出産前後の痔にはご注意!

H5年式のセンチュリーLタイプ(50万円位)を購入するか迷っています。

とにかく古いので、故障などして修理代が高く付かないかなどが、とても心配です。

すでに16年落ちですが、センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか?

古いセンチュリーを実際乗っている(乗っていた)方の故障体験談もお願いします。

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A 回答 (6件)

はじめまして。

整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの箇所が故障し5月ぐらいになるとオーバーヒート気味になってエアコンのコンプレッサーがとまってしまいました。(完全にオーバーヒートして車が走行不能になることはなかったのですが・・・)
車両を購入したのが冬だったので、全く故障には気づきませんでした。

普段色々な車を修理している自分でも修理不可能だったので、ディーラーに点検してもらい、修理代金を見積もってもらったのですが約30万ほどでした。

ディラーによるとセンチュリー特有の持病のようなものらしいです。

また、センチュリーはリアのサスペンションがエアー式になっていて、この部分もよく故障します。
街で走っているセンチュリーのほとんどがリアの車高が極端に下がった状態になっています。
この部品も交換するとなると約20万円ぐらいの費用がかかります。

あとパワーウィンドやドアロックも故障しやすいです。

とにかく、最高級車だけあって、部品代や工賃も高いのです。

またLタイプですと車の全長が5270mもあるのでショッピングセンターの立体駐車場やコインパーキング等に停めることができません。
その辺の使い勝手もこのクラスになると問題になります。

エンジンですが、こちらはハイヤー用等を前提に作られていますので20万キロは楽に走行可能だと思います。(オイル交換などの日ごろのメンテナンスにもよりますが・・・)
ベルトでなくチェーン式ですのでタイミングベルトの交換も不要です。
ATミッションも同様に耐久性はかなりありますので、大丈夫でしょう。

長々となりましたが、私の最終意見としたらセンチュリーよりもセルシオ(20後期の4000CCまで)のほうが絶対にオススメです。

センチュリーのような独特の威圧感や後部座席の広さはありませんが、各部品の耐久性はすごいですし、車体の取り回しも楽で駐車場にもこまりません。
部品代や工賃もクラウンクラスとあまり変わりません。

静粛性や安全性に関しては基本設計の古いセンチュリーよりもはるかにセルシオのほうが上です。

20型のセルシオの前期型であれば50万円の予算でかなり状態の良い車もさがせばあります。

ちなみに同じクラスのプレジデントやインフィニティQ45は電装系統や足回り(アクティブサスペンション)の故障が多発するのでお勧めできません。

参考にしていただけたらと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

マジで迷ってんのかな?


センチュリーは自分で運転する車じゃないよヾ( ´ー`)
見栄張って高級車乗りたいの?
ま、個人の自由だからね!
俺も乗ってみたいなぁ~~…
あ、後ろの席ね!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

センチュリーなどは法人所有の場合が多く、定期点検などもしっかり行なわれていた可能性が高いです。

ですが、そのあと市場に流れてどんな扱いをされていたかわかりません。よく確認して納得したものをかってください。でも、言いにくいですが、50万円の車両を狙うと言うことはあまり資金に余裕はないということでしょうか?それならやめた方がいいと思います。税金も高いし、余裕のない人が選ぶ車ではありません。どうしてもとおっしゃるなら、自治体が売りにだす公有財産売却にたまにセンチュリーも出ていますので、それを狙ったらどうでしょうか。基本、役所は中古車は買わないし、点検もきっちり行ないます。最近は財政難でわかりませんが、それでも中古車市場に流れているものよりは信頼できると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

元々高級車&16年落ちですので様々な部品が高額&入手困難になってるでしょうね。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

消耗品を交換すれば貴方が生きてる間位は大丈夫じゃないの

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:28

修理費を気にされる方が買うのは疑問。


ヒーヒー言いながら乗るのですか。
知人が乗っていましたが、たまたま通りがかったヤ○ザの幹部が同じ車に乗っていて、
勘違いして迎えに出た組員に車をボコボコにされました。

>センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか?

寿命はパーツごとに変わりますので一概に言えません。
エンジンだけならマメにオイル交換してれば数十万キロ持つでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:28

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Qセンチュリーの個人所有

現行センチュリーの購入を考えているのですが、個人でセンチュリーを運転するのって皆さんはどう思いますか?

