【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

35歳男性、既婚。身長170cm、体重68Kgです。
IT関係の仕事(デスクワーク)をしています。深夜までPCに向かっている日がほとんどです。酒、タバコはやりませんが、お菓子やジュースを飲みながら仕事をすることも良くあります。通勤のため、1日30分程度歩きますが、休日はあまり動きません。

昔は痩せ型で、何を食べても太らなかったのですが2年前に今の仕事についてから太るようになってきました。更に、この2ヶ月ほどでお腹が急に膨らみだしました。触ると常に張っている感じです。

これは単に「中年太り」なだけなのか、それとも他に悪い兆候があるのでしょうか。
健康維持のため、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

若いときと較べて代謝が低下してきているため、余ったエネルギー(栄養)が消費できずに脂肪のような形で体に蓄積されてきたものと、加齢による筋力の低下がある一線でバランスを崩し、いわゆる中年太りは目に見える形となって表れてきます。


本当はもっと以前からそういう兆候はあったと思いますが、その変化が体感できるようになるのは、こういう状態になってからです。だから大抵の人は急に太ったと思ってしまいます。とくに若いときに痩せ型の人は「自分は太らない」という自信と言うよりは一応の実績があったわけですから、この辺の戸惑いは大きいようです。
ちなみに体が本当に必要としている栄養分(エネルギー)と空腹感の関係は、ある程度の年齢(だいたい30歳前後)を過ぎたら一度疑ってみた方が良いかもしれません。胃が空になればお腹が空く訳ですが、だからと言って消化された栄養が、そのまま全部消費されているとは限らないからです。
さて自覚をされたわけですから、対策は簡単です。
毎日規則正しい生活をする。三度の食事をきちんと取り、適度な運動をする。間食は控える。
これらをお守りなって、それでも足りないようなら+αでもう少し体に負荷のかかる運動を取り入れれば、理想の体型は向こうから近づいてくることでしょう。
ポイントは、運動して空腹になったからと言って、余計に栄養を摂取しないことです(ダイエットの基本)。
これらのことは一見簡単そうに見えますが、鋼の精神力がないとやり抜くことが難しいでしょう。そういうことができてこなかった結果が今の体型なのだとお思い下さい。
しかし弾みさえ付いてしまえば、後は楽になるはずです。奥さんにも是非協力してもらって、成人病予防の観点からも、どうか頑張ってやり抜いてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/21 10:13

 clam_chowderさんおはようございます。



 お腹がはってきたということは、菓子やジュースの食べるタイミングにあるかと思います。
 ある程度歩かれているので、そうそう運動を増やす必要はないと思います。
 あと食生活の工夫を一考してみてはいかがでしょうか。
 例えば、食物繊維の多い食品(ごぼう、納豆,豆腐など大豆製品などなどたくさんあると思います)、牛乳、ヨーグルト(=ビフィズス菌が腸の調子を整え、便通をよくする)、中国茶(特にウーロン茶や杜仲茶は脂肪の分解を助け、代謝をよくします)、唐辛子(カプサイシンという物質が脂肪燃焼を助ける)、ほうれんそう(腸のぜん動運動を活発にする)などいろいろあります。
 あと、ダイエット、基礎代謝、アミノ酸、など原因に結びつく可能性のある情報が満載なので、もし詳しく知りたければ、以下のホームページ内で探してみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のサイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/21 10:12

まずは、健康診断ですね。


健康診断して、特に問題がなければちょっと食べ過ぎを
控える程度でしょうか。
健康診断は、どこの病院でもやってくれます。
費用は、一万円ぐらいかかるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排便は有るのに下腹部の張りが治まりません

ここ1週間ぐらい、毎日便はでているのに下腹部が張って治まりません。
特に食生活は変わっていないのですが、2週間ほど前に風邪をひき1週間くらい便秘が続きました。普段体調のいい時は便秘はしませんが、体調を崩すと便秘がちになります。その後便秘は治り、便自体は痛みもなく毎日きちんと出るのですが、下腹部が見ても明らかなほど張ったまま治りません。
手で押さえたり衣類でしめつけたりすればすれば痛いし苦しいですが、普通にしていれば目立った痛みもなく、ただお腹がパンパンに膨れている感じです。
これは毎日出ていても実際には便秘が治っていないということなんでしょうか?
痛みはありませんがグルグルいい、ガスが溜まっている感じはします。
痛みより何より膨れ上がっているのを見るだけで気分が悪いし不安になってくるので、何かいい解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

腸内環境がよくない可能性もありますので
出来れば内科で見てもらうほうがいいと思いますよ

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qお腹がパンパン。

みぞおちから下腹部にかけてお腹が赤ん坊のようにパンパンに張ります。
ベルトを締めるのも辛いほどです。

便通はほぼ正常通りにあり、特に痛みもなく食欲もあります。

当方おとこですが対処法等を御存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も特別痛みもなく、食欲もあり…おなかがふくれました。なんか内臓が全部むくんでしまったような感じでした。普段から質問者さんと同じ程度だったと思います。

ある日とんでもなくおなかがふくれて、苦しくてしょうがないし、パンツのゴムが当たるとそこが苦しいんですよ。普段より大きいサイズの下着をつけましたけどそれでも苦しかったです(実は緩いのに、ゴムの圧迫が…なったことが無い人にはわからないと思いますが)。内科に行っても内臓は異常無しと言われました…

原因はですね、「冷え」て「胃腸が動かない」からでした。悪化した日は熱帯夜で扇風機にずーっと当たっていたので… 多分背中やおなかを温めるとマシになると思います。自分の感覚では寒いとか冷えているという気はしていないのですが、内臓が冷えているんです。

↑この場合は自律神経の働きが良くないということだと思います。他に症状があるようならその治療をされるといいと思いますが。


あとはもともと太り気味で内臓脂肪が多い+運動不足で腹筋が弱っていると 腹圧で押し出され気味になりますよね…

もし太っておられるのでしたら、おなかが張るほど食べちゃダメです… 食べ過ぎなんです… 体が軽くて気持ちがいい状態のままでいられる量の食事で足りるはずなんですよ、、

あと、便秘ではないということですが、便の中味が正常かどうかはわかりませんよね? 胃腸がわがままな場合ですね、、詰まらずに出ても「正常ならここまで消化される」状態まで消化されずに、上から入ってくるから(食事をするから)押し出されているだけということもあります。逆に言えば便秘になるより状態が悪いということかもしれません…

肥満状態とか 食事の状態がわからないので、自分の経験で書きました。

◆肝臓などの病気や、おなかのどこかの癌などでもおなかがふくれますので(腹水)その可能性を消した方がいいと思います、、

私も特別痛みもなく、食欲もあり…おなかがふくれました。なんか内臓が全部むくんでしまったような感じでした。普段から質問者さんと同じ程度だったと思います。

ある日とんでもなくおなかがふくれて、苦しくてしょうがないし、パンツのゴムが当たるとそこが苦しいんですよ。普段より大きいサイズの下着をつけましたけどそれでも苦しかったです(実は緩いのに、ゴムの圧迫が…なったことが無い人にはわからないと思いますが)。内科に行っても内臓は異常無しと言われました…

原因はですね、「冷え」て「胃腸が...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング