プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内蔵型のHDを取り付けようとしたら、
ネジをなくしてしまいました。

インターネットなどで調べると、インチネジで、
”6-32 UNC"と書いてあるのを見かけます。

このネジの外形は、何インチなのでしょうか。
また、この記号や数字は何を表しているのでしょうか。

できたらタップを立て直して、
メートルネジに替えようと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方々が言われてる様にPC一般用として非常に入手しやすいネジなので、わざわざミリネジに切り直すというのは逆に面倒ですよ。


固定される側の穴径も拡げることになりかねませんし。

私が特殊インチねじを入手した事のあるねじ屋さんのURL載せておきます。
規格(数字)についても割と比較しやすく記載されてます。
加工する気満々なら目安として参考になると思います。

http://www.neji.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうあきらめました。
近くのPCショップインチネジをで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 14:58

アルミダイキャスト製で既にインチねじ溝が切ってあるので


同じ位置にM3ミリねじは切りなおせない(切れてもアルミの上に不完全なので強度が不足する)
違う位置に切ったら、普通の本体にはマウントのねじ位置が変わって
最悪乗せられないとかとらぶるが起こります。
ドリルでざぐって埋め込みナットを入れるにしても、
1万弱する振動に弱い精密機器にドリル加工するのはお勧めしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうあきらめました。
近くのPCショップインチネジをで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 14:57

HDDは、デリケートな精密機械です。

ねじを切りなおしたりしていて、HDDを壊してしまえば元も子もありません。作業中に落としたり、倒したりしただけで壊れれてしまう事もあります。

HDDを売っているお店に行けば数百円で沢山買えますので、購入して使いましょう。

たぶんインチネジとメートルネジ等が、セットになったものがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 14:59

インチネジじゃないかな?。


『 #6-32 ネジ 』とかでWeb検索してみては?。

AINEX PB-024
http://www.ainex.jp/products/pb-024.htm
『3.5インチHDDをケースに固定するためのネジ』、
というのが在る様だから、
ネジを失くしても、売っていると思う。

タップを立て直しは金属片や金属粉が処置が面倒じゃないかな?。
タップで油もね使うのでは?。
HDDは消耗品だとか言うからミリネジにきっても問題ないでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 15:00

そのネジは、家電量販店のパソコンコーナーやパソコンショップで、


ごく普通に購入できる珍しくない共通パーツ(規格物)です。

例えば、下記が HDD を止めるのに利用できますが、
同様のネジは他のメーカーでも販売されています。

http://www.ainex.jp/products/pb-024.htm

http://www.ainex.jp/products/pb-028.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!