プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークまたは求人情報等で何十社も同時に応募したり面接を受けると思いますが、その場合同時に採用の意向の連絡を受けたり他をキープして他社の結果を待ちたい時、採用の意向を連絡してきた方またははローワークにはなんと伝えたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

このご時世、何社も面接に伺うということで引け目に感じることは何もないですよ。

できれば、先手を打って面接の段階で「今何社か検討しているので、もしよいお返事をいただいたとき、すぐに対応できないかもしれないのですが」と断りを入れておくほうが、先方も対応しやすいでしょう。

面接の段階でそういった説明をしなかった場合には、正直に何社も面接をしたと言いにくいかもしれません。

そんな場合には、「今短期のアルバイトをしている最中で、○月○日に終わりますので、お待ちいただけますか」のような言い訳も可能です。ただ、こういった説明をした場合は、結局のところ、最後にまた別の嘘をもって先方に断りの電話を入れなければならず、二度手間です。それに、このような嘘は案外ばれているものです(先方は社交辞令として対応してくれるでしょうけれど)。

できれば、採用の意向を連絡してきた先方に、「すみません。面接の際に伝えていなかったのですが、現在別に何社か面接をしている状態ですので、本当に申し訳ないのですが、○日まで返事を保留させていただくことはできないでしょうか」と聞いてみましょう。

そこでむげな返事をするような会社なら、そんなところに就職しなくてよかった、とも思えるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ハローワークの担当者にも相談しました。
同じような回答で大変気が楽になりました。ありがとうございました。

内定は内定で受ければいいと思います。

後でもっと良いところから内定が来たら前の内定を蹴れば良いだけです。
経営者と労働者は対等の立場なので、どちらにも選ぶ権利がありますから。
今の状況では複数社から内定を受けるということは、ほとんど考えられないのでそんなこと気にする必要もないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。対等で強気でいいですよね。連休中ずっと悩んでたのですっきりしました。ありがとうございました。