プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7(64bit版)で使用するCPU(クアッドコアor デュアルコア)を何にしようか悩んでます。
例えば、同じ性能(クロック数など)のCPUでクアッドコアとデュアルコアを比較した場合、
通常のOS(Windows7 64bit版)上での操作において性能差は現れるものでしょうか?

動画編集・エンコード・ゲームなど、クアッドコアが得意とする作業(対応したアプリ)はほとんど行わない予定です。
私の用途で、現状のXP環境であれば、クアッド・デュアルによる差は大きく出ないだろう、と感じているため、
金額・省電力・発熱等を考慮すると、デュアルコアのほうがメリットが大きいのではと感じております。

ただ、Windows7(or 64Bit版)上になった場合に、マルチコアのメリットが大きく出るようであれば、
クアッドコアを選択したいと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クアッドコアのメリットとは無関係ですが、IntelにこだわりがあってさらにCPU交換による性能強化を予定している場合、現状ではデュアルコアは終焉を迎えようとしているLGA775しかなく将来性がありません。

しかも、Core2 Duoの8000番台は現状ではクアッドコアCPUと同価格帯という非常に割高な価格となってしまっています。
コスト・消費電力・発熱量すべてでメリットを得ようとすると7000番台のCore2 Duo下位クラスかPentium DCになってきます。
私ならIntelで選択するならクアッドコアの恩恵をあまり受けられない用途でもCore i5にするか来年まで待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
インテル系なら、i5 750かなと思ってましたが、今のところAMDで構成を組もうかと考えています。
「X2 240e」「X2 250」「X4 620」などが候補となっています。

ちょっと意地悪な回答になっちゃうかも知れませんが

>動画編集・エンコード・ゲームなど、クアッドコアが得意とする作業(対応したアプリ)はほとんど行わない予定です。

>使用するCPU(クアッドコアor デュアルコア)
>通常のOS(Windows7 64bit版)上での操作において性能差は現れるものでしょうか?

OS上で複数のアプリケーションなり、タスク、スレッドを起動しないのであれば、マルチCPUの利点も消えて行く訳で・・・。
別に、Windows7(64bit版)が必ず絶対クアッドやハイパースレッディングを余すところ無く使い切る訳ではないでしょう。
この辺は、ご自身の「動画編集・エンコード・ゲームなど、クアッドコアが得意とする作業」として判ってる訳ではないですか?

作業が無く、通常の使用用途が軽いのであれば、発熱、省電力の面から
デュアルコアの低電力版の方が望ましいです。

ただし、今後のPC使用形態が変化して、通信しながらバックグラウンドで重たい処理行うとか、マルチスレッド等を頻繁に動かす、サーバ用途が増える等なら、クアッドコアを選択しておくべきです。
    • 0