はじめまして。
ちょっと相談させて下さい。

実はあと一ヶ月強で結婚式を迎えます。
それで、ウェディングドレスをマーメイドタイプ(体にフィットする形)にしました。
通常は9号を着ておりますが、気に入ったドレスが7号しかありませんでしたが、そのドレスがすごく気に入ったのでそのドレスにしました。
試着の時は普通に入りましたが、お尻、太ももあたりがきつく感じました。
プランナーさんには痩せようとは考えずに締める感じだけで大丈夫ですよといわれました。
でも当日きつかったらどうしようと不安で不安で相談させていただきました。

・自転車通勤(往復1時間)
・家でDVDヨガ(1日20分程度)
・腹筋20回
・背筋25回×2セット
・バストアップの運動(胸の前で本を挟むような)60回
・二の腕の運動25回×2セット

上記のメニューを一週間前から毎日行っています。
一週間だとまだまだ効果も出ず、このままでいいのかなと思っています。
この運動はいらない、この運動をした方がいい等あったら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

*161センチ53kgの26歳女子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダイエット情報誌をきっかけに毒出しジュースダイエットがちょっとしたブームになっているそうです。

考案者の松生クリニック院長の松生恒夫医師が大腸の内視鏡の専門医として2万人以上の患者を診てきた経験があります。
ハーブやフルーツの力でむくみが解消され新陳代謝もよくなり、結果ダイエットにも役に立つというその毒出しダイエットジュースを作ってみました!
脂肪を燃焼させてやせる

脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要

体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。
    • good
    • 0

もちろん、ダイエットには「短期」の2文字はありません。


1度始めたダイエットは「最低3ヶ月がんばる」のが鉄則です。
1ヶ月じゃ「短すぎ!却下!」となるのが普通です。

ご質問のケースでは、
プランナーが「痩せようとは考えずに締める感じだけで大丈夫」と言うぐらいだから、
「痩せる」のではなく「今以上に太らない」ことを考えましょう。

もちろん、質問文にあるどの運動も「太らない」という点では効果はあるでしょう。
筋トレも、他の回答者の方が心配されているような
「筋肉が付いて太くなる」ような効果なんてありませんし、
逆に続ければ引き締まってきて「細くてしなやかな」感じになりますよ
(これも半年ぐらい続けないと効果は出ませんが)。

あとは、バカみたいに食い過ぎるようなことさえなければ、
「今以上に太らない」状態で式当日を迎えることができるでしょう。

ご結婚おめでとうございます!
どうぞお幸せに!
    • good
    • 0

即効性があるかどうかは疑問ですが、自転車はいいですね。


「自転車でやせた人」(高千穂遥)など本も出ているくらいですから。
長期的に見れば必ず締まった体型になります。
競輪選手並みの強烈な筋肉トレーニングしない限り、筋肉は付きませんから大丈夫です。
っていうか「付けれるもんならやってみな!」っていうくらい女性は筋肉が付きませんから。

ヨガは痩身にはどうなんでしょう?柔軟性には効きそうですが。
他は有酸素運動にしちゃ時間が短そうですし、レジスタンストレにしちゃ強度が足らない。。。。

短期での減量は食べる量を減らして運動せず、じっとしておく事が
一番効果が出やすいと個人的には思います。
(過去、自分が入院した後の体重減の実績より)
但し、直ぐに元に戻りますが(笑)
結婚式まで限定ならこの方法もありかもしれません。
    • good
    • 0

7号はきつそうだな・・と思います。



でもプランナーさんがおっしゃるのなら、下着などで締めたら一時的にはいけるのでしょうね。
結婚式は緊張しているので、締めつけも気にならない、豪華な料理もあまり食べられないと思います。

ダイエットは運動中心のようですが、お食事の方はどうなのでしょうか。
自転車など、却って太ももがガッチリしてしまわないでしょうか。

私の経験では、コーンスープをつけると、量を減らしても満足できます。雑炊など、水気を多く含むものも。

あと、せっかくの運動なので、ビタミンB群を取ると、順調にエネルギーを燃やしてくれますよ。
    • good
    • 0

1か月自転車通勤すれば、確実に太ももは太くなるでしょう。


競輪選手の太ももを見た事がありませんか?

どれを見ても、ヨガ以外は筋力トレーニングですよね。

筋力をつける運動が多く、脂肪が少ない場合は筋肉が増える運動ばかりですが、自己流ですか?

塩分を控え、水分(むくみ)を溜めこまないよう半身浴でもして、
リンパマッサージで血流とリンパ流を良くすれば、足なんか1日で数センチ細くなります。

エステで、1日体験で○cm細くなる!なんてやってるでしょう。
水分を排泄させれば、その場ですぐ細くなりますから。要するにたるみとむくみの引き締めです。

それより温かいマットの上で柔軟でもして、身体のしなやかさや女性独特の美しさを磨いたら良いかと思います。

いい結婚式になれば良いですね。おめでとう!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q筋肥大をめざすなら、1セット10回くらいが少しきついと思うくらいの負担

筋肥大をめざすなら、1セット10回くらいが少しきついと思うくらいの負担をかけた方がいいと聞きましたが、本当ですか?
自分は、ゆっくりスクワット(スロトレ)で何も重りなど持たずに10回行うと結構楽にできてしまうのですが、20回目くらいできついなと感じるので1セット20回を×2で行っております。
10回くらいできついと思うくらいの重りを持ち、今より回数を減らした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。

 違います。10回で少しきついと思うくらいではなく、10回でウェイトを挙げることが出来ない負荷です。

 スロトレの場合は、1回当たりの時間で強度が変化しますので、セット当たりの時間で考える方が実用的です。脚のトレーニングでは凡そ1分~2分(3分くらいまでならありだと思います)で腰を上げることが出来ない負荷を使用してください。

 今やっている1回当たりの時間を2倍、3倍にしてみても2分以上出来るようなら、ウェイトを使用してください。

 私の場合、ちょっと前まで下ろすのに10秒、上げるのに10秒かけて3~5回位のトレをやっていました。当然、バーベルかついでです。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q1週間に1回の有酸素運動で風邪予防、健康に

1週間に1回の有酸素運動で風邪予防、健康になりますか?
1回の内容は30分間のランニングです

Aベストアンサー

 はい、風邪予防になるはずです。ある調査によれば、週1回運動する人が最も風邪にかかりにくかったそうです。最もかかりやすかったのは運動しない人で、ついで毎日する人だったとのことです。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q25才の女性です。有酸素運動と食事制限で3ヶ月で10kgダイエット

はじめまして,私は25才の女性で社会人です。
体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。
太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。

何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。

でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。
ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。

とりあえずの目標は3ヶ月で10kg,最終調整であと3kgというかなりハイペースで減量しなければなりません。

2週間前から,出勤時に家から会社まで徒歩でいってます。
時間に余裕がある時は,遠回りして5kmを60分くらい。
あまり時間がない時は4kmくらいを45分程度ウォーキングしてます。

夜も歩いて帰りたいですが,23時くらいまで仕事なので歩けません。
また,結婚資金のために貯金をしているのでスポーツジムなどに通う余裕はありません。

有酸素運動は以上です。
そこで食事面でアドバイスをいただきたいのです。

今は
朝食は野菜スープおわん1杯,ヨーグルト,トースト1枚(ORおにぎり1個)
昼食は女性用のお弁当箱に白米,唐揚2個,玉子焼き,炒め物や煮物(夕飯の残り),などです。
夕飯は23時以降にキャベツの千切り(ポン酢)お茶碗1杯,野菜スープおわん1杯,,フルーツ寒天
を食べています。

間食はするときとしないときがあります。

揚げ物はNGとわかっていても昼食の唐揚は唯一の楽しみになってます(苦笑)。
正直これ以上減らすのは精神的にきついのですが,目標達成のためにどこを改善すればよいかどうかご指導よろしくお願いします。

はじめまして,私は25才の女性で社会人です。
体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。
太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。

何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。

でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。
ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。

とりあえずの目標は3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

現在の体重からで3ヶ月で10kgですか・・・なかなかやっかいですね。
肥満過ぎる訳ではないので。。

ですが期限と目標が明確ですから、挙式当日の痩せて綺麗になった自分の姿を思い浮かべて頑張りましょう!
ただし、もう少し目標体重は高めに設定した方がいいですよ。

それに体重だけに固執してしまうのはよくありません。
カラダが引き締まっていなければ、ドレスも綺麗に着こなせませんしね。

ウォーキングを頑張っているんですね!
その調子ですよ!!
それ以外に、自宅でできるエクササイズも追加して、基礎代謝を高めるのと、引締めもおこないましょうね^^

自宅でできるエクササイズは「みんなのフィットネス」というサイトが、無料で使え、その中でも「ヨガ」と「コア」をオススメします。
http://minnafit.jp/

基礎代謝アップと引締めは
セルコンダイエットエクササイズがオススメ。

食事面では、今の感じでいいと思います。
これ以上、制限してしまうと痩せにくくなるのと、健康面、美容面にもよくありません。ゆっくりよく噛んで食べると満腹中枢も働きやすくなり、過食の防止にもなります。

花嫁さんでもあり、妻になり、母にもなるかもしれません、そして一人の女性として、ダイエットだけではなく健康的に、そして美容も考えてくださいね。
お肌のお手入れとしてマンダムの「バリアリペアマスク」は値段は安いのに効果は凄いみたいですよ!
http://www.mandom-beauty.com/products/barrier_repair/mask/detail.html

フィアンセに運動やダイエットで疲れた体をマッサージしてもらうのもいいですよ。もちろんお返しもしてあげてくださいね^^

現在の体重からで3ヶ月で10kgですか・・・なかなかやっかいですね。
肥満過ぎる訳ではないので。。

ですが期限と目標が明確ですから、挙式当日の痩せて綺麗になった自分の姿を思い浮かべて頑張りましょう!
ただし、もう少し目標体重は高めに設定した方がいいですよ。

それに体重だけに固執してしまうのはよくありません。
カラダが引き締まっていなければ、ドレスも綺麗に着こなせませんしね。

ウォーキングを頑張っているんですね!
その調子ですよ!!
それ以外に、自宅でできるエクササイズも追...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q週1回の運動で、ダイエット効果はありますか?

こんにちは。
20代前半女性です。

身長158センチ/体重49キロです。
肥満というほどではないですが、部分的に気になるところがあり(太もも・お腹・二の腕)ダイエットを始めようと思っています。

週1回、バドミントンに行くことにしました。
地域でやっているサークルみたいなもので、かなりの上級者の方々ばかりなので2時間くらいみっちり試合などします。(ちなみに私は初心者)
週1回って、運動不足解消程度にはいいかもしれないですけど、ダイエットとしては無意味でしょうか?

あとは、今話題のレッグマジックを友人から借りて挑戦しています。
まだ2日目くらいですが^^;

他は、食事の量や中身にちょっと気を使う感じにしています。

質問は、週1回のバドミントンがダイエットに効果があるでしょうか?

というところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの無意味というわけではありませんが、それほど大きな効果もありません。
つまり、微妙。といったところでしょうか。

もし本気でダイエットに取り組まれるなら、
レッグマジックのほうをきちんと続けられるか、
食事のカロリー計算を続けられたほうが効果はあると思います。

バドミントンのほうは、ダイエットとかを意識せず、楽しく続けられればいいと思いますよ。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q月に6~7回程度の運動はダイエットに効果はないでしょうか?

おはようございます!

20代女性、社会人です。
現在ダイエット中で、2ヵ月でおよそ2キロ減量しましたが、体脂肪に変化がまったくありません。1%くらいは減ったかな?という感じです。
--------------------------------------------
164cm 50~52kg 体脂肪27~28% 女性
基礎代謝:1200kcal(オムロンの体組成計)
--------------------------------------------

ご覧の通り、背の割りに体重は「痩せている」部類に入ると思いますが、なにしろ体脂肪率が高く、この皮下脂肪をなんとかとりたいです。ちなみに内臓脂肪はほとんどない模様(健康診断調べ)。

早歩きのウォーキングをほぼ毎日30~60分程度やっていますが、最近慣れて来て飽き気味なので、水泳もやってみようかなと思います。

公営プールだと安いので利用を考えているのですが、なぜか夜間使えるのは土日含め週3~4日。仕事と女性特有の生理の関係上、行けるのは多くて週2日、月にして7回くらいといったところでしょうか。

単純に消費カロリー計算で60分クロールをした場合、1000kcalくらいになるのですが(本当なのか・・?)、週に1~2回だとやはり効果はないのでしょうか?

ウォーキングは毎日続けることに意味があると以前教わりましたが、水泳の場合どうなんでしょうか?もしこれくらいの頻度なら、やってもやらなくても同じだったら、水着やその他の費用がもったいないので考え直そうかと思います。

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします!

おはようございます!

20代女性、社会人です。
現在ダイエット中で、2ヵ月でおよそ2キロ減量しましたが、体脂肪に変化がまったくありません。1%くらいは減ったかな?という感じです。
--------------------------------------------
164cm 50~52kg 体脂肪27~28% 女性
基礎代謝:1200kcal(オムロンの体組成計)
--------------------------------------------

ご覧の通り、背の割りに体重は「痩せている」部類に入ると思いますが、なにしろ体脂肪率が高く、この皮下脂肪をなんとかとりたいです。...続きを読む

Aベストアンサー

まず、電流で測っているのは誤差が業務用でもかなりありますので、家庭用はそれ以上ですから、あまり気にしないで運動を継続することです。
2ヶ月で1%減れば、途中で停滞期があっても、一年後にはどれだけ減るか・・・程度に捕らえ、長期間で考えたほうが肉体にも精神にも悪くありません。

敵は飽きですから、おっしゃるように目先の運動内容を変えてゆくことは良い対処方法です。

週に一回、二回でも効果はあります。ただ、プロ並みの運動でないと、温水プールといえども体温より低く、体温を奪いますから、体は防衛反応から皮下脂肪を付ける方向に行きますが、泳ぎが相当にうまいのでない間はかなり運動量が増えるのでお勧めです。
もし、かなり泳ぎがウマいなら、相当に泳ぎこむことが必要です。
書かれている時間ならよいでしょう。

年齢と性別から、筋トレはもう少し有酸素運動を続けて、体内各部を運動に向いた状態にしてから行うことがよいでしょう。
今までの運動経験にもよりますが、20代ですと、いきなり筋トレを始めても大丈夫ですが、安全のためです。
女性はホルモンの関係から、それほどムキムキには成りえませんから、安心して行ってください。

その際、蛋白質と微量栄養素は充分に摂取してください。これは現在の有酸素運動でも重要なことです。
栄養素は食事からというのは、20年前までならそうでしたが、現在の食材では必要量・・・・特に、生理学的要求量以上の薬理学的要求量が必要な運動を行うのですから、健康を考えるならサプリメントは好き嫌いに関係なく絶対に必要ですので、其の面の研究も続けてください。

まず、電流で測っているのは誤差が業務用でもかなりありますので、家庭用はそれ以上ですから、あまり気にしないで運動を継続することです。
2ヶ月で1%減れば、途中で停滞期があっても、一年後にはどれだけ減るか・・・程度に捕らえ、長期間で考えたほうが肉体にも精神にも悪くありません。

敵は飽きですから、おっしゃるように目先の運動内容を変えてゆくことは良い対処方法です。

週に一回、二回でも効果はあります。ただ、プロ並みの運動でないと、温水プールといえども体温より低く、体温を奪います...続きを読む


人気Q&Aランキング