よく、主婦の方や、小学生のお子さん等、何か発明したり、自身の身近なニーズに合った小さなアイデアを商品開発して、会社を作ったり、驚くほど売上を上げたりしていますよね。
詳しい方がいらっしゃったら、アイデアを形にする方法や、権利を申請したり、売り込み方法など、素人の初心者にもわかりやすい方法を教えていただけますか?

具体的に知りたいことは、下記になります。
【アイデアを形にする方法】
商品化ダミー作成など、どういったところに協力して作ってもらえばいいのでしょうか? インターネットでの検索方法は? 
例えば、
バッグのデザイン・機能を実現したい場合 → 皮革問屋?職人さん? 
家電などのデザイン・機能を実現したい場合 → センサー等の機能等用いたい時、どんな所に相談すればいいのか、
というように、販売店から前の商品製作の段階が、どこで作られているのか、等もよくわかりません。

【権利の申請の際の図面詳細】
どんな図面や説明を作成すれば良いのでしょうか?
申請が必要かどうか?

【アイデアを守る・生かす方法】
外部に漏らさずにスピーディに商品化する手順
適切な相談機関など
特許等、申請費用が高いので、個人で商品化しなくともアイデアを実現化してくれる機関・企業などがあるかどうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特許などは、公になってしまってから申請しても認められないため、開発中は協力してもらう人との間で秘密保持契約(機密保持契約)を結んでおかないといけません。



(勝手に出願されてしまったり、公表されてしまって誰も特許などが取れなくなる可能性がある)

そういう情報が公にならないような状態で開発して、特許庁に出願してからならば、技術を公開しても大丈夫です。(特許が認められるかどうかは審査しだいで、「もう公開してるでしょ」という理由では拒絶されないで済む)

出願については、弁理士という人が特許庁とのやりとりを代行する資格を持っています(弁護士の特許庁専門のような資格です)。守秘義務がありますので、弁理士さんと相談した内容は出願までに公になる心配はありません。

あとは、そういう協力してくれる人や会社との間で、特許を受ける権利(まだ審査を通るかわからないけども登録されたときには独占できる権利)をどうするか、共同で持つか、一方が買い取るか、審査の手続きや費用を負担するか、なども最初の契約のときに決めておきます。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございました。
ハイ、、、内緒に開発、
出願の相談は、弁護士さんじゃなくて、弁理士さん、ですね!
○弁理士さんは、通常、どんな機関で相談ができますか?
○1つの商品に対し、類似商品は、よく市場にでていますが、審査は、既に特許をとっている人がいたらとれないもの? で、それを調査するための審査なのでしょうか?
初心者なもので、開発までのこととか、についてもよくわからないのですが、もしもtrytobeさんに、なにか特許出願等されたご経験がございましたなら、差し支えない範囲で結構なのですが、具体的な流れ等、お話いただくことはできますか?
お手数おかけしてすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/27 00:00
    • good
    • 1

なお、発明したものを特許として出願するまでには、いろいろな団体が手助けしていることがあります。



特許“ひらめ木”ホームページにようこそ! - 特許庁・社団法人発明協会
http://www.hirameki.jiii.or.jp/index02.htm

次のように民間NPOがサポートすることもあれば、

神戸新聞|社会|ハイブリッド車に警報装置 明石の中学生が開発
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002175809. …

次のような行政法人が審査・登録後の権利活用までサポートしていることもあります。

独立行政法人 工業所有権情報・研修館:特許の相談
http://www.inpit.go.jp/consul/index.html

特許流通促進事業 - 工業所有権情報・研修館
http://www.ryutu.inpit.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイデア(特許かも)を、あるメーカーに売り込む際の注意点やコツを教えて

日常使っているものですが、ちょっとアレンジすると飛躍的に便利になる方法を思い付きました。
実は、この手のアイデアを複数温めております。

そのうちの1つを、その共通ジャンルのメーカーに、アイデアとして買い取ってもらうとか、したいと思います。

例えば、
メーカーに内容を伝えた時、
「ああ、それね、実はもう既に検討中だよ」とか言われて帰されたとします。
しかし、本当に「既に検討中」なのか、それとも、そう言ってその日の私のアイデアをパクったりしないか。。
などが気になります。
採用不採用の前に、アイデアの保護など、うまい方法があるのでしょうか?


