アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。相談させてください。

知り合いの男性が会社を辞めると言うので話を聞いていたら
理解し辛い事しか言わないのですがこんな人は多いのでしょうか?

・仕事をやめる理由が、今の仕事は向いていない。<勤続年数6ヶ月>
・60才まで自分探ししててもいいと思ってる。
・ポジティブに考えろと言われるが考えたくない。ネガティブでもいいと思ってる。
・社長に向上心は全くないと言い切る。

普段はマジメに仕事はしているようですが上司や取引先の方にどう思われてるのか、こんな状態で今後仕事が出来るのか不思議です。

知人のような人は多いのでしょうか?それとも稀なタイプの人間でしょうか?
今後どう接していいのかわからなくなりました。

A 回答 (6件)

普通ではないと思いますね。



60歳になるまで自分探しなんかしてたら、人生終わっちゃいますよ。
妥協は必要でしょうし、もっと真面目に自分を探さないと。

ネガティブでいいと思えば、成長はありませんよ。

社長に向上心は全くないと言い切るということは、自分から成長の見込みが無いことを打ち明けることです。
そんなこと言えば、リストラの最前線に立つことになります。

もっと人生、投げずに真面目に生きないと。
あまり関わらないほうがいいかもよ?
悪い影響を受けそうです。
    • good
    • 0

好きなだけ自分探ししろ。


これで十分です。
つきあいきれないですね。
質問者様の弟さんや旦那さんでないことを祈ります。
    • good
    • 0

現実を見つめる事ができない、子供な人だと思います。


あまり親しく無いならほっとけば良いと思います。
へたに口を出すとうまく行かなくなったときにあなたに責任転嫁しかねないです。
    • good
    • 0

多いか稀ではなく


いろんな人居ますから
十人十色ではなく
皆違うのですよ
どう接していいかは
好きにさせなさい
後悔しないようにと言えばケンカになるかもです
甘ったれてるのですよ
    • good
    • 0

その人にとってはそれが真実なんだろうからね。


勿論第三者的に貴方が?をつける気持ちもまた貴方の中では素直な反応で。そういうタイプが多いかどうかは一概には言えない。
それぞれ人に個性があるように、考え方も違う訳だから。
それに彼が伝えてきてる事だけじゃない、その理由とされる事以外の部分にも色々な諸事情があるんだよね、きっと。
そう思うようになる経緯があって、やり取りがあって、諍いがあって。それは本当に個人的な部分だからわからない事なんだよ。
ただ最近は少し違和感を感じると直ぐに辞めるとか、変化を求める事にあまりハードルを感じない人は増えてる気がするよね。
もう少し地に足をつけて頑張ろうというよりは、直ぐに新天地を求める。そこでまた何かあるとまた~の繰り返し。
彼は自己責任で動こうとしてる。その部分では彼次第なんだよね。
貴方は貴方で自分が感じてきた知人との関係性の中で、今まで通り接していけば良いんじゃない?無理に理解しようとしなくてもさ。
友達であれば、交流していく中で感じる貴方自身のブレない姿勢が逆にフワフワした彼にとっては何かを気付かせる事に繋がる事もあるんだから☆
    • good
    • 0

>知人のような人は多いのでしょうか?



昔なら二十歳やそこらの若者には時折みかけるタイプで、
今なら30歳くらいまでなら、それなりに見かけるタイプです。

要は社会でまともに働いたことがないから、
そういうことをすれば、どういう結末が待っているか
まったく想像もつかず、世の中からスポイルされる羽目に
なるということもわからないのでしょう。

考えが甘いといえばそれまでですが、
こういうタイプの人間は確実に増殖しているようです。


>今後どう接していいのかわからなくなりました。

人にはそれぞれの人生があるので、
好きなようにしなさいとしかいいようがないでしょう。
困ったことがあれば相談にはのってもいいけど、
経済的にも、その他のことについても力にはなれないし
してはいけないタイプです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!