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昨日、立体駐車場にて助手席前方部(ちょうど指示器の部分)を柱に当ててしまい
バンパーが歪んでしまいました。
できれば安く取替えたいのですが、どなたか中古部品でも新品でも結構ですので
バンパーを販売しているサイト・お店があれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

私もサーフで同じような経験がありますが、中古部品を自分で探すのは大変なので修理工場にいって「中古品を使ってなおしてくれ」と言えば探してくれますよ。

そうするとこちらの手間としてはかかりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません<(__)>
修理工場に見積に行ったら結構金額が高かったので、自力で何とか直してみました。
見られる程度には治りましたが、バンパーとボディーのカラーが微妙に違い違和感は残りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 15:19

こんにちは


ご質問の品の有無は分かりませんが ここなどどうでしょうか?
自動車中古部品の総合販売_nupsgroup_ナップスグループ
http://www.nupsgroup.net/
また googleで「自動車 中古部品 販売」で検索すれば沢山ヒットしますよ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません<(__)>
お教えいただいたサイトで調べてみましたが、とても人気があるバンパーらしく見つかりませんでした。
どうしても見つからないので、元通りとまではいきませんでしたが、なんとか目立ちにくい程度にまで自力で補修しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 15:06

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QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qハイラックスサーフのオフセット

質問です。私はハイラックスサーフの185系に乗っているのですが
冬に備えてスタッドレスタイヤを買おうとオークションなどを探しているのですがオフセットがどこまでなら合うのかがわからないで困っています
誰か知っている方があれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ハイラックスサーフの185系
タイヤサイズ 265/70R16が
付いている車でしたら
(215/80R16装着車には、下記の数値は当ては
まりません)

純正ホイールサイズ 16x7J
オフセット 15 6H です。

外品ホイールで探されるのなら、
16x7J なら オフセット15~0位 6H
16x8J なら オフセット15~0位 6H

あくまでも目安にしてください。
 

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Q185系サーフで1ナンバーにされた方いらっしゃいますか?

はじめまして。
kai21と申します。

今185サーフの3.0DTに乗っているのですが、節税の目的で1ナンバー化を検討しています。

185サーフで1ナンバーに構造変更された方がいらっしゃいましたら、
任意保険、維持費、定員数などについて、メリットやデメリットを教えていただけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造変更できるか否かは分かりませんが。
2人乗りですねこれは。
維持費ですが、
自動車税 最大積載量1トンまで 1年8000円。
重量税  車両総重量2.5トンまで 13200円。 
       同  3.0トンまで 25200円。 
自動車保険は、会社によって
値段が、まちまちですよ。(お調べください。)   
自賠責保険(12ヶ月) 32790円。

デメリットは、高速料金が中型車扱いとなることですかね。
あと、自動車保険会社によって、
寸保出来ない会社があります。

Q車をメンテで極上に。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調は見当たりません。

車検も今年の夏にあり、この際思いっきり内部をキレイにしてやりたいのですが、あまりにも知識が乏しいため、何をすれば良いのかご教授ください。
極上中古車を作る。という本がありますが、意気込みはあんな感じです。

相当費用がかかると思いますので一気には出来ないかもしれませんが、どうしても知っておきたい事なので。

できればこの先50年以上ずっと乗り続けたい(乗れる状態を保ちたい)のでよろしくお願いします。

それと、日々できるチェック項目ってありますか?
各種オイルや液類のチェックくらいしか出来ていないもので。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調...続きを読む

Aベストアンサー

>それと、日々できるチェック項目ってありますか?
基本的には液体系のチェック、外観チェックで乗り切れます。

少なくともエンジンをもう一個手に入れて、オーバーホール
10万キロごと入れ替えて、外した物はオーバーホールをして次の出番を待つと言うことになります。

トランスミッション(ATかな?)も、もう一組手に入れてオーバーホール
クラッチやブレーキバンドはスペアを持っておきましょう。

ヘッドライトやウインカーレンズ、テールライトは、ほぼ専用です。
割ってしまえば車検に通りませんから、否応なく廃車です。
確実にスペアは持ちましょう。

>去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
時々は高回転側で走ると調子が良くなります。

http://item.rakuten.co.jp/carshop/10047702/
小さな事ですが、効果はあると思います。
これにイリジウム・タフを使っていました。

>何をすれば良いのかご教授ください
すごく知識を仕入れてください。
中途半端にやると潰してしまうと思います。

Q平成6年生産のハイラックスサーフ購入について。

中古車購入について悩んでおります。

去年子供が生まれ私は今育児休業中なのですが来年職場復帰するため車がもう一台必要となりました。
今は軽一台所有しております。

旦那は昔から車が好きで私も出来る限り希望には応えてあげたいのですが
見つけてきた車が平成6年生産のサーフで走行距離は7万キロ、ワンオーナーで総額約55万です。
(保険も3年ついています)

私的には燃費のいい200万以内の車がいいのですが旦那は新車で欲しい形がないと言っています。

かなり昔の車なので長い目で見たら新車を買ったほうがいいのですが仕事もがんばっているし諦めてもらうのもかわいそうで強く言えません・・・
ただ、今後将来のことを考えると消費税も上がるだろうし住宅購入も考えているので中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。
考えれば考えるほどどうすればいいか。
皆さんならどうされますか?

旦那の夢をかなえてあげるか、将来のため諦めてもらうか・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを替えるときに体勢がかなりキツイ(できなくも無いけど)ので3列目の有り難味を感じるハズ。
この手の車の中じゃあ小さい部類に入るけど、折角デカい車を買うのに2列シートではもったいない。


>中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。

古い車を買うんだからここは気になる所ですよね。。。

私の4台乗っている経験から言わせてもらいますと、まともに壊れる事はなかったですね。
1番乗ったのでは3リッターディーゼルで25万キロ。
消耗品さえ交換していれば頑張って動いてくれました。
もうちょっと詳しく説明すると、まず2.4リッターはほぼ市場から姿を消しているからこれはナシですかね?(ドン亀なんで絶対お勧めしないけど)
・・・となると3リッターのガソリンかディーゼルか?ですね。
このガソリンは乗ったこと無いけど、知人の車でレギュラーで6km/h台。
私のディーゼルで8km/l後半が多かったですかね。
でも、田舎道を延々走ると13km/lに届きそうでしたよ。
逆に高速を100km/hで走ると10km/l超えるのがやっと位。

かと言って、そしたら3列シートのRVか?ってなると旦那さんは違うって答えそうな気がします。
サーフはちょっと特殊な車だから乗用車ライク(ってか、ボディーはそうだけど)だから背の高くて遅いのは選択肢には無い、、、だからサーフ指定でこの車が欲しいって言ったのかなーなんて思ったりして。
この時代で同排気量クラスの中で運動性能はピカイチでしたからね、、、このディーゼルは。
プラスして車高も低いので意外とグイグイ曲がってくれました。
ま、車両の状態を見ていないので確実とは言えないけど走行距離から言って7万キロはまだまだ可愛いもんだから走ってくれるとは思いますけどね、、、私だったら買いの部類です。
55万だったら2回車検を取れる位でも乗れたら十分元は取れるはず。
MAX6年頑張って乗ったとしても10万半ば位の走行距離でしょ?まだまだって感じ。
3年保険(保証?)も付くんだったらいいのかなぁ~って思います・・・。

例えば、3年は安心して乗れるけどそれ以降故障があってお金が掛かりそうな場合は手放すとか、旦那さんに条件を付けてGOサインを出すなんていうのはどうでしょう?
ちなみに25万キロ走った私の車、、、購入する車が無くても下取りが5万で引き取ってもらってます。
この手の車は中東へ飛ばされるらしく、ボロでも価値があるから売却できる可能性は高いです。
安い車を買って壊れなければもうけもんですよ。

育児絡みだとこんな車はやめろと言いたいけど、この年式で7万キロと言う低走行距離の車両なんで気になる存在ではありますね。
高い買い物をしたいと言っている訳じゃないんだもん、、、こんなんで旦那さんの顔を立てて今後の二人の関係が良くなるんだったら良いんじゃないかな?って私は思います。

あ、あなたが欲しいのは新車で総額200万以内だとコンパクトカークラスですよね。
昔の古いRVが欲しいって言っている人がそんな車、、、しかも新車でも要らないって言うのは当然。
燃費が良い意外、何の魅力も持てないからですよ。

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを...続きを読む

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

QRV車に時々ついているカンバルーバンパーについて

RV車についているカンバルーバンパー(フロントガードバー)って違法じゃないんでしょうか?
あれはメーカーオプションなんですか?それとも、カー用品のお店で売っているものなのでしょうか?
カンガルーがばんばん出るオーストラリアでは必需品のようですが、日本では必要ないように思います。
物や人にぶつかったときの被害が大きくなると聞きますし(元々カンガルーから車を守るための物ですもんね)、
つけるのはいろんな危険度が増すだけだと思うのですが・・・。
つけている人はよほどアウトドアをなさるとか?それとも、ただ単にスタイルだけ?

そんなこんなで疑問は増すばかりです。わかる方がいらしたらぜひ教えてください。
つけている方がどのようなお考えでつけているのかなども聞けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 カンガルーバーは、巨大なランプの取り付けベースとしての機能はありますが、基本的には『見栄え』だけです。

 御指摘通り、カンガルーバーは歩行者や自転車、バイクなどと衝突した時の加害性が非常に高く、数年前には社会問題になりかけたほど反社会的なパーツであると言えます。

 ただ、その後ナニも変わっていないと思われているのは、メーカのエンジニアとしましては心外です。
 最近メーカが設定しているカンガルーバーで、角型や楕円型の断面形状でバンパやボディと同色に塗られているモノが見られますが、実は中身がスカスカのプラスチックで、ランプスティとしての強度も部分的にしか確保していない、真の意味で『見栄え』だけのモノもあります。勿論これは衝突時に効果的に変形して加害性を弱める目的で作られているワケですが、その後ろにあるラジエタ・グリル並に低い強度のモノもあるぐらいです。

 実際には、コストの問題などによりカンバルーバーの変化は非常にゆっくりですが(実は、プラスチック製よりパイプ製の方が安い場合もあります)、今後RVのモデルチェンジが進むにつれ、この『カンガルーどころかイヌもハネ飛ばせない』軟弱な?カンガルーバーが増加してゆくのは間違いのないところです。

 最近のクルマに装着されている、ステンレスの極太パイプや当ったら相手をチョン切ってしまいそぅなゴツい板で出来たカンガルーバーは、多くの場合社外品です。
 ホントにカンガルーやシカが出没するところなら効果的ですが、町乗りではキケンなだけです。
 更に・・・・現代のクルマはクラッシャブル・ストラクチュアと申しまして、衝突時に車体の一部が変形し、衝突の衝撃を乗員に伝えない様にする設計が施されています。
 今日のクルマでは、エンジンルームはクラッシャブル・ストラクチュアとして有効に働く様に設計されていますが、その前にゴツいカンガルーバーを装着するのは、折角安全設計が施された車体が何の役にも立たなくなってしまいます。そぅ言った面に於きまして、あれらゴツいカンガルーバーを町乗りで装着される事は、我々クルマを作る側にとりましても迷惑ですらあります。

 あくまでもワタシ個人の意見ですが・・・・林業の車両や動物による衝突事故が実際に発生している地区のクルマを除き、ホンモノのカンガルーバーを付けている車両に対しては、事故原因が如何なるモノであっても製造者責任が免除されるとか、或いは保険の支払いを停止する、などのペナルティがあってもよい様に思います。

 最後に再度繰り返しますが、カンガルーバーはその加害性が問題となっているパーツですので、『個人の楽しみ』とか『自己責任』などとゆぅ狭い範囲の話を越えています。個人はどぅでも、社会的にあまり芳しくないパーツである事は確かです。

 クルマの設計屋です。

 カンガルーバーは、巨大なランプの取り付けベースとしての機能はありますが、基本的には『見栄え』だけです。

 御指摘通り、カンガルーバーは歩行者や自転車、バイクなどと衝突した時の加害性が非常に高く、数年前には社会問題になりかけたほど反社会的なパーツであると言えます。

 ただ、その後ナニも変わっていないと思われているのは、メーカのエンジニアとしましては心外です。
 最近メーカが設定しているカンガルーバーで、角型や楕円型の断面形状でバンパやボディと...続きを読む

Qハイラックスサーフ全塗装をDIYで行うに当たって

お世話になります。

この度、サーフ185の塗装が痛み、屋根にサビが出ている箇所もあり、全塗装をDIYで行おうと思います。DIYですので当然仕上がりがプロの職人さんに施工してもらった場合に比べて劣ることは覚悟していますが、時間をかけて丁寧に施工し、「素人にしては上々の出来」を目指すつもりです。

現在は純正のダークティールグリーンマイカトーニングGです。

目指すカラーは非常に難易度が高く手間もかかると承知ですが、パールホワイト(パールでなくてもラメ入りのような感じメタリック?)で、ツートンでブラックパール(こちらもラメ入り)でキラキラピカピカのツートンを目指したいのですが

画像の通り、フェンダー、バンパー、窓から上部を黒、ボディー全体が白というツートンにしたいのです

施工の工程について
取り外しのきく部品の取り外し→♯800ヤスリでの足付け研磨→サビの完全な除去→サビ止め処理、パテなどでの補修や下地整え→脱脂→全体のプラサフ吹付け→♯1000又は♯1200での研磨→脱脂 までは理解しているのですが、この後の工程について御教授お願いします。

白と黒のパール系ですとプラサフの色も白部分と黒部分で変えなければならないでしょうか?変えるとしたらマスキングできっちり仕切る必要はありますか?それともグラデーションのようにしても大丈夫でしょうか?

また、塗装の順序はプラサフ→全体に白→マスキング→黒部分塗装→研磨でのマスキング部の段差取り→マスキング→白パール塗装→黒パール塗装→クリア→研磨の工程でよかったでしょうか?

なにか抜けていたり間違っていたりしたらご指摘お願いします。

単色でしたら比較的簡単に考えれるのですが、パールが入ると工程がわからなくなります。

どの段階でマスキングの段差を研磨するかもわかりませんし、段差が取れるかも心配です。自分が考えた工程ですと、段差をとっても結局パール塗装の段階でまた段差が出来る気がします。


素人には大変難しいことは承知していますし、失敗も覚悟しています。

正しい工程をご存知のプロの職人の方などに御教授いただければと思います。

そして、自分でも面積などを計算して確認してみようと思うのですが、塗料はこの車種でもツートンなので1つずつ用意したら間に合いますよね?

あとはヤスリとコンパウンドはどの使用するものなのでしょうか?田舎住まいでかなり遠くまで行かなければ紙やすりなども購入できないのでこれぐらいあったら多分大丈夫という目安が知りたいです。

道具に関しては容量はわかりませんが比較的大きいコンプレッサーと塗装を行える車庫はあります。

ガンについてですが、プラサフ用やメタリック、パール用、クリア用とガンを3つくらい用意しなければならないでしょうか?あと、綺麗に仕上げたいのでガンにつける水分除去?のようなアタッチメントと、電動ポリシャーも購入しようとおもいます。

また、雪国住まいでして、施工する時期も、仕事の時間の都合上冬に時間に余裕があるので冬に施工使用と思うのですが寒い時期ですと塗料の薄め方など変わってきますよね?

当方、ガンを使用しての塗装は初めてです。仕事柄、ペンキ屋さんではありませんが、トタン屋根や外壁に刷毛とローラーで何度も塗装はしているのでマスキングや塗料の扱いには慣れているつもりですが自動車塗装については素人です。

缶スプレーで色々塗装して遊んだりはしていました。

最近は自動車の塗装のことばかり考えていて時間の許す限りネットで勉強しています。

素人にはかなりの難問だと自覚しておりますが、祖父から譲り受けたサーフをかっこよく大事に乗りたいですし、一番は予算的に厳しいものもあるので自分の手で愛情を込めて綺麗にしたいので、どうか素人の私に道具から工程まで一からですし、質問も一度にたくさんしてしまって大変恐縮ですが綺麗に仕上がるコツなど御教授いただければ幸いです。

お世話になります。

この度、サーフ185の塗装が痛み、屋根にサビが出ている箇所もあり、全塗装をDIYで行おうと思います。DIYですので当然仕上がりがプロの職人さんに施工してもらった場合に比べて劣ることは覚悟していますが、時間をかけて丁寧に施工し、「素人にしては上々の出来」を目指すつもりです。

現在は純正のダークティールグリーンマイカトーニングGです。

目指すカラーは非常に難易度が高く手間もかかると承知ですが、パールホワイト(パールでなくてもラメ入りのような感じメタリック?)で、...続きを読む

Aベストアンサー

サフを分ける必要は無く、白かグレーで車体丸々吹けば良いでしょう。

パールだと3コートが一般的になりますので、
白のベース>白部パール>黒のベース>黒部パール>全トップコート(クリア)
で良いかと。
トップコートを何回か吹くようになるので、その際に色分け部の段差をトップコートを平らにすることで取っていけば良いです。
ただしパールまで削らないように徐々に。

ガンは3台用意する必要は無いでしょう。
1.0~1.5ノズルで一台でいけます。こりたいなら1.0と1.5ノズル2台。
アネスト岩田かデビルビスが推奨で、1.5万円以下のものは名前だけのおもちゃなので除外。

ガンにつける水分除去
レギュレータはコンプレッサー側に付けるものだけでも良いでしょう。
うちは二段接続でコンプレッサー出口と、作業ホース手前までのジョイント部と2ヶ所に繋いでいます。
予算があって後々まだ専門的レベルで色々使うなら手元型シルカゲル吸着式で対応。
シリカゲルの交換カートリッジのコストとして仕事でなければもったいない気はします。

予定していると思いますが、練習はしたほうが良いです。
特にパールは多く吹いた部分と薄い部分でムラがでると仕上がりは残念になるので、一定量を吹けるように練習してください。
養生シートは絶対に購入するはずなので、そのシートに塗装して練習。
裏から光を透かせると影で塗り厚のムラが良くわかります。

サフを分ける必要は無く、白かグレーで車体丸々吹けば良いでしょう。

パールだと3コートが一般的になりますので、
白のベース>白部パール>黒のベース>黒部パール>全トップコート(クリア)
で良いかと。
トップコートを何回か吹くようになるので、その際に色分け部の段差をトップコートを平らにすることで取っていけば良いです。
ただしパールまで削らないように徐々に。

ガンは3台用意する必要は無いでしょう。
1.0~1.5ノズルで一台でいけます。こりたいなら1.0と1.5ノズル2台。
アネスト岩田かデビルビス...続きを読む

Qハイラックスサーフで。

今度、ハイラックスサーフへルーフボックスを取り付けようかと思いますが、様々調べたら、リアドアーをあけるときに邪魔になるというのを知りました。キャリアー(レールへ取り付けるタイプ)を購入後。電動ミラー仕様なのでどれを取り付ければ大丈夫なのか知っておられる方、教えていただければ幸いです。文章がわかりずらくなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

補足いただきましたので、

>車輌年式H8年型、185です。ルーフスポイラー組み込み型リア電動アンダーミラーです。
◎あの画期的ミラー(?)の分ですね。

>取り付けボックスはネットオークションへ入札してしまっています。
メーカーTERZO製で型番等は不明です。寸法は225、55、33(センチ)です。
◎まだ落札していないが、落札してしまった場合が心配と。
寸法からすると、この手のBOXでほぼ最長のもの。
ルーフ前後長より長いので、目一杯前方側へ取付けても、
ご心配のようにリアゲートオープン時に、ルーフスポ干渉が懸念されますね。

>不可能であればルーフスポイラーの取り外しを考えています。
◎使用するための方法は2つ。
【その1】
おっしゃるとおりですが、取外し後の処理が大変。
外した後をキレイに仕上げなければいけませんし…。
【その2】
ベースバー取付けのためのフットを選ぶ。
TERZOの該当フットには2種類あるようで、
バーとルーフ間の最短間隔が、それぞれ98mm/145mmとなっているようです。
145mmの方であれば、何とかなるかも。
また、TERZOのバーは、他の同様システムキャリヤ中、最も太いもの。
ですから、多少細いバーへのアタッチメント(BOX等)取付けは可能ですので、
THLE/INNOなどのベースバー+フットの中からより上方となるものがあるかもしれませんので、
カタログなどを取寄せて、調べてはいかがでしょうか。

※ルーフボックスは、それ自体重いものですし、スノボセットなどを積載することを考えれば、
ガッチリ取付けなければ不安ですから、できれば他社バーは避けたいですが、
太さの差は僅かですからダイジョウブと思われます。
パーツ販売店等の専門家へ相談されるのが懸命です。

補足いただきましたので、

>車輌年式H8年型、185です。ルーフスポイラー組み込み型リア電動アンダーミラーです。
◎あの画期的ミラー(?)の分ですね。

>取り付けボックスはネットオークションへ入札してしまっています。
メーカーTERZO製で型番等は不明です。寸法は225、55、33(センチ)です。
◎まだ落札していないが、落札してしまった場合が心配と。
寸法からすると、この手のBOXでほぼ最長のもの。
ルーフ前後長より長いので、目一杯前方側へ取付けても、
ご心配のようにリアゲートオープン時に、...続きを読む


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