かといって、自分で特許(その他、準じたもの)を申請して登録する「手間」と「費用」が捻出出来かねるので、自力での登録は避けたいです。

Aベストアンサー

メーカで、研究所、研究の企画部門、渉外担当をしています。
まず、この手売り込みに関し、よほどのことがないかぎり、お話を聞くことはないはずです。よほどのこととは、弊社のそれなりポストの人間からの依頼(指示かもしれない)がある場合です。いわゆる「こね」ですね。
ですから話しは、理由は別として、質問者のお話をお聞きすることを前提とします。たしかに特許を事前に出願されることが望ましいのですが、特許が出願され公開されるまでに、話を聞いた企業が類似特許を、より整備した形で出願することを防げませんね(そのような、耳情報を出願するなど、企業にとって日常茶飯事です)。一般にはお話をされようとする企業と「秘密保持契約」を締結します。この中で、開示されようとする技術を書面化しておき、秘密情報と明示して、その会社に開示します(ご心配なら開示する秘密情報の一覧表をつけて)。契約には、秘密情報を開示された企業は、開示以前に自らがその情報を所持している、もしくは開示時点で公知でない限り、その情報をもちいて、特許を出願することを禁じています。「秘密保持契約」は現状、極めて一般的であり、もしお話しをされようとする企業が、締結をこばむような企業であれば、つきあわれないほうがよいと思います。
また秘密保持契約のひな形は、企業が必ず持っていますので、それご自分が修正されてもよいですし、その企業に作成を依頼され内容をご検討のうえ修正されればよいので、費用は一切発生しません。特許出願より手間暇がかかりませんのでお勧めします。

メーカで、研究所、研究の企画部門、渉外担当をしています。
まず、この手売り込みに関し、よほどのことがないかぎり、お話を聞くことはないはずです。よほどのこととは、弊社のそれなりポストの人間からの依頼(指示かもしれない)がある場合です。いわゆる「こね」ですね。
ですから話しは、理由は別として、質問者のお話をお聞きすることを前提とします。たしかに特許を事前に出願されることが望ましいのですが、特許が出願され公開されるまでに、話を聞いた企業が類似特許を、より整備した形で出願すること...続きを読む

Q腫瘍と腫瘤のちがいは?

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換...続きを読む

Q通知不可能ってなんですか?悪徳業者からの電話ですか?

今日携帯電話に「通知不可能」という着信がありました。

この「通知不可能」というのはどんな電話からかけられたものなのですか?

公衆電話なら「公衆電話」と出ますし・・・・・・・

因みに、この「通知不可能」の呼び出し時間を見ると0秒となっています。

悪徳業者とかですかね?なんなんでしょう、この「通知不可能」って。

わかる方宜しくお願いします

Aベストアンサー

IP電話で非通知にしている場合や国際電話なんかも通知不可能になりますよ

Q主婦の知恵で誕生した特許商品があると思いますが、ああいうのはどうやって

主婦の知恵で誕生した特許商品があると思いますが、ああいうのはどうやって商品化されていくのですか?自分でお金を出して商品を作って、特許も自分で取得して、それを販売ルートに乗せていくというようなことが素人に出るような気がしないのですが。台所製品(今回は鍋)で多分売りだされたらたくさん売れると思うようなアイディアを持っている親友がいます。それを特許をとって商品化、販売までいかせる方法を教えてください。そのようなことが書かれているサイトでも構いません。

Aベストアンサー

こんにちは

まずは参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1232466.html

http://okwave.jp/qa/q4343342.html

http://www.hatsumei.or.jp/idea/index.html

見てみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報