アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

父親のことで相談があります。
父は食べるとき、クチャクチャという音がものすごく激しいです。

どれくらいかと言うと、食卓が1階にあるのですが、同じ1階にいたらどの部屋にいても聞こえるほど大きな音をたてます。

しかも、口を動かすたびに、そしてそれ以上に、食べるための動き以外に、舌打ちといいますが、チュッチュチュッチュと音をたてます。
それは食事のとき以外でもくせになっています。

食べながら舌打ちをするのも意味がわかりませんし不快で気持ち悪いです。

父は昔から歯が悪く、そのせいもあると思いますが、小さなころからそれが嫌で、食事が嫌です。
嫌がると、身体的特徴を悪く言うなと怒鳴られるし、気をつける気もなさそうなので、気が狂いそうになりながら食事をしています。
母やほかの家族は何も言いませんし、嫌がってイライラしたり、わざと真似をしてみる私を注意します。

本当にひどいんです。
こんな人、ほかにいないんじゃないかと思うぐらいに。

外食や改まった席では少しましですが、もし将来、私が結婚して旦那さんと両親で、日常的な食事をしたりすれば、完全に嫌われそうですし、私の育ちも疑われそうで恐ろしいです。

父はその他にも、食器と食器、箸と食器をぶつける音を気にしておらず、気をつけることもなく、
食事中ずっとチンチンカンカン鳴っていて、手持ちぶさたになると、無意識に箸で皿を叩いたりします。

思い込みで喋って人の話をさえぎったりするタイプで、本当にすべての音がやかましいです。

父は小さなころに母親をなくし、後妻(私にとっては今のおばあちゃん)に育てられたこともあり、マナーを厳しく教えられていないのかもしれません。

一応、仕事や外では誠実なイメージらしいですが、普段の食事の姿や音、口の動きや喋り方を思い出すだけでイライラして落ち込み、ウツになりそうです。

耳が聞こえなくなれば楽なのにとさえ思ってしまいます。
本人には言えず、態度にもだせず、家族もあてにならず困っています。

アドバイスというか解決策があればお願いします。

A 回答 (2件)

一番確実な解決策は、質問者さんがおいくつか存じませんが別居して独り暮らしすることです。

それで、悩むこともなくなります。

残念だけど、そういう人って治らないんです。そもそも本人が何が悪いのか理解できないからです。例えば私達日本人は箸で食事をしますね。しかし外国では手で食べるのが正しいマナーという国があります。
昔、インドネシアの若者とマクドナルドに行ったとき、彼らはハンバーガーの中身をひとつひとつ手で食べるんですね。まず一番上のパンを食べて、中のハンバーグを直接手で食べて、その下のパンを食べるんです。正直日本人の目で見るとウエッ、となります。油やケチャップなんかで手もベトベトになりますしね(もちろん紙ナフキンで拭いて食べます)。でも、インドネシアの食事マナーでは食材を全部混ぜ混ぜにして食べるのがマナー違反なんだそうです。つまりハンバーガーを一気にパクつくほうが彼らからするとウエッ、なんです。
また西洋人の目から見ると箸で食事をする姿はちょっと気持ち悪く見えるそうです。両手でナイフとフォークを持つ国からすると、片手で収める姿は奇異に映るんでしょうね。

お父さんの食事の姿をビデオで映せばかなり客観的に見られると思うでしょうが、だからといって治るかどうかは別の話。私の母親は兄弟が多い中で育ったので、今でも食べ物を慌てて口の中に入れて咳き込むクセがあります。そういう環境の中ではとにかく口の中に素早く放り込むのが重要だったんですね。
そういう環境が生まれてから約15年くらいで、もう誰も母親の目の前から食べ物を奪わなくなっておよそ50年近く経つのに、未だに治らないのです。つまり癖というのはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体例をあげていただきわかりやすかったです。
癖や習慣ってそういうものなんですね。

別居の件は私にとっては少し難しいです。
よく家族とうまくやれなければ、別居すればいいという短絡的な
お答えを見受けますが、私はそれは違うと思います。
家を出たくても後継の関係で出られない立場という人もいますし、
それ以前に家族ですからいやでも一緒に生活してくために
どうにかすべきなんです。
家を出て私が楽になったところで父親は年をとるごとに
ますます個性がエスカレートして他人に嫌われていくでしょう。
だから悩み、相談しています。
ご丁寧なご回答、大変助かりました。
ありがとうございました。

録音して本人にヘッドフォンできかせる

ビデオ録画して本人にテレビでみせる

おそらく身内が言っても聞かないと思いますので
朝日放送・探偵ナイトスクープに依頼を投稿し癖を直してもらう。
オンエアされれば他人の目にもふれますので本人も気をつけるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘッドフォンやビデオを素直に受け入れてくれる父なら
まず私の話を聞いてくれるでしょう。
今の状態では少し難しいように思います。
テレビはなお難しいですね。
できそうになれば試してみたいと思います。