宇宙戦艦と聞くとほとんどの人がヤマトを思い浮かべると思いますが、個人的には銀河英雄伝説の同盟軍の艦船が好きです。
アニメや漫画は見ない方なので宇宙戦艦を扱った作品がどれくらいあるのか、そして、その他にもどんな趣味の人がいるのか、戦艦があるのかを知りたいので質問してみました。
アニメ、小説、映画、漫画、どんなものからでもどうぞ。 いろいろなエピソードなどもあるといいです。

宇宙戦艦のまとめサイトとかあるとまたいいのですがねぇ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

個人的にはヤマトとアンドロメダ&スーパーアンドロメダ級(宇宙戦艦ヤマト復活篇)、ブルーノア(復活編&YAMATO 2520版)。



小説系では、特一級打撃戦艦TA-29ヤマモト・ヨーコ(それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)。

ゲーム系では、ディオーネ級&クリエムヒルト級(メビウスリンク)
ですね。
    • good
    • 0

 個人的には、吉岡平氏の小説シリーズ「無責任男タイラー」シリーズの惑星連合宇宙軍の艦船が好きですね(テレビアニメ化もされています)。


 個人的には、(主人公の艦長としての)最初の艦船の「そよかぜ」が特に思いが強いです(艦種は「駆逐艦」ですが)。

  
    • good
    • 0

銀河英雄伝説の「ブリュンヒルト」


見た目が一番格好いいのはこれです。

トップをねらえ!の「ヱルトリウム」
一番感動した作品の旗艦なので。
    • good
    • 0

ガンダムのラーカイラムとアークエンジェルかな

    • good
    • 0

ダライアスの魚型戦艦(ダライアスシリーズ)


ゲームですが、デザインといい演出といい最高です。特に初代のアーケード版の筐体は、テレビ画面3台を横につなげ、ボディーソニックを備えた巨大なものでした。戦艦が登場するとゴーンゴーンと重々しい音が響くのですが、それが比喩でなく体にビリビリ突き刺さるのです。もう迫力満点。ほかのゲームを圧倒する存在感でいつもギャラリーがいっぱいいました。今巨大筐体のゲームが増えていますが、迫力の点ではまったく勝負になりませんね。

スターライト号(オーディーン 光子帆船スターライト)
アニメ映画。帆船のデザインでとても綺麗でした。ワープシーンも好きでした。でも、録画したビデオなくしたんだよなぁ;;

ブリタニア号(GALACTIC PATROL レンズマン)
このおもちゃ、大きかったなぁ。ほしかったけど買ってもらえなかったです;;

SDF-1マクロス(超時空要塞マクロス)
戦艦が人型に変形し、敵戦艦を殴ると言うのは衝撃でした。また敵の戦艦も、修理をせずに壊れたら使い捨てと言う設定が面白かったです。
    • good
    • 0

●宇宙戦艦ヤマト 「アンドロメダ」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …(%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88)

●ふしぎの海のナディア 「N-ノーチラス号(第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%9D-%E3%83%8E%E3 …

・・・他にもあったと思うが思い出せないw
    • good
    • 0

・光子帆船スターライト


スターライト
・クロスボーンガンダム
マザー・バンガード
・機動戦艦ナデシコ
ナデシコB
・天地無用GXP
守蛇怪+瑞輝
水鏡
・ロストユニバース(アニメ版ではなくて小説版のデザイン)
ソードブレイカー

>宇宙戦艦のまとめサイトとかあるとまたいいのですがねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • good
    • 0

こんにちは



スターゲイトのダイダロスです。

アメリカ空軍所属の宇宙戦艦で、エイリアンと地球の技術のハイブリッドです。
銀河間ワープ、シールド、転送など一通りのオプションがそろってます。

でも主武装はレールガンです。
動力には原子炉と真空のエネルギーを使います。

宇宙空中両用の艦載機も搭載してます。


新しく取り入れるエイリアンの技術によってどんどん強化されていきます。

終盤では、艦の周囲の時間を遅くして、敵弾が着弾するまでの時間を一瞬から十年まで引き延ばして、その間に艦内で対策を練るという荒業をやってのけました。
    • good
    • 0

成恵の世界


(銀河系連盟所属星船)
罰襟巻
春名
坤剛

星界の紋章
巡察艦ゴースロス
突撃艦バースロイル

ちなみに銀河英雄伝説なら銀河帝国の艦隊が好き
    • good
    • 0

機動戦艦ナデシコ NERGAL ND-001 NADESICO ですね。



戦艦じゃないかもしれないが、高性能宇宙船「タートル号」もいい鴨ね。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト 復活篇での古代の親子関係について教えてください。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇での古代の親子関係について教えてください。
古代と娘が不仲でしたが(母親に寂しい思いをさせたと娘は言っていました)、古代雪は別の船の艦長をやっていましたよね。
つまり共働きの両方とも単身赴任だったんですか? それなら、古代進だけの問題ではなく、雪の環境も問題があるのではないでしょうか?

雪が専業主婦なら、娘の非難も納得できますが、雪は専業主婦のあと、別の船の艦長をやってたんですか?

なぜ古代進が娘からあんなに非難されていたのかよくわかりません。
設定があるなら教えてください。

Aベストアンサー

雪は専業主婦だったと私は思います。
理由としては写真では古代だけが戦闘服を着ていたからです。
雪は普通の服装で職場を離れたように感じたので。
まあ、実際に仕事してたかはそのうちわかるんではないでしょうか。

それで、雪が艦長をやったのは第一次移民船団が襲われたからですね。
古代がいなく、沖田の子(比喩)で動けるのは雪だけだったのではないでしょうか。
真田さんは長官になってしまいましたし、他の人(佐渡先生を除く)は出てきませんし。

古代が地球から遠く離れていたわけはヤマト、そして沖田艦長が眠るアクエリアスが
見えたからではないでしょうか。というか映画でちらっと行っていたような気がしますが、
覚えていません。
まあ、仮定として、このように離れていたら、襲われたというのがわかり、
自分のことより地球のことを優先して戻ってきたのではないかと思われます。

Q宇宙に興味が、ある人に質問します? あなたが、宇宙旅行できるとしたら。宇宙戦艦ヤマトか銀河鉄道99

宇宙に興味が、ある人に質問します? あなたが、宇宙旅行できるとしたら。宇宙戦艦ヤマトか銀河鉄道999のどっちに乗って宇宙旅行したいですか?

Aベストアンサー

旅行なら、999
戦うならヤマトさ

Q宇宙戦艦ヤマト

何で今頃と思われるかもわかりませんが
宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが
テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。

[テレビ]宇宙戦艦ヤマト1
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト3
[映画]新たなる旅立ち
[映画]さらば宇宙戦艦ヤマト
[映画]愛の戦士たち
[映画]ヤマトよ永遠に
[映画]宇宙戦艦ヤマト完結編

どういう順番で見ればいいでしょうか。
(現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト(TV 1) ~ 宇宙戦艦ヤマト(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(TV) ~ さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)
新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に(映画)
宇宙戦艦ヤマト3(TV)
宇宙戦艦ヤマト完結編

の順です。
映画とTV版を併記しているものがありますが、これは内容はほぼ同じですが、映画にする時に脚本の一部が書きかえられ、特にラストは大分違うものになっています。
それに伴い、それぞれを時系列をそろえてみようとすると多少の矛盾が生じるような内容になっていますが、大体この順序で見ると楽しめると思います。

Q宇宙戦艦やまと スターシアは

誰がいいですか?

絶対やめて欲しいのは誰?

Aベストアンサー

さっきインターネット見てたら、こんな人がいました。

http://ameblo.jp/bijinbijo/image-10351911234-10262660142.html

スターシア金髪だし、日本人じゃない方が、いいよね。

Q宇宙戦艦ヤマトシリーズのDVD版の入手について

 確か一箇月くらい前の読売新聞に、宇宙戦艦ヤマトシリーズのビデオ版とDVD版の発売の案内が載っていました。このうちTVシリーズ(宇宙戦艦ヤマト(全26話)、宇宙戦艦ヤマト2(全26話)、宇宙戦艦ヤマト3(全25話))のDVD版を入手したいのですが、申込方法、申込先、必要な記載項目、価格、その他注意事項(発売期限等)をご存知の方、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

違う新聞でしたが、確かにその広告見ましたよ。

TVシリーズ3部作に、特別限定の、ヤマトの模型と、何かもう一つおまけが付いたセットでしたよね。

日本音楽教育センターっていう通信教育の会社が売り出したようです。
http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

宇宙戦艦ヤマト(TV版全77話)
DVD15巻組
+2大特典付
一括払い金額 \103,950
分割総支払い金額 \106,350
分割回数 15回
1回支払い金額 \7,090

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

Q映画『宇宙戦艦ヤマト』のキャスティング

配役で、ハマッてる感がある方を挙げて下され

やっぱ私は柳葉敏郎氏ですよね(⌒,_ゝ⌒)

Aベストアンサー

黒木さん、木村さん・・皆ですね
カッコイイですよね

Qなぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」?

最近、ネットで全国の番組表を見ていると、深夜に「宇宙戦艦ヤマト」をやっている局が目立つのですが、なぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」なのでしょうか?

Aベストアンサー

バンダイビジュアルから、「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版5作を
まとめたDVDボックスが8月24日に発売されています。
おそらくその宣伝目的ではないでしょうか?

 まあ当時の熱気を知らない人にはわからないかもしれませんが、
あの頃のヤマトブーム(及びそれを最先端とするアニメブーム)
の直撃を受けた層にとってはヤマトは特別で、いつなんどき、何回
放送しても嬉しいものなのですよ。例え以前の放送をビデオに録画
して、HDDに保存して、DVDを持っていても、「うわー放送が
ある(嬉)」となります。これは殆ど「刷り込み」に近いもので、
理屈ではないレベルなんです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070601/bandai.htm

Q宇宙戦艦ヤマトOP vs キャプテンハーロックO

・宇宙戦艦ヤマトOP
http://www.youtube.com/watch?v=D4XMeDO1PyU&feature=related

・キャプテンハーロックOP
http://www.youtube.com/watch?v=aap2vwuFJs8


  どちらがいいですか?^^

Aベストアンサー

ヤマト

勇ましい勇気あふれる歌です。

Q宇宙戦艦ヤマトについて

宇宙戦艦ヤマト2199の続きというか次回作の白色彗星帝国編(旧で言うところのさらば宇宙戦艦ヤマト)は、なぜ作られないのでしょうか?
星巡る箱舟等でガトランティスの存在がはっきりしたのですが、本体は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

公式には(「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のHP)で
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」製作決定となっているので、
時期は判らないけど作るつもりはあるようです。
今のところは2016.3.31に決定が広報されて、
メインスタッフが逐次公表されている段階。
直近は2016.6.30の音楽 宮川彬良氏のコメントなので、
全く止まっている訳ではないみたい。
公式HP
http://yamato2202.net/

Q好きな宇宙戦艦は

 こんにちは、宜しくお願いします。

アニメ・映画など何でもいいので、あなたの好きな

宇宙戦艦や宇宙船を教えて下さい。

 ちなみに私はスタートレックに登場する、クリンゴン

の戦艦が渋くて大好きです。多分白鳥か何かから

デザインしたんじゃないかと思います。

 また登場するときの音楽も素晴らしいので聞いて下さい。

 http://www.youtube.com/watch?v=58wJRrvVgZI

 http://images3.wikia.nocookie.net/__cb20091211192155/memoryalpha/en/images/5/55/Klingon_warbirds_concept_designs.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=did164yEFx4&feature=related

 これはゲームだと思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=zwad_FaYRUw&feature=related

Aベストアンサー

子供の頃に観ていた「宇宙戦艦ヤマト」に出ていた「アンドロメダ」が好きでしたね。


後は、スターウォーズの「ミレニアムファルコン」とかSF新世紀 レンズマンの「ブリタニアII世号」とか・・・
ふしぎの海のナディアの「Ν-ノーチラス号(第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン)」もカッコイイよね。

他にも色々有ると思うけど取り敢えず思い入れの深い物を。


人気Q&Aランキング