白ナンバーになるのでその点は法人車には見られないと思うのですが、
よろしくお願いします。

ちなみに自分はまだ20代です(購入費や維持費は自分で払えます。)

Aベストアンサー

NO7です。前向きになって下さいよ。こういった所でセンチュリー購入を相談すると、まず中傷とは言わずとも、賛否両論ありますから。私なら誰に相談せず、金銭的に折り込み済なら即買ってます。(笑)この手の車はまず買いなさいとはなかなかならないでしょうね。「自分に見合った車」とか言いだしたらテクがないからスポーツカーはダメ!人乗せないからミニバンはダメ!太っているから軽はダメ!と何処までも行ってしまいそうな気がします。そもそもセンチュリーは「気高い車」と言っても政治家や企業の社長が本当に相応しいのか?私は疑問に感じます。無能な政治家や汚職塗れの企業。極道関係の人も使われたりするのですから、ある意味もっとも下品な車とも言える訳です。市販車で売っている以上、金を出す事ができるなら新車、中古車問わず、乗れる資格ありだと思います。あえて言うなら「センチュリーロイヤル」「プリンスロイヤル」あれこそが金では買えず、ある意味資格がいるように感じます。天皇が乗るのですから。それに比べたら一般のセンチュリーは私から見たら普通の車です。頑張って下さい。

Qトヨタ センチュリーの個人使用について

トヨタのセンチュリーを新車か高年式低走行の中古車どちらかを購入しようかと検討中です。
そこで、マイカーにするに際して、注意すべき点が何かあるでしょうか?
現在一つだけ気になることがあります。車体寸法の大きさです。車幅こそたとえば日産ムラーノより小さいので良いのですが、問題は長さです。レクサスLS600hLよりも長いので、こんなに大きな車を自家用車にして大丈夫だろうかと思います。

Aベストアンサー

自動車というものは個人の嗜好が強く出るものです。よって、センチュリーが良い、とお考えで購入・維持できる資金と車庫があるのならセンチュリーで良いと思います。

蛇足ですが、私は個人的にトヨタ車は嫌いなのですが、センチュリーだけは別です。大きいから、とか高価だから、という理由ではなく、トヨタの執念が感じられるからです(実際に作っているのは関東自工ですが…)。

Qセンチュリーって、そんなに乗り心地いいの?

前に初めてトヨタ・センチュリーの後部座席に乗った人が、
あまりに乗り心地が良くて感動したみたいなことを言ってました。
その人が乗ったのは、おそらく、1970~1980年代位だと思います。

私はいまだにセンチュリーに乗ったことが無い(あっても覚えていない)ので、
センチュリーの乗り心地が心に引っかかったままです。

センチュリーの後部座席の乗り心地はそんなに良いのですか?
それとも、昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか?
あと、今はレクサスの方が高級車なのでしょうか?
なにかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?
いいえ、特筆すべき魅力にはなっていません。
クラウンをちょっと広く高くした程度で、乗り心地も似ています。

センチュリーの売り/良いところって、
ユーザーが少ないから(都内の年間販売台数200台くらい)
「凄く良いんだろうなぁ」と羨望の眼差しで見る人がいるところ。
(ViP心を刺激される人がいるかも)

価格が2倍だからと言っても中身は大して変わらないのが事実なんですが、
その辺りは(言葉は悪いですが)大衆車に乗る人には判らないので、
イメージを膨らませ過ぎられたとしても知れることが無いのが利点。

静粛性も初代セルシオと同程度で、現行レクサスの方が上/静かです。

五感が退化した年配者が乗ることが多い車種ですから、
トヨタとしてはそれで良しとしているのだと思います。

ボディ剛性、高くありません。
同サイズの欧州車と比較したら全然足りなく、
段差を通過する際に残念ながら「パオンッ」とフロアパネルが波打つ感じがしますから。

>昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか?
はいそうです。
100万未満の大衆車を所有することすら高嶺の花だった時代
クラウンでも中級グレード以上になってやっと「エアコン、パワステ、パワーウィンドウ」が
標準装備された時代に、
全てが標準装備されていたセンチュリーは庶民の想像を越えていたかも知れません。

今なら、軽自動車のフル装備にも劣るような内容ですが、
日本が貧しかった当時のイメージが残っているのだと思います。

>センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?
いいえ、特筆すべき魅力にはなっていません。
クラウンをちょっと広く高くした程度で、乗り心地も似ています。

センチュリーの売り/良いところって、
ユーザーが少ないから(都内の年間販売台数200台くらい)
「凄く良いんだろうなぁ」と羨望の眼差しで見る人がいるところ。
(ViP心を刺激される人がいるかも)

