アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。4年くらい前に購入したHDレコーダーを購入しましたが、DVDドライブ部分が故障してしまったので、中の映像がバックアップ、ダビングできない状態になってしまいました。この際新しい機種を購入しようと思っています。ということで質問ですが、HDレコーダー間のダビングは可能ですか?あるいは、パソコンとかにダビングできるならそれでもかまいません。

A 回答 (4件)

東芝機種でネットdeダビング対応機種であれば、同じ東芝の対応機種同士で転送出来ます。

ただしアナログ放送録画のみ。
また、パソコンへの転送も、フリーソフトが出ていますので、それを使えばパソコンにMPEG2ファイルとして保存可能です。

お手持ちの機種が東芝以外の場合、私ならDVDドライブを交換する方法を考えます。DVDレコーダー専用にドライブを組んでいる機種以外では、普通のパソコン用ドライブが転用出来る機種が存在するので、まずは開封して確認してみます。

まずはお手持ちのレコーダーの機種の補足をお願いします。

この回答への補足

>私ならDVDドライブを交換する方法を考えます。
そんなことできるんですね!
機種は、パイオニアのDVR-710Hです。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
交換できそうでしょうか?一度あけてみたほうがいいでしょうか?

補足日時:2009/11/24 21:36
    • good
    • 2

デジタルデータとしてのダビングの可否は、メーカー・機種によります。


iLink出力機能があるレコーダーでは、基本的にiLink入力搭載レコーダーへのダビングが可能です。
東芝のネットdeダビングでは、東芝の対応機種同士(および対応フリーソフト実行PC)での、アナログ放送録画のみのLAN経由無劣化ダビングが可能です。さらに、東芝最新機種では、ネットdeダビングHD機能が搭載され、コピー制限のある地デジなどのTS録画映像についても、ネットdeレック機能搭載のVARDIAへLAN経由無劣化ダビングが可能となっています。なお、ネットdeダビングHDでのダビング先録画データはコピーワンス扱いになり、ダビング10情報は引継ぎできません。また、ネットdeダビングHDでは、ネットdeダビングのようなPCへのダビングはできません(フリーソフトで対応してくれるとうれしいですが、暗号化制御がからみそうなので難しいでしょうか・・・)。
一方、赤白黄のアナログ接続によるダビングの場合は、レコーダーに関係なくダビング可能と思われます。この場合、ダビング先データはコピーワンス扱いになります。アナログ接続ダビングでは、画質はSDに落ちることになりますが、画像安定装置を通すことで映像信号中の不要なノイズ・制限信号等を除去できます。
    • good
    • 3

お持ちのレコーダーがi link(TS)が付いているものなら、可能です。


後は、メーカーに相談が最初にすることだと思います。
    • good
    • 5

レコーダーによっては可能な場合がありますが、できるのはかなり限られた機種だけです。

(録画番組によってもできる場合とできない場合があったりします。)

レコーダーの型番を教えてもらえると詳しい回答があると思います。

この回答への補足

型番は、パイオニアのDVR-710Hになります。
ILINKはついているようですが・・・取説を見ると、ビデオカメラしかやりとりできないなんて書いています・・・

補足日時:2009/11/24 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!