プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
無知な私にご協力ください。
ムーヴカスタムXリミテッドを購入しようと思うのですが、旦那の会社の方に「トヨタに友達がいるからよかったらそこで買って」と言われパンフレットを頂きました。
トヨタでダイハツの車が買えちゃうのに驚いたのですが、こういう場合のメリットやデメリットってあるのでしょうか?良ければ教えてください。

A 回答 (5件)

答えは皆様がおっしゃるとおりなので、私は自分が経験して感じたことを。


我が家は私がトヨタ、家内がダイハツという時期がありました。(ムーヴでした)
で、トヨタもダイハツも両方、販売店に何度も通って(車検だ、点検だ~で)気付いたのですが、従業員、整備士の対応(言葉づかいや、物腰)が断然トヨタの方が良かった。
もちろん、そういう感覚は個人差がありますでしょうし、私が行った販売店だけの事かも知れません。
でも、トヨタの社員教育とダイハツの社員教育とが同じとは考えにくく、世界のトヨタなんだなあと感じた次第です。(私はトヨタとは一切利害関係がありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうせなら気持ちよく付き合っていきたいですよね。
早く買って乗りたいです~!(笑)

お礼日時:2003/05/14 15:54

#1さんのおっしゃるとおり、ダイハツはトヨタ系列の会社です。

トヨタに軽四がないのは、ダイハツがあるからだと言われています。
部品もダイハツはトヨタの部品と基本的には同じです。
現在、ダイハツから大量の極上ランクの新古車が流出しているようです。理由はわかりませんが、私もトヨタディーラー勤務の友人の薦めで、中古車でありながら走行距離800mのミラを購入しました。
購入時に値引きが困難ならば、添付品(おまけ)をつけてんもらうのは?(やっぱ、言いにくいかな?)
ただ、購入に際した手続きの費用をまけてもらえるかもしれないし、購入後に修理点検でまけてもらえる可能性もありますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>トヨタに軽四がないのは、ダイハツがあるからだと言われています。
なるほど、そうだったんですね。
購入後のお付き合いも考えて交渉等していった方がいいんですね。

お礼日時:2003/05/14 15:50

トヨタのディーラーと言っても直営店では無い限り、地場の企業が運営していたりします。


私の地元ではフォードとホンダプリモを運営されている企業さんがあります。
そんな感じで看板の車以外を購入する事が可能なのです。
そしてダイハツとトヨタって業務提携かな?してますね。
ダイハツストーリアとトヨタデュエットって同じ車だし・・
値引きについては友達であっても直接ディーラーに行っても同じような気がします。それよりもオプション品を交渉した方が良いと思います。
ナビなどの高価なものはそれなりに高いと思いますが、カップホルダーやスポイラー等だとすんなり付くかもです。
お友達なんだしゆっくり食事がてら話を聞きながら落としてみるのも良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプション品で交渉…参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/05/14 15:46

現実にはどの会社の車も、どこの販売会社でも買えます。

車を修理するのに、他社の車でも扱いますので、部品を取り寄せることがあります。そういった取引関係はあるようです。そこで「車1台」という「部品」を取り寄せるんだそうです(^^)。
営業マンは販売台数はカウントされないそうですが、売り上げには参入できるそうです。弊社は日産からスバルの軽を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
どこの販売会社でもいいんですね。
予想もしてなかったので驚きましたが…売り上げ貢献?できるなら知り合いがいる他の販売会社で購入するのもいいですよね。

お礼日時:2003/05/14 11:49

トヨタとダイハツは関連会社なので問題ないのでは


メリットは友達価格で買えることです
会社で車を買うときは、なじみのマツダ系のディーラで、どこのメーカーでもOKでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旦那曰く…知り合いだと値引きしにくい…だそうです(苦笑)
でも、少しでも安く購入できたらいいですよね。

お礼日時:2003/05/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!