ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

カセットテープやラジオの音をPCに取り込むにはどうしたらよいのでしょうか?
ラジカセには光デジタルOUT(角)があります。
PCにはマイク端子があります。
これを直接光デジタルケーブルでつないだら、音をPCに取り込めるのでしょうか?
角ピン→丸ピン のケーブルでよいのでしょうか?
つまらないことですがどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイク端子に繋げるなら、抵抗入りのケーブルで繋がないと、音量が大きすぎて正常に録音できません。



PCでしたら、マイク端子とライン端子はありますので、ライン端子の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
ライン端子はありますが、ライン出力端子のみしかないので入力端子はマイク端子のみになります。
抵抗入りのケーブル ですね。
家電店で聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 19:01

光デジタルのことは良く解かりませんが、私も過去に同じような質問をしました。


カセットテープからPCへ取り込む方法です。
その時の戴いた回答です。

○確かにPCのライン入力を使うとノイズが入るケースが多くあまり音質が良いとはいえません。ではどうするか。
一番簡単なのがUSB接続のオーディオインターフェースを購入すること です。そうするとおまけとして取り込みソフトも付いてきます。(一石二鳥)
いろいろな種類がありますので悩むところですが、値段と手ごろさから 言うとこのあたりはいかがでしょうか?(アナログ入力のみです)
I.Oデータ社 「DAVOX」1万円以内で購入できると思います。

今はルンルン気分で取り入れております。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/dxv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USB接続ならお気軽&お手軽ですね。
こんな商品もちゃんとあるんですね。アナログ音源を生かしたい人が結構いるんですかね~
早速ショップで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 19:06

光端子はデジタル専用ですから、ラジオやカセットの音はここからは出力されません。



CDやMDの出力になります。

繋ぐとすれば、ヘッドホン端子をPCのライン入力に繋いで、録音ソフトでキャプチャすることになります。

音量に気をつけないと、音が割れたり小さく録音されます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …

この回答への補足

ご回答、感謝いたします。
本当に素人的な質問で申し訳ないのですが、
PCのライン入力というのはマイク入力端子でも良いのでしょうか?
ラジカセはアイワ製なのですが、アイワに直接聞いたところカセットの音も光デジタルOUTから出ます、と言われたので素人ながら???と、疑問に思ってこちらで聞いてみた訳なんです。
PAPA0427さんのご回答で納得できました。
メーカーの相談室もてきと-なこと言ってますねー。

補足日時:2003/05/14 13:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング