【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

11月27日(金)朝7時台にJR名古屋駅(東京方面より到着)から
名鉄名古屋駅(新鵠沼行)に乗り換えをします。
乗換え時間は15分ありますが、足が悪いので普通の方より多少歩くのに時間がかかります。
名古屋駅の利用はまったく初めてです。
効率良く乗換えをする方法をご教授いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 名古屋市に住む者ですが、新幹線からの乗換ならば15分以上は係ります。

荷物は多いようでしたらなお更です。名鉄の名古屋駅への移動もそうですが名鉄は方向別,種別により停車位置が異なりますので、そちらのロスも考えないと大変な事につながります。

 まずはJRの乗換から新幹線側から在来線側に抜ける事はできませんので、大回りになり、困られている方が多いのも否めません。在来線からの乗換えでしたら、ホームの豊橋寄りの出口から移動すれば、時間はある程度短縮ができます。
 
 次に名鉄の乗り場についてですが、方向別(岐阜、犬山、津島、豊橋、常滑、河和、内海)、種別(特急、急行、準急、普通)で異なり、停車位置を知らずに乗り遅れたりする事、走らされたりする事は否めませんので注意してください。

 これは実際に足腰の悪い祖母に付き添い移動しましたので、間違えはありません。名鉄の普通は7時台でも2両が多く、準急が4両が多く、急行以上でないと6両以上ではありませんので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
乗換え時間を甘くみてました。
もう1本早い新幹線で行こうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:38

名鉄ビルはJR名古屋駅の隣です。


東京方面から来るなら、一番後ろの車両に乗ると短時間で移動できます。
ホームに下りたら、一番後ろ(東京寄り)の階段を下りてまっすぐ突き当りまで進んでください。
そして、右の改札を出て、すぐに左行くと、建物の外に出て、前にあるのが名鉄ビルです。
階段を下りたところが名鉄の改札です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …

この地図の一番下が新幹線ですが、右端のピンクの通路(南通路)を通って「広小路口」で改札を出て左に曲がる(地図では上)に行くと、すぐ右上に名鉄があるという説明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます。
最短距離で移動できそうです。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:45

参考になれば幸いです



JR名古屋駅で新幹線を降りたら、「桜通口」を目指してください
「桜通口」を出たら、左に行くと階段があり、そこを降りると名鉄の
「南改集札口」になります
足がお悪いとの事、ちょっと急がないと時間的に大変かもしれません
時間が15分と指定されている所を見ると乗る予定の名鉄電車が決まっているのでしょうか?
お決まりでなければ、7時代の名鉄電車鵜沼(ちなみにうぬまの事では
ないでしょうか?)行はそこそこの本数が出ています
--------------
7:07発 快速特急(鵜沼までの所要時間29分)
7:15発 急行(鵜沼までの所要時間40分)
7:24発 急行(鵜沼までの所要時間36分)
7:28発 急行(鵜沼までの所要時間39分)
7:44発 快速特急(鵜沼までの所要時間34分)
7:57発 急行(鵜沼までの所要時間40分)
8:23発 急行(鵜沼までの所要時間36分)
ちなみに7:57発と8:23発の間が開いていますが、この間に名古屋発の
電車は犬山で乗換えなので省きました
また、7:07発と7:44発の快速特急は一部特別車で、特別車に乗ると
別途350円の料金(定額)がかかります
----------------
とかなりの本数が出ています

ちなみにエレベーター等をご利用になりたい場合は
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
をご参考になさって下さい

足の悪い義母(千葉在住)が来た時には遠回りでもエレベーターを使いました
ちなみにJR名古屋駅の構内図は
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
です

どうぞ、安全でよい旅を m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
電車の時刻まで書いていただいて、
大変参考になりました。
もう少し乗換え時間に余裕を持って出かけようと思います。

お礼日時:2009/11/24 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

QJR名古屋から名鉄名古屋まで

JR名古屋駅(新幹線ホーム14・15番から)名鉄名古屋駅の4
番ホームに行きたいのですが、どのように行けばよいでしょう
か?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

↑JR名古屋駅構内図です。

図で言うと、新幹線ホームが手前、名鉄名古屋駅が右上です。
新幹線改札を出たら、図の上(桜通側)に向かって、
正面にエスカレーターが見えたら右に。
案内板もたくさん出ているので、それを見ながら行けば大丈夫です。

QJR名古屋駅(東海道新幹線)より名鉄への乗り換え時間

よろしくおねがいします。休日に
大阪より名古屋20:56着の新幹線から20:04発の名鉄豊橋行に
乗り換えしたいのですが、可能でしょうか?
その場合のルートなど教えていただけると助かります。
逆の路線説明はみつけたのですが少々遠いみたいなので
質問いたしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669794.html
自分一人ですので急いだりできますが
カートの荷物はあります。

Aベストアンサー

No.1さんが地図のURLを貼り付けてくださったので、同じ画面で説明させていただきますと、(だいたい似た内容ですが)

新幹線のホームに降り立ったら、中央付近の出口から「中央コンコース」に出て、桜通口(地図の下の方)に向かいます。
※中央コンコースは人通りが多いので急ぐ場合はご注意ください。

桜通口に出たら(建物外)、90°右を向き、地下入り口(地図の12番、テルミナ)の階段を降ります(8番の地下入口が目に入りやすいので注意して下さい。もちろん8番からでもいけるのですが… また、12番の階段を降りた左にUターン階段が続きますがそちらに下りないで直進して下さい)。

突き当りの本屋を左に自然に曲がった左側が、名鉄の名古屋駅(名鉄名古屋)北口と切符の自動販売機があります。

切符をお持ちでしたら、自動改札を通り、右に向かって進み、突き当りの4番ホームへ階段を降りてください。そこが乗り場になります。
(各列車の最後尾になります)
(20:04発の豊橋行特急は、一部特別車の編成です。もしご質問者が特別車両券ミューチケットにより特別車を利用する予定の場合は、3番ホームから乗車できますが、特別車は先頭車両の1号車・2号車で北口から一番遠い上に3番ホーム側のドアは4番ホームより10秒ほど早く閉まるのでぎりぎりの場合は、4番ホームから乗車して下さい。)

Web地図上で物差しで測ったところ、新幹線ホームから名鉄改札口まで300mはあるようです。(しかも階段などの上下移動距離は計算外です)
時速4kmで迷わず立ち止まらず歩いて計算上は5分程度ですが、実際は定規のように歩けるわけではないし、階段も3か所あるのでもっとかかるでしょう。
ちなみに新幹線が19:57:00に着いたとしても、名鉄は遅れが出ない限り、名古屋駅の出発は00秒に統一してあるので、7分しかありません。

地元の人間で、ルートがわかっていても結構ぎりぎりの時間です。

No.1さんが地図のURLを貼り付けてくださったので、同じ画面で説明させていただきますと、(だいたい似た内容ですが)

新幹線のホームに降り立ったら、中央付近の出口から「中央コンコース」に出て、桜通口(地図の下の方)に向かいます。
※中央コンコースは人通りが多いので急ぐ場合はご注意ください。

桜通口に出たら(建物外)、90°右を向き、地下入り口(地図の12番、テルミナ)の階段を降ります(8番の地下入口が目に入りやすいので注意して下さい。もちろん8番からでもいけるのですが… また、12番の...続きを読む

QJR名古屋駅から名鉄名古屋駅へ

仕事で西春駅に行きます。
東京から名古屋までは新幹線で、そこから名鉄に乗り換えます。
以下、質問です。
・JRの駅と名鉄の駅は結構遠いのでしょうか?
「駅すぱあと」では徒歩4分ですが「駅探」では13分と表示されます。
実際にはどれぐらいかかるのでしょうか。
・JRの改札から名鉄の改札までは、結構地下道が長いと聞きましたが、何かわかりやすい目印等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名鉄を中心に補足までです。少しわかりづらいかもしれませんが、参考にしてください。
「名駅構内図」の左下に「名鉄線」と書かれているものが2つありますが、広小路口を出て横断歩道を渡ってすぐのところにある「西改集札口」から入るのが
一番近いと思います。小さめの改札です。下記名鉄構内図の上部右の赤文字の位置になります。
<名鉄構内図>
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp
B1F構内にあるトイレ奥の階段から1番ホームへ向かってください。(少しみづらいですが)BとCの2つの階段があり、B階段(近鉄改札のある側)で
降りたほうがよいかと思います。
実際、どちらの階段でも同じホームに出るのですが、Cだとホーム後方になり、犬山線の列車が停まらない位置になるので混乱のもとかと思います。
B階段を下りると右側にホームが見えます。

<犬山線時刻表>
http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/timetable/timetable/tt120121.html
時刻表で、特急(赤色)以外はすべて乗車OKですが、急行(青色)、準急(緑色)に乗車するのが便利です。行先が「新可児」「犬山経由岐阜」「御岳」と
いろいろありますが気にしなくても結構です。 西春は、急行、準急共3駅目で、乗車時間は約10分です。

線路の上部には、行先・種別を示した色分け表示(電光掲示)がありますので、犬山方面を意味する「黄緑色」の1番から22番あたりに並んでください。そこが扉の位置になります。
列車が到着するときになると、表示が点滅します。
あと、ホーム上部(頭上)にあるモニターには、現在停車中とその後に来る一部列車が表示されています。(=全路線対象)

西春駅は東側がバス乗り場(ロータリー)となります。

名鉄名古屋駅は、周囲の構造上これ以上拡張が不可能という現状もあり、2つの線路で全路線、全車種を対応するという非常に複雑な構造となっています。
多少なりともお役に立てば幸いです。

名鉄を中心に補足までです。少しわかりづらいかもしれませんが、参考にしてください。
「名駅構内図」の左下に「名鉄線」と書かれているものが2つありますが、広小路口を出て横断歩道を渡ってすぐのところにある「西改集札口」から入るのが
一番近いと思います。小さめの改札です。下記名鉄構内図の上部右の赤文字の位置になります。
<名鉄構内図>
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp
B1F構内にあるトイレ奥の階段から1番ホームへ向かってください。(少しみづらいですが...続きを読む

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

QJR名古屋駅または金山駅から名鉄への乗り換えについて

セントレアから10時発の国際線に乗りたいので、テロ警戒のことも考慮に入れて、8時までには着きたいと思います。
関西から新幹線で6時54分に名古屋駅に着きます。
鉄道で行くためには、(1)JR名古屋→名鉄名古屋→セントレアか(2)JR名古屋→JR金山→名鉄金山→セントレアを考えています。
そこで、質問なのですが、
(1)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え時間が15分は可能ですか?
(2)JR名古屋駅から金山駅に行って、JR金山駅から名鉄金山駅への乗り換えは6分です。可能ですか?
どちらもぎりぎりですが、どちらの方がよいでしょうか?
名古屋駅も金山駅も行ったことはありません。
ミュースカイのチケットも買っていません。
名古屋駅の方が時間があるのですが、接続がわかりづらいと聞きました。金山は乗り換えはしやすいのですが、時間が短いのです。
(3)それとも、両方ともムリでしょうか?
(4)もし、名古屋駅に6時54分について8時までにセントレアに着く方法が上記とタクシー以外にありましたら、教えてください。
(5)ミュースカイのチケットを名鉄沿線以外で購入する方法はありますか?
長く、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

セントレアから10時発の国際線に乗りたいので、テロ警戒のことも考慮に入れて、8時までには着きたいと思います。
関西から新幹線で6時54分に名古屋駅に着きます。
鉄道で行くためには、(1)JR名古屋→名鉄名古屋→セントレアか(2)JR名古屋→JR金山→名鉄金山→セントレアを考えています。
そこで、質問なのですが、
(1)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え時間が15分は可能ですか?
(2)JR名古屋駅から金山駅に行って、JR金山駅から名鉄金山駅への乗り換えは6分です。可能ですか?
どちら...続きを読む

Aベストアンサー

6時56分名古屋着の新幹線で着いて、中部空港着7時38分の名鉄快速特急に乗り換えるには、名古屋がよいか金山が良いかという話ですね。

どちらも可能ですね。

新幹線から名鉄名古屋へは、
http://www.meieki.com/meieki_1f.php
で南通路から広小路口を出ると、目の前が名鉄新名古屋駅への入り口です。新幹線の連絡改札から5分もあれば名鉄名古屋の入り口に着きますよ。

金山で乗り換える場合は、7時4分発の東海道線快速に乗り換えてとなるわけですが、8分で新幹線から東海道線に乗り換えは可能、金山で6分で東海道線から名鉄に乗り換えるのも可能だとは思いますが、ミューチケットを買う事を考えるとギリギリですね。あまりお勧めできません。

名古屋駅からリムジンバスはありますが、所要時間70分ですからご希望にかないませんね。なお9月末でバスは廃止です。

ミューチケットは1ヶ月前からJTBで買えます。

Q名古屋駅構内の、広小路口までの行き方を教えてください。

名古屋駅構内の、広小路口までの行き方を教えてください。

前回も、皆様にお世話になりましたが、また疑問ありまして御願いしました。

空港バスで、名古屋駅近くのミットランドスクエア前で、降ります。

新幹線で、浜松まで行きます。今回初めてでして、前回、「桜通り口」が分かりやすいと教えて頂きました。

一応、新幹線乗り場に近いルートの駅構内の「広小路口」まで道のりも把握しておきたいと思いまして、

また利用させて頂きました。

どうか宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://wiki.livedoor.jp/ekiwiki/d/%cc%be%b8%c5%b2%b0%b1%d8
名鉄百貨店駅寄り角からの広小路口を見たときの写真があります。
手前5mくらいは車道で横断歩道になってます。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Q土日は郵便配達していますよね・・?

祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

Aベストアンサー

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日...続きを読む


人気Q&Aランキング