、
原因は「急性脳炎」に落ち着けることにしました。
症状が全身性や部分性の痙攣の場合、まず初めに思いつくのは「てんかん」かと思います。
私も最初はそうかと思いました。
しかし痙攣が長く続き治まらない様子を見て、これは発作の類ではなく、脳自体にもっと悪質な何かが起こっていると察しました。
しかしながら「脳炎」の場合、例えばパルボウイルスはここ一帯では考えられず、従って、では脳炎自体を引き起こした原因が不明です。
そこで病院長に「ここ数年、このように突然死する犬のケース」を聞いてみたところ、「去年も同じような症状で運ばれ急死した犬がいた」とのことでした。
また、ある種の犬には、「痙攣を起こし短時間で突然死する」という「パグ脳炎(特にパグに多いことから名づけられている)」があることが判りました。
ただしこのパグ脳炎も、それではどうして犬種によってこういった急性の脳炎が起こるのかは解明されていないようです。

また、全身痙攣が起こった場合、一番に心配することは心機能の低下です。
てんかん発作のような5~10分程度の短時間であれば別ですが、
長時間の痙攣となるとそれに耐え得る力があるかを一番に考える、と病院長は言っていました。
9歳を超える年齢ですとその辺りにも影響が起こってしまった可能性も考えられるのではないでしょうか。

また、上記をふまえ、ここから先の話は科学的根拠のない病院長と私との会話ですが、
最近の過熱したペットブームの中で、人工交配を重ねた結果の一端なのではないか、とも思いました。
素人まがいのブリーダーも増え、それを知った上で商売として引き取るペットショップも多いと聞きます。
血統書はあってもそれが何かの価値を持つことは少ないのが現実です。

例え今回のことが遺伝子レベルの話で、つまり起こるべくして起きたことであったとしても、
そしてこの事実をブリーダーに伝え、過去にこの血統で同じような事例がなかったかを尋ねたとしても、
知らぬ存ぜぬで終わってしまうことでしょう。
そして勿論、亡くしてしまった愛犬の死の本当の理由も、もう解ることができないのが現実です。

akai_kituneさんのお気持ち、どうして突然死なのか、理由は何だと言うのか、どうしてなのか。
痛いほど理解できるつもりです・・・。
犬種や年齢に違いがあるかと思いますのでたいした参考にはならないかもしれませんが、偶然akai_kituneさんの投稿をお見かけしたのも何かの縁かと思い、書かせて戴きました。

ワンちゃんは、akai_kituneさんと一緒に過ごした9年間、とても幸せだったと思いますよ。
ですからakai_kituneさんもどうかお気を落とさずに、可愛い思い出を大切になさってくださいね。
きっと迷わずに天国へ行き、駆け回っていることでしょう。
私の愛犬と仲良くして戴いて、一緒に遊んでいるかもしれません(笑)

乱文・長文、失礼致しました。

こんにちは、初めまして。
突然に愛犬を失った悲しみと、
その原因がハッキリと判らない為のお気持ち、お察し致します。

実は私も先月、愛犬を突然死により亡くした者です。
2年に満たない年齢のミニチュアダックスでした。
深夜に鳴き声に気付き、起き出してみると
そこには全身を痙攣させたまま倒れている愛犬の姿がありました。
同じように吐血や嘔吐などはありませんでした。
病院へ連れて行き、痙攣を抑える為の注射やステロイドを打ちました。
やはり40度以上の高熱を出しており、身体を冷や...続きを読む


人気Q&Aランキング