アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までろくに通話料金を見ていなくて、携帯電話へは同じキャリアの携帯電話からの通話が安いと思っていました。

しかし今日ひかり電話の通話料を見ますと
ひかり電話から携帯電話への通話が1分あたり約16円程度となっていました。
これは携帯電話の通話料と比べてもかなり安いと思うのですが、どこかに落とし穴的な物はありませんか?
なければ通話をひかり電話中心にしてみようと考えています。

携帯電話同士だと無料通話分は確かにお得ですが、それを超えるとひかり電話の方がお得ですよね?

A 回答 (6件)

>携帯電話へは同じキャリアの携帯電話からの通話が安いと思っていました。

基本的に現在の携帯各社の標準的な料金プランは相手先や時間帯に関係なく同一料金のプランですよ。
(ホワイトプランのソフトバンク同士とか、オプションで割引とかありますが)
昔は距離、相手、時間で変わったんですが。

>どこかに落とし穴的な物はありませんか?
特にないと思います。
あるとすれば、ひかり電話エースなどに含まれる無料通話には携帯への通話は対象でないのと、
携帯電話のプランによっては携帯の方が安い位でしょうか?
ドコモだとタイプLLで7.5円/30秒です。(1分15円)
基本料金が高いですが無料通話額も大きいので通話料が多ければそういうのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私は昔の通り距離とか相手とか時間で変わると思い込んでいました。
今改めて見ると計算が楽ですね~。無料通話の分ちょっとややこしい気もしますが。

ひかり電話エースの無料通話は携帯への通話は対象外なんですか!?
そこまで見れていませんでした。
ありがとうございます。
ちょっと気をつけないと危険ですね。

>ただサービスが多すぎて、もうちょっと分かりやすいサービスにして頂けたらも

っと早く分かっていたかもしれないですね;

どの辺が 分かり難いでしょうかね
サービスとしては 電話.フレッツTV(BS.など).インターネット
など ですね
    • 0

ちょっとだけ気をつけておいたほうがいいことがあります。

それは課金単位です。
固定電話会社の料金体系ではほとんどが1分毎に課金されますが、携帯電話では30秒毎のことが多いです。
たった3秒の通話でも1分通話とか30秒通話として課金されるわけです。
かけてみたら留守番になっていてすぐ切ってしまうことってありますよね。そんなときは課金単位が短いほうが得になることがあります。

あとPHSはほかでもそうですが、携帯とは別の料金設定になっています。「070」の番号は携帯電話に該当しないことは承知していたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

課金単位もみないとダメなんですね。
確かに注意しないと結構バカにならないですね。
PHSが別料金というのもちゃんと見ないとなんですね。
そろそろ頭がパンクしそうです・・・。

>それを超えるとひかり電話の方がお得ですよね?

その通りです 良く気がつきましたね 
そう言う風にきちんと理解して頂ければ光の沢山のサービスを活用出来るのに

>ひかり電話から携帯電話への通話が1分あたり約16円程度となっていました。
これは携帯電話の通話料と比べてもかなり安いと思うのですが

仰る通りです  なかなか気づいてくれる方が少ないですよね
本来は 営業が説明しなくていけないのですけど  売り込むのが一生懸命でなかなか説明しませんね
情報を持ってないのかも
でも本当にその通り安いのですよ  

>どこかに落とし穴的な物はありませんか?

時には物事素直に見ると良いかも  
まぁ そうですよね 実は とか こう言う条件があるんですよ とかですか
でもちゃんと 終日の料金ですよ  そのままです
実際 ひかり電話が利用出来る事になってから光の契約も伸びたので

簡単に 
約16円/1分 ひかり電話→携帯 (アナログの場合40円/1分
全国8.4円/3分 固定電話⇔固定電話 (アナログの場合8円~80円/3分)
国際電話ももちろん安いですよ

お徳でしょう
    • 0
この回答へのお礼

たまたま持っていた携帯電話がひかり電話の子機にできるというところから調べ始めたのがきっかけです。
ただサービスが多すぎて、もうちょっと分かりやすいサービスにして頂けたらもっと早く分かっていたかもしれないですね;

とにかくお得だということは理解しました!!
ありがとうございました

ひかりでない普通の固定電話だと携帯電話会社の料金設定が適用されて割高になります。

これを固定電話会社独自の料金設定が適用されるよう、「0033」や「0036」「0077」「0088」などをつけてダイヤルすると、それぞれの会社の料金設定になってかなり安くなることがあります。(市外通話のマイラインで、回線の会社を指定するのと同じようなもの。)
http://506506.ntt.com/service/0033mobile/
http://www.ntt-east.co.jp/0036/index_a.html

ひかり電話は一種のIP電話で、最初からNTTの料金体系で課金されますので、「0036」などは不要なのです。(というかNTT東/西以外の識別番号をつけても、他の会社の回線は使えないので無意味。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとややこしかったですが理解できました。
電話料金って本当に色々あるんですね。

ひかり電話から携帯に掛けた時の料金は

・・・60秒16円 ドコモ・イーモバイル
 ・・・60秒17.5円 au・ソフトバンク
 ・・・3分10.8円 ドコモのワンナンバー機能による着信
 (上記には消費税が入っていませんから、実際は消費税を足した金額になります・・16円→税込み16.8円等)
    • 0
この回答へのお礼

正確にはそうですね。
詳細ありがとう御座います。
消費税が入っても安く見えますね!!