プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
私は今年前厄の天中殺で来年が本厄だといわれました。
なので、必死にやってもいい結果が得られない年だから、再来年まであまり動かないように…と占いをしている人によく言われます。
…が!でもそうすると、世の中の前厄天中殺の人と本厄の人は全員不運続きでどうしようもないって事!?と思いました。
確かに今年からもうどうしようもないほど不運が続いています。でも天中殺だから…と何もせずに諦めるのが悔しくて。
こんな時、どうしたら(占いなどの効果が絶対ではないとは思うケド…)気分だけでも回避できるのでしょうか?
やっぱり高いお金出して「厄除け」とかしなくちゃなりませんか?でもそれは天中殺にも効くんでしょうか?
それと、もし厄除けしかないのでしたら、どこの厄除けが効果的でしたか?体験者様教えて下さい。
しかし、そこまで行って厄除けをしてもらう事が出来ません(仕事が抜けられないのです)。
郵便とかネットとかで申し込みができるなんて都合いいところなんて無いでしょうか?
何をするにも悪い方向に転がり、今とてもネガティブな考え方しか出来ません。せめて、少しでも明るい光が見えればポジティブになれるのに…。
再来年から笑いが止まりませんよ~と言われても、再来年までなんてこの状況から抜け出せないなら、再来年まで果たして生きていられるのか…?!と本気で心配してしまっています。

A 回答 (8件)

厄除けについては自信がありません。



天中殺は、中国算命占星学における決め事の一つで、年・月・日・時間それぞれに周期的に巡ってくる一定の期間(たとえば、年なら2年間、月なら2ヶ月間)のことです。

天中殺は大きく6種類あって、それぞれ固有の特性があります。天中殺の呼称は、子丑・寅卯・辰巳・午未・申酉・戌亥の6種類で、いずれも生年月日で決まります。(生年の干支自体は天中殺の種類とは無関係です。)

しかし、生年月日から天中殺の種類が決まると、その人の“天中殺年”は、その呼称に含まれる干支の2年間ということになります。
たとえば、今年の干支は未ですから、去年・今年は午未天中殺の人たちの“天中殺年”ということになります。(来年は申年ですから、来年・再来年は申酉天中殺の人たちの天中殺年です。)

天中殺月については、時計の文字盤を思い浮かべ、12時を子として、以下時計回りに1時を丑、2時を寅・・・10時を戌、11時を亥と定めます。そして時を月と読み替えます。あとは年の場合と同様、天中殺の呼称の干支に該当する2ヶ月間がその人の“天中殺月”です。

天中殺の意味は誤解されがちですが、次の10年(月の場合は10ヶ月)の飛躍に備える“準備期間”です。まあ階段の踊り場みたいなイメージでしょうか。

準備期間ですから、何にせよ“新しいこと”に手を染めるのだけはタブーです。転職・結婚・転居・会社設立・新車購入等々、年にせよ月にせよ、新しく始めたことはまず成功しません。準備ができないうちに始めるから失敗します。この失敗の連続が心の混乱を招き、予想だにしなかった悲劇に発展した事例が少なくないので、俗に天中殺は不吉だと誤解されているのでしょう。

天中殺の有意義な過ごし方は:(イ)他への奉仕に徹すること。(ロ)自らの学習に徹すること。(ハ)英気を養うための遊びに徹すること。だと、エライ算命学の先生から教わったことがあります。経験的には、実践したもの勝ちだと感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的な知識でお答えくださって嬉しいです。
(ちょっとお話が難しいですけど。笑)

>天中殺の意味は誤解されがちですが、次の10年(月の場合は10ヶ月)の飛躍に備える“準備期間”です。まあ階段の踊り場みたいなイメージでしょうか

なるほど~。そう考えるとあまりびくびくし過ぎなくても平気かなとは思うんですが、

>備期間ですから、何にせよ“新しいこと”に手を染めるのだけはタブーです。転職・結婚・転居・会社設立・新車購入等々、年にせよ月にせよ、新しく始めたことはまず成功しません。準備ができないうちに始めるから失敗します

いや~、困りました。会社が無くなってしまうので、「転職」をせざるを得ません。じゃあ、今決まりかけてる会社も上手くいかないのかなあ…ととても不安になってしまいました。生活のためには、転職しないと生きていけないし。
失業手当貰いながらだらだら~と他の社員は考えているようなのですが、そんなのは私は嫌なので、早く自分の更なるスキルアップを!と考えて転職活動を今必死にやっているのですが、これも悪い方向に行っちゃうのかなあ…。

やっぱり、念の為、厄払いが必要かもしれませんね(気分的にも)。

お礼日時:2003/05/16 09:43

#7の補足です。



今年が天中殺だという記述があったので、あなたは午未天中殺だと決め込んでいました。でも厄除けのお話と重複していたりするので、ご自身の天中殺は自らお確かめになるようお勧めします。

「高尾学館」で検索をかければ、天中殺に関する正統派のHPをご覧になることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度有難うございました。

>あなたは午未天中殺だと決め込んでいました

いや、私が決めたというか先日たまたま占い師さんに「あなたは今年前厄の天中殺なんです」と言われ、専門家に言われたのだからそうなんだ…と思っていたんです。

検索をかけて、正しい天中殺の時期(?)を自分できちんと把握したいと思います。

お礼日時:2003/05/16 11:38

私も今現在天中殺最後の年です。

私の場合は3年前からです。正直、初めの1年は全く信じていなかったので、逆に動いてやろうくらい思ってました。なので、この時期に彼氏を作ったり、旅行したり・・・。しかし、それが不運の始まりで・・・。その男がとにかくバカやろうで・・。別れたくても別れられなくて、ついには警察に行くありさま・・。気分転換に旅行に行くと飛行機がエンジントラブルでストップ。こりもせずにまた、新しい彼氏を作ると、次の男は付き合って3ヶ月で転勤。1ヶ月に1回東京、大阪を私のお金で行き来するはめに。あげくに彼氏の浮気発覚で破局。初めの年は全く無駄で危険な1年を過ごしました。去年、今年と怖くておとなしくしてますが、正直、いいことなんて1個もありません。

天中殺の占い(六占星術?)は占いではなく、「統計学」だと聞きました。他の占いは非現実的な方法ですが、「統計学」という、事実に基づく資料があっての「学問」なので、私は少し信じています。

未来のことを本気で心配しても、つまらない何年かを過ごさないといけなくなりますから、「注意して暮らす」くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?自分になにか悪いことが起きるのが分かっていたら、逆に行動を起こすときに慎重にことを運ぶことができますし、逆に便利だと思いません?
頑張って下さいね。みんな、経験することなんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、気の持ちよう。
皆さん経験するのでしょうが、今年はもう最悪…。

厄払いを本気でしようかと計画しています。

お礼日時:2003/05/16 09:38

こんにちは~。


私は来年厄年の天中殺です。他人事とは思えなく・・・。
でも厄除けに行く気もないし逆に楽しみですよ。来るなら来いって感じ(笑)。
天中殺の結婚がいいという回答を読んで「やった~。」とか思うし、
厄年の出産も厄払いにいいって聞きました。
気にしないのが一番だと思いますが、気になる人は気になっちゃいますもんね。
それなら逆にすっきり厄払いをすれば暗示にかかりやすそうですね。
アドバイスにはならないかもしれませんが、私の場合
常に「私はツイてる。」って思ってます。いいこと多いですよ。
そう思うことで自分の周りの空気が変わる感じがするのですがどうでしょう?
これも暗示ですね。
お互いにがんばりましょー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
前厄の天中殺でブルーだったのに、kodashimiさんは本厄の天中殺ですか…。でも、そのポジティブさが厄年なんてふっ飛ばしてしまいそうですよね!
気にしないのが一番なんです。そうなんです。だって、質問の所にも書いたんですけど、厄除けにも行かず本厄の天中殺の人が全員不運かといったらそうじゃないですし。
私も気の持ちようなのは判ってるんですけど、ここのところやばいくらい周りで死人が出るし、わたしも再来月からいきなり会社なくなっちゃうとかで(そしてさっき家族所有の車がガードレールに突っ込んだと連絡を受けました。新車なのに…泣)、これ以上悪い事はないだろうと言う位不運続きです。
先日明石家さんまさんが「生きてるだけで丸儲け」って言っていて、「確かに生きていて家族があるってだけで結構幸せだなあ」なんて思ってはいたんですけど…。
取り合えず厄払いだけは気持ちだけでもしておこうかなあと。ちょっと調べたら、厄除けは地元の神社じゃないと本当は駄目なのだそうですね…。
神社は見つけたけど、厄払いはしてないみたいで…。問い合わせて、気分だけでもスッキリしようかと思っています。
お互い頑張りましょうね~。

お礼日時:2003/05/14 15:59

50歳男性です。


すみません、厄年とか何も知らずに過ぎてしまいました
確か家を建てるとき「来年の後半がいいよ」って
大工さんに言われて、
そのとき年回りがどうのこうの・・・
それが、今考えるとそういうのからきていたんですかね
結局私は、金利の一番安い時期を見て建ててしまいました
そうです、何も知らない人もいるんです。
ただ、朝テレビで「今日の星座占い」みたいなの
ありますよね、あれを見ちゃうと
「あっ、今日はいいんだ」とか「一番悪いのかー」
とか思っちゃって、ラッキーカラーとかアイテムとかを
妙に意識したりしてます。
でも、そのときだけで後は忘れちゃいますね。
回答になってないけど、少しは気休めになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
星座占いは確かにその日だけは気分的に嬉かったりするんですが、今年一年と来年通してかなりやばいんですよ。
それで、やっぱり厄除けとかした方がいいのかなあ・・・なんて思ったんです。
ちなみに私は今日の占い、フ○テレビでは2位でした。
この占いは全く当たったためしがないのですが、2位とか言われるとちょっぴり嬉しいものですよね。

お礼日時:2003/05/14 11:51

こんにちは、#1です。


先ほどは、決めつけるような書き方をしてしまってすみませんでした、、、。
こちらの勘違い<読み違い>で 、、、。

ところで、「ネットで厄祓い」のキーワードで引っかかった
神社がありましたので 貼りつけておきますね。

参考URL:http://www.gagure.com/oharai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、私の質問に時間を割いて考えてくださっただけでも感謝しています。

私の方でも厄除けで検索したのですが、たくさんあるの何のって…。皆さんは、厄除けをお願いする神社をどうやって決めているんでしょうねえ…。
○野厄除け大師では、私は厄除けをしたほうが良いけど方位除けは今年は必要ないそうで…。
厄除けも3000円5000円10000円と結構お手ごろ。しかし、この値段の差は何かあるんでしょうか?

お礼日時:2003/05/14 11:48

>来年が本厄



私は前厄、本厄、後厄と三年連続で
行きつけ? の神社で初詣の際「厄除け」
しました。それぞれ1万円で合計3万円。
それこそ「神頼み」です。


まあ、精神的なものなんでしょうが
金額は別としても「厄除け」は
なさっておいたほうがいいと思います。
何か遭った時、「やっぱりしておけば・・」って
思うかもしれないですし・・。
それにあながち迷信でもないとも思います。
これだけ長い年月、受け継がれたものですからね。
昔の知恵なのだと思います。


>でも天中殺だから…と何もせずに諦めるのが悔しくて。

この時期は下手に動くなと言う警鐘です。
悪いときは悪い事が重なって「偶然の積み重ね」
なのですが「時期が時期」ですのでそう考えがちで、
またそれが余計増幅させるのでしょう。

自分が「今、悪い時期の中にいる」と思えば
その起こっている現実を受け入れる事です。
それに逆らわない事です。

>再来年までなんてこの状況から抜け出せないなら・・

いいえ、必ずその時期がくれば『抜け出せ』ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行きつけの神社も無いんです。今年は仕事が忙しくて、初詣にも行けませんでした(ツイてないのは、その所為!?笑)。
よくテレビで佐○厄除け大師とかってあるじゃないですか。ああいうところって、凄く高いって聞いてます。でもご利益(?)とかってどうなのかな~と。
体験者さんにお話聞けないかな~と思いました。

>それに逆らわない事です

逆らわないで行くと、生活が出来なくなってしまうんです。抜け出せるのを信じて、頑張ろうと言う気持ちだけはあるんですが…。

お礼日時:2003/05/14 10:55

こんにちは



天中殺のてんちゅう月(そういうのがあるそうです)に結婚し、
二人の子供は厄年産まれ、引越もナゼかそういう時期に重なってる者です。
今年ほんやくです。

でもお払いもしてないし、気にもしていません。
気になるなら、地元の普通の神社に行けば、
5000円ほどでしてもらえるはず(子供の753の時見ました)

厄年(前厄 ほんやく、、、)、厄月、天中殺、そういうのをカレンダーに入れて行くと、人生の半分くらい厄になるのかも。
占いに左右されて、もし悔いが残っても、占いは責任とってくれません(URL参照、サイババにメチャメチャにされた人生?)。
ならば、頭の片隅において置くだけでいいと私は思います。
2年間もったいないですよ。

参考URL:http://www.1101.com/goodbad/0019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天中殺に結婚はいいそうです。私は言われました。
子供を産むのは今がチャンスよ!って。いや、相手もいないのに(笑)

地元の神社が無いんですよね~。
占いに左右されるとは思いません。要は「気休めでもいいから何か無いですかねえ」と思い、ご相談しているんですから。占いだけに人生振り回されるなんて、とんでもないですよ。

お礼日時:2003/05/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!