ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか?
また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。
実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか??
参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kumaloveさん、こんにちは。


女性からのプロポーズ、経験者です(笑)
この話は、何回か書いたことがあるので、恥ずかしいのでどうしようかな~
と思ったのですが、参考にしたいということなので、頑張って書きますね。

うちのだんなは、8歳年下なんです。
しかも、結婚当時はまだ学生さんでした。
「まさか、こんな状態で結婚できないよな~」と思っていたけど、
なにせ8歳も年上なので、早くしないとおばちゃんになっちゃう・・・
そう思った私は、彼にこう言いました。

「ウェディングドレスが似合ううちに、お嫁さんになりたいなぁ~」って。
そうしたら、彼は
「お前だったら大丈夫やろ」って・・・(泣)

でも、この言葉を言ったくらいから、結婚を意識するようになりました。
彼の方は、私のペースに合わされてた?みたいだけど(笑)

でも、この言葉の前にも、私、結構すごいこと言ってるんですよ。
今、思い出したのですが、競馬大好きな彼に、
「○○に、単勝で、全額、つっこんじゃっていい??」
なんて聞いてるんですよ~~(笑)
当時はシャイな彼は「いいよ~」って笑っていましたけど。

シャイな彼氏をお持ちなら、女性からのアプローチも有効だと思います!!
私の場合は、ほんとにきれいなうちにドレス着たかったので
現実味があったのか?言ってよかったと思っています。
そのあと「ちゃんとプロポーズしてよ~~」って言ってもらいましたが(笑)

幸せになれるんだったら、どちらからプロポーズしてもいいと思います。
でも、婚約指輪のダイヤのリングを片手に、彼が
「・・・目をつぶって・・」なんて言っちゃって、ドラマみたいに
左手の薬指にはめてくれる・・・なんての、体験してみたかったな~。

こんな話でご参考になればうれしいです。
kumaloveさんも、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかfushigichanさんの投稿を見て凄く前向きになれました!

私も爽やか程度に「今年中には○○になれるかな~」と彼の苗字を言ってみたり「ね~早く決めようよ」とか「9月の誕生日に入籍して2月の記念日に式挙げよう」とか結構言ってるんですけど(笑)「そうだね~」とか「あはははは」とか笑って済まされます(-_-;)

言わせるって事をちょっと意識してたんでしょうね。だってやっぱり女性ならfushigichanさんが書いてるみたいなプロポーズなんて憧れますもんね♪今は逆に私がこれをしようかなとか思ってます(笑)

今は仕事の事とか悩んでるみたいでなかなか行動にできないみたいですけど、このまま今年がすぎるようであれば行動に移したいと思います!回答有難うございました。頑張ります!

お礼日時:2003/05/16 11:25

自分からプロポーズして現在もラブラブ夫婦(3年)デス。



自分ではそれほどプロポーズという気ではなかったんですが、彼の家でいちゃいちゃしているときに、私が、
「10年後もずーっとこうやって一緒にいたいなー。」
と言ったのが、プロポーズだった!と旦那は主張しています。

さらに、半同棲っぽくなっていたのを親に怒られ、
「そんなことしているんなら結婚しなさい!」
と言われたのが結婚のきっかけ、ということらしいです。(苦笑)

付き合う時も自分から、だったので、「全て押し切られたー」とか言われますが、幸せなのでいーんじゃない?というのが現状です。

というわけで、特に用意したものとかはないですね。

ただ、やっぱり男として(?)きちんとプロポーズしたかったらしく、旦那の実家に挨拶に行った時に、近くの海で再度プロポーズをしてもらいました。
・・・ということで、一応正式なプロポーズはその時、ということに外面的にはしています。

やっぱり、自分からかっこよくしたい!という思いは、男性にはあるのかもしれないなーとか思いますので、旨くそっちに話を持っていって、相手に言わせる、という方法も良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eoaiuさんのその一言がプロポーズとして受け取れるなら私なんて何回も玉砕してるって事になりますよ~(笑)いいですね、ちゃんと受け止めてくれる人なんですね。

でも半同棲みたいになってる事とかそういうのも色々あって周りからも言われてって要因がいろいろあってなんですよね、きっと。

男の人ってやっぱり自分の口から言いたいって思いとかもやっぱりあるんでしょうか。そういう話を聞くとどうしようかな~と迷ってしまいます。でも、話を切り出しても「そうだね~」で終わってしまうので(-_-;)自分が言おう!と思って参考になればと投稿しました。
相手に言わせるってなんか受身すぎる気がして性格的に駄目なので頑張ってみます。回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 11:18

結婚4年目の共働き妻です。

子供一人。
私からプロポーズしました。ほっとくとな~んにも言わなさそうな人だったので。
「私と一緒になったら、一生貧乏はさせないから」と言いました。おお、我ながら太っ腹な言葉!

なにせ貧乏してはいけないので、彼のお給料も全て頂き、車もスキー道具も我慢して貰って貯金に励んでいます。ははは。
夫は時々「なんか騙されたような気が・・・」とぶつくさ言ってますが、まあ結婚してしまえばこっちのものですね。

私は自分でプロポーズして良かったと思います。
例えば大喧嘩して離婚まで考えてしまうときでも、「それでもこれは全て私が望んだことだ。私が選んだ人生なんだ」と思うと納得がいきます。
私の性格的にも、人に指示されるよりは自分で行動するたちなので、夫の「良きに計らって。僕はkonkon0421の言うとおりにするよ」な所は助かってます。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかかっこよさを感じましたよ!(笑)
これぞ女性からのプロポーズって感じです。私もこう言えるといいんですけど・・・。
相手に言わせようとするのがなんか違う気がして、実際言ったことのある人たちはどんな風にしたんだろうって思って投稿しました。
その中でもkonkon0421さんの自分の選んだ人生だからと納得できるという言葉はなんかずっしりくるものがありました。一生この人!って決めてるんですけど、やっぱり色んな事あるんだな~とか少し見えた気がします。
参考にして私も頑張りますね、回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 11:10

挙式を2ヵ月後に控えたものです。


私は、自分からから言いました。
付き合うときも私からでしたので、抵抗もありませんでしたよ。

ちなみに、シュチュエーションは“プールの休憩時間”でした(^^)
1時間に1回くらい、強制的に水から上がるでしょう?
その時に「結婚しましょう」と。
物は何も用意しませんでしたが、浮き輪とおにぎりを買ってあげたかな? …特に関係ないですね(*^^*)

自分からしてみて、よかったと思います。
もともと実行力のある相手だったので、そこからが早い早い! こっちがついて行けないようでした。
今でも引っ張られていますし…。
最初で主導権(プロポーズ)を取られたから、それを挽回しようとしているのかもしれません。
ありがたいです。

kumaloveさんも、この人だと思われたなら、何もためらうことなんてないと思います。
勇気もいらないでしょう? 
ただ、シンプルに「結婚したい」という気持ちを伝えられるのが一番いいと思います。

どうぞお幸せになられますように(^^)
私は準備のラストスパート、頑張ります~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。なんか読んでていい感じですよね。
シンプルに「結婚したい」っていつも言ってるんですけどね、あまり言い過ぎたのか最近じゃそうだね~って笑うだけになってしまいました(-_-;)
これじゃいかんと、自分から言おうかな~とも思いましたが結構勇気いるよな~とか考えると、すこし彼の気持ちが分かったような気がします。
しばらく様子を見て彼が動かないようなら、最高のシチュエーションで言ってみたいと思います(笑)
結婚式がすばらしいものになりますように♪回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 10:54

私の場合、結婚の話を持ちかけたのは私ですが、きちんとプロポーズなる


儀式を「言った」のは彼ですね。
結局、「言わせた」のは私なんですけど・・・。

結構そういう場合は多いと思うのですがそういうのは
女性からのプロポーズには入らないんでしょうかね?

彼は漠然と考えていたようで、いつまで待っても全然重い腰を
挙げなかったので思い切って話を持ちかけてよかったと
思っています。
彼からきちんとプロポーズの言葉を聞けたことで、彼も満足
しているようですね、また思い出にもなりましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞きますよね~、結婚を「言わせる」って。それが私にはちょっとどうするんだ??って感じなんですよね。想像がつかないです。

確かに漠然とは考えてくれてるみたいなんですけど、いざ実行となると本当に時間がかかりそうなのでここらへんでどうにかしたいな~と考えてるんですよね。

でも今回同じように自分が言う立場にたつとなると「ん~どうしよう」と同じように悩んでしまいました(笑)少しは彼の気持ちが理解できたように思えます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング