プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、世帯分離をした際に誤って、高の字を梯子の「高」から、通常の「高」に変えたところ一度変えた字は戻せないと役場の人にいわれてしまいました。旧字から常用漢字にはできるが逆はできないとの事。旧字に戻したいのですが、どうすればできますか?

A 回答 (1件)

戸籍を「世帯分離」することは出来ないので「婚姻」か「分籍」などをされたのだと思います。


いずれにせよ変更してしまったものは簡単には戻せません。
旧字と新字では特にそうです。実質同じ文字なのですから。
家庭裁判所に申し立てて認められれば旧字に戻せる可能性はありますが、きびしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。家裁に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!