【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

35歳男性、既婚。身長170cm、体重68Kgです。
IT関係の仕事(デスクワーク)をしています。深夜までPCに向かっている日がほとんどです。酒、タバコはやりませんが、お菓子やジュースを飲みながら仕事をすることも良くあります。通勤のため、1日30分程度歩きますが、休日はあまり動きません。

昔は痩せ型で、何を食べても太らなかったのですが2年前に今の仕事についてから太るようになってきました。更に、この2ヶ月ほどでお腹が急に膨らみだしました。触ると常に張っている感じです。

これは単に「中年太り」なだけなのか、それとも他に悪い兆候があるのでしょうか。
健康維持のため、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

若いときと較べて代謝が低下してきているため、余ったエネルギー(栄養)が消費できずに脂肪のような形で体に蓄積されてきたものと、加齢による筋力の低下がある一線でバランスを崩し、いわゆる中年太りは目に見える形となって表れてきます。

本当はもっと以前からそういう兆候はあったと思いますが、その変化が体感できるようになるのは、こういう状態になってからです。だから大抵の人は急に太ったと思ってしまいます。とくに若いときに痩せ型の人は「自分は太らない」という自信と言うよりは一応の実績があったわけですから、この辺の戸惑いは大きいようです。
ちなみに体が本当に必要としている栄養分(エネルギー)と空腹感の関係は、ある程度の年齢(だいたい30歳前後)を過ぎたら一度疑ってみた方が良いかもしれません。胃が空になればお腹が空く訳ですが、だからと言って消化された栄養が、そのまま全部消費されているとは限らないからです。
さて自覚をされたわけですから、対策は簡単です。
毎日規則正しい生活をする。三度の食事をきちんと取り、適度な運動をする。間食は控える。
これらをお守りなって、それでも足りないようなら+αでもう少し体に負荷のかかる運動を取り入れれば、理想の体型は向こうから近づいてくることでしょう。
ポイントは、運動して空腹になったからと言って、余計に栄養を摂取しないことです(ダイエットの基本)。
これらのことは一見簡単そうに見えますが、鋼の精神力がないとやり抜くことが難しいでしょう。そういうことができてこなかった結果が今の体型なのだとお思い下さい。
しかし弾みさえ付いてしまえば、後は楽になるはずです。奥さんにも是非協力してもらって、成人病予防の観点からも、どうか頑張ってやり抜いてみてください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

clam_chowderさんおはようございます。

お腹がはってきたということは、菓子やジュースの食べるタイミングにあるかと思います。
 ある程度歩かれているので、そうそう運動を増やす必要はないと思います。
 あと食生活の工夫を一考してみてはいかがでしょうか。
 例えば、食物繊維の多い食品(ごぼう、納豆,豆腐など大豆製品などなどたくさんあると思います)、牛乳、ヨーグルト(=ビフィズス菌が腸の調子を整え、便通をよくする)、中国茶(特にウーロン茶や杜仲茶は脂肪の分解を助け、代謝をよくします)、唐辛子(カプサイシンという物質が脂肪燃焼を助ける)、ほうれんそう(腸のぜん動運動を活発にする)などいろいろあります。
 あと、ダイエット、基礎代謝、アミノ酸、など原因に結びつく可能性のある情報が満載なので、もし詳しく知りたければ、以下のホームページ内で探してみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトを参考にさせていただきます。

まずは、健康診断ですね。

健康診断して、特に問題がなければちょっと食べ過ぎを
控える程度でしょうか。
健康診断は、どこの病院でもやってくれます。
費用は、一万円ぐらいかかるようですが。
    • 0
この回答へのお礼