アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本好きですか?
日本の面白いところ、好きなところを教えて下さい。

よろしくお願いします。好きではないところは今回は遠慮します。

A 回答 (10件)

同じ言葉でも、何通りもの表現で表す事が出来ること。



話し言葉でもそうですが、幾らかでも言い回し方を変えるだけで、
良くも悪くも変わります。
また年齢にも住んでいる地方にもよってまた更に違う変化も面白いですね。
    • good
    • 0

振り込め詐欺。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答してくださった皆様ありがとうございます。
日本の良いところ再認識しました。
まだまだありそうです。
特に、日本語って考えてみると面白いなと思いました。
日本をもっと好きになりたいです。

お礼日時:2009/11/24 23:31

一言で言うと、「多種多様な文化を受け入れる所」



世界中の料理が集まり、
神社で初詣、寺で葬式、教会で結婚。
節分やひな祭りを祝うかと思いきや、クリスマスや
ハロウィンパーティーも。
    • good
    • 0

日本は好きですね。

 海外いろいろ行きましたので、外国との比較でより良さがわかった部分もたくさんあります。
1、まず安全(最近はちょっと怖いですが)
2、食の選択肢が手軽に広く楽しめる
3、交通網の時間が正確
4、いい意味で 宗教観が適当
5、いい意味で 考えかたなどバラバラ
6、店の接客が 安い店でもしっかりしているところが多い。
外国人が日本に来てまず驚くことは
タクシーのドアが 自動で開くところ、とか。。
これも接客のひとつですね。

好きでないところというか直したほうがいいところもありますが
質問者様が必要としてないのでやめておきます。
    • good
    • 0

1.日本神道に全ての宗教のルーツを感じます。


  基本はシャーマニズム。
  三種の神器の中に真理を凝縮していること。
たとえばカガミ(鏡)はガ(我)を抜くと人は(カミ)神であることを表すこと。
2.天皇制が2000年以上継続しています。
3.士農工商は名称だけで上も下も互いに尊敬していたこと。
4.世界の景色の大半が日本に存在していること。
5.共生的な直観力が発達していること(皆さん親切です)。
6.心霊もUFOも超科学も受け入れる心の広さ。
7.どこに言っても温泉があります。
8.多様な季節と柔軟な言葉。
9.好奇心旺盛。
10.食べ物が最高です。
11.水がうまい。
12.盛り上げごとがすき(お笑いが盛ん)。
13.他文化の吸収力と改造能力。
まだまだありますが、、
    • good
    • 0

こんにちは。



月並みですが、やっぱり「日本語」がすごく好きです。
日本以外ではほとんど使われないのだと思うし、違う母語の人が習得しようとすると難しいというのもわかるのだけど、感情や心理の機微までもある程度表わすことができる日本語ってやっぱり凄く面白い言語だと思います。
    • good
    • 0

海外文化・日本文化問わず様々なものをまぜこぜにしてカスタマイズして、新しいものや風変わりなものを生み出すと何故かけっこういい感じのものになるところが面白いと思います。

1000年も2000年も前からこういうことを繰り返して今の日本があります。
日本は排他的といわれますが、排他的な部分がある一方で、ほとんど壁を置かずに受け入れるものも多いです。

そういうところ、面白くてとても好きです。
    • good
    • 0

>日本の面白いところ


日本好きですか?
日本の面白いところ、好きなところを教えて下さい。

           ↓
美しい自然・四季折々の風情
多くの文化や学問や宗教を受け入れて来た融通無形な奥深い寛容さ、平和を愛する国民性が大好きです。

生きている時には
排他的でなく、曖昧な“のりしろ”“あそび”、人々の情愛の和を奏でる
死して後は
全ての魂魄は神仏となって宇宙へ飛び立ち、私達を見守って下されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本はいくつかの国に比べて平和だと思います。
平和ということは、それだけですごいのかもしれません。
確かに「曖昧さ」ってありますね。良いところでもあり、悪いところでもあるのかもしれないなと思いました。

お礼日時:2009/11/24 10:09

こんにちは。



・和洋中などいろいろ合体しもう日本のものになっている料理の文化。
・世界に行かなくてもビックリするほどの絶景が見れる。
・幅の広い意味を扱える日本語。
・和服の美しさ
・寿司

ぱっと思いついたのはこれくらいでした。
日本、もっと良くなれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本語の面白さ。確かにと思いました。
日本語好きです。
和服も良いですね。誇れるものの一つですね。
和服なんて着ないから、和服を着る機会をつくって、日本を感じるのも良いかもしれないなと思いました。

お礼日時:2009/11/24 09:59

参考程度です。


http://b-spot.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに日本の面白い「所」ですね。
日本には観光スポットがたくさんあります。
四季もあるから、季節の行事や自然も楽しめて面白いです。
日本の良いところですね。再認識です。

お礼日時:2009/11/24 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!