価格が2倍だからと言っても中身は大して変わらないのが事実なんですが、
その辺りは(言葉は悪いですが)大衆車に乗る人には判らないので、
イメー...続きを読む

Qトヨタセンチュリーと物損事故おこしてしまいました。

今日、私(先月31日に免許取得)が運転する車が、
トヨタのセンチュリーに後ろから追突する事故をおこしてしまいました。
警察にとどけ、物損事故として扱われています。

以下が状況です。
私が運転する車は、同乗者の所有で、同乗者は体調が悪く、
私が代わりに15~30分運転していました。

渋滞中の信号待ちで、私のブレーキが弱まってしまい、
後ろからぶつかりました。

幸いお互い怪我はありませんでした。
樹脂プラスチックらしく、見た目では少しのかすり傷程度らしいのですが、
トヨタの修理工場に持っていくと、どうやらバンパー全体を取替えなければいけないそうです。

車所有者の保険会社からは、保険加入者以外の人が運転していたため、
保険はおりないといわれました。
また、免許とりたてで、私自身学生ということもあり、保険にはいっていませんでした。

私の過失なので、できるかぎり対処したいです。
修理にかかるお金は、来週の頭に連絡するといわれたのですが、
事故のことが頭からはなれず、どのくらい修理にお金がかかるのかすごく不安です。
目安でいいので、どのくらいは覚悟しておいたほうがよいか判る方いらっしゃいませんか?
また、なにか私賀しておいたほうがいいことはありますか?

本当に乱雑で、あいまいな質問申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

今日、私(先月31日に免許取得)が運転する車が、
トヨタのセンチュリーに後ろから追突する事故をおこしてしまいました。
警察にとどけ、物損事故として扱われています。

以下が状況です。
私が運転する車は、同乗者の所有で、同乗者は体調が悪く、
私が代わりに15~30分運転していました。

渋滞中の信号待ちで、私のブレーキが弱まってしまい、
後ろからぶつかりました。

幸いお互い怪我はありませんでした。
樹脂プラスチックらしく、見た目では少しのかすり傷程度らしいのですが、
トヨタの修理...続きを読む

Aベストアンサー

>私が運転する車は、同乗者の所有で、同乗者は体調が悪く、
>私が代わりに15~30分運転していました。

同乗者(所有者)は、自分以外保険の適用出来ない自動車を
あなたに運転させたのですか?
あなたは、本人以外保険適用出来ない自動車を運転したのですか?
そのような大切な事を確認もせずに気軽に運転を代わったのですか?

>車所有者の保険会社からは、保険加入者以外の人が
>運転していたため、保険はおりないといわれました。
>また、免許とりたてで、私自身学生ということもあり、
>保険にはいっていませんでした。

学生で保険加入無しという事ですね?
(1)独身(結婚暦無し?・離婚暦無し?)ですか?
(2)一人暮らしですか?親と同居ですか?
(3)親は自動車を持っていますか?
(4)親は自動車保険加入ですか?
(5)一人暮らしでもなく親と同居でもない場合は
 叔父・叔母・兄弟姉妹・祖父母・従兄弟などを
(6)上記親族の自動車&自動車保険加入の有無を

正直センチェリーのバンパーは高額だと思います。
軽四でも5万円後、一般的な小型乗用車でも10万円前後します。
20~30万円は覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

>私が運転する車は、同乗者の所有で、同乗者は体調が悪く、
>私が代わりに15~30分運転していました。

同乗者(所有者)は、自分以外保険の適用出来ない自動車を
あなたに運転させたのですか?
あなたは、本人以外保険適用出来ない自動車を運転したのですか?
そのような大切な事を確認もせずに気軽に運転を代わったのですか?

>車所有者の保険会社からは、保険加入者以外の人が
>運転していたため、保険はおりないといわれました。
>また、免許とりたてで、私自身学生ということもあり、
>保...続きを読む

Qベンツ S600は故障が多いのでしょうか?

ベンツ 
S600 V12 500馬力 車両形式 GH-220176  
は故障が多いといのは本当でしょうか?

どのへんの故障が多く、修理費用はいくらくらいでしょうか?

この車種、今安く、平成15年式、走行距離4万kmで
200万円で買えます、
レクサスの同年式より安いです
故障が安い理由でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

W140・W220・W221と、600や500を所有して感じたことは、
使用環境がその車両の想定する環境に近ければ壊れないと思います。

高速長距離移動が多い時期は600でも壊れませんでした。
でも渋滞の多い都心部で動き回っていた時は、故障が目立ちました。

600が壊れる時は「熱」が全ての原因です。
常に外気が流れる環境であれば、まず壊れることはありません。
600はメルセデスの最高峰ですので、生半可な気持ちで設計されていないです。
各界で影響力のある方々も多数選択するモデルですので。

どの辺が壊れ、どれ位修理費がかかるかは、
中古車の場合「前所有者がどれだけ車両に適した生活の方だったか」で、
全く結果が異なります。
ガソリン代を除き、月4~5万円積み立てていけば何があっても怖くないと思います。
(ボロを買えばとても追い付かないので注意です。。。)

---

レクサスの同年式より安いかどうかは、
中古で欲しがる人が(レクサスより)少ないと言うことです。

7年落ちでしたら既に償却済み。
査定も恐らく100万以下ですので、特別安くもないと思います。
(乗っていたCL600は、新車1800万が4年目25,000km査定で400万円以下)
そう、単にレクサスが高いだけです。

なぜレクサスが高いかは「中古車で欲しいと思う人が、600より多い」からです。
若年ヤンキー需要が根強く、最後の最後を維持をしているにつきます。
600の場合、上下関係もあって選びにくいということもあるし、
やっぱり5L越えの税金関係がフォローできないとも聞きます。
(友人の甥っ子がヤンチャ系で、聞いたことがあります)

「地方都市の法人所有車あがりの600で、お使いになられる場所が郊外」
であれば、レクサスより良い買い物と思われます。
維持費もレクサスより安いと思います(H15レクサスは確実に並行車ですので)。

W140・W220・W221と、600や500を所有して感じたことは、
使用環境がその車両の想定する環境に近ければ壊れないと思います。

高速長距離移動が多い時期は600でも壊れませんでした。
でも渋滞の多い都心部で動き回っていた時は、故障が目立ちました。

600が壊れる時は「熱」が全ての原因です。
常に外気が流れる環境であれば、まず壊れることはありません。
600はメルセデスの最高峰ですので、生半可な気持ちで設計されていないです。
各界で影響力のある方々も多数選択するモデルですので。

どの辺が...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qトヨタセンチュリーのオーディオ交換

友人が平成5年式のトヨタセンチュリーを購入しました。
型式はE-VG45になります。
センチュリーには純正オーディオがありますが、カセットとラジオのみなのでナビを取り付けたいと思っています。
センチュリーという車種のせいか、ネットで調べても詳しい情報が載っているサイトがありません。

別の件でディーラーに行った際に聞いたところ、出来ないと言われたそうです。
純正では後部座席からオーディオの操作ができますが、ナビを取り付けるにあたってオーディオ操作の機能は死んでも構わないそうです。

交換の方法じゃなくても交換をしてくれるショップの情報でも構いません。

Aベストアンサー

その頃のセンチュリーって2DIN+1DINのスペースが空調のスイッチの下にあるやつ?

後部からの操作は出来ない様になりますが、普通に付くと思います。ナビを取り付けるにはかなり下なので、オンダッシュの方が良いと
思いますがダッシュボードが狭くモニターがガラスに当たるのであまり大きなモニターは取り付けに工夫が必要かもしれません。

買ったところに頼め無いのでしょうか?
質問者さんの友人がどうかは判りませんが、この手の古い車に乗っているユーザーには係わり合いになりたく無いって所は多いと思います。
一般的に見て、ただの古い不人気車ですが本人は高級車だって言う事で変に威張っていたりとかん違いの方がいるのと、もし
クレームを付けられても部品が無かったり高かったりするので付き合いたくないって事では無いでしょうか?

Qセンチュリーとレクサス(含むセルシオ)の静けさ

国内フラッグシップ車のセンチュリーとレクサスLS(含むセルシオ)ですが

敢えて比較するとしたらどちらの方が乗り心地の良さ・静けさが上でしょうか?

