プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったのですが、たとえば週間少年ジャンプに掲載される
漫画とそれをまとめて単行本として売られる漫画の
内容は一般的にどれだけ違ったりするのでしょうか?
内容というのは実際に単行本を出すにあたって漫画家のその場の思いつきで描写を変えたりとか、デザインやタッチを変えたりとか。
印象としては週間まんがの方が荒く、適当な感じがしますが。
普段、見比べることもないので実際どんなものかと思ってます
あと、週間まんがに掲載されてるのと単行本で絵の印象がけっこう
違ってるのがあったら紹介してください。お願いします

A 回答 (5件)

一般的な基準などありません。


これは完全に作家によって大きく変わるところです。
基本的にはほとんどの作家が週刊誌に載せた物を
そのまま単行本に出来ればベストだと考えているのではないでしょうか。

絵を描き直す事があるのは、週刊連載で時間が無くて
絵(及びデザイン)に充分な時間をかけられなくて
自分でも納得がいっていないとかそういう場合です。
しかし、連載が終了していない場合その修正作業は週刊連載と
並行して行うことになるので意味もなく思い付きで修正する作家など
ほとんどいないでしょう。

絵に限らず、台詞が修正されていることもあります。
ミスの修正である場合もあれば
単に後から考えるとコッチのほうが良いな、というだけの理由の時もあります。

雑誌と単行本の印象が違う作品といえば、一時期のHUNTER×HUNTERとかでしょうか。
週刊連載では完全に手抜きだったものが単行本ではちゃんとした原稿に仕上がっています。
最近は期間限定掲載の形なので、掲載の時点でちゃんとした原稿になっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そのまま単行本に出来ればベストだと考えているのではないでしょうか。
なるほど、締切日などの兼ね合い次第なのでしょうね。
HUNTER×HUNTERはよく連載休止とかでネタにされる富樫さんの
漫画ですね。なるほど

お礼日時:2009/11/25 12:56

すでに回答にもありますが、作者や作品によって雑誌と殆ど変わらず


単行本になるものも、大幅に手を入れるものもあります。
手を入れる例では、古くて申し訳ありませんが手塚治虫先生は
雑誌に載せた原稿をコマ単位でバラバラにして単行本で再構成
しており、「鉄腕アトム」などは元の雑誌と単行本を比較するだけで
本が一冊できています(笑)。
もちろん手を入れるとそれだけ時間がかかり、単行本化が遅れますので、
それなりに待ってくれる読者がいる作品でないとそんな作業をさせて
もらえないのではないかと想像します。近年だと田中ユタカさんの
「愛人-AIREN-」の最終巻が手を入れまくって(あと作者さんも
精魂尽き果てていて)出るのがむちゃくちゃ遅れましたし、
アニメにもなった宇川弘樹さんの「朝霧の巫女」も連載はすでに2年前
に終了しているのに、単行本は確か全9巻のうちの6巻がようやく
来月発売されるという超スローペースで、これも構成から手が入れられて
います。
(そしてファンは今度は雑誌掲載版も欲しいなあなどと無茶を言います)

あ、週刊誌掲載作品でも手が入っていることで有名な作品がありますね。
矢吹健太朗さん・長谷見沙貴さんの「ToLOVEる」の乳首追加w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手塚先生あたりはこだわりというかプロ根性なんでしょうね
職人気質じゃないとやってられない仕事なんだと思います。
これにて回答は締め切らせてもらいます
ポイントは回答の早かった方を優先させてもらいました
興味深い話、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 13:02

週間ではないですが、竹本泉は雑誌に2色刷りで連載されている作品を単行本化する際に一色に書き直すらしいです。



ジャンプなどではカラーページもモノクロ印刷するので少し見にくい場合がありますね。まぁ、週間で連載している作家の場合、書き直す時間がないのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほう、それはけっこう大変な作業のようですね。やっぱり作家は時間に
追われる仕事でもあるようですね

お礼日時:2009/11/25 12:59

週刊漫画ではありませんが、あずまきよひこの「よつばと!」は、


単行本の時に大幅に加筆修正していることで有名です。
ググればいくらでもでてきますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「よつばと!」ですか。初耳です、あとでググらせてもらいます

お礼日時:2009/11/25 12:57

 これは、各漫画家の方、個人個人の考え方により、千差万別ですが、


大きくマクロ的に捉えた場合、・・・


 個人(せいぜい2,3人)で作業されている漫画家さんの場合、毎週の
締め切りに追われて、どちらかというと背景描写が十分でない状況で
週刊誌に掲載されることがあります。
 このような場合は、オリジナル原稿に、十分に書き込んだ上で、
単行本化します。


 これに対して、プロダクション制をしいて、分業化している漫画家さんの
場合、両者の差が出にくい傾向にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケースバイケースなんですね、よく分かりました。

お礼日時:2009/11/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!