【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初歩的な質問ですいません。
現在バックアップ用に入れてある増設分の内臓IDEハードディスクが、
いっぱいになりました。
新しいものに変えようとしておりますが、今まで使用していたものを、
本体から外して保管していても問題ないんでしょうか。

あくまでもバックアップ用なので、ほとんど使用することはないので、
このディスクはマウントされている必要はないんですが、万が一のために
保管はしておきたいのです。

保管の際に注意することはありますか?
涼しいところに置く、何かにくるんでおくなどなど…。

A 回答 (4件)

>ほとんど使用することはないので保管の際に注意することはありますか?

→エアキャップで梱包する(落下時の衝撃防止になる)。
→適当な箱に入れる。
→湿気防止に乾燥剤(お菓子などに入ってるものを数個)を入れるておく。
→オーディオスピーカーの近くには絶対置かないこと(データが消えないように強力な磁気から遠ざける)。
→直射日光に長時間当てないこと(内部の変形原因になる)。もち、涼しいところに保管する。
→箱には名称を記入しておく(○○PCのバックアップ用HDDなど、後でも直ぐに分かるような名前)。
万が一、移動するようなときに大事な物であることが分かるし、何のPCに装着していたかも分かる。
→指紋などが付着していたらキレイに拭き取る(残ったまま保管すると汚くなる)。

私は以上のことを行っています。
このやり方で過去にトラブルは一度もありませんでした。また後で見てもキレイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいて助かります。
私も保管方法とは別に、どのマシンで、OSいくつで、HFSかHFS+か、そして
保存してあるものの内容は書いておくつもりでした。

MOとCDが山ほどあるので、いっそこれらもハードディスクを買ってそれに
入れてしまおうかとも思っています。
よそにもっていく事がなければMOやCDもがさばるだけでメリットないですもんね。

もし、コンピュータ内の内蔵ベイが足りないのでなければ、その場所に入れておくというのも、ひとつの選択だと思います。

マウントされている必要がないのであれば、OS 9なら「ドライブ設定」を立ち上げて、「ファンクション」メニューの「ボリューム設定...」のところで、「起動時に自動的にマウントしない」とか「書込み禁止にする」とかいうオプションが設定できます。万が一使うときに再度コンピュータに接続する面倒くささや、移動時などに衝撃を与えてしまったときのことを考えると、一考の価値ありかも。

> MOとCDが山ほどあるので、いっそこれらもハードディスクを買ってそれに入れてしまおうかとも思っています。

メディアとしての寿命(使用しない状態で保管した場合)を考えると、明らかに
(短←)ハードディスク<MO<DVD-R<CD-R(→長)
といわれています。どっかでみた数字では、CD-Rが50年だとすると、ハードディスクは5年ぐらいがめどだとか。バックアップ目的でハードディスクを選ばれるというのは、どちらかといえばあまりお勧めの方法とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

>「ファンクション」メニューの「ボリューム設定...」のところで、
>「起動時に自動的にマウントしない」とか「書込み禁止にする」とかいう
>オプションが設定できます。
知りませんでした。内臓ベイはまだ余裕があるのですが、マウントされて
デスクトップにたくさん出てくるのが(パーテーションも複数なので)、
いやだと思ったんで…。

>メディアとしての寿命(使用しない状態で保管した場合)を考えると、
>(短←)ハードディスク<MO<DVD-R<CD-R(→長)
そうなんですか。読み書きをくり返した時の寿命がこのようになるんだと
思っていました。
勉強になりました。

新しいハードディスクを買ったら、

箱やエアキャップに梱包されてきますよね。
それにそのまんま今のハードディスクを入れて
保管すればいいと思います。

湿気が多い場合は乾燥剤も入れておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば買った時は、箱があってさらにアルミ袋みたいなものに入ってましたね。
湿気には注意します。

うちは、リムーバブルにして、簡単にハードディスクを

交換できるようにしてあります。
それで、取り出したのは、そのまま おいてあります。
HDDを新しく買ったときにケースとかついてれば
それに入れてます。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ide …
    • 0
この回答へのお礼

うちも外付FW接続のケースがあるので、移動やとりあえず使用したい時は、
これにセットしています。

保管については新しく買ったケースに入れておけばOKですね。
そういえば買った時は、箱があってさらにアルミ袋みたいなものに入ってましたね。