Aベストアンサー

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高速度が100km/hの国内専用車とアウトバーン250km/h以上の違いがあるので
欧州車の同クラスに完敗するのは致し方ないところです。

アイドリング時 振動対策はセンチュリー方が上ですが、エンジン音に関しては同等。
街中走行時   ハーシュネスに対してはサスが柔らかい分センチュリーの方が上。
高速走行時   レクサスの方が上。センチュリーは初代セルシオ並み。
超高速走行時  センチュリーはクラウンにも逆転される。

センチュリー
耳が遠くなって来た年代の人たちが、
リアシートに乗っている分に不満が出ないのが大切なクルマ。
どの位置に座っても「乗って楽しい」などとは無縁なのでオーナーカーとしてはダ~メダメ、
レクサスの方が満足度大です。

警察が交通規制を掛けるViPが乗る、
テロ対策仕様のセンチュリー(防弾ガラス等装備)には乗ったことが無いので不明です。
あの方たちは高速を140km/hで走行するので、
一般人よりはウルサイ思いをされていると推測します。

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高...続きを読む

Qセンチュリーをオーナーカーらしく見せるにはどうすれば?

センチュリーをオーナーカーとして購入することを検討しています。
もともとはショーファーカーであることは承知していますが、それをオーナーカーらしく見せるにはどのようにすればよいでしょうか。

商談の前にとりあえずディーラーからカタログを頂戴し、それを見て検討していますが、今のところ思いついたのは、下記の通りです。

 ・フェンダーミラーではなくドアミラーにする
 ・車体色は黒以外にする
 ・カーテンをつけない
 ・木製ステアリングホイール(メーカーオプション)にする
 ・字光式ナンバーにする(今時はやらない?)

高価な買い物ですので、慎重に行きたいと思います。他にアイデアはあるでしょうか。

ちなみにセンチュリーですが、ショーファーカーということになっていますが、実はオーナーカーとしても良くできたクルマと一部の筋から聞いておりますし、自分で運転してみても、そう思います。モードを切り替えれば、V12エンジンの素晴らしいレスポンスを味わうことができるようにもなっていますし、キックダウンスイッチもついていました。要人送迎時の緊急避難用かな?

とにかく語ればいくらでも語ることが出来るクルマです。よって、これくらいの金額になると外国車にも選択肢が色々あるわけですが、最初から比較検討していません。

唯一困るのは大きすぎることでしょうか。特に長さ。LS600hLよりもながいです。

商談は月末を予定しているので、まだ時間はあります。アイデアがありましたらご回答をよろしくお願いします。

センチュリーをオーナーカーとして購入することを検討しています。
もともとはショーファーカーであることは承知していますが、それをオーナーカーらしく見せるにはどのようにすればよいでしょうか。

商談の前にとりあえずディーラーからカタログを頂戴し、それを見て検討していますが、今のところ思いついたのは、下記の通りです。

 ・フェンダーミラーではなくドアミラーにする
 ・車体色は黒以外にする
 ・カーテンをつけない
 ・木製ステアリングホイール(メーカーオプション)にする
 ・字...続きを読む

Aベストアンサー

No.4ですが、全く大きな勘違いをされているのは

大きな車に乗ることが、世間から知的レベルを疑われる時代がそう遠くない将来にやってくるだろうと予想しています・・・>

もう10年も前から一般的にそう思われています。

いかに3ナンバークラスの中古車が売れないか、とんでもない安い価格で買えるを見てもお分かりのように、良識のある人はすでにとっくの昔から省エネを考えざるを得ない経済情勢です。

トヨタ、ニッサンの良識のなさから最近新発売のミニバンやSUVも3ナンバーサイズの大きな物です。
そんな中でいち早く1500ccのコンパクトサイズで8人乗りまで用意したフリードが生産が間に合わないくらい売れています。
アメリカ車も経済不況より、大型車離れを甘く見ていた各メーカーは不振に陥っています。
オーナーカーと見せたい気持ちも理解できませんし、オーナーカーとして乗り回せば殆どの人から白い目で見られ、人の迷惑も地球環境も考えない自分勝手な人としか見られません。
各都道府県の知事でも公用車にインサイトなどに乗ってる時代です。
仕事上でどうしてもその車が有用で必要なら認めますが・・・

No.4ですが、全く大きな勘違いをされているのは

大きな車に乗ることが、世間から知的レベルを疑われる時代がそう遠くない将来にやってくるだろうと予想しています・・・>

もう10年も前から一般的にそう思われています。

いかに3ナンバークラスの中古車が売れないか、とんでもない安い価格で買えるを見てもお分かりのように、良識のある人はすでにとっくの昔から省エネを考えざるを得ない経済情勢です。

トヨタ、ニッサンの良識のなさから最近新発売のミニバンやSUVも3ナンバーサイズの大きな...続きを読む


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